読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 6日目に参加しました。レポ。  

IMG_5290_20180121222713085.jpg



 こんにちわ!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 水樹奈々さんの日本武道館7daysライブ 「NANA MIZUKI LIVE GATE 2018」 6日目に参加してきました。
 1月20日に開催されたもので、休日を利用しての遠征です。


IMG_5211.jpg
JR東京駅



 久しぶりの東京遠征です。
 朝6時の始発で新大阪駅を出発して、8時20分頃に東京駅に到着です。
 ニュースでもやっていましたが、東京駅前が綺麗になっていましたー!


IMG_5236.jpg
日本武道館



 日本武道館て、東京駅から近いようで、なんだかすごく遠くに感じます。
 以前のファンクラブイベントもこの日本武道館で開催されたのですが、その時もアクセスに悪戦苦闘した覚えがあります。
 とりあえず東京メトロの大手門駅から半蔵門線に乗って、九段下駅で下車するルートを選んでみたのですが、半蔵門線のホームまでめっちゃ歩きました。東京の地下鉄はとてつもなく深く地下へ潜る印象。ひいひい言いながら日本武道館に到着です。


IMG_5186_2018012122382699b.jpg
物販列



 9時過ぎくらいに物販列へ並びます。
 予定より物販開始が前倒しされたらしくて、わたしが到着したときにはすでに始まっていて、すでに買い物を終えて帰っているファンの方もちらほら見かけました。
 12時ちょい前くらいに買い物が終わりました。この規模の会場では比較的に待ち時間が短かった印象です。
 しかしわたしが買い物をするときには、すでにチケットファイル、コンパクトミラー、ラバーバンドが売り切れていました。


IMG_5189_20180121224256553.jpg
公演6日目の限定グッズ



 今回の LIVE GATE の会場限定グッズは種類が豊富です。
 Tシャツの他に、ピンズやナネットさんチャーム、ラバーバンドが会場限定グッズで、公演日毎にカラーが変わるようでした。
 6日目は明るめの青色が限定色になっていました。
 リストバンドが売り切れていたのでそれは諦めることにして、それ以外の限定グッズを中心に買い物をしていきます。


IMG_5315.jpg
ピンズ
ゲートボールです。


IMG_5318_20180121224300fe0.jpg
チャーム
ナネットさんがパーカーを着ています。


IMG_5282.jpg
おなじみ限定Tシャツ
背面には公演日がプリントされていました。



 やっぱり青色良いですね~。ミズキブルーです。


IMG_5193_20180121224951abd.jpg



 あと、たぶん今回のライブから、アクリルスタンドがグッズとして展開されるようになりました。たぶん次のライブでもありそうです。
 1個700円でブラインド仕様。簡単に言えばガチャです。ライブジパングの衣装を着た奈々さんがデザインされているようです。
 これはNANACA配布の対象外のグッズのようで、販売も物販のテントとは別に行われていました。


IMG_5201_20180121224950bbe.jpg
アクリルスタンド



 最近の水樹奈々さんのライブはグッズのばら撒きが顕著で、正直辟易しています。
 こんなの集めだしたらキリがないので、ひとまず3個買ってみました。買う人は10個とか20個とか買ってコンプを目指しているようでした。


IMG_5304_20180121224953e3e.jpg



 3個のうち2個がダブっていました。最悪です。
 デザインはなんでも良いんですが、ダブリは避けたいところ。会場付近にいた適当な人に声をかけてトレードしてもらいました。ありがとうございました。


IMG_5266.jpg
NANACA
だぶりすぎ


IMG_5311.jpg
NANACA
コンプリート



 もはや恒例のNANACA。グッズ1つお買上げごとに1枚もらえるカードです。こちらもコレクション性の高い代物です。
 今回はあまりグッズを買わなかったので、もらえたのは11枚。当然揃うはずもなく、また適当な人に声をかけてトレードしてもらいました。ありがとうございました。


IMG_5247.jpg
パネル



 ホテルのチェックイン開始時間まで時間があったので、あちこち写真を撮っていきます。
 そういえば、いつものライブなら、垂れ幕とかパネルとか、いわゆる「御本尊」があるのですが、今回は無かったですね。物販テントの横に奈々さんのパネルが4体あるのみでした。


IMG_5195_20180121230545cbd.jpg



 物販テントの横にはパネルが立てかけてありました。奈々さんのサイン入りです。
 公演毎にこのパネルも変わるようです。
 6日目はラッパです。
 どうやら「ドレミの歌」がモチーフになってるらしく、6番目の「ラ~はラッパのラ~♪」ということらしいです。

 今回のグッズの卓上カレンダーについても「ドレミの歌」がモチーフになっているらしく、テーマを知るのにはちょっとした推理が必要です。
 この謎解き要素がじつは LIVE GATE のもう一つのテーマであったことに、この時のわたしは知る由も無かったのでした。


IMG_5269_20180121230212240.jpg

IMG_5270_2018012123021348a.jpg

IMG_5271.jpg

IMG_5272_2018012123021789b.jpg



 フラワースタンド。
 いっぱいありました。今回めっちゃ多かったです。
 

IMG_5240_20180121231401b55.jpg



 14時くらいに、南側の入口前に人だかりができていました。 

 出ました!
 みんなのアイドル、ナネットさんです。
 
 おまえらナネットさん好きすぎだろ!とツッコミたくなるような人の多さです。


IMG_5306_2018012123140381a.jpg
ナネットさんときんくりん



 なんか今回はナネットさんと一緒にきんくりんというライオンも一緒に登場です。なんでもキングアミューズメントクリエイティブ公式キャラクター兼宣伝部長なんだそうです。
 このきんくりんの趣味はキンクリアーティストのライブへいくことだそうで、それでこの日本武道館にやってきたのかもしれません。


IMG_5340.jpg
スマイルホテル日本橋三越前

IMG_5284.jpg



 今回はホテルは日本橋に予約を取りました。スマイルホテル日本橋三越前です。
 夜になると街頭の無い真っ暗なところでしたが、お部屋については東京のビジネスホテルにしては広くて満足。
 
 チェックインを済ませて、荷物を置いた後は、お昼ごはんを適当な場所で食べて、日本武道館へ舞い戻ります。





NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 6日目セットリスト

01 Vitalization
02 UNCHAIN∞WORLD
03 Sacred Force
04 Poison Lily
05 WAKE UP THE SOULS
06 HOT BLOOD
07 RUSH&DASH
08 ファンタズム
09 光
10 GLORIA
11 恋の抑止力
12 Destiny's Prelude
13 粋恋

※日替わりゲスト枠
14 Synchrogazer(共演者:蒼井翔太)

15 TESTAMENT
16 Rock Ride Riot(タオル曲)
17 STARTING NOW!
18 COSMIC LOVE
19 POWER GATE

アンコール
20 ETERNAL BLAZE
21 BRAVE PHOENIX
22 SUPER GENERATION





 日本武道館の中へ入るのは今回が二回目です!
 初めて入ったファンクラブイベントの前回は、2階席最後列という最悪の席でしたが、今回は1階スタンド席の通路側!とっても見えやすい良席でした。


奈々ダビッドソン
奈々ダビッドソン



 開幕曲は「Vitalization」です!
 オープニングムービー終了後、ステージ中央のゲートが開き、奈々さんが大きなバイクに乗って登場します。
 
 MCによると、このバイクはハーレーダビッドソンをライブ用に改造したものなんだそうです。
 なんで「GATE」にバイクなんだ、という気がしないでもなかったのですが、なんでも奈々さんが言うには「GATE」→「門」→「桜田門」→「警察」→「白バイ」というような連想の果てにこのバイクが登場することになったのだとか。
 ちなみにこのバイクにはすでに名前が付いていて、「奈々ダビッドソン」というのだそうです。

 この「警察」というテーマがじつはこの LIVE GATE の中では多くを占めており、刑事ドラマさらには謎解きミステリ要素までをもはらむことになっていくのでした。
 ミステリファンには結構ビビっとくるテーマだったのではないかと思います。7daysを通した大きな仕掛けに対してもサプライズがあったのですが、その話はまた後日。詳細は千秋楽のレポで書きたいと思います。

 2曲目3曲目の「UNCHAIN∞WORLD」「Sacred Force」とアッパー曲が続きます。アンチェは嬉しかったです。久しぶりにライブで聴いたかもしれません。
 「RUSH&DASH」「光」など、個人的に好みの懐かしい曲がちらほら登場します。「光」がなにを間違えてここに紛れ込んでしまったのかよく分からないのですが、大好きな曲なので全く問題ありません。

 一方で、新曲の「HOT BLOOD」が思ったよりテンションが上がらず「あれ?」といった感じです。
 ライブでまだ育ってないためなのかよく分かりませんが、全体的に新曲が乗れませんでした。
 「HOT BLOOD」を含めて「Poison Lily」「WAKE UP THE SOULS」「ファンタズム」あたりが、う~ん、といった感じです。完全に序盤で消耗した体力の回復タイムと化してしまいました。

 10曲目「GLORIA」、11曲目「恋の抑止力」あたりはさすがダンス曲、盛り上がりましたね~。
 「恋の抑止力」は嬉しかったです。振り付けを忘れずにやります。

 ダンス曲前にチームヨーダの紹介がありました。
 今回は奈々さんが昨年主演を務めた「Beautiful」の影響を受けてか、チームヨーダのみなさんがミュージカル仕立てで紹介されます。一人ずつのアピールタイムをオーディションに見立ててダンスを披露していきます。最終的にはみんな合格でみんなハッピー、というストーリーでした。
 チームヨーダのメンバーの中には結婚されている方も最近増えているのですが、それでも寿退社?なんてことはせずに奈々さんのバックダンサーを続けているのは嬉しいことです。おなじみの顔ぶれで、見てるとホッとしますね。
 衣装がヒョウ柄のためか NAOMI が完全に女豹と化していて笑ってしまいました。


刑事奈々さん



 中盤のショートムービーも刑事ドラマ色の強い内容でした。
 奈々さんが、テレビドラマ『アンフェア』の雪平夏見(篠原涼子)っぽい格好をして、事件を追う様子が描かれます。
 そんな中、「GATE」封鎖による音消失事件が発生。事件解決には、ふたたび「GATE」を開放する必要があるそうです。
 「GATE」の開放には「鍵」となる7人の人物とステージで共演する必要があるのだとか。
 じつはこの LIVE GATE では、既に日替わりでアーティストを招いて奈々さんと共演しており、この日は6日目――6人目の人物との共演となります。


蒼井翔太
蒼井翔太さんとの共演「Synchrogazer」



 ショートムービーが終わり、ステージ上方、まばゆいばかりの光の中に現れたのは、声優の蒼井翔太さんでした!
 なんと「Synchrogazer」を原曲キーで奈々さんとともに熱唱です。
 なんでも、「Synchrogazer」を原曲キーで歌うことのできる数少ないアーティストだそうで、声優ファンには有名な方のようです。
 自分は初めて名前を聞くお方でした。
 ライブ初日からスガシカオさんクリス・ハートさん、声優にしても日本武道館公演を何度も成功させたGRANRODEOの谷山紀章さんだったり、それまでの共演者はいずれも結構な大物だったので、6日目は和田アキ子さんかな?平原綾香さんかな?と期待に胸を膨らませていただけに、正直に申しますと「ガッカリした」というのが第一印象です。
 しかし、奈々さんの企画の意図が見えればまた印象は変わってくるもので、実はこのコラボ企画というのは「共演者ありき」では無く「楽曲ありき」の企画だったというのが公演最終日に分かるのです。
 歌唱曲「Synchrogazer」がまずあり、それを最も歌いこなせる人物――となると、この蒼井翔太さんだっというわけです。詳しいことは千秋楽のレポに書きたいと思いますが、それを踏まえると、蒼井翔太さんでなければならなかった、という想いも強くなります。
 とはいえ、個人的には、千秋楽に参加しないとこの6日目の公演を十二分に楽しむことができなかった、という点で LIVE GATE 6日公演は公演終了直後の時点では「微妙」という感想です。

 LIVE GATE はツッコミたくなるところが結構あります。
 先に書いた共演者の選出意図が千秋楽にならないと見えて来ない(単発評価しづらい)点だったり、冬のライブなのに冬曲が無かったり、乗り物が過去のライブに比べてスケールダウンしていたり、ベストアルバムリリース直後のタイミングなのに、いまだにパワゲ、エタブレ、スパジェネで盛り上げどころをつくるライブ構成だったり、終わってみれば中盤の新曲の数々がほとんど空気だったり、物販では会場限定グッズの増加や、新たにガチャ(アクリルスタンド)を展開してグッズのバラ撒きが加速したし、そもそも日本武道館1か所で7日間もライブする必要があったのか、「日本武道館7days完走」という肩書きが欲しかっただけと違うのか……挙げだしたらキリがないのですが、まあまあ、わたしの一番好きなナナソンである「SUPER GENERATION」でフィニッシュしていただいたので、すべてを水に流しました。


IMG_5317.jpg
終演後の日本武道館の様子



 LIVE GATE 2018 6日目に参加された方、お疲れ様でした。
 この記事を書いているのは千秋楽のライブビューイング参加後で、その千秋楽にかなり感動してしまったがために、この6日目公演単発に目を向けると結構複雑な想いがあります。
 蒼井翔太さんとの共演についても、印象が180度ガラッと変わってしまったし、ミネルヴァの梟が黄昏に飛び立つまでは、あまり愚痴るものではないな、と反省したのでした。
 新曲よりも「RUSH&DASH!」といったような、たまに来る古めの曲をありがたがるようなファンの姿勢についても少し疑問だったのですが、「ファンタズム」のような新曲が旧曲になるときは必ず来るわけだし、今あれこれ言うべきでは無いなと思うのでした。

 水樹奈々さんありがとうございました。

スポンサーサイト



[ 2018/01/23 22:41 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

YouTubeチャンネル(NEW!)
Twitter
食べログ
FC2プロフへ
mixi(放置中)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮
・波除稲荷神社
・富岡八幡宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・生國魂神社 干支(戌)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺
・多治速比売神社

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社
・錦天満宮
・藤森神社(あじさい祭り限定)
・智積院
・御香宮神社
・神護寺
・西明寺
・高山寺

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社
・般若寺

【和歌山】
・金剛峯寺
・金剛峯寺 六波羅蜜
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・高野山 徳川家霊台
・高野山 南院(波切不動尊)
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮
・滋賀縣護國神社

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)
・厳島神社
・大願寺
・千光寺
・艮神社

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!