読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

竹本健治「しあわせな死の桜」 

しあわせな死の桜しあわせな死の桜
2017/3/15
竹本 健治

商品詳細を見る

★★★★☆

新本格30周年
新本格ミステリ30周年おめでとうございます





 【内容紹介】

 『このミステリーがすごい! 2017年版』国内編第1位『涙香迷宮』の竹本健治が贈る、軽やかにして深遠なミステリの精華12篇。非日常への裂け目はすぐそばにある。優美な文章で綴られる、奇想と幻想が入り交じり、妖しい夢のような綺譚がずらり。待望の「トリック芸者」シリーズ最新短編「いなか・の・じけん篇」を書き下ろし収録! まさに最高水準の短編集。ミステリ評論家・千街晶之氏による懇切な解説も必読。




 竹本健治氏が新本格推理作家かの議論はひとまず置いておいて、新本格30周年おめでとうございます。新本格の前からの人だもんね、とうぜん新本格の時期は含まれますよね。本書の帯にもしっかり30周年記念ロゴが入っていましたよ~。

 このミス1位の影響は大きいようで、ゲーム三部作の復刊&シリーズ新作描き下ろしに加えて、本書のような短編集も刊行!さらに傑作『かくも水深き不在』の文庫化が控えており、今年一年で一体何冊の本が出るんだ!と竹本健治ラッシュに湧く2017年です。
 前回の『フォア・フォーズの素数』が刊行されてから15年ぶりの短編集だそうです。あれからもう15年ということにも驚きましたが、それにしても内容充実な短編集になっています。

 収録作品は以下の12作品です。

 「夢の街」
 「彼ら」
 「依存のお茶会」
 「妖かしと碁を打つ話」
 「羊の王」
 「瑠璃と紅玉の女王」
 「明かりの消えた部屋で」
 「ブラッディ・マリーの謎」
 「妙子、消沈す。」
 「トリック芸者 いなか・の・じけん篇」
 「漂流カーペット」
 「しあわせな死の桜」


 作者自身「根は幻想の人」というだけあって、ミステリーに限らず幻想味の強い小説も多数収録されています。表題作「しあわせな死の桜」が最たるもので、物証を集めて犯人を特定しようと試みる探偵小説的手続きがありますが、見どころはそこにはありません。クライマックスにおける、鮮烈な「桜」にあります。小説ですが、はっきりとハッキリと頭の中で映像が浮かび上がる、ビジュアル的なイメージ喚起力の強い作品で、本短編集全体が程度良く締まるポテンシャルを有しています。
 「夢の街」なんかも、「現世は夢、夜の夢こそまこと」という江戸川乱歩の有名な言葉を、みごとにかたちにしてみせたを幻想味の強い小説で、初出が「江戸川乱歩展」のカタログというのが嬉しいです。なかなか流通しない媒体なだけに、本書のような書籍として残るのは良いです。
 初出が面白い作品と言えば、かつてPSP専用ソフトとしてリリースされた『TRICK×LOGIC』の「明かりの消えた部屋で」と「ブラッディ・マリーの謎」まで本書に完全収録です。ゲームとしての外殻、閻魔大王は登場しませんが、本格ミステリとしてのクオリティには影響ありません。この2作品は収録作中一番本格度の高い作品で、オーソドックスかつフェアプレイに徹した割とガチンコの本格ミステリです。ゲームの方をプレイされ方かならわかると思いますが、「明かりの消えた部屋で」が初級編、「ブラッディ・マリーの謎」が中級編とのことですが、いずれも自力で真相まで到達するには、かなり難易度が高い作品です。わたしもゲームで四苦八苦した覚えがあります。選択肢総当りで攻略するのは不可能で、確実に「怪しい点」を見つけて推理を組み立てていく必要があり、そのゲームシステムは斬新かつ、謎解きの面白さを味わえる良いものだと思います。またああいう感じのゲームが出ないかしら。
 その他、待望のトリック芸者シリーズ最新作「いなか・の・じけん篇」が収録されています。なんと書き下ろしです!お約束を踏襲しつつも、ラストはあれあれあれ、とシリーズ読者の期待を裏切ってくれます。ファン必見と言いえる作品です。

 『涙香迷宮』で竹本健治氏を知った読者は、幻想小説と探偵小説を自在に書き分けたり混ぜ合わせたりする作者の作風に驚くこと間違いなしです。
 古くからのファンはトリック芸者の「いなか・の・じけん篇」の展開に驚くのではないでしょうか。
 15年の作者の仕事の数々が本書1冊にまとまって、かなり贅沢な短編集と言えるでしょう。個人的にお気に入りは、やはり表題作の「しあわせな死の桜」でしょうか。クライマックスシーンが当分あたまから離れられそうにありません。ちょうど桜シーズンの今の時期にもぴったりですしね!


[ 2017/03/27 20:00 ] 竹本健治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!