読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

石持浅海「殺し屋、やってます。」 

殺し屋、やってます。殺し屋、やってます。
2017/1/12
石持 浅海

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 安心・安全のシステムで、殺し屋、やってます。

 コンサルティング会社を営む男、富澤允。
 彼には裏の仕事があった。
 650万円の料金で人殺しを請け負う「殺し屋」だ。

 依頼を受けたら引き受けられるかどうかを3日で判断。
 引き受けた場合、原則2週間以内に実行する。
 ビジネスライクに「仕事」をこなす富澤だが、標的が奇妙な行動が、どうにも気になる。

 なぜこの女性は、深夜に公園で水筒の中身を捨てるのか?
 独身のはずの男性は、なぜ紙おむつを買って帰るのか?

 任務遂行に支障はないが、その謎を放ってはおけない。
 殺し屋が解く日常の謎シリーズ、開幕です




 殺し屋を主人公とした連作短編集です。触れ込みとしては、殺し屋の日常の謎、という少し変わったミステリです。
 殺し屋が任務遂行のために、ターゲットの行動パターンを観察する様子を、探偵活動のそれとに重ね合わせるアイデアが斬新です。「日常の謎」の発生と、その謎を解く探偵活動が、そのまま殺し屋業務ひとつで結びつくプロットが考えられています。序盤の作品では、殺し屋の観察によって発覚する謎「夜な夜な公演へ水筒の水を捨てに行く女性」「子供がいないのに紙おむつを買いに行く男性」といったターゲットにまつわる不可解な行動が謎としてストレートに描かれますが、回を追うごとに、それが「殺しを注文する依頼人の謎」になったり、「殺し屋業務に関わるシステム自体の謎」になったり、さらには二者のうちどちらが本当のターゲットなのかを探る「ターゲットそのものの謎」になったり、さまざまなバリエーションが展開されていくのが面白いです。連作短編集としても、基礎編からの応用編として楽しめます。
 収録作中では「吸血鬼が狙っている」が個人的にはお気に入り。これは殺しの「手段」までもを依頼人が殺し屋に指定する案件です。「なぜ吸血鬼の仕業に見立てて殺そうとするのか?」というホワイダニットが秀逸な一作です。それまでの作品の犯行動機とはベクトルが真逆な点が意外性を大きくしています。
 最終話「狙われた殺し屋」も意外性の大きい作品。こちらはラストの意外性よりも、どちらかというとプロットの意外性のほうが大きい一作です。しかし写真一枚から依頼人へと到達する切り口と論理展開は鮮やかで、このあたりは作者らしいところです。

 最終話である意味シリーズのオチがついたような作品で、序盤の作品からこの終盤に至るまでに適度に変化を加えながら展開していくまとまりの良い作品集だと思います。おすすめです。
[ 2017/02/05 00:34 ] 石持浅海 | TB(0) | CM(0)

激カワ!ジャンシアーヌのぴよりん 

IMG_2364-2_20170127111607ec2.jpg
ジャンシアーヌ



 ジャンシアーヌ JR名古屋駅店 はJR名古屋駅構内にあるカフェレストラン。
 店頭ではお持ち帰り用のケーキも販売しています。
 なんといっても当店の人気商品はぴよりんというケーキ!もはや観光ガイドブックには必ず乗っている名古屋の銘菓(!?)です。

 水樹奈々さんも 2011.07.12 付のブログで当店のぴよりんに心打たれており、名古屋でライブが有るたびに、ファンの多くが買って帰るとかそうでないとか。


IMG_2674_20170127111608d3f.jpg
左:バレンタインぴよりん 370円
右:ぴよりん 320円



 個人的には1個だけでよかったのですが、1個だけ箱に詰めてもらうのは、なんだか心苦しかったので、ノーマルのぴよりん(320円)の他に、期間限定販売のバレンタインぴよりん(370円)を購入しました。ほかにもあまおうぴよりんという赤い風貌のものもあって、なんだかいろいろいるみたいです。


IMG_2735.jpg



 ぴよりんのコア部分はプリンやババロア的なもので、その周りをしっとりと軽いムース状の生地が覆っていました。
 かなり甘く、その可愛らしい見た目とあわせて女性向けと言った感じ。

 テイクアウトするときに持ち歩き時間を聴かれるのですが、あまり長いこと持ち歩くと、ぴよりんが崩壊してくるので、なるべく早く冷蔵庫に入れるか食べるかして下さい、とのことでした。


IMG_2684.jpg



 あまり日持ちのしないスイーツですが、JR構内の切符売り場の近くにあるので、ここで買って新幹線に飛び乗ることも可能です。



関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

[ 2017/02/03 22:12 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

市川哲也「屋上の名探偵」 

屋上の名探偵屋上の名探偵
2017/1/21
市川 哲也

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 最愛の姉の水着が盗まれた事件に、怒りのあまり首を突っ込んだおれ。残された上履きから割り出した容疑者には完璧なアリバイがあった。困ったおれは、昼休みには屋上にいるという、名探偵の誉れ高い蜜柑花子を頼ることに。東京から来た黒縁眼鏡におさげ髪の転校生。無口な彼女が見事な推理で瞬く間に犯人の名を挙げる!鮎川賞作家が爽やかに描く連作ミステリ。文庫オリジナル。




 鮎川賞作家の文庫オリジナルです。短編が4つ収録されています。

 「みずぎロジック」
 「人体バニッシュ」
 「卒業間際のセンチメンタル」
 「ダイイングみたいなメッセージのパズル」


 「みずぎロジック」は「Webミステリーズ!」初出。それ以外の3編は書き下ろしです。
 「みずぎロジック」はフーダニット、「人体バニッシュ」は衆人環視の中での人間消失、「卒業間際のセンチメンタル」はアリバイ崩し、「ダイイングみたいなメッセージのパズル」はダイイングメッセージを題材にしたミステリで、学園ものにしては濃い謎が揃っています。また創元らしく、殺人事件を描いていない日常の謎としても捉えることができます。そんな殺人事件無しのミステリ作品の中で「ダイイングみたいなメッセージのパズル」は異色です。ロジックに関しても本作が収録作中いちばん力が入っている印象です。作中では自著『名探偵の証明』のアリバイ講義の引用なんかもあって、ダイイングメッセージに対する並々ならぬこだわりが感じられます。ただ、作中人物も指摘しているように、ダイイングメッセージの書き手が生きている状態でダイイングメッセージをあれこれ解釈し、犯人探しをする様は、やっぱりどうしても推理をゲームの域にまで貶めているように思えてなりません。「犯人への牽制」と作中では説明され、それが友を思う気持ちにまで話が発展するのですが、むむむ?そうなんですか?と個人的にはあまり納得できない理由でした。
 過去に一癖ある少女探偵をブレーンとして、男の子が人前での謎解きを肩代わりする様子に、学園青春もの特有の恋愛模様を感じ取ることはできます。しかしストレートではなくて、主人公の男の子は重度のシスコンで、何故に何故だか、事件関係者も同性愛者であったり、主人公と同じシスコンであったりと、マイノリティな恋愛感情をもつキャラクターが、学園モノという狭い世界の中に高密度にひしめいているのには少し抵抗がありました。物語の中心にこのような人間関係が隠されているため、イラスト表紙から感じられる間口の広さとは裏腹に、実際読んでみると想像以上にとっつきにくい作品でした。論理的謎解きにこだわった本格ミステリの方向性は非常に好感が持てるのですが…。
[ 2017/02/03 01:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鯨統一郎「猿蟹」 

猿蟹 saru・kani猿蟹 saru・kani
2017/1/6
鯨統一郎

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 騙した奴から奪い取れ! コンゲーム小説

 蟹江静子は、老人ホームに入るために貯めた1千万円を、遠藤を首領とする詐欺グループに騙し取られてしまった。それを知った八原みちるは、蟹江に金を取り返そうと提案する。みちるは、以前悪人をターゲットにして金を奪っていったた詐欺師だった。
 昔の仲間を集めて動き出したみちるが、遠藤に持ちかけるのは投資事業。バイオ発電に金を出させて、遠藤の分も奪おうと言うのだ。そこに、みちるを昔から追う警視庁の染田刑事が身辺を嗅ぎ回ってきた。さらに、謎の女性“河原崎聖子”が登場! 一体勝つのは誰なのか。
 ミステリー界の奇才による、書き下ろしコンゲーム小説!




 タイトルの「猿蟹」が象徴するように、さるかに合戦のような因果応報の物語です。最近だと「やられたらやり返す、倍返しだ!!」でお馴染みの『半沢直樹』のようなスカッとするような読後感を持つ小説です。
 鯨統一郎作品でお馴染みの歴史ミステリであったり、ツッコミが間に合わないほどのボケ倒しの作風といったりなどは影を潜めています。どっちかというと真面目モードの鯨作品で、コンゲームという作風も作者にしては新しいのではないでしょうか。作者の引き出しの多さを読んでいて実感できる作品です。
 多くの詐欺師を巻き込んで、小さいながらも組織対組織で詐欺行為が描かれるうえに、変装の名人なんかも登場して、物語は混迷を極めるのですが、そこはさすが鯨氏、とてつもなく分かりやすい筆致のためスラスラと物語に没入できます。リーダビリティは抜群で、一気読み出来るエンタメの良作と言えます。
 クライマックスでは、ある意味読者に対する詐欺行為(良い意味での騙し)が描かれているのにもサービス精神を感じます。いつからわたしは騙されていたんだ!とスケールの大きな仕掛けには騙されること請け合いです。
 中盤にかけては、場当たり的にピンチを回避してくスリルやサスペンス性の高さで展開を盛り上げ、終盤においてはサプライズが面白い作品です。おすすめです。

[ 2017/02/02 02:02 ] 鯨統一郎 | TB(0) | CM(0)

有栖川有栖「狩人の悪夢」 

狩人の悪夢狩人の悪夢
2017/1/28
有栖川有栖

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 「あなたに、悪夢を」 ――火村英生シリーズ、最新長編登場!

 「俺が撃つのは、人間だけだ」
 彼は、犯罪を「狩る」男。
 臨床犯罪学者・火村英生と、相棒のミステリ作家、アリスが、
 悪夢のような事件の謎を解き明かす!

 人気ホラー小説家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、
 京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。
 そこには、「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。
 しかしアリスがその部屋に泊まった翌日、
 白布施のアシスタントが住んでいた「獏ハウス」と呼ばれる家で、
 右手首のない女性の死体が発見されて……。

 火村英生シリーズ、待望の長編登場!




 大変面白かったです。
 かつて日本のエラリー・クイーンの称号をほしいままにしていたベテランの意地を見ました。

 ロジックが極めて秀逸で、作家アリスシリーズ全作品の中でも上位に来ると思われます。
 しかも、本作はロジックだけではないのです。感覚としては『スイス時計の謎』と、近年の『鍵の掛かった男』を足して2で割ったような印象を受けます。
 真相を探る行為そのものが、亡き被害者の生前の生き方、考えなどを探る行為と重なっている部分があり、『鍵の掛かった男』に見られた、人間探求的・人の心の有り様を探る面白さがあります。生前、正当防衛による殺人で苦しめられた故人と、彼と交流のあった女性に分厚いベールが掛かっています。現場に残された手掛かりを追うことももちろんなのですが、彼らの人間関係を追うことにもかなりのページ数が割かれており、たんなるパズルゲーム小説になっていないのが良いです。
 もちろん、そういった人間ドラマ方向へ振れすぎていないというのも本書の特徴です。『鍵の掛かった男』の良いところを引き継ぎつつも、終盤ではエラリー・クイーンばりのロジックを炸裂させます。しかも絵作りがまた素晴らしい!探偵役の火村英生を狩人に見立て、獲物である犯人と一対一の構図へと持ち込むのです。犯人に推理を聞かせる中で、ロジックによって八方塞がりの状況へ追い込みます。まさにハンティングです。「人を殺したいと思ったことがある」火村英生の容赦のない推理に恐ろしさすら感じます。それほどまでに不動の事実を積み上げた推理にゆるぎはなく、犯人の退路を絶ってゆきます。事件におけるイレギュラーがどう犯人に影響を与えたのか、膨大な証言のなか絶対に信用できる証言はどれなのか、物理的には可能だが心理的に絶対に実行できない行動、ばらまかれた手掛かりその全てにまとわりつくホワイダニット――切れのある着想が高密度で合わさったロジックといえます。
 悪夢というテーマにちなんで、悪夢しか見たことがない男性、夜な夜な徘徊する夢遊病者といった人間を事件関係者として配置するのもを小説として素敵でした。

 日本のクイーンここにあり!素晴らしい作品をありがとうございました。絶対おすすめです。
[ 2017/01/30 20:40 ] 有栖川有栖 | TB(0) | CM(0)

映画「この世界の片隅に」 

348641_001.jpg

劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト
http://konosekai.jp/



★★★☆☆



 【内容紹介】

 1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロメートル離れた呉へとやって来る。それまで得意な絵を描いてばかりだった彼女は、一転して一家を支える主婦に。創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓を作り出す。やがて戦争は激しくなり、日本海軍の要となっている呉はアメリカ軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える。




 気になっていた映画です。
 わたしはクラウドファンディングには参加しなかったのですが、エンドロールでクラウドファンディングにて出資した方々の名前がずらーっと出て来るのをみると、この映画の期待の大きさもよくわかります。

 1945年の太平洋戦争の終戦前後あたりの広島を舞台にしたアニメ映画です。呉や江波など個人的に馴染みのある地名も登場しました。
 ひとりの女性の視点で戦争が描かれています。ぼーっとしたキャラクターということもあるのか分かりませんが、説明的な映画になっていません。しかし描写される映像にはごまかしがなく、例えば、防空壕に使用されている背比べの跡が残る柱、戦時中であるにも関わらず身なりの良い女性たちがいる街、負傷して病院のベッドに寝るおじいちゃん、木に引っかかっている障子、など「何故それがそこにあるのか?」という疑問の答えを探ろうとすると、胸が苦しくなります。
 限りある物資で家庭を支え、戦争を生き抜く、ある意味女性としての戦いの記録なのですが、平和を生きる現代人の立場から見ると、どうしても「あきらめ」「仕方がない」といった無力感を感じます。嫁いだ先で結構な着物にハサミを入れるであるとか、そもそもその結婚相手にしたって、ヒロインのすずが選んだ相手ではありません。戦争という大局的な時代の流れは当然あるのですが、そういう大きな視点では捉えきれない、流れに流される一人の女性の生活が克明に描かれています。
 全体的に淡々とした描写が続くので、そこで好みが別れるでしょうか。戦争映画において、こういう視点の映画もあってよいかな、とは思います。あと個人的に作中の年が西暦表記なのか和暦表記なのか最初よく分からなかった( ̄▽ ̄;)アハハ…


IMG_3103 (2)
梅田スカイビル



 この『この世界の片隅に』は梅田スカイビル内にあるシネ・リーブル梅田という映画館で観ました。
 スカイビルの中にも映画館があったんですね~。初めて利用しました。
[ 2017/01/29 20:04 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

カフェ ピアッツア デル ポポロ のケーキセット 

IMG_3116_20170129180146741.jpg
カフェ ピアッツア デル ポポロ



 カフェ ピアッツア デル ポポロ は梅田スカイビルのふもと、滝見小路にあるお店。カフェ利用はもちろん、アルコールの提供もしているようです。ピザやパスタなどイタリアンが多めなメニューでした。


IMG_3112_20170129180147c96.jpg
ケーキセット 650円



 ケーキセットは650円でドリンクとケーキがいただけるお得セット。
 ケーキとドリンクはいくつかあるうちから選べます。わたしはチョコレートムースのケーキと、ドリンクはカフェラテにしてみました。
 カフェラテがネットカフェにあるようなサーバーから出てきたのにはちょっと驚きましたが、値段を考えると満足度は高いです。ケーキも美味しかったです。
 そばにドトールがあり、そちらのケーキセットより若干高いですが、当店のほうが人が少なくゆっくり出来る利点があります。また、店内は薄暗く、雰囲気が良いのもポイント。意外と穴場スポットかもしれません。
 梅田スカイビルにあるシネ・リーブル梅田の待ち時間なんかにもオススメできます。




関連ランキング:カフェ | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪市営)

[ 2017/01/29 18:15 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

映画「君の名は。」 

kiminonaha.jpg

映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html



★★★★☆




 1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。





5872ef187c1ca027c3ce5eee52cbaaa8.png

 ↑こんなAAが作られるほど、破竹の勢いで宮崎作品の興行収入を追い抜いていて、とどまるところを知りません。
 メインテーマを歌うアーティストが紅白に出たり、近所のスーパーではおばちゃんたちが「あら~、まだ『君の名は。』見てないんですこと?」と井戸端会議をしていたり、もはやその名を知らない人がいないくらいの社会現象になっているのに驚きました。監督って新海誠でしょう?そこまで市民権を得る監督だったかなあ、と気になりだして、ようやくわたしも映画館へ見に行きました。去年の8月に公開されて、ふつうにまだ映画館でやってたし、お客さんもほぼ満員くらいたくさん入っていました。


 わたしは全く前情報無しで観に行ったのですが、思ったよりも面白かったです。
 流れ星に願いを込める、というロマンチックな展開なのかと思ったら、中盤で明らかにされる村の消滅などショッキングな展開には驚きました。
 松本清張の『ゼロの焦点』ではないけれど、大自然、大空、惑星、そういった周辺環境のスケール感や変化を、心の有り様に照応させてみたりしている印象を受けました。そのため、オープンワールドでありながら、実は男女の絆や恋心といった極めて閉じた世界を描いているようで、なんだかすごく面白い味わいのする作品でした。
 男女の心が入れ替わり、隕石が衝突し、時間が巻き戻り、といったファンタジーな物語なのですが、一方で学校やバイトへ行き、スマホで連絡を取り合う、我々と同じ世界を生きる高校生が主人公であり、そういった地に足の着いた前提(地盤)があるからこそ、自由な展開が許されているところがあるのかな、とも思います。中盤の、糸は時間、糸を手繰れば時間を遡る、といったような理屈は冷静に考えると意味がわからないのですが、糸というワードから、冒頭の女の子が髪紐を渡すシーン、宮水神社の糸繰りという生業など、がぱぱっと脳裏に浮かぶため、糸を手繰ればそのイメージの中心にいる宮水三葉にたどり着けるのではないか、というそんな気にさせて納得させてしまうのも本作品のすごいところだと思います。絵(イメージ)で訴求するアニメーションならではの表現方法なのではないかと思いました。

 出会ったり別れたり、なかなか落ち着かないのですが、だからこそラストの一言はしびれますね。この一言へ収束させるための物語、素敵だと思います。

[ 2017/01/27 18:51 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

しゃちほこが眩しい!名古屋城を散策しました。 

IMG_2785_20170126140458903.jpg
名古屋城天守



 水樹奈々さんの名古屋公演2日目の翌日、成人の日でお休みだったため、そのまま名古屋に滞在して観光することにしました。
 まず訪れたのは名古屋城です!


IMG_2358-2.jpg
なごや観光ルートバスメーグル



 名古屋市街地は地下鉄が通っているのですが、名古屋城へはどの駅からも微妙に遠くて、どうやって行こうか迷っていたのですが、JR名古屋駅前から観光ルートバスが出ているそうなので、これに乗ることにしました。なごや観光ルートバスメーグルっていうらしいです!
 1日バス乗り放題で500円ですが、+100円で地下鉄にも乗り放題できるそうです。100円ならばと600円払ってバス・地下鉄一日乗り放題券を買いました。
 ちょうど祝日だったためか、バス会社の人が駅前で呼び込みを行っていました。


IMG_2754.jpg
正門

IMG_2753.jpg




 トヨタ産業技術会館、ノリタケの森といった名古屋市街地の観光地を経由した後、名古屋城前に到着です!
 雨上がりなのでめちゃくちゃ空気が済んでいて気持ちいいです!空も真っ青!写真に撮ると青すぎて困るくらいです。

 チケット500円を購入して、いざ入門です!


IMG_2762.jpg

IMG_2761_20170126141658249.jpg



 正門を入ってすぐのところに、さっそく金のしゃちほこが有りました。撮影スポットになっています。
 わたしも近寄ってみると、ぎろっと睨まれたので怖くなって逃げてしまいました。


IMG_2765_20170126142641578.jpg



 広い敷地をどこへ行こうか迷ってしまいますが、ひとまず人の流れに沿って本丸を目指して歩いていきます。


IMG_2779.jpg



 見えてきました!
 これが名古屋城天守です!
 青空に金色のしゃちほこがキラッと光っています。かっこいいですね。

 もう少し近くで見たくなります。もう少し歩きます。


IMG_2792.jpg
つばき



 敷地内を歩いていると、植え込みに綺麗なつばきが咲いていました。
 冬で寂しい感じの眺めの中に、ぱっと目につく紅色です。

 奈々さんのライブで来たので、カメラのレンズも EF24-70mm F4L しか持って来ていなかったのですが、これ1本で十分間に合いました。
 マクロに風景にと便利なレンズですが、望遠端がもう少し欲しくなる場面があります。やはり EF24-105mm F4L が大正義なのかっ!しかしわたしはマクロに生きたいっ!望遠レンズ不足な現況を憂います。


IMG_2875_20170126143943afc.jpg
大道芸のお兄さん



 しばらく歩いていると、人だかりを発見。
 人を分け入って前に行くと、お兄さんが大道芸をやっていました。
 面白そうだったので、名古屋城観光はひとまず後にして、しばらく見てみることにしました。


IMG_2859.jpg

IMG_2884-2.jpg



 箱を積み上げたり、コマを回したり、レパートリーは多い感じでした。
 かっこいいです。


IMG_2911.jpg



 中盤、お客さんにルービックキューブを渡してシャッフルしてもらうよう注文がありました。


IMG_2914.jpg



 めちゃくちゃにシャフルされたルービックキューブを前にたじたじの大道芸のお兄さん。


IMG_2918_20170126145209087.jpg
すいません。f値間違えて撮影してます。



 なんと!
 ルービックキューブ見ずに直していくではありませんか!

 あれよあれよという間に…


IMG_2921.jpg



 なんということでしょう~!
 ルービックキューブはもと通りです!


IMG_2946.jpg



 最後は不安定な足場でけん玉を成功させてフィニッシュです。
 名古屋城をバックに絵になる光景でした。

 芸が終わった後に、ツイッターで呟いて下さい!みたいなことを言ってきたので、わたしもつぶやいてみたのですが、全然大道芸のお兄さんから反応がありません。さみしいです(´・ω・`)



IMG_2954.jpg
名古屋城天守



 大道芸を見た後は天守へ登ります。正門前で払った500円でそのままてっぺんまで登ることが出来ます。
 それにしてもこの角度の名古屋城も美しいです。
 しゃちほこがキラッと光ります。


IMG_2962.jpg

IMG_2963.jpg



 天守の中は資料館になっていて、たくさんの資料が展示されていました。
 かつての城内を再現したコーナーもあり、まさにライブジパングです。


IMG_2966-2.jpg
天守閣から
ガイシホール方面



 最上階からは名古屋市内を一望できます。
 奈々さんのライブの行われたガイシホール方面を眺めてみます。見えるかな~。


IMG_2969_20170126151618a23.jpg

IMG_2972.jpg



 そんなこんなで名古屋城散策は終了です。
 このあと大須商店街方面へと足を運んだのでした。


 【関連リンク】
 名古屋城公式ウェブサイト
 http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html


スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!