読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 島根公演に参加してきました。レポ。 


奈々さんお気に入りのゆるきゃら「しまねっこ」



 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 島根公演に参加してきました。ざざっとレポです。
 すべて記憶をもとに書いているので、正確な情報は他のサイトと総合的に判断してみてください。まちがってても怒らないでね。




 自分は広島在住なので、会場となる松江の島根県民会館までの距離は比較的短めです。
 広島そごうのバスセンターから松江しんじ湖温泉駅までの高速バス「グランドアロー」が出ているのでこれを利用するのが便利です。
 物販の時に話をした人によると、西日本の人は空路以外のアクセス手段として、岡山駅まで新幹線で行き、そこから「特急やくも」に乗り換えて2時間半ほど揺られるのが鉄板のようでした。
 といってもわたしが利用した高速バスも3時間半もかかり、予想以上に松江へのアクセスは時間がかかりました。新幹線で東京へ行くのと変わらない時間です。



JR松江駅



 物販に備え…いや、ライブに備えてバスの中で爆睡していると、ようやく松江駅に到着。ここで降りるよりも終点の松江しんじこ温泉駅まで行ったほうが県民会館まで近いので、こちらはスルー。駅前には「神々の国島根にようこそ」とあり、そこにしまねっこを発見!思わず笑みがこぼれてしまいます。



松江しんじ湖温泉駅



 松江しんじ湖温泉駅にはなんと足湯があり、そこで疲れを癒しているおばあさんがいました!
 時間があればわたしも利用しようと思い、ひとまずスルー。が、結局利用しませんでした。雰囲気だけ楽しんだ!

 県民会館前まで路線バスも出ていましたが、時間を調べるのがめんどくさいし、どうせ便数も少ないんだろうと思い、あっさりタクシーを利用することにしました。え?徒歩?とんでもない、疲れるのは嫌です。



島根県民会館



 島根県民会館へは11時~11時半ごろに到着。
 ところが、想像していた以上にお客さんが建物の前に列を作っていました。500人以上でしょうか?正確な人数は分かりませんが、自分が想像していた人数より5割り増しくらいで多かったです。アカデミーやジャーニーの愛媛のときはこんなんじゃなかった…。
 と、良く考えてみると、今回は土日の連休2日目で、しかもアクセスに時間がかかるので、前日入りしていたサポーターが多かったんだと思います。ふむふむ納得。とりあえず列に並ぶことに。

 幸い天候は曇りで日差しが強くなく待ち時間もすごしやすかったです。物販が開始されてからも50人くらいを館内へ入れて、それが掃けると、また50人くらい入れて…といったことの繰り返しでした。そのため、館内はかなり空きスペースがあったにもかかわらず、屋外で待つ時間のほうが長かったです。



有志による「NANA MIZUKI CALL UNION 2012」
かっこいいです



モンキーモンキー♪



 物販を待っていると、列の外側をウロウロするお兄さんが「コール本」を配布していました。
 おそらく有志による活動で、本当に頭がさがります。
 今回の「NANA MIZUKI CALL UNION 2012」はなんとカラー!前回の「NANA MIZUKI CALL CASTLE 2011」から更なる進化を遂げています。すごいです。
 列での待ち時間もコール本を読んでいて退屈しません。かわいいイラストも載っていて、ライブへのテンションも高まります。
 絶対にもらって帰りましょう。記念にもなります。「コール本配布中」と書いた紙を持って歩いているのですぐ分かると思います。




 グッズが買えたのはだいたい14時半。なんだかんだで3時間コースでした。まあこんなもんこんなもん。
 この時点で売り切れはゼロ。買いまくれー。買って買って買いまくれー。
 今回もバーコードを読み取る方式ではなく、電卓を叩く方式でした。大量にグッズを買うわたしに売り子のお姉さんが案の定あたふた。総額40,400円のはずが36,600円を要求してきました。「ちょっと安くないですか」と指摘すると「マグボトル計上してませんでした~(,,>ω<,,)」とテンパる売り子さん。
 ナナカはツイッター情報でかぶりまくりとの情報を得ていたので、もらうときに「シャッフルしてください」と言って貰いました。その結果、16枚もらって7種類が出ました。みなさんも覚えておきましょう。合言葉は「ナナカをシャッフルしてください」です。



島根限定Tシャツと島根限定ピンズ
公式サイトの情報どおり><



今回のナナカは全8種類!


今回は簡単にコンプできました
16枚貰ったのに1枚少ないのは、1枚ただでさしあげたからです
かなり偏りがあるようで、某コスプレの方がいる集団では「ラケット」が出にくかったとか
「レア」の基準がイマイチわからないのですが、今回は奈々さんの太ももの露出度が大きいから?(左上)



なぜかツイッターで多くの方が見てくださった画像、公式RTありがとうございます
「ペンライト UNION Edition」です



ライブの定番グッズ3点セット




+++


 ひとまずグッズは満足に買えたので、お昼ご飯を食べてホテルへチェックインをしに向かいます。



ホテルが今までで最高に汚かった><


ナネットさんと高まりあいます




 そして!

 なんやかんやあって!

 ついに!

 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 島根公演  開 幕 です!



NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 島根SESSION セットリスト

01.POP MASTER
02.時空サファイア
03.Love brick
04.PERFECT SMILE
05.フリースタイル
06.METRO BAROQUE
07.ミュステリオン
08.ROMANCERS' NEO
09.ETERNAL BLAZE
10.Silent Bible
11.chronicle of sky
12.PARTY!PARTY!
13.絶刀・天羽々斬
14.Brand New Tops
15.Synchrogazer
16.NEXT ARCADIA
17.BRIGHT STREAM
18Justice to Believe
19.Don't be long
20.宝物

アンコール
21.LOVE & HISTORY
22.ONE
23.POWER GATE



 10分くらい遅れての開幕です。
 今か今かとそのときを待つサポーターの熱気で包まれます。テンションが高まりすぎてどうにかなりそうでした。

 今回もいつもどおり映像からのスタート。
 ストリート系(?)な奈々さんがスプレーで「LIVE UNION」と文字を描いていきます。そこには歴代のジャケ写?のような過去の写真がズラッっと写りました。チェリーボーイズもこの時点で揃って映っていて、今回のツアーコンセプト「団結」を象徴しているようでした。
 そしてその映像を受けて始まる曲と言ったらこの曲しかありません。会場が1つにまとまる「POP MASTER」です。一気に会場のボルテージがマックスに!開始が遅れてたこともあり、とにかくサポーターみんなパワー爆発です。
 自分も高まりすぎて一気に体力を消耗してしまいました。しばらく控えめにサイリウムを振ります。

 今回のライブで気付いたのが、前半は青いサイリウムの曲が多い点です。
 「METRO BAROQUE」「ミュステリオン」で会場の半分くらい赤、「ROMANCERS' NEO」でパラパラとウルトラオレンジが灯るくらいで、それ以前の5曲は完全に会場が青色に染まっていました。ここまで会場のテンションが上がりながら水樹ブルーに染まり続けるのは最近では珍しいのではないでしょうか。美しかったです。
 「METRO BAROQUE」は今回ライブ初披露の楽曲ですが、あまり凝った演出がありませんでした。「ミュステリオン」あたりではライトのフラッシュがすさまじかったです。前が見えない状態に!

 「ETERNAL BLAZE」でようやく会場がオレンジに染まります。サイリウムの色的にメリハリが付いた展開でした。やはり狭い会場のエタブレは格別です。

 あと、今回のツアーではご当地色を出していくのか、島根公演では「絶刀・天羽々斬」を歌ってくれました。アニメでは出雲のナントカって神様とつながりのある楽曲のようです。自分はアニメを良く見ていないのでピンと来ませんでしたが、曲自体はしっかり聴いていたのでノリノリです。
 東京ドーム公演のDVDのオーディオコメンタリーでは、アンケートで「シンフォギアの楽曲が聴きたい」という回答が多いと奈々さんとみっしーPが話していましたが、そこらへんの影響もあるのかもしれません。ありがとうございました。

 今回のタオル曲は「Brand New Tops」
 会場から「振り付け覚えてきたよー」と声が上がりますが、奈々さん「ごめん、振り付け変わったの。以前よりノリやすい振り付けになりました」とのこと。「LIVE DIAMOND 2009」でやったことのある楽曲ですが、自分はそれには参加していなかったので今回が初めて。タオル曲の苦手なわたしにはノリやすくなって、けっこう楽しめました。

 タオル曲が終わってからはサイリウムの明かりが無い状態でそのまま映像へ。
 ここがおそらく今回最大の見せ場だと思います。
 ステージ上部から降りてきたスクリーンに映像が投影されます。そこには仲間と語らう奈々さんが映っていて、ナレーションふうに奈々さんが言葉を紡いでいきます。そのなかで強く印象に残ったのが「夢は果てない」という言葉です。一大目標であった東京ドーム公演を成功させてから初めてのライブが今回のユニオン。夢を叶えてしまって燃え尽きてしまったのではないかとやっぱり不安にはなりましたが、そんなことは続く「Synchrogazer」を聴けば全くの杞憂であることが分かりました。「もっと高く、もっと大空へ」(うろ覚えですがこんな感じの言葉)という奈々さんの言葉の後、BGMが高鳴り、新生・水樹奈々の誕生を証明するかのように映像中の奈々さんは姿を変えます。感動を通り越して衝撃を受けたというか、なんかもうとにかくすごかったです。ウルトラオレンジを折って跳びました。会場もウルトラオレンジに染まりました。
 開幕のポップマと並んで、このシンクロゲイザーは間違いなく今回のリード曲です。アリーナモード、スタジアムモードで演出がさらに化けると思います。




 そこから続く「NEXT ARCADIA」
 わたしの大好きな楽曲で、今回のライブで初めて聴くことができました。「Synchrogazer」の高まりを引き継いで会場の盛り上がりは最高潮です。こういう最高の状態でネクアルを聴けたことはたいへん嬉しかったです。ありがとうございました。




 今回はプレゼントとして、「BRIGHT STREAM」のライブ初披露。
 会場のサポーターもおぼろげに期待していたのか、奈々さんが「劇場版 A's の~」と言う度に「おおおぉぉ~?」という反応があるのが楽しい。わたしも奈々さんならきっと歌ってくれると思っていました。ありがとうございました。この曲も初めての楽曲だからかオレンジがパラパラいる程度で青が多かったです。しかし個人的にかなりノリやすく、跳ぶところはピョンピョン跳べました。

 最後の曲、このライブユニオンを締める楽曲は「宝物」
 これは、チェリーボーイズ、チームヨーダ、奈々さんを支えるスタッフ、会場のお客さん全員に対して、奈々さんが今思っている心のうちを表現した楽曲とのことでした。 涙が出る想いです。




 ♪ あふれる笑顔達 私にとって それが宝物   (「宝物」より) 



 今回アンコールでなんとしまねっこが登場!
 映像などではなくご本人が会場にやってきてくれたのです!
 奈々さんが6/23付けのブログで島根公演のことを書いたら、しまねっこ本人からコンタクトがあったようで、奈々さんが出演を依頼したらOKを貰ったとのこと。
 神々の国島根で2人の神が共演という神秘的な光景が目の前で繰り広げられました。しまねっこと手を繋いで歌う奈々さんの顔は満面の笑みで、会場全体もおもわずほっこり。
 しかししまねっこに対しても容赦なく「まわって~」コールを発動するわれわれ奈々サポーターたち。いきなり厳しい洗礼を受けるしまねっこ。しまねっこ、回ってみるものの若干フライング。それを見て「こらこら」といった感じで嗜める奈々さん。この光景に会場は再びほっこり。というか常に会場はほっこりしていました。手を繋いで2人が回る姿はまるでメルヘンの世界にいるようでした。
 奈々さんがしまねっこを紹介するときに「このしまねっこ、じつはダンスが上手いんです」と言っていたことや、しまねっこの「いや~ね~、もう」といった感じの仕草から、チームヨーダの誰かが入っていたんじゃないかと一瞬思いましたが、中の人などいるはずがありません。どうみても神です。ありがとうございました。


 今回のチェリーボーイズやチームヨーダの紹介では、名前と共に「好きなナナソン」をそれぞれ答えていっていました。ほとんど覚えていないのですが、ゆたぽんが「MASSIVE WONDERS」と答えていたのを何故か覚えています。


 ◆その他気付いた点◆

 ・奈々さん今回はお泊りだそうで、テンションが上がっていました。
 ・「回って~」コールはしまねっこ登場以前に当然発動していて、ユニオンということでみんなの団結力に免じてか、今回はあっさり回ってくれました。「もう1回~」の2回目も。
 ・「島根の人~?」と会場に問うとかなりの数の手が上がる。そのあと「中国地方の人~?」と問えば、ほとんどみんな手を上げる状態に。
 ・今回イタルビッチの親父ギャグは無し。
 ・夏ということか奈々さんのヘソ出しルックが多かった印象。
 ・今回は奈々さんが通路を歩いて観客と触れ合う演出は無し、終始ステージで歌っていました。
 ・アンコールの「POWER GATE」のときに、ステージ側から客席に向けてテープが発射。島根公演だからかテープの色はピンク色?の1色。アカデミーの時とおなじく、テープには奈々さんのメッセージあり(下の画像参照)。
 ・ネクアルを歌った後に「さっき歌った「NEXT ARCADIA」はアルバム「IMPACT EXCITER」のリード曲で~、考えてみれば「IMPACT EXCITER」が出てから○年経つね。そろそろ次のアルバムを~」と奈々さん次のアルバムのリリースを予告。しかしそれはみっし~P次第らしいので、会場からモーレツなアキオコールが上がりました。
 ・島根公演ではしまねっこがゲスト出演してくれましたが、他の会場でもご当地ゆるきゃらが出てくる予定らしい。ライブ後の帰路ではサポーターとそのことで盛り上がりました。
 ・サイバイの楽曲を提供したエレガの母里くん(島根出身?)が家業を継ぐことになったとか。奈々さん「いつでも楽曲提供待ってます」とのこと
 ・新たなストリングス担当のチェリーボーイズが加入。今回のツアーは全部廻るとか。ライブ中はあだ名が聞き取れませんでしたが、後で確認したら「門D」が正しい呼び方だとか。さすが詳しいサポーターがいるもんだ。

 最後のライブ恒例の「エサやり」は今回はしまねっこグッズに奈々さんがサインを入れたもの。ハンカチか何かかな?よく聞いてなかった。
 今回からホールモードでもバズーカ砲を導入したようです。2階席以上の人にも届くようにとか。島根会場では合計2発バズーカ砲が撃たれましたが、最初の1発は空中爆破。カプセルから中身が出てしまいました。奈々さんが「リハーサルの時は上手くいったんだけどなあ…」と言い、再挑戦。再挑戦の2回目は見事なライナーで2階席まで届きました。会場は拍手であふれます。


CA3G0058_20120625231634.jpg
ライブ後の島根県民会館



 今回のライブユニオンはカッコイイ!とか可愛い!とかそういうのもありましたが、みんなでわいわい盛り上がって純粋に楽しかったです。しまねっこが出てきたときなんか、いったいこれは何のライブだ!と突っ込みたくなりましたが、それも含めてもう全部楽しかった。「ONE」を聴いたら、しまねっこと奈々さんが手を繋いでいる光景が目に浮かんでくるようになりました。

 水樹奈々さん、島根SESSION参加のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 …とにかく自分は、奈々さんの「夢は果てない」という言葉と、ラストの「宝物」に感動して感動して……。








今回発射されたテープには奈々さんからのメッセージが書かれています
「One heart , one mind ! NANA MIZUIKI LIVE UNION 2012」+ナネットさんのイラスト




スポンサーサイト
はじめまして。
私は大阪2daysに参加しました。
会場限定Tシャツの色と
パワーゲートのりぼんの色が
リンクしている事に気がつきました。
大阪一日目はブルー
二日目はイエローでした。
[ 2012/07/18 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!