読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

水樹奈々様の夏のライブツアー「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019」静岡公演(1日目)に参加しました。レポ。 

P1043695.jpg
エコパアリーナ



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 水樹奈々様の2019年夏のライブツアー「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019」静岡公演に参加しました。
 8月24日(土)と25日(日)の両日参加しましたが、本稿では初日の24日の方をレポします。

 個人的に今ツアー初めてのアリーナ公演です。先日参加した香川公演との演出の違いが楽しみです。
 ちなみ香川公演のレポは既に書いているのでそちらを御覧ください。

 静岡には初めて訪れます。観光もいろいろ楽しみたいと思います。
 かなり端折って書きましたが超絶長いです。
 しかし参加されていない方にも、当日の現地の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。


 ※すべて記憶をもとに書いているので、実際と違うところがある場合がありますがご了承ください。
 また管理人自身が読む日記・旅行記的な側面もあるため、読む人によっては無駄とも思える文章もあると思われますが、これもご了承ください。



 

P1043625.jpg
JR新大阪駅

P1043630.jpg



 静岡公演の会場はエコパアリーナというところです。
 最寄り駅はJR愛野駅だそうです。新幹線は止まらないようなので、JR新大阪駅から行くのであれば、新幹線でJR浜松駅まで行って、そこで鈍行に乗り換えてJR愛野駅まで行くのが良さそうです。


P1043641.jpg

P1043643.jpg



 新幹線に乗ってJR浜松駅に7時46分に着いたので、そこで乗り換えます。
 7時58分に良い感じで鈍行が出ていたのでこれに乗ります。
 3両編成の小さい電車でした。土曜日なのに学生さんの乗車率高し。
 この電車に乗って約30分、目的地のJR愛野駅に向かいます。


P1043716.jpg
JR愛野駅



 JR愛野駅に着きました!

 天気予報では一週間くらい前から、雨とか曇りとか、悪天候が予想されていたのですが、実際はなかなかの晴天。
 さすが晴れ女の水樹奈々様、面目躍如です。


P1043890.jpg



 JR愛野駅のある袋井市は、今年2019の10月に行われる「ラグビーワールドカップ2019」で盛り上がっており、駅前にはラグビーボールのオブジェ、さらにエコパアリーナまでの道のりには看板が設置されていたりとにぎやかです。


P1043913.jpg
左がエコパアリーナ
右がエコパスタジアム



 奈々様のライブは「エコパアリーナ」という体育館で行われるのですが、その隣には「エコパスタジアム」という巨大な多目的競技場があり、ラグビーのワールドカップはそちらのスタジアムの方で行われるようです。

 それにしてもスケールがでかい!
 駅からは15~20分ほど歩かなければならないのですが、広大な敷地に、巨大なスポーツ施設がドカンドカンと2つ建っているのは遠目で見ても圧巻です。


P1043663.jpg
物販列



 駅からひたすら歩いて、ようやく物販列に到着です!
 8時46分に物販列の最後尾に並びます。
 この時点でかなりの人が並んでいました。1,000人は優に超えていたはずです。京都公演と香川公演ではほとんど人が並んでいなかったので油断しました。
 しかし、この規模の会場では少ないほうでしょうか?


P1043665.jpg



 先程言及したエコパスタジアム沿いに物販のテントがあって、物販列もこのエコパスタジアム沿いにぐるっと形成されていました。

 遮るものが何もなくて、日差しを直接浴び続ける絶望感。以前ライブフライト香川公演で活躍した日傘でも持ってくれば良かったです。


P1043668.jpg



 特に準備が早く出来たから、であるとか日差しが強いから、であるとかそんな理由で早まることはなく、物販は予定通り10時から始まりました。
 9時前に到着したので、それほど「待った」という感覚はありませんでした。香川公演みたいに13時開始でなくて良かったです。


P1043667.jpg

C01A4076.jpg
静岡公演初日 限定ピンズ

C01A4060.jpg
奈々様応援グッズ



 静岡公演初日の限定Tシャツは水色でした!
 さらにピンズはナネットさんの茶摘みです!

 限定Tシャツの色が、香川公演の色と若干被っているのが惜しいですが、まあ良しとします。結局何色でも買うことになるのです。
 ピンズのデザインはある程度予想できましたね。静岡といえばお茶かうなぎか富士山か!


P1043679.jpg

P1043673.jpg
御本尊



 御本尊は完全体が鎮座していました。
 毎会場写真を撮る必要はないのですが、御本尊なのですから仕方がありません。信仰対象には熱烈な敬意を!


P1043693.jpg
ファンクラブカウンター



 御本尊の隣に、ファンクラブカウンターがあって、そこに奈々様の直筆メッセージあるようでした。
 こちらは御本尊に比べて大人気。長蛇の列が形成されています。


P1043685.jpg

P1043687.jpg

P1043689.jpg



 静岡公演初日は

 「水濡れ厳禁!!」

 でした。

 「全力全開でいくぜー!」とかもっとメッセージ性のあるものが欲しいです、奈々様!
 この点は前回参加した香川公演でツッコんだので、今回は流します。


C01A4070.jpg
NANACA



 限T1枚にピンズ2個買ったので、NANACAは3枚もらいました。
 全8種類あるうちの、あと揃っていないのはレアカードの1種類のみです!


 さあこいっ!!!











C01A4074.jpg




 コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!



 駄目です!

 来ませんでした!

 明日も限定Tシャツ1枚とピンズ2個買う予定なので、その3枚のNANACAで揃わなければそれまでです。






 グッズを買って、写真を撮って…と、この時点で11時06分なので、物販開始からちょうど1時間、物販列に並び始めてから2時間20分でもろもろ終わった計算になります。こう考えると会場規模の割には早く終わったほうだと思います。
 この時点で、開場の17時まで6時間くらいあります。ホテルのチェックインも15時からなのでまだまだ先です。
 というわけで、早速静岡観光の開始です!

 お昼時なので浜松まで帰ってうなぎや餃子を食べるのも良さそうでしたが、宿は掛川に取っていたので、ひとまずこの日は掛川を攻めることにします。
 静岡の滞在日数は4日を予定していたので、浜松は平日に行こうという判断です。それならお店も人が少ないでしょう。


P1043723.jpg
JR掛川駅



 エコパアリーナからJR愛野駅まで、ふたたび暑い中ヒイヒイ言いながら歩いて帰って、そこから一駅いったところがJR掛川駅でした。
 愛野駅へのアクセスの良さからか、ライブTシャツを来た水樹奈々ファンの方も大勢いました。

 掛川って、知名度で言えば全国区くらいによく聞きますが、訪れるのは初めてです。
 掛川駅の北側は、なんだか岡山にあるJR笠岡駅の雰囲気がめちゃ似ていてびっくりしました。

 掛川駅周辺にも結構観光名所が固まっていて、掛川城であるとか掛川花鳥園であるとか、あとハンバーグで有名な「レストランさわやか」も比較的近いところにあるのもポイントが高いです。

 ハンバーグの「さわやか」は静岡県内に展開するチェーン店なので、ここ掛川で食べなくても良さそうだと判断し今回は保留にします。極端な話、東京遠征の帰りにでも食べられるのです。まだ一度も食べたことがないのですが、優先度は「低」に位置づけます。
 掛川花鳥園が、個人的に訪れてみたかったのですが、中望遠~望遠レンズを持ってきていなかったので今回はスルーです。EF 70-200 F4 あたりは持ってこようか悩んだのですが、3日目4日目に予定している大井川の風景写真を重視した結果、超広角レンズと標準レンズのみしか持ってきていなかったのです。なので、掛川花鳥園も今回は保留。
 結局最後に残った掛川城へ行ってみることにしました。
 消去法で残った感もありますが、掛川城も結構行ってみたかったスポットです。山内一豊によって整備されたこの城下町と、「東海の名城」として名を馳せた、その一豊によって改築された天守を見に行きます。


P1043734-2.jpg

P1043731.jpg



 その前に腹ごしらえです。
 掛川駅前には、既に10年以上前に放送が終了していますが「まごまご嵐」というTV番組で紹介された天金という天丼屋さんがあります。歴史の長い老舗です。
 番組内の「嵐の城下町」というコーナーで、松潤が絶賛した天丼をいただきました。


C01A3883.jpg
掛川城

C01A3972.jpg
御城印

C01A3981.jpg
掛川城御殿

C01A4045.jpg



 掛川城とその周辺を散策です。
 ぐるっと見て回るだけなら1時間くらいあれば良さそうなコンパクトなお城です。
 しかし、天守内が資料館になっていたり、掛川城御殿でのんびりしたり、敷地内にある「ステンドグラス美術館」や「二の丸美術館」などじっくり観て回るとかなり時間を潰せます。


C01A4077.jpg
ご当地コー



 お土産にご当地サイダーならぬご当地コーラを買いました。静岡名産の「静岡茶コーラ」「うなぎコーラ」です。ライブ後にホテルに帰ってから飲む用です。
 どんな味がするのでしょう?
 感想はライブ2日目のレポで。


P1043728.jpg
アイシス掛川


C01A4059.jpg
お部屋



 今回泊まったのはアイシス掛川というホテルです。
 掛川駅前にはビジネスホテルがけっこうあるのですが、どこもいっぱいだったのでここにしました。
 やはり部屋から掛川城を望めるホテルは人気のようです。このアイシス掛川は安かったのですが、長めは最悪で、部屋からはピンク色のネオンが見えました(ノ∀`)


P1043747.jpg

P1043754.jpg
開演前のエコパアリーナ




 ホテルでライブTシャツを着たり、いろいろ準備をしたあと、ふたたびエコパアリーナへと戻ります。
 晴れてくれたのは嬉しいですが、すごく暑い!
 またヒイヒイ言いながら愛野駅からエコパアリーナまでの坂道を歩くのでした。


 いよいよ始まります!
 水樹奈々様の4年ぶりの静岡!

 「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019」静岡公演開幕です!









NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 【静岡公演1日目】 セットリスト

01 WHAT YOU WANT
02 Poison Lily
03 Naked Soldier
04 What cheer?
05 フリースタイル
06 REBELLION
07 ETERNAL BLAZE
08 FAKE ANGEL(企画コーナー)
09 NEW SENSATION
10 Take a chance
11 SUMMER PIRATES
12 The NEW STAR
13 Take a shot
14 PROTECTION
15 METANOIA
16 TESTAMENT
17 UNBREAKABLE
18 suddenly~巡り合えて~
19 Astrogation
20 サーチライト

~アンコール~
21 No Limit
22 十字架のスプレッド
23 Born Free
24 POWER GATE






 
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 香川公演でめちゃくちゃテンションが上がったスパジェネが静岡公演初日にはありませんでしたー!
 なんということでしょう、まさかの入れ替え曲とは!

 そういえば以前も「NEW SENSATION」と入れ替わっていたような覚えがあります。
 くっそー!いつの間にかしれーっと兄弟面してー!
 ニューセンが憎いっ!わたしはニューセンが憎いよっ!

 これ以外の入れ替え曲については


 「恋してる」「フリースタイル」


 は非常にわたし好みの入れ替えでしたが、


 「HIGH-STEPPER」「The NEW STAR」
 「MASSIVE WONDERS」「UNBREAKABLE」


 は残念でした。
 スパジェネとマシワンの同時外しは、これはショックです。個人的にライブエクスプレスの根幹を揺るがす事態に動揺を隠せません。
 なんとなく入れ替え曲によってセトリ全体が若返っている( ー̀ωー́ )






オープニング修正2
オープニングムービー



 ライブエクスプレスの公演に参加するのは、香川公演に続いて2公演目なのですが、オープニングムービーも公演毎に微妙に変っているんですかね?序盤のお届け物やお届け先に初見感がありました。
 あと、前回の香川公演のレポでイラストに描いていた奈々様の服装が全然違っていましたね。正しくは赤いポロシャツに、袖口が黒いラインになっている服でした。それからナネット急便の段ボール箱のナネットさんはちゃんとカラーだったり。人の記憶なんてこんなもんさ、ということで、正しく直しておきます。
 ストーリー自体に変更はなくて、物流で働く奈々様や配送に務める奈々様の姿が描かれた後、ライブタイトルがデデーンと出て、一曲目の「WHAT YOU WANT」のイントロ、という流れです。




【MC関連】


 MC関連の話題については、静岡公演は2連戦したうえ、ライブから数日経っているので、結構ごちゃごちゃなのですが、整理しておきます。

 企画コーナーに入る前に、「LIVE○○」において奈々様が30代でまだ歌ったことのない楽曲が披露される旨を説明する際に、


 奈々様「わたしももう三ジュゲホッゲホッ歳だから…」
 客「「「「見えな~~い!!」」」」
 奈々様「ほんと~~!?」

 ぼく「(;^ω^)………。」


 という流れが出来ていました。「見えな~い!」というコールは香川公演ではやらなかったので、この「お約束」化には驚きました。
 面白いので40歳になられる来年以降も続けてほしいです。


+++++


 結婚ネタも静岡公演初日にはあって、以前奈々様のライブにもゲスト出演された同業の高垣彩陽さんの結婚にも触れていました。
 なんでも、メディアに発表する前に、普段お世話になっている奈々様へ事前に報告があったそうで、その際に「おめでとう!」と祝福はしたものの、先輩である自分を差し置いてどんどん同業の友人が結婚していく現状には不満を顕にしていました(もちろん本気で怒っているわけではなく冗談交じりで話されていました)。


+++++


 アフレコ現場で若い声優の女の子と隣になって、肌の質感が全然違う!と御自身の隠せない年齢を嘆いていました。
 この女の子の声優の名前が思い出せないのですが、この女の子の「わたし、占いでは20代のうちに結婚できるって言われたんです!」という発言に対して、奈々様「甘い!わたしだっておんなじこと言われたけど、今や…。そもそもアイドルたるものは…」という独身の貫禄を見せつけるのでした。


+++++


 奈々様って、上記のMCからも分かるように、結構若い声優と仲良くやっているみたいで、先日も時間がない中、お昼ごはんを食べに行ったら、若い女性声優(すみません、こちらもお名前失念)に見られていて、「奈々さん、さっきあのお店にいませんでしたか?」と声を掛けられたみたいで、しかし奈々様「鬼の形相でスパゲッティを掻き込んでいるところ見られちゃった!?」と別な方向で驚きを隠せないでいるのでした。


+++++


 香川公演のMCにて、御殿場のアウトレットモールで坂本真綾さんに出会ったことを、この静岡公演初日でも話されました。
 あれ以降に再び休みが取れたみたいで、またいつものごとく弾丸旅行に繰り出す奈々様。
 場所はなんと富士の樹海

 奈々様「益子マネージャーに「休みに樹海なんて行かないでくださいよ」って突っ込まれちゃって…って、ちょ…みんな引いてる…。この話辞めようか?」

 と会場のお客さんの多くが引く中で、トークを続けます。
 バスツアーか何かで行かれたみたいで、先生の指導のもと、瞑想体験をする奈々様。
 そして瞑想の後にひとりずつ感想を求められたのですが…

 先生「いかがでしたか?」
 ツアー客「長く感じました。」
 先生「まだまだですね。あなたはいかがでしたか?」
 奈々様「気分が良くなって、頭もスッキリしましたっ!」
 先生「近藤さん、さすがです!」

 と、先生に褒められた奈々様なのでした。


+++++


 あとスポンサーがなか卯のためか、なか卯絡みのMCもありました。
 お米を買いに行ったら同業の山寺宏一さんに出会って、「No.7」と書かれたポーチをもらったことは公式ブログにも書かれていましたが、その裏話として、その山寺宏一さんはなか卯で「親子丼イタリアン」を食べた後のことだったことを話してくれました。


+++++


 この静岡公演にも、チェリーボーイズのイタルビッチ師匠がいました!
 求められるものは当然オヤジギャグです。

 イタル師匠「奈々さんはわたしたちにとって掛け替え(掛川)の無い人です」

 と若干の力でねじ伏せてきました。
 今回は奈々様に振られることはありませんでした。


+++++


 奈々様が主役を務めるTVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアXV』の最終回のアフレコが数日前に終わったばかりだそうです。
 わたしは観ていないので内容についてはよく分からないのですが、これまでいろいろなことがあったけれど、最後はみんなにとって良い形で終わる、といったようなニュアンスのことを話されていました。
 最終回は、アフレコ現場にマイクをズラッとならべて、出演者みんなで挿入歌を歌った場面もあるとか。

 ちなみに、この静岡公演初日も土曜日なので放送があるようでした。
 奈々様が言うには、この日の回も今まで以上にすごいことになっているから、ぜひ観てほしい、とのことでした。





【演出関連】


 この静岡公演は、ツアー開幕の兵庫公演以来の「アリーナモード」となるようです。
 それまでがずっと「ホールモード」の演出で、この静岡公演が終わった後は、もう千秋楽の千葉公演となるため、結局今回のツアーの「アリーナモード」は兵庫公演と静岡公演のみとなるようでした。

 そのため、演出もド派手でした。
 会場中央には小島となるステージは配置され、正面ステージからそこへの花道もありました。
 チェリーボーイズの紹介時や、チームヨーダと一緒のダンス曲では、その中央ステージまで奈々様がやってきてみんなにアピールです。


お奈々野郎y
お奈々野郎



 そして何より忘れてはならないのが「お奈々野郎」の登場でしょう。
 いつもどおりライブタイトル「EXPRESS」からの連想で『トラック野郎』を思い浮かべる奈々様。
 『トラック野郎』とは、ウィキペディアによると、

 >1975年から1979年にかけて東映の製作・配給で公開された、日本映画のシリーズ。全10作。

 だそうです。わたしも奈々様と同じ30代なのですが、『トラック野郎』なんて初めて聞きました!さすが奈々様!年のこ……じゃなくて物知りですねっ!
 その『トラック野郎』に登場するトラックからのイメージで、正面ステージのど真ん中から、バカでかいトラック(頭の部分だけ)がステージ上に登場しました。このデコトラの名前が「お奈々野郎」だと言うのです。そのトラックの上には我らが水樹奈々様!
 登場したのはショートムービー後のまさに「METANOIA」の時で、叫べや唸れやでヒートアップ。「METANOIA」とデコトラというかコンボイの組み合わせが、全くよく分からないのですが、もう考えてはなりません、感じるまま叫ぶのです。


アンコール
No Limit



 アンコール曲の「No Limit」でもトロッコが登場しました。
 いや、トロッコと言うより完全にフォークリフトで、荷物としてエクスプレスされる奈々様。
 アリーナ席の通路をグルっと回ってステージに戻って行きます。


ECvP0FRUcAY6auV.jpg
静岡公演1日目の銀テープ



 アンコールの「POWER GATE」の後には銀テープの発射がありました。
 確か香川公演では不発だったはずです。
 静岡公演初日は、わたしはアリーナ席の12列目と結構前の席だったので、銀テープをキャッチできました。
 今回の銀テープにも奈々様のサインが書いてあって


 「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 最速で最短でまっすぐに一直線に!!魂込めて最高の音を届けますっっ!!by奈々急便」


 とのことでした!




P1043766-2.jpg
終演後のエコパアリーナ



P1043759.jpg
闇夜に浮かび上がる奈々様
上部の文字は光る仕様だったんですね



 というわけで、長くなってきたのでそろそろ辞めます。
 水樹奈々様ありがとうございました!
 静岡公演2日目にも参加したので、追ってレポにしたいと思います。



 →2日目に続く!


P1043779-2_201908282222536ba.jpg
帰路につくファンのみなさま

スポンサーサイト



こんにちわ。静岡に行ったんですね。やっぱり遠征は楽しいですよね。観光に行ったり、美味しいものを食べたり、ライブ以外にも楽しみがあります。今年は、水樹さんのは地元だけでしたが、他の声優さんのライブで遠征しましてやっぱり楽しかったですね。千葉公演は予定あいてたし行こうか迷ったんですが、数年前の西武ドームで目の前がフェンスでかなり見にくかった(2回)ので、球場はいい思い出がないので、今回も行くのやめました。ところで、スパジェネは、スーパージェネレーションってわかるんですが、「マシワン」ってなんの曲でしょう?マシーン
ワンダフル??(そんな曲はないと思いますが)たぶん略してるのかと思うんですが、水樹さんのファンって略すの好きですよね。なぜかよくわかりませんが。。。略したらなんの曲かその人しかわからない気がするのですが。。。
[ 2019/09/07 09:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

静岡良かったです。会場も体育館って言うには失礼でしたね。客席もしっかりしてたし、名古屋のガイシ並のキャパはあるんですね。思ったより全然良かった。
「マシワン」は「MASSIVE WONDERS」のことです。ファンの間では共通認識なので通じてるので安心してください。「マッワン」って言う人もいますが。「オケファン」派か「オルファン」派かに分かれているのと似たようなものです。
[ 2019/09/07 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

YouTubeチャンネル(NEW!)
Twitter
食べログ
FC2プロフへ
mixi(放置中)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮
・波除稲荷神社
・富岡八幡宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・生國魂神社 干支(戌)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺
・多治速比売神社

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社
・錦天満宮
・藤森神社(あじさい祭り限定)
・智積院
・御香宮神社
・神護寺
・西明寺
・高山寺

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社
・般若寺

【和歌山】
・金剛峯寺
・金剛峯寺 六波羅蜜
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・高野山 徳川家霊台
・高野山 南院(波切不動尊)
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮
・滋賀縣護國神社

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)
・厳島神社
・大願寺
・千光寺
・艮神社

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!