読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

水樹奈々さんの新アルバム発売記念握手会イベント(大阪会場)に行って来た。レポ。 

P4260046.jpg
T・Bホール



 水樹奈々さんのニューアルバム『SUPERNAL LIBERTY』発売記念イベントの握手会に行ってきました。
 本日2014年4月26日大阪会場の13:30からの回です。
 場所は大阪の心斎橋にあるT・Bホールというところ。

 『SUPERNAL LIBERTY』というアルバムは奈々さんの原点である歌謡曲や演歌を盛り込んだアルバムであり、さらに10枚目という節目のアルバム、というわけで奈々さんの歌手活動の原点に立ち返るような場所が握手会の会場となっているようです。
 この大阪のT・Bホールは奈々さんとどういう関係があるのかな、と調べてみると、2001年にシングルの「Heaven Knows」の発売記念イベントをこの場所で行なったようです。セットリストはアンコールを含めて全7曲のこぢんまりとしたライブだったようです。


P4260049.jpg



 開場はお昼すぎでしたが、10時半ごろにはもう人がパラパラとT・Bホールの前にいました。
 家から比較的近場の会場ということもあり、自分もそのくらいの時間についたのですが、さすがにまだ早すぎだったので、コメダ珈琲でモーニングを食べつつ開場を待ったのでした。


IMG_8238.jpg



 12時くらいにふたたびT・Bホールの前に戻ってくると、すでに人は大勢いました。
 そのなかに、昨年奈々さんの台湾ライブを見に一緒にファンクラブツアーに参加した方がいたので声を掛けてみると、「また当選ですか」「お互い運が良いですね」という話になりました。

 並んでいるお客さんの中には古参と思われるおじさまのほかにも若い女性の姿もちらほら見え、さまざまなジェネレーションの坩堝と化していました。このようなファン層だけ見ると、誰のファンなのかなかなか想像が出来ませんね。丁度ランチタイム直撃だったため、コンビニのお弁当を持ったOLやリーマンが物珍しそうに我々を見ていました。その中には写メを撮っている人もいて、我々は完全に見世物状態に。


P4260045.jpg



 事前通達があったように、当選メール、顔写真つき身分証明書、CDに封入されていたID番号カードの3つが無いと入場が出来ませんでした。入念にチェックされ、ここまで厳しいチェック体制は奈々さんのイベントでは自分は初めて経験します。
 しかし、カバンを開けて持ち物検査はされませんでした。


P4260064.jpg

P4260065.jpg
イイッ!!(・∀・) イイッ!!(・∀・)



 今回のイベントの主旨は握手会です。
 しかし、上記身分証明3点セットの確認が終わった後には座席番号の書かれた紙を渡されました。握手会だけでは終わらないような予感がします。

 自分は11列目の11番目のカードをいただきました。イイッ!!(・∀・) イイッ!!(・∀・)
 これは入場順ではなく完全にランダム配布です。入場時にシャッフルされたと思われるカードの山の上から順に配布されていました。


(★後ほど座席イラスト挿入)


 会場は地下で、まさにイベント会場と呼ぶにふさわしいこぢんまりとした空間があり、そこに白い椅子が整然と並べられていました。
 だいたい横16席、縦13列ほどでした。1回の公演で208人ほど収容でしょうか?思ったより少ない印象でした。
 というわけなので自分は後方支援です。しかし前方のステージはよく見えました。

 ちなみに落選した人でも、当選した友人を見送りに来ている人もちらほらいたようです。また、会場には入れずともファンレターを届けに来た人もいたようです。割と奈々さんを身近に感じるイベントでした。

 開演まで会場内には『SUPERNAL LIBERTY』に収録されている楽曲が流れていました。
 ひとしきりお客さんが集まったころに、丁度わたしの2つ前(9列11番)の茶髪のイケメンが「開演前に1,2,3,4,5,6、奈々~というコールをやりたいと思うのですがどうでしょうか?」という呼びかけを行ないました。奈々さんの握手会前の緊張をほぐす意味合いもありなかなか良い趣向だと思い、会場のお客さんの大勢が賛同して、みんなで「1,2,3,4,5,6、奈々~」というコールを掛けました。コール自体はあっさり終わったのですが、それをきっかけに緊張がほぐれたのか、隣近所の席の奈々さんファンと声を掛けあって打ち解けます。

 それから少し待つと、会場のBGMが止み、照明が落ち、待ってました!キングレコード第三クリエイティブ本部長三嶋章夫プロデューサーがステージの上に登場しました。
 さすが水樹奈々の生みの親、肩書きに風格を感じますが、会場からは猛烈なアキオコールが炸裂し、アキオさん苦笑いです。
 「自己紹介させろ」とアキオさんの突っ込みが入り、自己紹介が終わると、この大阪会場のT・Bホールが奈々さんのゆかりの地であることが紹介され、当時のコンサートに参加されたお客さんがいるのか確認すると、わたしの前の方(10列11番)が手を挙げるのでアキオさんが驚きます。自分もビックリしました。11番に座るお客さんはすごいな!と感心するのであります。アキオさんが「古参ですね」と喜びます。そのあとアキオさんの年齢の話になり、その流れで会場の中でアキオさんと同じ40代の人がいるのか確認を取ると、チラホラと手があがります。10代から40代の男女を問わず手広くカバーする水樹奈々さん、すごいぜ!とさらに感心するわたしでした。


(★後ほど簡単なイラスト挿入)


 というようなアキオさんトークの後は、お待ちかね水樹奈々さんの登場です!
 会場からは大きな歓声が上がります。
 奈々さんはノースリーブで完全に夏の装いです。(おいおいそのお洋服でこのあと握手会かよ、ますます緊張するぜ)と先のことを気にして頭が沸騰しそうになっていました。
 発売記念イベントといっても握手会だけではあれなので、スピーカーもあるわけだし、歌を歌っていただける流れになりました。この大阪T・Bホールで歌うにふさわしい楽曲はあれしかありません。「Heaven Knows」です。



-MV- Heaven Knows 投稿者 utadalove



 サイリウムを持って来ている人は少なかったです。
 後ろから見ていても、振っている人が少なかったので、周りのお客さんの様子が見えない前半分に座る人は遠慮して振っていない人が結構いました。後ろほうでは思いっきり振っている人も中にはいました。
 しかし「Heaven Knows~♪」というコールはみんなで全力全開です。会場内のお客さんがひとつになりました。

  そのあとは歌うのが初披露となる『SUPERNAL LIBERTY』収録の「FATE」です。ゆったり聴けるラブソングです。


 そのあとアキオさんが再登場して、奈々さんの歌はこれで終わりであることを告げると会場から「え~」という声があがります。本イベントのメインは握手会であることをお客さんたちに確認させ、奈々さんは握手会の準備のためステージから退場しました。
 そこから握手会開始までアキオさんの“ツナギ”が入ります。
 本当は『SUPERNAL LIBERTY』を買った人全員と握手会を行ないたかったことや、昨日YAMAHA音楽ホールで行なわれた握手会(コンサート)の模様はYouTubeに“近未来”に公開されること、さらに5月に発売される『NANA MIZUKI LIVE CIRCUS×CIRCUS+×WINTER FESTA』に一介のサラリーマンであるわたし(アキオさん)の歌が収録されてしまうことなどがお客さんに通達されました。
 握手会の注意事項も念を押されました。「頭をなでて!」「○○の声をやって!」「一緒に写真を撮って!」「サインして!」という注文は一切禁止で、完全に握手のみを行なうこと。さらに握手中、危険防止のために「カバンの中をさぐらないこと」「握手前にアルコール消毒を行なうこと」などが言われました。みなさん緊張してアキオさんの注意を聞き入ります。アキオさんは申し訳なさそうに言っていましたが、わたしとしては嫌な気持ちはせずにどちらかというと、ビッグアイドルと握手するってこういうことなのか、といたく感心していました。

 握手会は帰りぎわに行なわれました。握手をしたらそのままさようならです。
 握手は座席の後ろに座る人から順番に行なわれました。比較的早く自分の番がまわってきました。
 前の方のお客さんは少しまつことになるので、その間もアキオさんは必死に場を繋ぎます。そのときにお客さんの質問コーナーが設けられました。「Q.ライブフライトのツアーバスの日程はいつ公開になるのか?」「A.詳しくはWebで」といった事務的な質問にもアキオさんは対応します。

 ホールの出口手前でスタッフさんから手にアルコールを吹きかけられます。
 驚いたことにホールの扉の外、すぐそこに奈々さんが立っているではありませんか。
 一人ずつ間仕切りのあるスペースに行って握手…というのではなく割と奈々さんの近くで順番を待つことになったので、結構長時間奈々さんを凝視できました。
 自分の番がまわってくると、このときばかりは本当に緊張して、右手と右足を一緒に出しながら歩いて奈々さんの前に立ちます。ひとりあたり30秒くらいは時間が取れたので、奈々さんの大ファンであること、いつも奈々さんの曲で元気をもらっていることと、あと感謝の言葉と、少し時間が余ったので、奈々さん大好きです///といって退場しました。あまり長時間奈々さんの手を握っているとスタッフに早く手を離せとわんばかりに軽く場所を移動させられます。
 いろいろと言うことは考えていたのですが、奈々さんを前にすると絶対に舌が回らないと確信し、絶対に言っておきたい感謝の言葉をいくつかの短文で言うことに変更しました。
 奈々さんの手はふっくらとしていて、大勢の人と握手をするためかあまり力を入れて握ってきませんでした。こちらもぎゅっと握るのはおこがましいと感じソフトタッチです。
 奈々さんを間近で見ると確かに小柄でしたが、女性としてはこのくらいではないかな、というような感じもします。しかしこの小柄な女性が東京ドームを満員に出来るポテンシャルを秘めていて、その人とこうやって手を握っていることを考えると手の震えが止まりません。奈々さんの手からその熱を感じます。
 奈々さんは常に満面の笑顔で、わたしと握手をしているあいだずっとわたしの目を見つめてきました。わたしは気の利いたことが言えず、おそらく奈々さんにとっては今まで幾度と無く聞いた言葉の繰り返しだったと思われるのですが、「ありがとう」とか「これからもよろしく」であるとか、わたしの一言一言をきちんと聞いてくれ、言葉を返してくれました。だからこそ余計に緊張しました。

 とにかく大変緊張して恥ずかしかったのですが、直接感謝の言葉を言えた事が何よりも満足です。
 多忙の中3日間握手会に時間を割いていただいて、ファンとして恐悦至極の極みでございます。有難う御座いました。




SUPERNAL LIBERTYSUPERNAL LIBERTY
(2014/04/16)
水樹奈々

商品詳細を見る

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS×CIRCUS+×WINTER FESTA(仮) [Blu-ray]NANA MIZUKI LIVE CIRCUS×CIRCUS+×WINTER FESTA(仮) [Blu-ray]
(2014/05/28)
水樹奈々

商品詳細を見る

スポンサーサイト
[ 2014/04/26 21:32 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(2)
目の前に座った人です。古参兵が2、3人は居ると思ってたので、正直戸惑ってました(苦笑)
[ 2014/04/27 01:43 ] [ 編集 ]
うおーすごい!
今では映像で観れないし、自分も当時のイベントの様子が知りたいですね。
[ 2014/04/28 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!