読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2015年11月 ] 
≪前月 |  2015年11月  | 翌月≫


京都大原、勝林院の御朱印 

IMG_1607-2.jpg
勝林院 本堂



 三千院を出て、実光院を過ぎた突き当たりにあるのがこの勝林院です。
 林に囲まれた堂々たる佇まいはなかなかカッコイイです。

 境内を入って直ぐのところに受付があり、そこで拝観及び御朱印の受付をします。
 拝観料は大人300円、御朱印料も300円の計600円を見込んでおけば良いです。

 ただ、この寺院は塀や門に囲まれているわけではないので、正面から本堂の写真を撮るだけなら拝観料を払う必要はありません。実際にわたしが訪れた時も、そういう拝観料を払わずにとりあえず写真だけ、という人が大勢いて、入口の前には大勢の観光客がいました。でもそういうのは良くないと思います。


IMG_1612.jpg



 勝林院は天台宗の寺院で、御本尊は阿弥陀如来です。
 別名、問答寺と言われているお寺でもあります。
 というのも、法然上人と諸宗の学僧が浄土の宗義を論談した「大原問答」がこの場所で行なわれたからだそうです。
 また、この勝林院は天台声明発祥の地らしく、近くを流れる川に呂川・津川という名を冠して、呂律(ろれつ)を表現したという過去もあるのだとか。どこまで事実なのか分かりませんが、そういう話もあるそうです。


IMG_1614.jpg
雉と紅葉

IMG_1616.jpg
鶴と松

IMG_1617.jpg
山鵲(さんじゃく)と梅



 本堂の欄間にはたいへん美しい彫刻が施されていました。
 何か深遠な意味があるのでしょうか?勉強不足で分かりません( ˘・ω・˘ )



勝林寺
はぶられる勝林院



 一応紅葉狩りの一環としてこの勝林院を訪れたのですが、あまり紅葉という感じはしませんでしたね。イチョウの葉っぱがぱらぱらと落ちているくらいでした。「るるぶ」の紅葉狩りコースからも、この勝林院は外されていました。


IMG_1625.jpg

IMG_1637.jpg



 しかしながら、勝林院の前の小路では、あざやかな紅葉が見ることができました。
 紅葉を見るだけなら拝観しなくても良さそうでしたが、それはそれです。


IMG_1806.jpg
勝林院 御朱印



 帰り際に受付に寄って御朱印帳を返してもらいました。
 これが勝林院の御朱印です。
 山号である魚山、そして中央は…何と書いてあるのかよく分かりませんが、たぶんこれ「大原問答」と書いてあります。
 勝林院らしい言葉で嬉しいです。


[ 2015/11/30 22:49 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

カフェのようなオシャレなカレー屋さん!心斎橋MADRAS5のトマトチキンカレー 

IMG_2248_20151129193143bfb.jpg
心斎橋MADRAS5



 心斎橋MADRAS5はアメリカ村の南部にあるカレー屋さん。
 よくあるカレースタンドとは違って店内はカフェのようなオシャレな雰囲気がありました。

 入ってみると、お一人様と仲間連れが半々くらいで、男女比も半々くらいでした。
 若者から年配夫婦まで年齢を選ばず利用されているようでした。

 土日のアメリカ村は観光客や若者で、チェーン店以外はどこもほぼ満席状態。この日も例のごとく昼食を食いっぱぐれていたら、たまたま見つけたのが、この心斎橋MADRAS5です。
 表に出ていたメニューを見てみると、カレーメニューも豊富のようだったので入ってみることにしました。


IMG_2247.jpg
トマトチキンカレー ランチセット 1,000円



 トマトチキンカレーを注文です。
 ランチタイムはランチセットなるものがあるようで、ランチセットにしてみました。単品843円で、ランチセットだと1,000円になります。

 注文してから割と早めに料理が運ばれてきたのが好印象です。
 メニューに載っている写真だとトマトがごろごろ入っていたのですが、実際はルーの中に溶け込んでいるようでした。
 そのかわりチキンはごろっとしたものが入っています。
 ボリュームは少なめですが、カレールーは手が込んでいるようで、具材多めです。
 辛さは聞かれなかったので選べないのかもしれません。出てきたものは、ピリリと刺激的な辛さのある、すこし辛めのカレーでした。

 ランチセットはカレーライスにミニサラダが付くようです。
 このサラダが結構少量で、このくらいならランチセットとは言わずデフォルトで付けて欲しいものです。また、ランチセットにはドリンクも付いていないので、別に注文する必要があるのも気になりました。

 カレーライス自体は美味しかったのですが、なんだか割高感があります。オシャレ補正がいくらか掛かっている印象です。
 ガッツリ食べたい人ではなく、女性やカップル向けのお店だと思います。個人的にはリピは無いと思いますが、野郎向けでは無いこういうカレー屋さんも必要だと思います。いわゆるカレースタンドとは上手い具合に住み分け出来ていそうです。



関連ランキング:カレーライス | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅


[ 2015/11/29 19:54 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ロジャー・スカーレット「白魔」 

白魔 白魔
2015/10
ロジャー・スカーレット

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 ボストンの最高級地にあるクインシー邸の同居人を襲う連続殺人の恐怖。哀れな犠牲者を血祭りにあげる白魔の謎…。『新青年』誌上へ犯人当て懸賞を付けて抄訳された作品を、82年の時を経て完訳。




 昭和8年、森下雨村によって『新青年』に抄訳が掲載されて以来の、じつに82年ぶりの完全訳です。この完全なる「白魔」を味わうことなく亡くなったミステリファンも多くいることでしょう。ありがたく味わうことにします。
 本作も例外なく、ロジャー・スカーレット作品の特徴であるお屋敷もので、要所要所に掲載される部屋の見取り図が本格ミステリを盛り上げます。お屋敷と言っても間借り人が大勢いるアパートのような屋敷が舞台なので、血のつながった一族よりは、登場人物それぞれが個性豊かです。尋問の際にこの間借り人と顔を付き合わせる捜査過程も退屈せず読み進められます。ただ、そういった容疑者たちの色付けに目を奪われていると、犯人を指し示す伏線を見逃す可能性を秘めている点が恐るるべき点です。
 かつて犯人当ての懸賞を付けて掲載されただけあって、犯人当てパズラーとしては実によく出来ています。尋問の際にさりげなく表に出てくる殺人者たる性格は実に細やかな伏線であり、またそれだけでなく、犯人しか知りえない決定的な発言、現場に残された手がかりをスタートとしてきちんとアリバイ崩壊までの線が引かれる点、殺害方法の判明によって殺害時刻が確定され不可能犯罪が完成されたとき、逆説的に犯人の行動が浮かび上がる点など、あの手この手で読者が犯人に到達できる手がかりをばら撒いてきます。
 がしかし、このように、全体として伏線の数は多く、終盤の犯人当ては大いに盛り上がるのですが、それぞれの伏線の強度は弱い印象です。言われてみればそうとも言える、的な解釈の幅の広いものが多いのです。この点はフェアプレイを重視する目の肥えた現代の本格ファンからすれば精度の低さを感じるかもしれません。しかし、一般読者が見過ごす些細な手がかりに脚光を浴びせるのが名探偵の仕事であるのも事実で、これが抜かりなく描かれる謎解きシーンは評価できる点と言えるでしょう。そういう意味では本格ミステリとして今でも十分鑑賞に耐えます。
 玄関ホールで発見されたガラス片がたどる運命は本格ミステリとして実に面白いものです。本書が持つ本格としての代表的な見どころのひとつと言えるでしょう。まずそれ自体にどんでん返しが仕掛けられ、さらにそのガラス片が指し示すある人物にもう一発どんでん返しが仕掛けられる趣向の凝らしようです。このようにどんでん返しを孕みながら数々の手掛かりが殺人犯へと収束していくプロットが面白い作品でした。
 『新青年』掲載に端を発する『白魔』完訳までの道のりと、この価格。本当マニアしか買わない本だと思うのですが、本格ミステリのウキウキワクワクが味わえる悪くない作品ですよ。

きたー!第66回紅白歌合戦出場歌手決定! 

http://www.nhk.or.jp/kouhaku/artists/
出場歌手|第66回NHK紅白歌合戦
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/artists/




 たいへん遺憾である!

 本年度リリースシングル3枚、アルバム1枚、いずれもオリコンチャートに4位以内にランクイン。『MUSIC JAPAN』のナレーションでNHKへの貢献もバッチリ!しかし何故なのだ、何故落選なのだ。



水樹奈々『Angel Blossom』
「羽撃け 不屈の夢の彼方まで ありきたりのcodeは壊して~♪」



 救いなのがT.M.Revolutionも共倒れな点です。T.M.Revolution側がどう思っているのか分かりませんが、2013年に水樹奈々とコンビを組むことで紅白に返り咲いた事実を見ると、今回の落選を受けてまた再びコンビを組む可能性があるかもしれません。そこまで紅白中心に物事考えていないとは思いますが、とはいえ2人とも紅白にまた出て欲しいと思います。
 水樹奈々と同じく東京ドームを満員に出来る女性ソロアーティストの浜崎あゆみ、倖田來未、MISIAはもう紅白歌合戦に出ていませんが、だからと言って奈々さんに限っては「紅白卒業」だなんて体の良いことは言わないでほしいと思います。まさしく「羽撃け 不屈の夢の彼方まで ありきたりのcodeは壊して」です。


+++



ポルノグラフィティ『オー!リバル』



 よく見ると今年は水樹奈々、T.M.Revolutionだけでなくて、広島の星ポルノグラフィティも出ないし、ドリカム、ももクロ、SKE48も出ないんですね。広島出身としてポルノの替わりにPerfumeを…というわけにも行かなくて、個人的に今年リリースした「オー!リバル」が抜群に好きで紅白で聞けると思ったんですがね~。

 なんにせよとにかく残念。
 今年は郷ひろみの時だけチャンネルをひねることになるかもしれません(母のため)。


IMG_0345.png
郷ひろみファンの母からのメール




(^ω^;)ピキピキ…

 いやしかし、やっぱり新御三家の肩書きは伊達じゃないです。いまでも現役アイドル。勝者郷ひろみ。
 ひろみさん今年の紅白は『100の願い』を歌うと思います。シングルリリース100枚目&還暦だぜ!信じられん。おめでとうございます。



郷ひろみ『100の願い』

[ 2015/11/26 23:00 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

実光院で京都らしいおもてなしを受けながら、秋に花咲く不断桜を観賞する旅 

IMG_1545.jpg
実光院



 実光院は京都の大原にある寺院です。すぐ近くにある勝林院の子院だそうです。
 ここには綺麗な庭園があり、そこの紅葉を見るのが目的だったのですが、じつは紅葉よりも不断桜という桜の木が有名なお寺なのだそうです。


[ 2015/11/25 21:51 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

嵯峨にひとつのふる家侍る。京都の落柿舎で向井去来を想う旅 

IMG_2203.jpg



 落柿舎は、京都嵐山の嵯峨野にある草庵です。
 ここは松尾芭蕉の弟子、向井去来の別荘として使用されていたことで有名で、林や畑に囲まれた中にポツンとあります。しかし観光客には人気のようで、中に入らないまでも、塀の外から写真を撮っている人が大勢いました。わたしも何事かと興味があって訪れることにしました。


[ 2015/11/24 21:15 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

嵯峨の釈迦堂で有名な清凉寺の御朱印 

IMG_2077_20151123105500342.jpg
弁天堂



 清凉寺は浄土宗の寺院で京都の嵐山にあります。天龍寺や大覚寺とセットでまわると効率が良いです。
 ちょうどT字路の突き当たりにあり、このT字路を右(東)に行けば大覚寺、左(西)に行けば祇王寺へと行けます。


[ 2015/11/23 21:07 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

秋の特別拝観中!京都嵐山の宝厳院を散策する旅 

IMG_1836_2015112310032859c.jpg
宝厳院



 京都の嵐山にある宝厳院は、天龍寺の塔頭です。
 ここへは普段参拝することが出来ないのですが、春と秋の特別拝観時にのみ参拝することができます。
 2015年の秋の特別拝観は10月3日~12月6日までだったので、紅葉狩りも兼ねて訪れてみることにしました。


[ 2015/11/23 12:03 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

京都・嵐山 祇王寺の御朱印 

IMG_2146-2.jpg
祇王寺



 祇王寺は京都の嵐山方面にあるお寺です。
 宗派は真言宗大覚寺派。
 この秋の3連休は紅葉を見に来る観光客で、特にこの嵐山方面は賑わうのですが、ここも例外ではありません。

 拝観料は300円ですが、大覚寺と拝観券がセット販売されており、通常大覚寺500円と合わせて800円となるところを、この共通拝観券では600円で両方見ることが出来ます。


[ 2015/11/22 22:23 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

コスパ良。味の天徳 京都四条木屋町店の油そば 

IMG_0206-2.jpg
味の天徳 京都四条木屋町店



 味の天徳 京都四条木屋町店 は阪急河原町駅から徒歩すぐのところにある油そば専門店。
 当店の油そばは一杯500円とワンコインでいただける価格です。


IMG_0412-3.jpg
油そば 卵付き(醤油) 600円



 シンプルな油そばは一杯500円でしたが、わたしは卵をつけてもらったのでプラス100円の600円でした。
 醤油と塩の2種類から選択できるようで、今回はオーソドックスに醤油の方にしてみました。大盛りにも対応しているようでした。


IMG_0413_2015110809513446e.jpg



 いただく前に、卓上のラー油をお酢をかける必要があります。
 食べ方指南が描かれたものがあるので、それに倣うと良いです。
 油そばの底に醤油ダレがたまって、かきまぜるわけですが、油そばとはいえ意外とあっさり目でしょうか。

 トッピングとして、チャーシュー、メンマ、ネギがトッピングされていて、500円とはいえ必要なものは揃っています。

 当店はカウンター席のみで決して広くはありません。間口が狭く奥に長い京都らしい長屋造りのお店です。
 注文は食券制。
 荷物入れのカゴはありませんでしたが、背後の壁にフックやハンガーがあったので、そこに荷物をかけておくことは出来ます。



関連ランキング:ラーメン | 河原町駅祇園四条駅三条駅

[ 2015/11/22 00:08 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

京都大原の三千院で紅葉狩り 

IMG_1486-2.jpg
三千院の紅葉



 京都の中心部から北東のほうにある大原というところは、比較的早く紅葉が見ごろを迎えます。
 京都と言ったら清水寺に金閣寺に…と市内ばかりが思い浮かぶ典型的な観光客のわたしで、最近になるまでこの大原のことは知りませんでした。
 なにやら、三千院を筆頭に有名なお寺がいくつもあるみたいなので、御朱印巡りも兼ねて、今年初めての紅葉狩りに行ってみることにしました。


IMG_0330-2.jpg



 早起きして朝7時前に京都入りです。
 1年のうちでこの11月は、ただでさえ多い京都の観光客がより多くなるそうです。修学旅行生やわたしのように紅葉狩りが目的の人が多くなるためです。
 京都は市内に多くの観光スポットがあるため、そういった観光客の車で大渋滞!バスの乗車率も200%近くになり、目的地に到着するのに普段の何倍も時間が掛かることがザラにあるみたいです。そのため先手を取る必要があります。

 京都駅前のバス乗り場から大原行きの直通バスが出ており、わたしは早めに並んで待機しておいたのですが、朝早く、しかも雨天にもかかわらず、後から人が来るわ来るわ。出発時刻になると、いつの間にかバスは満員になっていました。京都始発なのでわたしは無事に座れましたが、そのあとのバス停から乗る人は、長時間立ちっぱなしの状態でした。

 京都駅からのベストアクセスとしては、京都駅前のバス乗り場は回避し、京都駅から国際会館駅まで地下鉄で行き、そこから大原行きのバスに乗るのが良いようです。「るるぶ」先生によると、便利だからと言って安易に市内ではバスに乗らないほうが良いとのことでした。こういうとき渋滞とは無縁の電車は便利です。


IMG_1293.jpg
大原の朝もや



 1時間ほどバスの中で爆睡して、8時過ぎごろ大原に到着です。基本的に山なので、変わりやすい天候が心配でしたが、降っても小雨程度でした。強行して正解でした。
 バス停から西に行くと寂光院、東へ行くと三千院があります。ひとまずまだ観光客が少なそうな三千院へと行ってみることにします。

 途中の田舎道からは、山を覆う朝もやが見えました。こういう景色が観れたのは、まさに「早起きは三文の徳」です。


IMG_1296.jpg
三千院へ向かう山道

IMG_1301.jpg
京都らしく八つ橋のお店も



 三千院へと向かう道の両側にはお土産屋さんの商店が軒を連ねていました。この時期が稼ぎ時なのでしょう、お店の人が開店の準備に追われていました。


IMG_1300.jpg



 しばらく歩いていくと、左手に「三千院門跡」と刻まれた石柱が佇立しています。
 そこを折れると三千院は目の前です。
 お土産屋さんも続いており、朝早いためか観光客もまだまだ少なめです。


IMG_1306_20151120212714764.jpg
御殿門



 御殿門をくぐると受付があり、そこで拝観料を払います。おとな一人700円でした。

 そのあとは客殿の中へ一旦入り、しばらく館内をぐるぐる歩いたあとに宸殿から外へと降ります。
 この宸殿からの眺めが割と有名な三千院の風景を見せてくれます。


IMG_1333.jpg
宸殿からの眺め
木々の向こうに見えるのが往生極楽院



 宸殿からは往生極楽院を望むことが出来ます。
 このアングルからの眺めは三千院のなかでもたいそう有名な風景らしく、観光客がこぞってその風景を写真に収めていました。
 わたしも写真を撮ってみました。

 京都の観光サイトでは、三千院の紅葉は「見頃」とあったのですが、実際に訪れてみると思ったより赤く染まっていませんでした。
 しかしこれはこれで良い風景です。カメラで写真をパシャパシャ撮っている人が大勢いました。


autumn_2008_02_img_001.jpg
2008年 JR東海「そうだ 京都、行こう。」
「紅葉の中で仏さまに出会ってしまいました。急いでケータイを切ります。あしからず。」


IMG_1479-4.jpg
往生極楽院
2015年11月15日 管理人が撮影



 この往生極楽院は、2008年のJR東海のキャンペーン「そうだ 京都、行こう。」で使用された建物です。
 こういう真っ赤な紅葉を期待したのですが、少し時期が早かったのかもしれません。

 この往生極楽院には木造阿弥陀如来及両脇侍坐像(阿弥陀三尊)が安置されています。
 こんな山奥に国宝クラスの仏像が安置されているのにはなんだか神秘を感じるのでした。


IMG_1376.jpg
わらべ地蔵

IMG_1403.jpg



 ただ、紅葉はあまり観れなかったかわりに、雨でしっとりと濡れた苔が良い風景を見せてくれます。
 また往生極楽院を過ぎた先にはわらべ地蔵がいて、ここでも大勢の人が写真を撮っていました。

 ごくごく一部の葉が赤く染まっているに過ぎず、紅葉を探しながら撮影してく状態でした。
 黄色はよく目に留まるものの、赤色は少なめでした。


IMG_1497_20151120221323684.jpg
円融蔵



 三千院の御朱印はぜんぶで5つあります。
 そして御朱印をもらえる場所は全部で3か所。訪れる順に挙げると、金色不動堂 → 観音堂 → 円融蔵の3か所です。円融蔵は帰り際の門のそばにあるお土産などを売っている建物なのですが、ここで5つ全部もらえるようでした。金色不動堂と観音堂では限られた御朱印しかもらえません。


IMG_1802_20151120223034fc8.jpg
三千院の御朱印



 三千院の御本尊は薬師如来で、この御朱印がもらえるのが円融蔵です。おそらく最後にもらうことになります。

 御朱印授与所も観光客でにぎわっていて、一気に5つ全部もらう人が大勢いましたが、わたしは三千院では3つに留めておきました。
 紅に染まる紅葉の風景をまだ見ていないからです。また来る必要があります。残りはその時にいただく予定です。


 【関連リンク】
 天台宗 京都大原三千院
 http://www.sanzenin.or.jp/


[ 2015/11/20 23:00 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

ヘレン・マクロイ「あなたは誰?」 

あなたは誰? あなたは誰?
2015/9/9
ヘレン マクロイ

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 「ウィロウ・スプリングには行くな」匿名の電話の警告を無視して、フリーダは婚約者の実家へ向かったが、到着早々、何者かが彼女の部屋を荒らす事件が起きる。不穏な空気の中、隣人の上院議員邸で開かれたパーティーでついに殺人事件が…。検事局顧問の精神科医ウィリング博士は、一連の事件にはポルターガイストの行動の特徴が見られると指摘する。本格ミステリの巨匠マクロイの初期傑作。




 ヘレン・マクロイの未訳長編です。ペイジル・ウィリング博士が探偵役を務めるシリーズ第四作目にあたる作品で、発表時期としては傑作『家蠅とカナリア』と同年に発表されています。
 抜群に面白い作品でした。ある些細な描写(手がかり)を手繰っていくと犯人にまで到達できてしまう、推理小説の醍醐味が味わえる作品で、パズラーとしてたいへんよく出来ています。
 シリーズ探偵だから、という理由だけではなくて、精神科医が探偵役を務める必然性のある事件で、関係者のある側面によって事件は犯行動機を軸として複雑化します。表面化していない人間関係が浮き彫りになるクライマックスはサプライズの連続ですが、それ以上にある重要人物の立ち居地がミステリとしては絶妙に感じました。重要人物でありながら、マクロイはその人物に真犯人のポジションを与えていません。ペイジル・ウィリング博士の言では、人知れずすべてを掌握するポジションにいながら、事件をコントロールする探偵でも真犯人でもないのです。そのため、ウィリング博士が彼に向けて放つ最後の一言はたいへん皮肉が効いていて痛烈です。手がかりを元にした謎解きはもちろん面白いのですが、それだけにとどまらず、こういった人間の深層部、目に見えないモヤモヤした部分を読者に考えさせるクライマックスがマクロイらしい作品です。
 また、『家蠅とカナリア』を読んだときにも感じたのですが、マクロイは物語の山場となるシーンを印象的に描くのがたいへん上手いのです。本書も例外では無く、なんといっても星空の下の関係者一同をあつめたお茶会でしょう。ウィリングが事件の話を進めるにつれて、あたりは闇に閉ざされ視界が殺されます。関係者がお互いを、そして自分を疑いやすいシチュエーションが完璧に作られており、さらにウィリング博士の口から真犯人に関するある事実が告げられたとき、物語の緊張感はピークに達します。そしてその緊張感が晴らされるのは同じ場所、日の昇った明るい場面です。すべての謎が解かれることを象徴するような場面転換ですが、ただ画的に美しいのではなく、昼間に見えるある風景が真犯人に到達する切り口になっている点が計算しつくされています。そして真犯人が姿を表す場面もです。暗がりから現れる訳で無いのです。常に我々読者、そして関係者の前に姿を見せていた人物、その人が犯人であることを強調するかのような場面転換でもあります。フェアプレイを象徴し、謎解きの糸口を明るみにし、さらに関係者の心の動きまでを表すかのような、様々の意味を込めたこういった場面転換は、本当に素晴らしいと思います。名シーンです。関係者一同の前に真犯人が姿を表す描写も含め、一度読むと忘れられません。


[ 2015/11/20 00:06 ] ヘレン・マクロイ | TB(0) | CM(0)

紅葉シーズン到来! 

IMG_1794.jpg
寂光院(左)と宝泉院(右)の御朱印



 紅葉狩りシーズン到来です!

 京都は11月になると、ただでさえ多い観光客がさらに多くなるそうです。

 がしかし、そんなこと言っていられません。紅葉シーズンは短いのです。
 京都はまず北側の山が色づき始め、徐々に市内へと紅葉が広がっていくみたいです。


IMG_1402.jpg
三千院の紅葉
まるで絵の具で塗ったような色です



 昨年は多忙&悪天候で躊躇してしまって結局行かずじまいだったのですが、今年は色々回る予定です。

 そんなわけでさっそくわたしも日曜日に京都の大原に行って参りました。
 京都の未踏の地のひとつで御朱印巡りも兼ねてです。
 詳細は各お寺ごとに書こうと思いますが、京都らしいおもてなしを受けてたいへん満足な紅葉狩りでした。

 まだまだ今年は終わりません。嵐山、清水寺、東福寺…紅葉のプレステージスポットがまだ待っています。



autumn_2008_02_img_001.jpg
2008年 JR東海「そうだ 京都、行こう。」 @三千院
「紅葉の中で仏さまに出会ってしまいました。急いでケータイを切ります。あしからず。」


IMG_1479-4.jpg
2015年11月15日 管理人が撮影 @三千院
あれれ、想像してたより紅葉が少ない(^ω^;)


[ 2015/11/16 22:41 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

周木律「猫又お双と教授の遺言」 

猫又お双と教授の遺言猫又お双と教授の遺言
2015/10/24
周木 律

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 のどかに暮らす大学院生の隆一郎と猫又のお双のもとに、古文書を解読して欲しいという相談が舞い込む。先ごろ亡くなった歴史学教授が遺した古文書の真意がわからないというのだ。隆一郎たちは後継者争いをしているという四人の弟子たちが集う故人の屋敷を訪ねるが、古文書はふたりの目の前で消失してしまう。誰が古文書を隠したのか。そして教授の遺した暗号の意味とは!?大学院生×猫又コンビのライトミステリ第2弾!!




 シリーズ第二弾です。
 今回は暗号ミステリで、亡き教授の遺言の内容が暗号になっています。遺産相続に端を発する後継者争いなども付随して描かれており、謎の小粒感の割に周辺がボリューム豊かなために長編として一冊読ませます。
 暗号の謎は短編ネタという印象ですが、こういった遺産相続争いの他、キャラクターのやりとりが面白いのもライトミステリとして秀でていると言えます。
 その暗号以外のネタとして、徳川埋蔵金の話も少しだけ登場するのですが、期待させるだけさせていおいて、暗号の回答と埋蔵金のありかが直結しない点が肩透かしを食らった気持ちになります。暗号に解法にかんしても、ダミー解決だろうと思われるような解法が実は正解であったりと、強引で無理矢理な点が気になります。
 猫又という妖怪が徐々に変化(成長)している経過がしっかり描かれており、人間との関係がこの先どういう方向へ転ぶのかそういう愉しみはあって、ライトノベル及びシリーズ作品としては充分楽しく読めるのですが、肝心のミステリとしてはイマイチな感じ。演出は上手いと思います。暗号一つ解くのに陸の孤島を作る熱の入れようは、ミステリファンとしてはわくわくします。ライトノベルのシリーズ作品は多作を強いられるので、ミステリのネタ消費無しでなるべく一冊書こうとする作者の考えが分かるような作品です。

[ 2015/11/16 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々さんのニューアルバム『SMASHING ANTHEMS』の感想 

IMG_1289-2.jpg



 水樹奈々さんのニューアルバム『SMASHING ANTHEMS』を買いました。

 一年半前にリリースされたいっこ前のアルバム『SUPERNAL LIBERTY』が抜群にツボにはまったので今回も期待大です。

 今回のアルバムのリード曲は「Glorious Break」。わたしは観ていないのですが、すでにアニメの作中で流れた楽曲のようで、アルバムのために書き下ろされた楽曲で無いのが残念なところです。とはいえ、所謂“上松曲”であるのは変わりが無く、楽曲の盛り上がりの点では申し分ありません。

 上記の「Glorious Break」が書き下ろしでないことのほかに、

 ・収録曲の中にB面曲の「レイジーシンドローム」がある点
 ・「Glorious Break」のイントロが「PRIDE」に聴こえる点
 ・「エゴアイディール」のイントロが「GONG」に聴こえる点
 ・シングル曲の再録が多い点

 …などなど、いつも以上に気になることが多いアルバムなのですが、それでも意外と満足度は高くて、購入前の期待値を越えてくれるアルバムでした。個人的にお気に入りの『SUPERNAL LIBERTY』を越えられないのは想定していましたが、そこから落ちるにしてもあまり落差の無いようにとは思っていました。耳に馴染む曲が多く、少なくとも『ROCKBOUND NEIGHBORS』よりは好みに合いました。

 お気に入りは「BRACELET」と「エゴアイディール」です。
 印象的なメロディーとフレーズがあって、耳に残ります。気づいたら頭の中で再生されている状態です。

 「Glorious Break」のような、いつもどおりの奈々さんのアッパー曲、ジャズ調の「アンビバレンス」、ちゅるぱやの衣鉢を継ぐヘンテコ曲「SUPER☆MAN」、ガーリッシュな「コイウタ。」、そして昨年のおおみそかにファンを魅了した紅白歌合戦バージョンの「禁断のレジスタンス -Extended Mix-」などなど、バラエティに富んだアルバムです。

 ちなみに、当ブログには水樹奈々さんファン以外の方も多く見に来られていると思うので、フェアに情報開示をしておきますと、これからウィークリーチャートに出てくる売り上げ枚数には、ファンによる複数買いの数字も含まれています。初回プレス盤には2016年1月24日に開催されるイベントの抽選券が封入されているからです。


IMG_0325-2.jpg
スペシャルフォトブック

IMG_6502_20151111223112ddf.jpg



 奈々さん、アルバムのジャケット写真は神戸で撮影したみたいです。
 スペシャルフォトブックには以前個人的に夜景撮影の練習で訪れた場所も写っていました。




SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)
2015年11月11日
水樹奈々

※収録曲すべて試聴できます。
商品詳細を見る
[ 2015/11/11 22:35 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

鳥取に初上陸したスターバックス シャミネ鳥取店 


スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店




 すなば珈琲を訪れた後は、実際に鳥取初上陸したスタバの方にも寄ってみることにしました。
 朝ごはんを食べに訪れたのですが、すでにお客さんが大勢いて、人気の高さをうかがわせます。

 わたしは個人的に鉄板のへーゼルナッツモカのショートサイズ(440円)と、あとベーコンとほうれん草のキッシュ(380円)を注文してみました。



ショートへーゼルナッツモカ 440円

IMG_9072.jpg



 ショートへーゼルナッツモカは、ショートカフェモカ(390円)にへーゼルナッツシロップ(50円)を追加した一杯。
 季節限定メニューを飲む以外は、ほぼ毎回これです。
 甘~いモカにアクセントのへーゼルナッツシロップがさらに追い討ちを掛けてくれます。
 この日は夏場とは言え、雨が降っていて少し寒かったので、ホットにして温まることにしました。




ベーコンとほうれん草のキッシュ 380円



 一方のベーコンとほうれん草のキッシュは、小ぶりながらクリームチーズと卵の味が濃厚。
 角切りのベーコンがゴロゴロと入っていて、見かけ以上にボリュームがありました。
 めちゃくちゃ美味しかったです。

 カウンターに並べてあるものを注文するのですが、注文してから温めて提供されます。


 このシャミネ鳥取店はドライブスルー対応店舗です。
 店舗規模も思ったより大きくて、店内はもちろんテラス席も充実していました。ビルの1階にあるような都会の店舗よりも全然落ち着くしくつろげます。
 店員さんは、まだ少し慣れていないのか、わたしが「へーゼルナッツモカ」を注文すると、あたふたと確認して「カフェモカにへーゼルナッツシロップですよね?」と繰り返してきました。そういうのも微笑ましくて、鳥取初上陸店舗として楽しめました。オススメです。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 鳥取駅


二階堂黎人「亡霊館の殺人」 

亡霊館の殺人亡霊館の殺人
2015/9/30
二階堂黎人

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 不可能犯罪 意外な犯人 密室 足跡のない殺人
 ジョン・ディクスン・カーへの愛がいっぱいにつまった珠玉の短編集!!
 上級生から度重なるいじめをうけていたエドワード・スミスは近くのロダリックの森にいるといわれる霧の悪魔に復讐を願うことにした。魔女から買った霊薬を使い悪魔を呼び出すことに成功し、上級生三人の殺害を依頼する。
 その願いどおり創立際の劇の稽古中、旧校舎の奥にある地下室に肝試しとして入った三人は密室の中で霧の悪魔に殺害されるが……
 新作「霧の悪魔」を含む三編を収録。




 不可能犯罪&トリックメーカーの二階堂黎人氏の面目躍如!
 作者のカー好きが前面に出た1冊で、二階堂黎人氏のこういう作品は久しぶりな感じがします。こういう作品が読みたかった!

 収録作品は以下のとおりです。


 「霧の悪魔」 (書き下ろし)
 「亡霊館の殺人」 (『密室と奇蹟 J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー』収録)
 「カーは不可能犯罪ものの巨匠だ!」 (「ハヤカワミステリマガジン」2014年9月号収録)
 「『パンチとジュディ』について」 (ハヤカワ・ミステリ文庫『パンチとジュディ』解説)
 「吸血の家[短編版]」 (「本格ミステリー・ワールド2015」収録)



 収録作品は全部で5作品で、「霧の悪魔」「亡霊館の殺人」「吸血の家[短編版]」が小説、「カーは不可能犯罪ものの巨匠だ!」 「『パンチとジュディ』について」がエッセイと、バラエティに富んだ収録内容です。「霧の悪魔」以外は全て再録なのが少し残念ですが、一冊をここまでカー色に染めた方にこそ注目したいところです。
 しかも小説作品3つは全て「足跡の無い密室」に挑戦した作品です!

 「吸血の家」に短編版が存在したのか、と驚いたのですが、よくある短編版→長編化という流れでは無く、長編の『吸血の家』を短編サイズにリメイクした作品です。こういった長編版→短編化という流れは珍しいのではないでしょうか。なんでもこういう経緯を辿った理由は、「EQMM」に掲載するためだそうです。崩しようの無い不可能な犯行現場、ワンシーンに込めたミスディレクション、盲点を突く意外な犯人、今読んでもよく出来たトリックです。もともとが長編作品なので、この短編版を読むと若干詰め込み感を感じたのですが、とはいえ面白さは削がれていません。

 「霧の悪魔」は書き下ろし作品。これも“足跡の無い密室殺人”です。
 殺害トリックと密室トリックが一つの「鍵」で解かれるのが美しいです。舞台装置の「霧」の扱いも、雰囲気演出だけでなく、きちんとトリックに奉仕させたものである点もポイントが高いです。
 「亡霊館の殺人」はカーの生誕百周年記念アンソロジーに執筆されたものの再録です。
 節目を記念した作品ですが、個人的には小説3作のうちではいちばん出来が悪いと思います。
 密室作成のメリットより負うリスクの方が大きいと思うからです。確実性の低い殺害方法の割に、しくじった際のフォローが一切無いからです。犯人は○○にいたから、しくじっても正体はばれないのでノーリスク、という考えでいいのでしょうか?
 ただし不可能現象の創造は上手いです。誰も接近した人間がいない中で殺害され、しかも突然現れたナイフは被害者の身体深くに捻じ込まれているのですからね。やっぱりワクワクします。

 「カーは不可能犯罪ものの巨匠だ!」は、カーの作品をランク付けしたもの。二階堂氏は『黒死荘の殺人』が好きなんだな、というのがよく分かるエッセイです。
 「『パンチとジュディ』について」はハヤカワミステリ文庫の解説。本書をカー色に染めるためのダメ押しの収録という感じがします。『パンチとジュディ』のことだけでなく、カーが日本の作家に与えた影響、カーの作品の変遷と分類、そしてH・M卿論など多岐に渡っているので、本書にあっても違和感無く読めます。

 もう少し新作が読みたかったという思いはあるのですが、本書のようなコンセプトは好きです。
 『人狼城の恐怖』のような雰囲気の作品をまた書いてくれないかしら。魔王ラビリンスシリーズはどうも苦手で…。
[ 2015/11/08 11:19 ] 二階堂黎人 | TB(0) | CM(0)

骨仏が有名な一心寺の御朱印 

IMG_3442.jpg
一心寺



 一心寺は大阪の王寺区にあるお寺のひとつです。浄土宗のお寺で、茶臼山に近いことから、大阪冬の陣で徳川家康の本陣となったことでも有名です。
 現代では骨仏のお寺として有名です。骨仏とは人の遺骨を使って作られた仏像のことで、今日までにこの一心寺では200万人以上の納骨により仏像が造立されているんだそうな。10年ごとに1体開眼し、現在までに13体が作られているそうです。「骨仏といえば一心寺」と言われるほど、全国でも極めて有名で、極めて珍しいお寺なんだそうな。
 ちなみに御本尊は阿弥陀如来です。


IMG_3422.jpg
境内南より

IMG_3432.jpg
山門と仁王像




 境内の東側に山門仁王像があります。
 北側の大通りから訪れるのにはここから入るのが良いですが、茶臼山から訪れる場合は南側の小さい門を利用するのが便利です。
 仁王像はたいへん大きく、参拝者を圧倒します。
 山門についてはなんだかモダンなデザインでお寺の境内に入るという感じがしません。なんだか美術館にでもやってきた気分です。


IMG_3424.jpg
本堂



 境内は割と広々としていたのですが、わたしが訪れた時は何故かひとであふれかえっており、寺務所には長い列が出来ていました。
 

IMG_3437.jpg

IMG_3435.jpg
本多忠朝の墓



 やはり一心寺で有名なのは本多忠朝の墓です。
 本堂の正面突き当たりにあり、塀に囲まれていました。
 本多忠朝は徳川四天王のひとりである本多忠勝の次男で、真田幸村と槍を交えたこともあるそうです。
 大坂夏の陣で戦死する間際、「戒むべきは酒なり、今後わが墓に詣でる者は、必ず酒嫌いとなるべし」と無念の言葉を残しており、死後「酒封じの神」として庶民に信仰されるようになったそうです。


IMG_3439.jpg
桜と池と鯉



 境内には桜が咲き始めていました。
 池の中には大きな鯉が泳いでいて、なかなか画になる風景です。
 ポカポカ陽気で眠たくなってきましたが、御朱印をもらうことは忘れません。


IMG_3774.jpg
一心寺 御朱印



 御朱印は境内の奥まったところにある寺務所へ行くと頂けます。
 御朱印には「日想観殿」と書かれてあります。
 「日想観」とは、西に沈む太陽を見て、その丸い形を心に留める修行法のことです。
 この一心寺は法然が開山したと言われており、その法然がこの地で「日想観」を修したことが由来とされています。一心寺の由来を感じる御朱印です!


 【関連リンク】
 一心寺  http://www.isshinji.or.jp/index.html

[ 2015/11/07 23:36 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

サンエトワール 膳所店 のパンとコーヒーでひとやすみ 

IMG_9948.jpg
サンエトワール 膳所店



 サンエトワール 膳所店 はJR膳所駅にあるパン屋さん。
 パンはテイクアウトできるのはもちろんのこと、コーヒーなどのドリンクと一緒にイートインも可能です。
 この日はイートインで利用してみました。


IMG_8655_201508232243164f3.jpg
カリカリカレードナツ 165円
ウインナーロール 216円


IMG_8656.jpg
アイスコーヒー 258円



 パンは、カリカリカレードーナツ(165円)とウインナーロール(216円)、ドリンクはアイスコーヒー(258円)を注文です。
 イートインの際には、パンを無料で温めてもらえるサービスがあるようでした。せっかくなので温めてもらいます。

 料金は先払い。
 好きなパンをトレイにとって、レジにてドリンクを注文してお会計をします。
 そのあと奥にある席に座るという流れです。
 食べ終わったらセルフサービスで返却口へトレイを返す必要があります。

 カリカリカレードナツが特に美味しかったです。
 温めてもらったのですが、表面のカリカリ感は損なわれていませんでした。
 パン生地は薄めで、それが良い感じにカリカリに揚がっていました。
 中身のカレーはあまり辛くなく、わたしのように辛いのが苦手な人でも問題ありません。

 ウインナーロールは、カレーパンとは反対にパンがふっくらモチモチしていました。こちらはこちらでたいへん美味しかったです。

 アイスコーヒーは値段の割に量がありました。シロップやミルクのポーションは無料でもらえます。


 駅の改札手前にあるお店なので、電車の時間合わせや、人との待ち合わせの際に利用しやすいお店だと思います。
 店内は分煙がされており、喫煙席と禁煙席が間仕切で分けられていました。



関連ランキング:パン | 京阪膳所駅膳所駅錦駅

[ 2015/11/06 23:28 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

京都国立博物館で開催中の特別展覧会「琳派誕生400年記念 琳派 京を彩る」へ行ってきました。 

IMG_1148.jpg
京都国立博物館



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 文化の日、京都国立博物館で開催中の特別展覧会「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」へ行ってきました。

 琳派誕生400年を記念して行なわれている展覧会で、そのふるさと京都では過去最大の展覧会となるようです。
 俵屋宗達、本阿弥光悦、尾形光琳、尾形乾山、酒井抱一らの作品が、絵画だけにとどまらず、工芸、書、刀などを余すことなく紹介している内容充実の展覧会でした。


IMG_0294_20151103200119fa1.jpg
待ち時間150分



 わたしは朝の9時ごろ訪れたのですが、ちょうどチケットの販売が開始されたタイミングだったらしく、開館時間9時30分のところ既に列が動き始めていました。
 京都国立博物館の南門からずらっと東へ列が数百メートルつづいてのけぞります。この時点で待ち時間150分と超人気です。とはいえ、わたしが訪れた日はマックス180分だったらしく、その2日前の日曜日の240分待ちに比べると少しだけ空いていたようです。

 なぜここまで人気なのかというと、会期のうちでもこの10月27日~11月8日の2週間ほどだけ、俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の三者の『風神雷神図』が一度に展示されるからです。
 これは見に行くしかありません。


IMG_1152.jpg




 今回はレンガ造りの明治古都館ではなく、最近出来た平成知新館のほうで展覧会が開催されていました。
 まず3階にのぼって、1階へと戻る流れです。
 3階は書、2階・1階が工芸品や絵画がメインに展示されていました。


骨喰藤四郎
骨喰藤四郎

20150720203734c4d.jpg
刀剣乱舞ONLINE「骨喰藤四郎」



 総合芸術として刀も取り上げられており、刀剣乱舞ONLINEでお馴染みの「骨喰藤四郎」も展示されていました。本阿弥光悦の実家は刀剣の研磨(とぎ)・浄拭(ぬぐい)・鑑定(めきき)を家業としていて、徳川吉宗の命で、刀の情報をまとめた「享保名物帳」を編纂したとされています。ここに記帳された刀にだけ「名物」の称号が与えられるそうで、この「享保名物帳」に記載されている刀のひとつが、この「骨喰藤四郎」なのです。鍔に近いところにキメ細やかな装飾が施されており、物を切るだけでなく芸術品だということがよくわかる風貌でした。
 全国各地から琳派にまつわる作品が集結していて、広島の厳島神社からも俵屋宗達による「平家納経」の修理品なんかも呼ばれていました。


蓮下絵和歌巻断簡
蓮下絵和歌巻断簡

鶴下絵三十六歌仙和歌巻
鶴下絵三十六歌仙和歌巻(重要文化財)



 一人の作家による一つの作品というのももちろんありましたが、本阿弥光悦がプロデューサーとなって、特定のジャンルに秀でた芸術家を呼び集めて生み出された作品、というものも多く、とくに工芸品などでそれが顕著でした。
 歌巻にしても、「蓮下絵和歌巻断簡」「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」など俵屋宗達が絵を描いて、本阿弥光悦が書を書くという分担作業の作品もありました。「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」はケースの中にずらっと数十メートルの和歌巻物が展示されていて圧巻です。
 時が下ると、本阿弥光悦も我慢できなくなったのか、彼自身が絵を描いていたりなどしていて興味深かったです。


LL_234.jpg
八橋蒔絵螺鈿硯箱(国宝)



 尾形光琳の代表作のひとつ「八橋蒔絵螺鈿硯箱」もありました。教科書などではお馴染みの硯箱ですね。
 やっぱり生で見るべきです。写真で見るのとはまるで別物。アワビ貝で表現されたカキツバタの花はきらびやかで、黒の地と金の葉が全体を締めています。板橋には鉛が使用されているそうです。
 以前NHKの「美の巨人たち」で本阿弥光悦の国宝「舟橋蒔絵硯箱」が放送されたときに、鉛は柔らかくて曲げたりしやすい反面、錆び易いというリスクがあると紹介されていました。しかし「舟橋蒔絵硯箱」については未だに鉛は錆びておらず、当時の丁寧な仕事ぶりが露になっています。木、貝、鉛、まるで違うものを一つにまとめ上げるその技。これが工芸品なんですからね。もったいなくて使えないです(←誰も使えとは言ってない)。しかしこの硯箱を使えばすばらしい書がかけそう(^o^)


俵屋宗達「風神雷神図」
俵屋宗達「風神雷神図」(国宝)

尾形光琳「風神雷神図」
尾形光琳「風神雷神図」(重要文化財)

酒井抱一「風神雷神図」
酒井抱一「風神雷神図」



 展覧会後半には、待ってました!宗達、光琳、抱一による「風神雷神図」です!
 やはり一番人気、館内にはこの絵を間近で見ようと長い行列が出来ていました。学芸員の方が「列に並ばなくても離れてみることも可能ですよ」と必至に呼びかけていましたが、最前列で見たいお客さんが多いのか、列は長くなる一方でした。
 今回の展覧会は以前の「鳥獣戯画」のように一方通行ではなく、館内を行ったり来たり自由に出来たのが良かったですね。この風神雷神図も、壁一面に対してひとつの「風神雷神図」が展示されていて、計三面に囲まれる形だったのですが、見比べるためにあっちへ行ったりこっちへ行ったりが自由に出来ました。
 俵屋宗達「風神雷神図」が年代的には一番古く、それを忠実に模写したものが尾形光琳の「風神雷神図」です。酒井抱一の「風神雷神図」はその尾形光琳の模写となるようで、俵屋宗達の「風神雷神図」は知らなかったのだそうな。伝言リレーのような展開で、頭と尻の宗達と抱一を見比べてみると面白いです。
 時代による退色もあると思うので、一概に色味を比較できないのですが、やっはり宗達のが一番渋くて好きですね。
 宗達の雷神は太鼓の一部がフレームアウトしており、また風神雷神両者の目線が下方を向いているので、上空より下降する印象を受けます。
 一方の光琳の「風神雷神図」は風神雷神の両者の視線がお互いの方向を向いていて、安定した印象を受けます。
 忠実な模写をしている以上、光琳が風神雷神の目線を意図的に変えたとしか思えません。またフレームアウトした太鼓をあえてインさせているところなどを見ても、このあたりの安定感を求める構図が光琳の美的センスなのかなあと思うのでした。

 お腹いっぱいです。朝10時ごろに入館して、出てきたのが午後2時すぎ。たっぷり4時間堪能しました。


IMG_1267.jpg
お土産
しおり(1,000円)とハンカチ(648円)


IMG_1268_20151103194515e6c.jpg
菩提樹しおり



 お土産も買って帰りました。
 ハンカチとしおりです。
 しおりの方は、なんと菩提樹の葉を乾燥させたものに風神をプリントした変ったものです。珍しかったので買ってみました。
 ハンカチもいろんな種類が置いてあったのですが、比較的安めの648円のやつを買ってみました。以前、鳥獣戯画展で購入したのと同じメーカーで、同じ生地のようです。
 ちなみにこのハンカチの「風神雷神図」は尾形光琳のものでした。俵屋宗達のが欲しかったんだけどな~、と思いつつもこの値段のハンカチは他に無かったので、まあいいやと考え光琳のを買いました。


 京都国立博物館の特別展は毎回満足度が高いですね。お客さんもそのぶん多いのですが、でもまあ仕方が無いですね。
 ちなみに今回出展されていた「骨喰藤四郎」については12月からの「刀剣を楽しむ─名物刀を中心に─」という特別展でも引き続き登場するようなので、刀の好きな女子は必見です。


 【関連リンク】
 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
 http://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html


[ 2015/11/05 20:47 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

尾形光琳ゆかりのお寺、妙顯寺の御朱印 

IMG_1167.jpg

IMG_1173_20151104203658c5a.jpg



 妙顯寺は京都市上京区にある、日蓮宗の大本山です。
 琳派誕生400年として、尾形光琳とゆかりの深いお寺として最近話題のスポットです。
 御本尊は三宝尊です。


IMG_1175-4.jpg
龍華飛翔の庭



 妙顕寺は境内に3つの庭園を有しています。
 それぞれ「龍華飛翔の庭」「孟宗竹の坪庭」「光琳曲水の庭」と呼ばれており、まず拝観者が目にすることになるのが、勅使門のすぐ手前に広がる「龍華飛翔の庭」です。


IMG_1194_20151104203701b90.jpg

IMG_1184-3.jpg

IMG_1179.jpg



 「龍華飛翔の庭」は枯山水の庭園です。
 大客殿の板の間かに腰掛けてのんびりと眺めることが出来ます。
 あまり人気のスポットで無いのか分かりませんが、参拝客はあまり多くなく、ゆっくりとできました。

 まだまだ紅葉には程遠いのですが、葉は少しずつ色づき始めていていました。
 ちょうど夕方ごろに訪れたのですが、西日に照らされた木々の葉っぱは赤みを増して、これはこれで綺麗でした。


IMG_1209-2.jpg
孟宗竹の坪庭

IMG_1219-2.jpg



 庫裏の奥へと歩いていくと、左手に見えてくるのが、小さな坪庭です。
 ここが「孟宗竹の坪庭」です。
 建物の壁と廊下に囲まれた五角形のこぢんまりとした庭で、そこに竹が密集しています。上へ上へと伸びている竹に対して、ずっしりと地面に置かれた岩が下方のバランスを取っていて見ていて落ち着く庭でした、
 廊下から覗き見る程度で、「龍華飛翔の庭」のように腰掛けてじっくり見るわけには行きませんでした。


IMG_1226-3.jpg
光琳曲水の庭

IMG_1229_20151104211943365.jpg



 最後、「孟宗竹の坪庭」を過ぎて右手に見えてくるのが「光琳曲水の庭」です。
 この庭は、尾形光琳の屏風絵を元に作られたといわれています。
 ここも「龍華飛翔の庭」ほど広くは無くて、廊下から窓越しに眺める程度でした。


IMG_1254.jpg
本堂



 本堂の中へは、庫裏から侵入して渡り廊下を通って入ることが出来ました。
 中では琳派400年と妙顕寺がテーマになったTV録画が放送されていました。
 本堂内は撮影禁止です。

 本堂を正面から見る場合は、いったん拝観を終わらせてから、庫裏の外へ出る必要があります。


IMG_1206_2015110422022880c.jpg

IMG_1234-2.jpg
寿福院塔



 境内は比較的自由に散策可能です。
 あちこち歩いてみると、本堂の裏のほうに寿福院塔という塔がありました。

 前田利家の側室である寿福院が建立したものだそうな。熱心な日蓮宗の信者だったそうです。


IMG_1240.jpg
ぼかしすぎた(^ω^;)

IMG_1258.jpg



 妙顯寺は寺之内と呼ばれる寺町通りにあります。
 人気の観光スポットから離れているためか、人も少なく、とってもゆっくりできました。
 うろうろしていると、落葉なんかも結構落ちていて、思わず写真を撮ります。
 帰り際には西日が境内に差して、美しい景色を見せてくれました。

 住宅街にある割に境内も大きく、参拝のしがいのあるお寺です。


IMG_1269_20151104221746f7a.jpg
妙顕寺 御朱印



 妙顯寺の御朱印もいただいて帰りました。
 すこしお高めの500円でした。拝観料500円と合わせてちょうど1,000円です。
 しかし御朱印はとても緻密に描かれていて、手間がかかっていそうです。手間賃がかかりそうなので500円でも納得です。

 蛇がのたくったような線が印象的な御朱印ですが、あながちそれは間違っていなくて、一緒にいただいた解説によると、龍が踊るような筆遣いをあえてしているみたいです。

 妙顯寺は大徳寺や二条城から比較的近いところにあるので、琳派誕生400年の節目に一度訪れてみてはいかがでしょう。御朱印も綺麗なのでゴシュイニストにもおすすめのお寺です。


IMG_1155.jpg



 【関連リンク】
 龍華 大本山 妙顯寺|日蓮宗 寺院ページ
 http://temple.nichiren.or.jp/5011001-myokenji/

[ 2015/11/04 22:32 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

タワーレコードの新アイテム、銀テープキーホルダーを買ってみた 

IMG_1133.jpg
タワレコ 銀テープキーホルダー



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 タワーレコードはさまざまなオリジナルグッズを販売していますが、この度「タワレコ推し色グッズ」が新しく展開されました。



http://tower.jp/article/feature_item/2015/10/15/4001

タワレコ推し色グッズ登場! - TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/article/feature_item/2015/10/15/4001




 銀テープキーホルダー、チケットファイル、ラバーバンド、靴下、シュシュといろいろ新発売された中から、銀テープキーホルダーを購入してみました。


IMG_1135.jpg



 この銀テープキーホルダーは、ライブ中にステージから発射されるあの銀テープを収納してキーホルダーに出来るすぐれものです。アイドルのコンサートに行ったことのある方ならお馴染みのあの銀テープです。

 パッケージを開封してみると、銀テープホルダーと取り扱い説明書が入っていました。
 これを見ながら作ると間違いがなさそうです。


IMG_1136.jpg
水樹奈々さんの「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」鳥取公演にて発射された銀テープ



 わたしは水樹奈々さんのライブしか参加したことが無いため、今年の9月に行なわれた「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」鳥取公演で発射された銀テープを使ってキーホルダーを作ることにします。


IMG_1137.jpg




 説明書を読むと、銀テープを収納できるポケットは17.5cm。なのでテープすべては入りません。どこかでカットする必要があります。

 銀テープをカットするのは少し心が痛みますが、ここは思い切ってカットすることにします。
 
 ライブタイトルを入れたかったのですが、それでは17.5cmには全然足りません。なるべく見映えを良くしたいので、17.5cmピッタリでカットしたいところ。


IMG_1140.jpg
カットしたところ



 いろいろカットする場所を探して、結局

 「,,>▽<,,9 また一緒に冒険に出ようね (ナネットさんの絵)」

 でちょうど17.5cmになることがわかったので、ここをカットすることにします。



IMG_1144.jpg
完成です!



 後は銀テープをホルダーのポケットに入れて、金具を留めて完成です!
 水樹奈々さんなら青色だろうとも思ったのですが、青テープに黒文字のため、文字があまり目立たなかったので黄色にしました。
 
 この銀テープホルダーにはさまざまなカラーバリエーション、計8色が用意されています。
 たとえばももいろクローバーZのファンの方は、5人のうちの推し色を購入したりできそうです。
 声優アイドル、ジャニーズ…汎用性は高そうです。なかなかの良アイテムだと思います。

 銀テープホルダーはひとつ648円。
 近所にタワレコが無い人は上のリンクからオンラインショップでも購入可能です。





 タワレコのツイッターをみると、45㎝、30㎝バージョンもただいま製作中のようです。
 これで切らずに済むかも知れません!

[ 2015/11/03 19:29 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々さんの新曲『SUPER☆MAN』の MUSIC CLIP 解禁! 




 ス・ス・ス・ス…


 スーパーマン!\(^o^)




 11月11日発売予定の水樹奈々さんのニューアルバム『SMASHING ANTHEMS』に収録される『SUPER☆MAN』の MUSIC CLIP が解禁になりましたー!(^o^)

 まさに衝撃の MUSIC CLIP です。
 紅白歌合戦に出場したりと、すでに歌唱力で知名度があるにもかかわらず、いまだにこんな衣装を着て仕事をしないといけないなんて(´;ω;`)
 声優業界の厳しさを思い知らされます。


変な衣装02
DVD『NANA MIZUKI LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA』より



 むかしの奈々さんのコンサートでは、ステージ上で奈々さんが着る“変な衣装”が話題になっていたのですが、それが時を越えて今回の MUSIC CLIP によって衆目に晒されてしまった感があります。
 たとえば2007年から2008年に掛けて行なわれたライブ「NANA MIZUKI LIVE FORMULA」では、ファンのあいだでも話題になった“変な衣装”が登場するのですが、今回の『SUPER☆MAN』と路線が似ていると思いませんか?わたしはミュージッククリップを見て真っ先にこの衣装を思い浮かべました。

 こういう衣装はコンサートのステージ衣装やコンサート中に会場に流れる映像の中に留めておくべきだと思います。
 声優アイドルとしての意地なのか、奈々さんの胸中は図りかねます。自叙伝の『深愛』では歌手としての最終的な目的として、演歌をものにすることが掲げられており、そのために結婚をして女性として成長したい、というようなことが書かれてあります。しかし裏を返せば、結婚するまでは演歌とは無縁で自由でいさせてもらう、ということになるのでしょうか。このようなキャッチーな衣装で媚を売ることは、単なる足踏みではないのでしょうか。歌を前に出して欲しいです。

 …まさかこの衣装と歌で紅白歌合戦ってことはありませんよね……おお…おおっ(´;ω;`)
 この「SUPER☆MAN」の MUSIC CLIP 、ファンの中でも賛否あるんじゃないかなあ。





SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)
2015年11月11日
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2015/11/02 21:39 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

長居植物園をお散歩する旅 

IMG_0910_20151101102145e1c.jpg
長居植物園のマスコットキャラクター しょくぽん



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 大阪にはいくつも植物園があるらしく、そのなかでも比較的有名どころの長居植物園へ行ってみました。
 最近お散歩がリアルで趣味になりつつありますが、カメラの腕を磨くためにも積極的にあちこち訪れてみようと思います。


[ 2015/11/01 15:11 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!