読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

タコス屋 国際通り店 のタコスとコーラ 

IMG_4088.jpg
タコス屋 国際通り店



 タコス屋 国際通り店は沖縄の国際通りにあるタコス屋さん。国際通りにはこういったタコスを提供するお店が何店舗かあります。アメリカによる沖縄統治時代が長かった名残でしょうか。厳密にはタコスってメキシコ料理ですが、当店のタコスのようなアメリカンフードを堪能するのも沖縄の楽しみの一つといえます。


IMG_4085-2_201703261059437e4.jpg
タコス 180円
コーラ  170円



 当店はタコスの他にタコライスやホットドッグなども提供しています。
 ドリンクはソフトドリンクの他にオリオンビールやコロナビールといったアルコール類も提供されていました。

 ひとまずお昼ごはんを食べたばっかりだったので、タコス1個(180円)とコーラ(170円)をいただきました。お店の人から「タコス1個じゃ少なくない?」と尋ねられたのですが、どうも3個くらいまとめて食べるのが一般的なようです。

 タコスは皮(?)にひき肉にキャベツとトマトが挟まった一品。ヘルシーさもあって、ペロッといただけます。ハンバーガー感覚で食べられる感じです。思ったよりタコスの皮がふっくらしていて、食感が良かったです。


 ファーストフード感覚でいただける一方、店内はカフェのようなスタイルで、割とくつろげます。国際通りを歩き疲れたときに利用するのも良いと思います。
 店内の壁には有名人のサインが直にマジックで書かれていまいた。ピース又吉さんのサインなんかもありました。

 店内はあまり広くないので少人数向き。大人数で訪れる場合はテイクアウトを利用するのが良さそうです。



関連ランキング:メキシコ料理 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

[ 2017/03/26 11:21 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ニライカナイ食堂のゴーヤチャンプルー定食 

IMG_4409.jpg
ニライカナイ食堂



 ニライカナイ食堂は沖縄の国際通りから、平和通り商店街へと入って5分ほど歩くと左手に見えてくるお店です。
 大衆食堂的なお店で、地元沖縄料理を数多く、しかもリーズナブルな価格で提供してくれます。
 本当は花笠食堂に行くつもりだったのですが、間違えて当店に入ってしまったことは内緒です。


IMG_4416.jpg
ゴーヤチャンプルー定食 600円



 沖縄に来て、まだゴーヤチャンプルーを食べていなかったので、ゴーヤチャンプルー定食(600円)をいただいてみました。

 いろいろと沖縄グルメを食べていて、あまりお腹が空いていなかったので、ご飯は小盛りにしてもらいました。
 メインのゴーヤチャンプルーの他には、もずく酢にお味噌汁、たくあんがセットになっています。
 ゴーヤチャンプルーはゴーヤの他にお豆腐と、あとハムのようなものが玉子であえられていました。
 価格の割に結構な量のゴーヤが入っていて満足度が高いです。ゴーヤチャンプルー自体余り食べた経験が無くて、どうも「ゴーヤは苦い」というイメージだけはあったのですが、当店のゴーヤはあまり苦味がきつくありませんでした。たしかに苦味はあるのですが、お豆腐や玉子でいい塩梅に中和されている感じです。食べやすかったです。


IMG_4419-2.jpg



 料理の数々は「おばちゃん」が作っているようで、沖縄のリアルな家庭料理を食べさせてくれます。
 お店は決して広くありませんが、ひっきりなしにお客さんがやってきていました。わたしのような観光客、外国人観光客も来ていました。また、地元の方と思しきご高齢の方が、お店のオーナーと知った感じで会話している光景もありました。常連なのでしょう。

 沖縄グルメ、といったらあれやこれやいろいろ思い浮かびますが、ここに来ればひとまず求めているものがいただけると思います。おすすめです。



関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅美栄橋駅安里駅


[ 2017/03/26 10:50 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

倉知淳「星降り山荘の殺人」 

星降り山荘の殺人星降り山荘の殺人
1999/8/10
倉知 淳

商品詳細を見る

★★★★★

新本格30周年
新本格ミステリ30周年おめでとうございます





 【内容紹介】

 雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女流作家など、一癖も二癖もある人物たち。交通が遮断され、電気も電話も通じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件…。果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに、読者に真っ向勝負を挑む本格長編推理。




 『十角館の殺人』に引き続き、新本格ミステリを代表する本書を再読。
 ネタを知っていてもやっぱり面白いです。館もので嵐の山荘もの、限定された容疑者の中から犯人を特定していくタイプのミステリですが、さらにそこに一捻り加えた斬新なアイデアが添加されています。
 平面図が豊富に作中に挿入されていて、ミステリ好きはワクワクすることでしょう。しかもそれがミステリファンにとっての萌え要素にとどまっていなくて、終段の謎解きにおいてフル活用されるのがポイントが高いです。
 その最終段の謎解きも大変盛り上がります。数々の犯人の条件を挙げていき、その後で、ではこれらの条件すべてに当てはまるのは誰なのか?と持っていく展開、徐々に徐々に狭められていく網にドキドキします。「犯人は探偵がこのように推理することを想定していたのではないか?」という、いわゆる「偽の手がかり問題」の処理の仕方も大変上手くて、このあたりは玄人好みしそうな展開です。完璧なのです。しかし読者は裏切られることになるのです。完璧と思われた推理を再度疑わなければならないからです。もうこのあたりは作者の手のひらの上で読者は弄ばれるまま、作者の独擅場といえます。やっぱり『十角館の殺人』を再読しても同じことを思いましたが、ミステリとしての強力な一撃を御見舞する前に、このように既に読者の首根っこを掴んでしまっているのですよね。一見すると一発ネタのようですが、実は探偵の水も漏らさぬ論理的謎解きを信じてしまった瞬間、もうすでに作者のトリックは発動しています。

 タイトルの「星降り山荘」、このワードから夜空を見上げるイメージが喚起されますが、作中では雪上の足跡、ミステリーサークル、脱出のための下山への想い、などなど、視点が「上へ上へ」ではなく「下へ下へ」と向いているのが、ビジュアル的に逆行していると言えなくもないですが、まあ本書のミステリの完成度の前では問題ないレベルです。
 シリーズ作品ではなく単発作品なのでとっつきやすいと思います。論理的謎解きの快感とびっくり箱的サプライズの両立が成された傑作です。非常にバランスが取れています。
[ 2017/03/20 15:00 ] 倉知淳 | TB(0) | CM(0)

第13回日本橋ストリートフェスタ2017に行ってきました。 

IMG_4624.jpg
でんでんタウン



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 3月19日、大阪のでんでんタウンで行われた「第13回日本橋ストリートフェスタ2017」に行ってきました。
 毎年この時期に行われるコスプレイベントで、大阪の電気街を中心に行われます。当日は堺筋が歩行者天国となって、大勢の人がコスプレを楽しみます。
 屋内施設で実施されるわけではなく、普段歩いている街がいろんなキャラクターであふれかえる様子は非日常的で面白い光景です。
 コスプレが好き、という共通の趣味をもつ人が遠方から一か所に集まり、かつ地域住民もそれに協力していく姿勢は、多様な価値観が認め合えるからこそ実施できる都会的なイベントだと思います。


 今回携行したレンズは

 ・SP 35mm F1.8 Di VC USD (Model F012)
 ・EF50mm F1.8 STM
 ・EF100mm F2.8L マクロ IS USM

 以上3つです。
 最初はEF50mm F1.8 STMばっかり使っていたのですが、後半はEF100mm F2.8L マクロ IS USMばっかり。やっぱり自分はEF100mm が使いやすいです。お花ばっかり撮っているわたしにとっては標準ズームより使用頻度の高いレンズです。ボケも綺麗だしお気に入り。多分慣れなんだと思います。
 この焦点距離で絞り値をf2.8からf1.8かf1.4のレンズにすればもっと背景がボケるのでしょうけれど、普段ポートレイトを撮らないわたしは、それこそそういうレンズを買ってしまうと沼に沈んでしまいます。1年1回のこの機会はひとまずこの3つのレンズで十分そうです。
 ちなみにタムロンのSP 35mm F1.8 Di VC USDは全く使いませんでした。最近持っていくだけ持っていてベンチを温めているレンズです。食べログ用の料理写真を撮るように買ったのですが、出番がイマイチ。上手い使い道を模索中。


IMG_4520.jpg
『ハンドシェイカー』というアニメのコラボだそうです



 今年はコスプレをしないカメラマンも参加証を付けましょう、と呼びかけがあったので事前に購入しました。ひとつ2,000円で、これはストフェスの運営資金になるそうです。
 なんか去年もカメラマンの参加証の呼びかけがあったのを覚えているのですが、わたしは結局付けなかったので今年はきちんとこの参加証を付けてストフェスに行ってみることにしました。


 今年は昨年より人が多かったように思います。パレードが終わるともう堺筋では身動きが取れなくなってそそくさと退散したのでした。
 以下コスプレイヤーさんの写真です。
 わたしの場合、ポートレイトは一年でこの日しか撮りません。腕がなります!たまには良いものですね!
 そのようなわけですので、写真の出来はともかく、雰囲気だけでも伝わっていただければ幸いです。いずれも素敵なコスプレばかりでした。
 基本的に写真には目線を入れています。カラーコンタクトが消えてしまっていますがご容赦下さい。


IMG_4557_20170319212614f1b.jpg
スティッキー・フィンガーズッ!

IMG_4661-2.jpg

IMG_4652.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4539-2.jpg

IMG_4554_20170319213048407.jpg
ポケモンGOの影響でしょうか、ポケモンのコスプレが多かった感じがします。

IMG_4543_20170319213046377.jpg
Fate関連も多かったです。男女問わず人気な感じ。

IMG_4532-2.jpg
毎年楽しませてもらっています。

IMG_4536-2.jpg

IMG_4526-2.jpg
メイプル超合金がいました。
カズレーザーさんもですが、安藤なつさんの完成度がすごい!大人気でした。


IMG_4523.jpg
ゴンさん

IMG_4551.jpg

IMG_4586.jpg

IMG_4575.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4568.jpg

IMG_4587.jpg

IMG_4563_201703192138104de.jpg

IMG_4672-2.jpg
スネーク!以前も見かけました。かっこいいです。

IMG_4676.jpg

IMG_4609.jpg
なんかいい感じのコンビでした。カップルでこういうコスプレも良さそうです。
実際、このお二人がカップルかは不明ですが。


IMG_4611.jpg

IMG_4642_2017031921461715d.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4714_20170319214858f17.jpg

IMG_4645.jpg

IMG_4635.jpg

IMG_4753.jpg
知ってるキャラクター来たε-(´∀`*)ホッ

IMG_4764.jpg

IMG_4724.jpg

IMG_4771.jpg
服の完成度も凄いのですが、写真を現像していてフラタニティの完成度にびっくりしました。






 とまあ、コスプレイヤーさんの写真はこれくらいにしときます。
 今年は人の多さに参って比較的早く帰ったのですが、十分楽しめました。コスプレイヤーの皆様、ありがとうございました。
 個人的に気になったのが、写真を撮る側です。
 参加証を持っていない人がとても多かったように思います。街の一角がイベント会場になっている性質上、ふらっと立ち寄った人が、ついつい夢中になってスマホカメラで撮影するかたちになっていて、そんな人は当然参加証なって買っちゃあいません。それはそれとしても、スピードライト装着、レフ板完備、カメラ複数台所持の武装している方も、参加証を持っていない方が多かったですね。結構高齢の方が。
 わたしはコスプレ写真なんて普段撮らないので、マナーの悪化でこういったイベントが無くなっても、正直知ったこっちゃあ無いのです。しかしだからこそ、他の方の趣味の世界に「お邪魔する」かたちで今回はきちっと参加証を買い、ビデオ撮影も控え、指定時間外は写真撮影も控えておきました。ポートレイト撮影をメインに写真活動をしている「一部」の方は、もっとマナーを守ったほうが良いのではないでしょうか。自分の首を締めていることに気づいたほうが良いです。





 会場ではいろんな屋台も出ていました。
 お昼はそこで頂くことにしました。


IMG_4796.jpg
唐揚げ 500円
またからあげ食べてる…(´・ω・`)
唐揚げ禁断症状が出てしまってついつい衝動買いしてしまいましたが、屋台にしては結構美味しい(;^_^A


IMG_4799_20170319221715253.jpg
お茶 100円

IMG_4808_201703192217125b1.jpg
出張アニメイトカフェ

IMG_4802.jpg
タヅナとコヨリの絆「護れ、この手で。」ベリードリンク 500円
『ハンドシェイカー』というアニメとのコラボだそうです


IMG_4812_20170319223643f96.jpg




 【関連リンク】
 第13回日本橋ストリートフェスタ2017
 http://nippombashi.jp/festa/2017/



[ 2017/03/19 22:42 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

綾辻行人「十角館の殺人」 

十角館の殺人 <新装改訂版>十角館の殺人 <新装改訂版>
2007/10/16
綾辻 行人

商品詳細を見る

★★★★★

新本格30周年
新本格ミステリ30周年おめでとうございます





 【内容紹介】

 十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の7人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。ミステリ史上最大級の、驚愕の結末が読者を待ち受ける! 1987年の刊行以来、多くの読者に衝撃を与え続けた名作が新装改訂版で登場。(講談社文庫)




 説明するまでもありませんが、現代本格ミステリを語る上では無視できない、避けては通れない一冊。新本格の旗手、綾辻行人氏のデビュー作=新本格始まりの書であり、新本格30周年の節目の今年に再読してみました。
 歴史的な重要作であるのみならず、個人的にも重要な作品です。初読が20年ほど前で、生涯忘れ得ない衝撃を受けて本格ミステリにはまった思い出深い一冊でもあります。
 改めて読んでみると、メイントリックのサプライズを最大限に活かすためにあの手この手で読者をミスリードしているのがわかります。「一発ネタ」というのには抵抗があるくらいその「仕込み」の数々は入念で、ミステリを読む読者の心理を理解していないと出来ない仕事だと思うし、デビュー作とは考えられないクオリティです。やはり本物語にも登場する推理小説研究会所属というキャリアが活きているのでしょうね。
 タイトルから角島の十角館がメインフィールドであることは間違いないと思いますが、島田潔、江南孝明、中村紅次郎、守須恭一らのいる本土の動きが極めて重要です。彼らの展開する推理が、びっくりするくらい真相に肉薄しているのです。かの有名なバールストンギャンビットによって、死者の中村青司を犯人候補にあげたかと思えば、島外の人間犯人説によって、中村紅次郎にまで容疑の矛先が向かいます。当時わたしがミステリ読者として経験値が少なかったことを勘案しても、よく読者に真相を掴ませないな、と驚くばかりです。ここまで騙された人間が多いとなると、やはりテクニカルな部分が優れた作品だったのだな、と初読時から20年を経てあらためて思うのでした。

 読み返して思い出したのですが、確かにわたしはメイントリックにも驚いたのですが、犯人による完全犯罪が成功する事件としても地味に驚きましたね(実際は島田潔が真相を見抜いている可能性が仄めかされていますが)。当時は『金田一少年の事件簿』とか『名探偵コナン』とかばっかり読んでいましたから、そういうのも斬新でしたね。なつかしいなぁ。

 ある程度のミステリ経験値のある読者には「モーリス・ルブラン」のミスリードが発動するだろうし、その他諸々のミスリードの舌を巻くことになるでしょう。もちろんミステリ初心者にもオススメで、たったの一行で天地がひっくり返るサプライズを味わえます。わたしのように本書から本格ミステリにはまった読者は多いはずです。
 好むと好まざるとにかかわらず、ミステリファンは読まなければならない一冊であると思います。


 新本格ミステリ30周年おめでとうございます。
 良い機会なので本書以外にも、新本格ミステリの名作を今年は色々と再読していこうと思います。
[ 2017/03/16 02:26 ] 綾辻行人 | TB(0) | CM(0)

琉球王朝の王城!首里城と守礼門を観光する旅 

IMG_4373-2_201703121635098df.jpg
守礼門



 こんにちわ!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 沖縄の首里城守礼門を観光してきました。
 守礼門は二千円札でおなじみですね。あの門です。
 なにやら行く前に、思ったよりしょぼいよ、というのを聞いたりしたのですが、それでも有名観光地、行かないわけには行きません。
 「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産登録されています。
 早起きして行ってきました。


碓井ツカサ・円居挽「オーク探偵オーロック (1)」 

オーク探偵オーロック (1) (角川コミックス・エース)オーク探偵オーロック (1) (角川コミックス・エース)
2017/3/4
碓井 ツカサ (著), 円居 挽 (原著)

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 19世紀ロンドン。とある塔に監禁されていた少女・ユナは、自らを【無謬の名探偵】と名乗るオークにさらわれる。「口にした推理が全て真実となる」という不思議な力を持つオークは、その代償として名前や身体、そしてかつての相棒を失っていた。全てを取り戻すため、新たな探偵「オーロック」として、ユナと共に“切り裂きジャック”の事件に挑むことになり…!? 実力派推理小説作家原作で贈る超常推理活劇、ここに開幕!




 円居挽氏原作の新シリーズ!現在「ヤングエース」で連載中の漫画の単行本化です。
 第1巻ですが、この一冊だけで物語が一区切りつくのが良いです。
 物語としては、シャーロック・ホームズの活躍したヴィクトリア朝時代で、舞台もロンドン。
 とある有名な名探偵が、とある事件でオークにされてしまって「口にした推理が全て真実となる」能力を手にしたそうな。いや、逆でしょうか。「口にした推理が全て真実となる」力の使い方を誤ってっしまったがために、オークにされてしまった、とか、とにかくやむにやまれぬ過去があるみたいです。そんなオーク探偵がワトソン役のユナと共に切り裂きジャック事件の真相を追い求めていくのがメインストーリーです。
 「口にした推理が全て真実となる」という凄まじい能力をもつオーク探偵オーロックですが、ユナのほうにも「一度見たら忘れない」というすごい記憶力があるみたいです。ただ、この第一巻ではいずれの能力も控えめに描かれているに過ぎません。ユナの方の能力はさっぱり描かれていないと言ってもよく、またオーロックの方も影響範囲が分からないまま能力は使えないようで、なかなか小回りが効きません。
 とはいえ、物語自体は面白く読めます。ジョン・H・ワトソン博士とユナの相方としてサポート方法の違いであったり、また、ミステリファンにはニヤッとできるあんなキャラクターやこんなキャラクターがたくさん出てきて大変賑やかです。さながら異種格闘技戦といった感じで、謎解きよりもオーロック対有名キャラクターの構図が楽しい作品です。
 本巻収録の最終話で、一応のところ切り裂きジャックの正体が明らかにされますが、この正体が、実は異種格闘技戦的な趣向があるからこそ描き得る、オリジナリティある真相なのが工夫されています。

 突っ込むとすれば、漫画的な表現の問題で、序盤のユナが誘拐されるシーンなど状況がわかりにくい箇所がいくつかありました。事件の謎解きならともかく、こういった読者が目の前で見ていることを、あとで改めて文章で説明するようなことはしないで欲しいと思いました。

[ 2017/03/12 14:48 ] 円居挽 | TB(0) | CM(0)

ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキ 

IMG_4102.jpg
ジャッキーステーキハウス



 ジャッキーステーキハウスは沖縄の那覇市内にある超有名なステーキ屋さん。
 沖縄旅行で唯一の夕飯をどこで食べようか悩んでいました。居酒屋にでも行って沖縄の郷土料理も良かったのですが、どうしても肉の誘惑には勝てませんでした。

 宜野湾海浜公園で行われたコンサートのあとで訪れたので、深夜11時。しかしお店の前にはこんな時間でも行列ができていました。
 あらかじめ店内にある名簿に名前を書いてから待つシステムです。店内では少人数しか順番待ちができないようなので、多くの人がお店の外へ溢れ出すかたちになっていました。
 しかし20分ほど待つと席へと案内されます。


IMG_4104.jpg
スープと前菜

IMG_4108-2.jpg
テンダーロインステーキ(200g) 2,300円



 牛のステーキメニューはテンダーロインステーキ、ニューヨークステーキ、ハンバーガーステーキ、チャップステーキの4種類ほどがありました。なんだか違いがわからなかったのですが、食べログなどではみなさんテンダーロインステーキを注文されているようだったので、ここは無難にテンダーロインステーキのMサイズ(200g)を注文です。
 ライスかパンのいずれか選択できたので、ライスにしてみました。

 ステーキの前にスープと前菜(サラダ)が運ばれてきます。
 スープはとろっとした具の無いシチューのようなスープでした。少し塩っ気が強い印象。


IMG_4109.jpg
焼き加減はミディアムで



 テンダーロインステーキは鉄板で提供されます。付け合せとしてポテトとオニオンが一緒に焼かれています。
 肉自体にはあまり味付けがされていない感じです。非常にシンプル。
 卓上の市販のステーキソースを掛けて食べるようでした。ステーキソース以外にも、ケチャップや胡椒などいろいろとありました。小皿などが無いので、鉄板の上にステーキソースをドバドバ掛けていただいてみました。
 ソースには力を入れていない感じで少し不安になったのですが、一口お肉を食べてみてビックリです!肉が美味い美味い、美味いもんじゃないってほど美味い。テンダーロインステーキは脂身の少ないお肉なのですが、程よいふっくらとした硬さ、脂身がないぶんひつこくなく、ガツガツいけます。肉食ってる!という感じで満足度はとても高いです。200円しか違わないのならLサイズを注文しても良かったかもしれません。

 店内には有名人のサインがびっしりと貼られていて、人気の高さがわかります。
 食べるまでに待ち時間は必ずといっていいほど出てくると思うので、観光で訪れる際は時間に注意が必要です。しかし、おすすめします。ソーキそばやゴーヤちゃんぷるもいいけど…いや~来てよかった!



関連ランキング:ステーキ | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

[ 2017/03/11 21:28 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

琉球国の一の宮、波上宮の御朱印 

IMG_4158-2.jpg
波上宮 拝殿



 波上宮は沖縄県那覇市にある神社。「なみのうえぐう」と読みます。地元民には「なんみんさん」と親しまれているのだそうな。
 市街地にほど近いところにあるためアクセスしやすいです。
 琉球八社の一つでもあり、全国一の宮会より琉球国新一の宮に認定されています。


[ 2017/03/09 23:03 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!