読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 
≪前月 |  2015年07月  | 翌月≫


世界遺産吉野山にある吉野水分神社の御朱印 

IMG_4139.jpg
吉野水分神社



 吉野水分神社は奈良県の吉野山にある神社です。
 「水分」は「すいぶん」でも「みずわけ」でも無く「みくまり」と読みます。もともとの「みくまり」が訛って「みこまり」と言われるようになり、近年では子授けの神として信仰を集めているそうな。
 吉野山は山全体が2004年にユネスコ世界遺産に登録されており、この吉野水分神社も世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部です。
 ちなみに吉野水分神社以外に、金峰神社、金峯山寺、吉水神社が世界遺産に登録されています。

 吉野水分神社までの道のりはたいへん過酷です。
 体感的には香川の金刀比羅宮(こんぴらさん)に匹敵するくらいのしんどさでした。日ごろの運動不足が浮き彫りになります。
 バスも出ているので、楽に来ようと思ったら来れるのですが、参拝したのは観桜期。やっぱり山道を歩きながら桜を見つつ訪れようと考え、歩いて参拝しました。これが失敗。


[ 2015/07/30 22:02 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

ロアルド・ダール「来訪者」 

来訪者〔新訳版〕来訪者〔新訳版〕
2015/7/8
ロアルド・ダール

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 お金をたくさん持ち、女性をたくさん口説く――破天荒な人生をおくる伝説的な親戚、オズワルド叔父から、甥の私におびただしい量の日記が届いた。遺産と称して送られてきたそれらに書かれていたのは、国から国を渡り歩き、女性を虜にした手練手管の全貌。興奮してその一つを読んでみると、叔父は砂漠地帯でさえ美女を見つけ……退屈な日常にエロティックなうるおいを。甘い吐息が匂ってくる、超絶艶美な作品集。4篇収録。




 新訳版でついに登場!旧訳版は未読だったため、良い機会だと思って読んでみました。旧訳と比較は出来ませんが、たいへん読みやすく、ロアルド・ダールの軽快な文章とマッチしていました。
 世界最高峰のミステリ短編集『あなたに似た人』とやっぱり比較してしまうのですが、それと比べてオチが弱い、オチがある程度読める、といった弱点はあったものの、妄想全開のシチュエーション、行間からにじみ出てくるユーモアなど読んでいてたいへん楽しい短編集でした。
 自動車のトラブルによって偶然砂漠で出会ったお金持ちの男性。その男性に招かれて出会った美貌の妻と娘をものにしようと画策するオズワルド叔父を描いた「来訪者」
 妻に気づかれずにベッドを抜け出し、一夜だけ隣人と妻を交換する「夫婦交換大作戦」
 夫を亡くして、ぽっかり空いた心の穴を埋めるため、元カレと寄りを戻そうとする女性を描いた「やり残したこと」
 たった1滴で世の男性の理性を失わせるほどの力を持つ究極の惚れ薬の開発を描いた「雌犬(ビッチ)」
 以上の4編が収録されており、いずれの物語も思わぬところへ着地し、ストレートに幕を下ろさせません。神の如きオズワルド叔父の能力の高さには嫉妬してしまいますが、そんな上手い話ある訳ないよね、という読者の期待に沿ったオチが多いため、ラストはホッコリできることでしょう。
 「来訪者」にしても「雌犬(ビッチ)」にしても、克明な描写をあえて避けて、読者の想像にゆだねているところがあり、そこが作品の面白さにつながっています。このあたりが抜群に上手く、「雌犬(ビッチ)」のラストシーンなんか、あまりのすさまじさに実際に何が起こったんだ、と腹を抱えて笑いました。
 “エロティックなミステリの最高峰!”と帯に大きく書かれていますが、官能小説ではないし、国内の西澤保彦ほどもエロくないのでそういうのに抵抗がある人でも問題なく手に取って良いでしょう。実体はユーモアミステリです。
[ 2015/07/29 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

天樹征丸・さとうふみや「金田一少年の事件簿R(6)」  

金田一少年の事件簿R(6) 金田一少年の事件簿R(6)
2015/7/17
さとう ふみや (著), 天樹 征丸 (原著)

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 [蟻地獄壕殺人事件]大戦中の収容施設を改造した「蟻地獄壕」。流砂に閉じ込められたこの実験棟で、次々と被験者達が殺害されていく‥‥。砂の檻に仕掛けられた巨大な罠と、真犯人「蟻地獄」の正体とは!!?
 [吸血桜殺人事件]ミステリー研究会の研究課題で、洋館・「夜桜亭」を訪れたハジメ達。その庭園では、人の血を吸って咲くという、「血吸い桜」が満開の刻を迎えていた‥‥。




 「蟻地獄壕殺人事件」の解決編と「吸血桜殺人事件」の前半部分が収録された1冊。
 「蟻地獄壕殺人事件」は動きの制限された舞台の中で、関係者の盲点の中に姿を消した犯人が印象的。どこかで見たようなトリックですが、関係者がそれぞれ違った色の服を着る、というオリジナルな設定で、トリックを読者に悟らせないようにする巧妙さがあります。また、バイタルサインを使ったアリバイトリックと、この密室トリックは、根っこの部分で同一の趣向が用いられており、ひとつのミステリ作品として統一感があり、こういったまとまりの良さも評価の上では無視してはならないでしょう。
 個人的に感心したのが、関係者(読者)をミスリードする方法です。早い段階で、本事件には犯罪コーディネーターが一枚噛んでいることが作中で明らかにされるのですが、金田一少年と直接対決した過去を持つだけあって、探偵の推理能力の高さを折り込んで犯行計画を構築しています。つまり金田一少年はミスリード誘発装置として高遠遙一の「作品」の一部と化すのです。そのような点で高遠遙一を登場させる必然性があります。
 また、かつて麻耶雄嵩の『隻眼の少女』でたびたび俎上に載せられた高評価ポイントのひとつ、「犯人が探偵の推理を利用しようとする場合、いつその探偵の推理を知る機会があるのか」といった問題の、漫画ならではのひとつの解決策を示したうえで、探偵を犯行計画に組み込んでいるのは現代ミステリ的で隙が無いですね。高遠遙一って逮捕されないですもんね。

 後半部分は新エピソード「吸血桜殺人事件」です。
 舞台は洋館ですが、密室内で桜の木で装飾された死体が転がっている様子はビジュアル的に“じっちゃん風”の事件です。
 吸血桜がビジュアル面だけでなく、トリックにどこまで絡んでくるのか今後期待したいところです。

[ 2015/07/28 22:30 ] 天樹征丸 | TB(0) | CM(0)

リニューアル記念!ドムドムでお得にマイルドチリソースのエビバーガー 

IMG_9814.jpg
ドムドムハンバーガー 京橋店



 ひさしぶりにドムドムに行ってきました。
 以前わたしが住んでいた福山にも、駅前に店舗があったのですが、それがなくなってしまってからはすっかりご無沙汰。訪れるのは20年以上ぶりになります。
 大阪城ホールでイベントがあった際に、京橋の店舗を発見したので寄ってみることにしました。


IMG_7342.jpg
マイルドチリソースのエビバーガーセット 490円(期間限定)



 ちょうどわたしが訪れた時は、京橋店のリニューアル記念というタイミングで、ドムドムミートバーガーセット610円が490円に、甘辛チキンバーガーセット590円が490円に、さらに新商品のマイルドチリソースのエビバーガーセット640が490円に値引きされていました。ここは一番値引率の大きいマイルドチリソースのエビバーガーセット(490円)を注文です。


IMG_7344.jpg



 レジで注文してから、調理に時間がかかるらしく、ハンバーガーとポテトについてはあとでテーブル席まで運んでくれるとのことでした。コーラだけ受け取って席を確保します。
 ファーストフードにしては注文してから結構待ったのですが、提供されたハンバーガーはあっつあつで美味しかったです。
 マイルドチリソースのエビバーガーは、エビカツにピリッと辛いチリソースがかかっています。エビカツはずいぶん小ぶりであっという間に食べ終わってしまったのですが、エビカツのエビのプリッと感、カツのコロモのザクザク感がしっかりとしており、満足度は高いです。


 店内はテーブル席とカウンター席があります。
 店舗面積の割に席が多い感じで、小スペースにぎゅっと詰め込んでいる印象です。 
 わたしのように大阪城ホールのイベントの際に利用するのであれば、テイクアウトして大阪城公園でゆっくり広々と食べるのもありかもしれません。



関連ランキング:ハンバーガー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

[ 2015/07/27 22:46 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

鞍馬寺の鎮守社!鞍馬山の由岐神社の御朱印 

IMG_7633_20150726212744635.jpg
由岐神社 拝殿



 御朱印巡りは時として過酷な道のりを歩まねばなりません。
 避けて通れないのが霊山登頂です。

 今回は京都の左京区にある鞍馬山へと登って来ました。
 東部の鞍馬川、西部の貴船川に挟まれた山で、有名な鞍馬寺と貴船神社を擁します。ゴシュイニストとしては無視できないスポットですが、これら2つの寺社の御朱印を回収するのには山を越えなければならない(ハイキングコースですが!)ので後回しになっていました。しかしついに重い腰を上げる時が来ました。

 今回は東の鞍馬駅から出発して、西の貴船口駅へと抜けるルートを採用しました。鞍馬寺→貴船神社の順で廻るルートです。
 しかし鞍馬寺へ行く前に訪れておきたいのが、この由岐神社です。


[ 2015/07/26 22:59 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

和泉国一の宮!大鳥大社の御朱印 

IMG_7190 - コピー
大鳥大社の境内にいた猫さん



 こんにちわ!管理人のウイスキーぼんぼんです。
 今日は大阪府堺市にある大鳥大社御朱印をいただいてきました。
 大鳥大社はかつての和泉国の一の宮であり、格式高い神社なのです。


[ 2015/07/25 23:43 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

法月綸太郎「怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関」 

怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関
2015/7/9
法月 綸太郎

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 稀代のSF作家P・K・トロッターの未発表原稿発見というニュースが報じられた矢先、怪盗グリフィンにその原稿を盗んで欲しいという依頼が舞い込んだ。原稿をもつマーズ伝博士との接触に成功したグリフィンだが、その場を襲撃してきた動物愛好家グループに囚われ、原稿も奪われてしまう。
 謎多き原稿の背後に潜む信じがたい真実とは――!?




 怪盗グリフィンシリーズの第二弾です。
 前作は主人公である怪盗グリフィンを主人公とした冒険ものとしてミステリー色が強かったのですが、今作の場合、量子SFがメインテーマとなっているため、前作よりはミステリー色は減退。替わりにSF色が強くなっています。
 帯に「新本格ミステリと量子SFの美しき融合」とありますが、SFミステリーと化していないのでミステリー読みは注意が必要です。どちらかというとSF小説ファンに喜ばれる作品なのではないかと思います。
 前作『怪盗グリフィン絶体絶命』が子供読者を視野に入れた作品だったためか、はたまたただ単に読み手であるわたしが子供なだけかはわかりませんが、前作の方が稚気にあふれて楽しく読めました。今作は有名な思考実験「シュレディンガーの猫」を軸にして、波動関数の収束にスポットを当ててグリフィンの冒険を描いています。それは良いのですが、難しい題材なだけに、前半部分は今何が起こって、これから何が起こりうるのか、の状況説明的会話がかなりの量続くので、前作を絶賛したわたしのように、前作同様の感覚で読むとあくびをかみ締めることになるかもしれません。
 並行世界の揺らぎ、波動関数が収束するタイミングといった思考実験を作品世界で描き、非現実方向へと振れさせたかと思えば、量子コンピューターという今まさに研究が盛んな我々の現実へとそれらを寄り添わせてみせたり、虚実混在の物語は楽しく読めます。ミステリに対してしがらみの見えた『ノックス・マシン』以上にSF寄りで、法月作品でも過去に例が無いくらいのSF小説です。
 シュレディンガーの猫によって決定不能問題に苦悩する姿はどこへやら、さすが猫好きの法月綸太郎氏、猫を味方につけて量子論の確率解釈を上手くエンタメ小説に落とし込んだ作品です。

[ 2015/07/24 21:21 ] 法月綸太郎 | TB(0) | CM(0)

世界展開は伊達じゃない!博多一幸舎 博多本店の究極の一杯 

IMG_7109.jpg
博多一幸舎 博多本店



 博多駅から程近いところにある 博多一幸舎 博多本店
 博多ラーメンを提供する超有名チェーン店のひとつで、本店がここになるようです。

 お昼過ぎに訪れたのですが、お店には行列は出来ていませんでした。並ぶ覚悟で訪れたのですが拍子抜けです。
 券売機に「おすすめ」という貼り紙の貼ってあった 味玉ラーメン(800円)を食べてみることにします。


IMG_7101_20150621213512254.jpg
味玉ラーメン 800円



 味玉ラーメンはノーマルのラーメンに味玉がトッピングされたものです。
 チャーシュー、ネギ、キクラゲがトッピングされていました。
 一風堂の本店でラーメンを食べたときにも思ったことですが、やっぱりチェーン店でも本店というのは味が違うものなのでしょうかね。この一幸舎もチェーン店舗よりも一段も二段も美味しく感じられました。
 スープはとろっとクリーミーで濃厚な味わい。しかしたいへん飲みやすいです。ここでもまた、スープの美味しさに夢中になってしまい、替え玉のことなんか忘れて飲み干してしまいました。またやらかしてしまいました。
 麺は固めで注文です。博多ラーメンは細麺で、食べているうちに熱が加わるので、個人的には固めくらいが丁度良いと思います。
 替玉は1人前150円とお求め安いのも嬉しいですね。スープがタフなので替え玉でも1杯目同様美味しくいただけそうです。


IMG_7105.jpg



 当店は食券制。
 カウンター席メインなので少人数向けでしょうか。
 博多ラーメンにしては少し値段が高めに設定されているので、コスパの点では今一歩に感じられますが、味の点では大満足です。旅行終わりに博多駅で電車に乗る前に歩いて行ける距離です。オススメです。



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅


[ 2015/07/23 20:28 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

豊臣秀吉を祀る京都・豊国神社の御朱印 

IMG_7588.jpg
豊国神社

2015-07-20-164335.jpg
豊臣秀吉
PS Vita「戦国無双4-II」(管理人のデータ)より


2015-07-20-164511.jpg
豊臣秀吉
PS Vita「戦国無双4-II」(管理人のデータ)より



 豊国神社は京都の東山区にある神社。
 この神社は、かの有名な戦国武将、豊臣秀吉を祀る神社として有名です。
 大阪の大阪城近くにもあるのですが、こちらの京都のほうが境内が大きく、立派な御社が建っています。ちなみに大阪に限らず「豊国神社」は全国各地にあります。広島の宮島にもある!


[ 2015/07/21 20:02 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

ルーヴル美術館展に行ってみました 

IMG_7523.jpg



 いや~良い天気です。
 台風一過で空気が澄んでいて、青空満天。
 3連休どこにも出かけていなかったので、せっかくのなので京都市美術館で開催中の特別展「ルーヴル美術館展」に行ってみることにしました。


IMG_7533.jpg
京都市美術館

IMG_7528.jpg



 京都には国立の美術館があるのですが、今回の開催場所はそこではありません。しかし市立の美術館でもここまでの特別展が行なわれるのは、さすが京都、恵まれています。
 この「ルーヴル美術館展」は巡回展で、春ごろにすでに東京で開催されており、TV番組などでも話題になったものが、先月京都にやってきました。なので、すでに観賞し終わった人も多いはず。


IMG_7532.jpg



 わたしが訪れたのは朝の9時過ぎで、その頃は行列ができていなかったのですが、中に入ってみると人でごった返していました。
 やっぱりこういう人気の特別展は人が多いですね~。祝日だったからでしょうか。開催が始まって結構日にちが経っているんですけどねえ。

 せっかくなので「音声ガイド」を借りることにしました。
 音声ガイドが一般用と子供用の2種類があり、子供用の方は名探偵コナンが案内してくれるとのことでした。コナンくんでもよかったのですが、人の目が気になったので一般用にしました。





天文学者
ヨハネス・フェルメール『天文学者』



 本展覧会いちばんの目玉は、やはりフェルメールの『天文学者』だろうと思います。壁一面にその絵画のみが展示されており、扱いに特別感があります。なんでも我が国初来日の作品なんだとか。
 ルーヴル美術館はフェルメールの絵画を2枚所蔵しており、その一枚がこの『天文学者』です。ちなみにもう一枚は『レースを編む女』という風俗画。こちらの方は2009年に東京と京都へ来日済みとのことだったのですが、いや~観てませんでした。そのときは広島にいたからね!

 『天文学者』は机上の地球儀がかなり精緻に描かれている反面、背景にはボケが見られ、まるで写真を見ているようです。しかし現代のスーパーリアリズムのような、そういったリアリティでは無く、ドラマ性を兼ね備えた一枚の絵画になっているように感じました。
 机の上がいわば仕事場の学者さん、その机の上にある地球儀に太陽光が差し込み、地球が輝き、まるで小さな天体ができあがったみたいで、そこへ手を差し伸べる学者さん。かっこいいです。学者を描いた風俗画、っていうと辛気臭い動きの無い画をイメージしますが、そういうイメージとはまったく間逆のすばらしい絵画です。


レンブラント
レンブラント・ファン・レイン『≪聖家族≫、または≪指物師の家族≫』



 いや、しかし、フェルメールの『天文学者』もすばらしいんですが、個人的にお気に入りはレンブラントの『≪聖家族≫、または≪指物師の家族≫』でした。残念ながらレンブラントの絵画はこれ一枚でした。
 この絵画も風俗画なのですが、それでありながら画面に描かれているのは聖母マリアというのが面白いです。
 正直光の扱いはフェルメールの比ではないと思います。さすが“光の魔術師”ここにありです。あたたかい光の中に浮かび上がる主題が、なんだか安心感を与え、聖母マリアでありながら、なんだか親近感も湧いてきます。
 決して大きな絵画ではないのですが、これはホントに素敵な絵画で、この絵画の前でしばらく立ち止まって眺めていました。
 ポストカード買えばよかったかな。
 というか13年前にやった「大レンブラント展」みたいな特別展、またやってくれないかしら。


 全体として風俗画がメインの展覧会でした。
 しかしレンブラントなど宗教画の中の風俗画というのもあって、バラエティの富んだ内容でした。

 ちょうど同じ京都市美術館では「マグリット展」も開催されていたのですが、こっちの「ルーヴル美術館展」の内容が思ったより濃かったので、「マグリット展」はまた今度見ることにしました。マグリットの絵画は難解なので疲れそう!チケットのセット販売(1枚ずつ買うより安くなってる)もされていましたが、あまり同時に観るのはオススメしませんね。


IMG_7602.jpg
チケットホルダー 400円



 帰り際に物販コーナーでお土産にチケットホルダー(400円)を買いました。生憎レンブラントのは無かったのでフェルメールです。
 これ結構使い勝手が良くって、水樹奈々さんのコンサートへ行くときには毎回こういったチケットホルダーにチケットを忍ばせています。これに入れておけばカバンの中で迷子になりません。今現役なのが以前大阪の「エル・グレコ展」で買ったチケットホルダーです。『無原罪の御宿り』がデザインされたものでかなり「濃ゆい」ので、ちょっと人前で出すのが恥ずかしかったんだよね。そういう意味でフェルメールの『天文学者』は問題無さそうです。


IMG_7536.jpg
京都市美術館のすぐそばが平安神宮です




 【関連リンク】
 ルーヴル美術館展 京都展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄|読売テレビ
 http://www.ytv.co.jp/louvre2015/index.html
[ 2015/07/20 19:09 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

周木律「猫又お双と消えた令嬢」 

猫又お双と消えた令嬢猫又お双と消えた令嬢
2015/6/20
周木 律

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 古長屋に住む大学院生の隆一郎。ある日、彼は懐いた野良猫の尻尾がふたつに分かれているのを見てしまう。驚く間もなく猫は喋った。「見たの?」茫然とする隆一郎の前で、猫は少女へと姿を変えた。彼女は猫又だったのだ。やがて、奇妙な共同生活を始めたふたりの元に、相談が舞い込む。ある名家の令嬢の誘拐予告が届いたというのだ。現場に出向くふたりの前で、令嬢は忽然と姿を消して―猫又少女に癒やされるライトミステリ!!




 新潮nexなどをはじめとして、最近文庫サイズの書き下ろしミステリーが多く出ていますが、角川文庫もその路線にならってか本書もライトノベルミステリーと言えるかもしれません。人間に化ける猫又の少女と青年が事件の謎に挑みます。
 作者らしく、いかにもな舞台で本格ミステリが描かれます。魔術師による不可能犯罪、そして犯罪予告があって、密室内からの人体消失、といった不可能犯罪の連続です。作中に多くの図面が挿入されていたりもし、とにかく作者は本格ミステファンのツボを押さえてきます。犯人の正体及び不可能犯罪のトリックなどは正直「並」なのですが、こういった本格ミステリの予定調和的展開は本格ファンを安心させることでしょう。「文庫書き下ろし作品」という前提があるので、こう言っては悪いですが、大傑作を期待して読み始める読者は少ないはず。しかし600円ほどで無難に楽しめる本格ミステリとしては問題ないと思います。
 動物たちと意思疎通が出来、人間にも化けられる猫又の存在がある以上、本書で描かれるロジックでは可能性を排除し切れていないのではないか、と突っ込みはいくらでもできそうです。しかし丁寧な伏線と、謎解きの段になって、どの部分がミスリードだったのか、という分かりやすさはミステリとしてとっつきやすく、また、エスカレートしてく謎と、本番で関係者の目の前で不可能犯罪を披露してみせる演出は、ワクワクドキドキして楽しいです。これらは本書の優れた部分で、真相の小粒感並びに非日常空間におけるロジックの甘さを、まあカバーしきれていると思います。
 作者の執筆スピードはかなり速いので、このクオリティでシリーズの続編が量産されていくのなら、今後も手にとってみたいですね。

[ 2015/07/19 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスチアナ・ブランド「薔薇の輪」 

薔薇の輪薔薇の輪
2015/6/29
クリスチアナ・ブランド

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 ロンドンの女優エステラ。その絶大な人気は、体が不自由でウェールズに住んでいるという娘との交流を綴った新聞の連載エッセイに支えられていた。エステラの未来は順風満帆に思われた。服役中の危険人物の夫が、病気のため特赦で出所し、死ぬまえに娘に会いたいと言い出すまでは…。勃発した怪事件に挑むのは、警部チャッキー。巨匠の技巧が冴える、本邦初訳の傑作ミステリ!




 ビッグネームの未訳長編。文庫サイズで出版されて、手に取りやすいのが嬉しいです。
 しかし文庫サイズだからといて内容が軽々しいわけではなくて、本格ミステリとしてのクオリティも申し分ありません。
 パズル色の強い作品で、作中では狭いエリア内を登場人物たちが右往左往するコンパクトさもパズル度合いの高さに拍車をかけています。
 事件はウェールズの農園で起こった死者二人を出したひとつの事件のみ。事件が勃発した瞬間、誰がどこにいたのか、殺された場所は丘の上か下か、殺された二人はどちらが先に死んだのが、さらには女優エステラの娘は生きているのか死んでいるのか、そもそも存在するのか、あらゆる可能性を組み合わせてひとつの画を描こうとする試行錯誤が、本格ミステリとして面白いものにしています。作中では延々とこの謎解きが展開していき、あらゆる可能性が出尽くしたと思われた瞬間、クライマックスにおいて読者の前に姿を現す真相は、それらの仮説とは全く別のものなのです。前段階の謎解きが精緻なため、この真相はたいへんな意外性をまとっています。この前段階の謎解きが無いまま、真相だけをポンっと提示しても読者は驚かないはず。ロジックによって意外性を生み出す分かりやすい作例で、クリスチアナ・ブランドの面目躍如といった感じです。チャッキー警部がその真相に到達するきっかけとなったある風景も、実に手がかりとして美しく、印象深いです。
 展開は地味で、結末も後味が悪かったりするのですが、本格ミステリファンにとってはそのようなことは問題にならないでしょう。本格としてクリスチアナ・ブランドに期待するだけのレベルには到達しています。オススメです。

まるでお子様ランチ!旬味串喝 やまや のトンテキ×海老フライ定食 

IMG_9834.jpg
旬味串喝 やまや




 旬味串喝 やまや は大阪の京橋、ギャラリーツイン21MIDタワーの3階にあるトンカツ屋さんです。
 このあたりはビジネス街で日曜日に訪れたのですが、幸いなことにランチタイムも営業していたので入ってみることにしました。


IMG_7428.jpg
トンテキ×海老フライ定食 920円



 ランチメニューはとてもたくさんあって目移りしました。トンカツなどの揚げ物がメインで、ほとんど1,000円以下の価格設定です。
 その中からトンテキ×海老フライ定食(920円)を注文です。

 トンテキ×海老フライ定食はトンテキとエビフライがセットになった欲張りメニュー。
 メインが2皿出てきて品数豊富なのが嬉しいです。


IMG_7430.jpg



 メインのうちのひとつ、トンテキは表面が香ばしく焼けたステーキ。
 ポン酢醤油であっさりいただけました。
 エビフライとセットとはいえ、このトンテキだけでも結構なボリュームで満足度は高いです。


IMG_7436.jpg



 一方のエビフライは、大ぶりのものが2本提供されました。
 上に掛かっているタルタルソースは少なめに感じましたが、ザクザクのコロモとプリッとした海老は達者で、とても美味しかったです。

 最初はランチで920円は少し高いかな、という感じもしましたが、提供された料理を見て納得です。ボリューム満点で味の良いおかずは良かったです。しかも、わたしはお替わりしなかったのですが、定食類のごはん、味噌汁、サラダはお替わりし放題とのことです。お腹一杯になるまで食べられます!

 かなり満足度の高いランチメニューですが、わたしが訪れた日曜日はお昼時でもガラガラでした。多分平日のランチタイムはお客さんでいっぱいだと思うので、土日がオススメかも。
 テーブル席メインですが、わたしが訪れた時はおひとりさまがいっぱいいました。



関連ランキング:串揚げ | 大阪ビジネスパーク駅京橋駅大阪城北詰駅

[ 2015/07/17 22:36 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(2日目)に参加しました。レポ【ライブ編】  

IMG_7475.jpg
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(2日目) 開場



 (【物販編】のつづき)


 水樹奈々さんの夏の全国ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」大阪公演(2日目)に参加しました!そのライブのレポです。

 新曲目白押し!しかししっかりとナナミズキライブだったのでした!
 わくわくどきどきのライブでとても楽しかったです!セットリストだけでは語りきれない楽しさがありました。


 ここではライブ内容を主にレポしていきますので、セットリストのネタバレをします。
 アリーナモードがどういった内容だったのか、雰囲気だけでも伝わって貰えれば幸いです。
 すべて記憶を元に書いているので多少の違いはご容赦ください。あくまでも雰囲気を感じ取ってください。

 ではどうぞ!




 

関西限定!ココイチの牛すじ煮込みカレー 

IMG_7490.jpg
牛すじ煮込みカレー 823円



 牛すじ煮込みカレー(823円)は、カレーチェーン店で有名なココイチのメニュー。
 関西限定メニューです。
 この日は大阪城ホールでコンサートが終わった後に、京橋にある CoCo壱番屋 OBPツイン21店 に寄って食べてみました。


IMG_7492.jpg



 牛すじ煮込みカレーは、とろっとろになるまで煮込まれた牛すじがたくさん入っているのが特徴。
 牛すじ煮込み、というだけあってコンニャクも一緒なのがユニークです。

 コンニャクの弾力のある食感と、牛の煮込まれた脂のとろっとした食感が良い相性です。
 ココイチのカレーってすごくシャバシャバしていて、ここが好みの分かれるところだと思うのですが、牛すじ煮込みカレーにいたってはこのサラッとしたカレーソースが抜群に良いのです。牛すじやコンニャクの存在が引き立っています。

 今回はご飯の量は普通でいただいたのですが、美味しくてペロッといけました。
 肉が大量に入っている割にはココイチメニューの中では値段は張らないし、何より関西限定というレアリティが購買意欲をそそります。
 ビジネス街にある店舗ですが、日曜日の割と夜遅くまで営業しているため、わたしのようにコンサートの後に利用することも可能でしょう。特にそういった利用をする場合、地方から遠征してきた人なんかは関西限定のこの牛すじ煮込みカレーは特にオススメ。食べる価値はあります。

 店内はカウンター席とテーブル席の両方があります。
 掃除が行きとどいており、たいへん清潔感のあるお店でした。




関連ランキング:カレーライス | 大阪ビジネスパーク駅京橋駅大阪城北詰駅

[ 2015/07/15 21:22 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(2日目)に参加しました。レポ【物販編】 

IMG_7450.jpg
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(2日目)



 『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015』大阪公演初日おつかれシャッス!

 この記事では大阪公演2日目の物販~開演前までをまとめていきます。
 初日と変らんだろ、突っ込みを受けそうですが、一応2日目に撮った写真を載せています。カメラのレンズを替えたので若干画角が広くなっています。
 またグッズについても初日物販のレポではあまり書けていなかったので、そのあたりも書いていこうと思います。

 今回もライブについては後日まとめる予定なので、この記事ではセットリストのネタバレはありません。


 ではどうぞ!

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(1日目)に参加しました。レポ【ライブ編】  

IMG_9825.jpg



 (物販・衣装展編のつづき)

 物販を終えて、NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(1日目)いよいよ開場です!

 この記事では、ライブの様子をまとめていきます。セットリストのネタバレもあるのでご注意ください!


 ではどうぞ!



 

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演(1日目)に参加しました。レポ【物販・衣装展編】  

IMG_7359-2.jpg



 2015年7月11日(土)、水樹奈々さんの2015年夏の全国ツアー『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015』 大阪公演(1日目)に参加しました。そのレポです。

 この記事では、物販についてとタイミングを同じくして開催された『NANA MIZUKI LIVE THEATER -ACOUSTIC-』衣装展のことについてまとめていきます。
 ライブについてのレポは【ライブ編】にまとめていますので、この記事ではセットリストのネタバレはありません。


 すべて管理人が見たり聞いたりしたことをまとめていますので、その点ふまえてご覧下さい!ではどうぞ!



NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪公演1日目から帰ってきました(ネタバレ無し) 

IMG_7393.jpg
大阪公演1日目 終演後の大阪城ホール




 自分としては「冒険」と聞くと藤岡弘、隊長を思い浮かべたのですが、奈々さんはインディージョーンズだったようです。
 開幕1曲目が象徴するように、限界を超えた、そして意外性のあるセットリストでした。
 友情、謎解き、宝物の発見、禁忌に触れた天罰、たくさんの乗り物、そして最後の達成感…・・・これら冒険には欠かせない要素をナナミズキライブに落とし込んだ素敵な内容でした。

 1曲目、そして映像演出後の一番の山場となる楽曲、これら2曲は特に「アドベンチャー」というコンセプトに合致した良曲でした。まさかあの楽曲がメインを張るとは!

 なんとなくファンクラブイベントのアンケート結果を受けてのセットリストになっていたように思います。
 

 ネタバレを含めたレポートは後日別記事にします。取り急ぎ報告まで。
 大阪公演2日目にも参加します。参戦する人よろしくシャッス!


IMG_7380.jpg
殺伐とした物販列に舞い降りたナネットさん
カバンにはタコ!?大阪だからでしょうか?



駅チカ!テイクアウト!夜飲み!利用しやすさ抜群の 肉のまるとみ コロッケ工房 のもろみ唐揚げ 

IMG_5134.jpg
肉のまるとみ コロッケ工房 JR比叡山坂本駅店



 肉のまるとみ コロッケ工房 JR比叡山坂本駅店は駅の直ぐ隣の高架下にあるお店。
 店名のとおりコロッケなどの揚げ物を提供しています。
 もちろんテイクアウトにも対応していて、コロッケ1個から買い食いが出来ます。近辺の学生さんがうらやましくなるようなお店です。


IMG_5139.jpg
もろみ唐揚げ Mサイズ



 鶏の唐揚げはグラム売りがされていて、M、L、LLの3種類のサイズ展開です。
 わたしはもろみ唐揚げというのをMサイズで買ってみました。
 Mサイズで唐揚げがだいたい5個くらい入っていました。
 もろみ唐揚げというのがよく分からないのですが、もろみ醤油かもろみ味噌か何かが使われているのだと思います。かじってみると、普通の唐揚げとは少し違った風味がしました。
 やっぱり専門店だけあって、衣がカリカリ。なかわふっくらジューシーでクオリティが高いです。たしか300円くらいで買えたので、夕飯のおかずにもう一品、でも良いかもしれません。

 ちなみに店内でイートインも可能のようで、アルコールも提供しているようです。駅に近いので呑みにも利用し易そうです。



関連ランキング:その他 | 比叡山坂本駅坂本駅松ノ馬場駅

[ 2015/07/10 21:26 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ナネットさんスタンプ買いました。 

IMG_9797.png

ナネットさん - LINE クリエイターズスタンプ
http://line.me/S/sticker/1153747



 水樹奈々さんの公式ファンクラブ「S.C. NANA NET」から、LINEスタンプ「ナネットさん」がリリースされましたー!

 ナネットさんとは、水樹奈々さんがデザインした鳥のキャラクターで、最近ではコンサートグッズにもよく出没する愛されキャラなのです!
 1セット50コインだったのでさっそくダウンロードしてみました╭(๑•̀ㅂ•́)و✧
 ちなみにこのスタンプはファンクラブ会員でなくても誰でも購入可能です。





http://www.mizukinana.jp/blog/2015/07/post-2974.html
水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
http://www.mizukinana.jp/blog/2015/07/post-2974.html



>『これあげるから元気出して』がお気に入り(笑)


ナネットさんスタンプ




 奈々さんはスタンプのうちの『これあげるから元気出して』がお気に入りなんだそうです。
 フライドチキン(自分のじゃない)をさしだす健気なお姿…
 は~んナネットさんかわいいです~(*´Д`)
[ 2015/07/09 22:13 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

とろとろスープととろとろチャーシュー!天地人 日本橋店の元味チャーシュー麺 

P7051024.jpg
らーめん天地人 日本橋店



※消費税増税前に訪れたため、金額に変動がある場合があります。


 らーめん天地人 日本橋店 は大阪の日本橋にあるラーメン屋さん。
 なんばグランド花月の南側の通りをずーっと東側に歩いていくと、堺筋との交差点の角地に見えてきます。

 どこかで食べるところは無いかな、とこのあたりをぶらぶら歩いていたら都合良く見つけたので入ってみました。


IMG_8468.jpg
元味チャーシュー麺 980円



 おもてのディスプレイに豚丼があったので、最初は何の料理屋さんか分からなかったのですが、ラーメンと同じくらい豚丼にも力を入れているお店のようです。
 自分はラーメンと豚丼では少し量が多いと思って元味チャーシュー麺(980円)を注文してみました。


IMG_8470.jpg



 元味チャーシュー麺はとろっとしたまろやかな豚骨スープが美味しい一杯でした。
 味は濃い目でしたが意外とすっきり飲めます。
 チャーシューは5枚ほど乗っていて、厚さはあまりなかったものの、脂身が乗ったものばかりでいずれもとろっとろでした。
 チャーシューは少しあぶっているのか風味も良かったです。
 スープの上にはマー油がかかっていて香ばしさもあり、スープやチャーシューのとろとろの食感をネギのシャキシャキ感で締めていたりと、全体として大味にならないような工夫が随所に見て取れるラーメンでした。

 当店は食券制で、入ってすぐ右側の券売機で食券を買う必要があります。
 カウンター席のみのため、あまり大人数で行くのは避けた方が良いでしょう。

 今度は豚丼を食べに行こうと思います。
 悪くないお店でした。



関連ランキング:ラーメン | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

[ 2015/07/08 21:47 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

筑前国の一の宮!福岡にある住吉神社の御朱印 

IMG_7087.jpg
住吉神社

IMG_7063.jpg
本殿



 福岡にある住吉神社は筑前国の一の宮です。
 博多駅から徒歩圏内にあり、アクセスしやすいのが便利です。ビルの合間にひっそりとありました。

 住吉さん、といえば大阪の住吉大社お思い浮かべるのですが、大阪の住吉大社は住吉神社の総本社。日本全国に住吉神社は600社もあるといわれています。この福岡の住吉神社もそのひとつ。ですが、大阪の住吉大社、下関の住吉神社とあわせて「三大住吉神社」に数えられるそうで、住吉神社の中でも大きい神社なんだそうです。

 御祭神は底筒男命、中筒男命、表筒男命の住吉三神です。


[ 2015/07/08 00:12 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

シャキシャキキャベツとまろやか胡麻だれ、なか卯の5種野菜の冷やし担々うどん 

nakaunakatsu.jpg
なか卯 中津一丁目店
 

なか卯×水樹奈々 コラボCM
大好きヾ(*´∀`*)ノ



 なか卯 中津一丁目店は大阪市営地下鉄御堂筋線の中津駅の出口を出てすぐのところにあります。
 梅田駅からも徒歩圏内なので、この日はまだ行ったことのない中津一丁目店で夕飯を食べることにしました。


IMG_9723.jpg
和風牛丼(並) 350円
5種野菜の冷やし担々うどん(並) 550円



 この日はお腹がペコペコだったので、丼ものの並盛りと麺類の並盛りをあわせてみました。なか卯で900円も消費です。
 丼ものは和風牛丼(並)(350円)、麺類は5種野菜の冷やし担々うどん(並)(550円)です。冷やし担々うどんは今回初めていただきます。


IMG_9725.jpg
5種野菜の冷やし担々うどん(並)



 5種野菜の冷やし担々うどん(並)は、よくある冷やし担々麺のうどん版です。胡麻だれざるうどんといいこの担々うどんといい、なか卯では冷やいうどんにゴマダレを合わせるのが流行っているのか、この冷やし坦々うどんも味わいとしてはその路線です。
 ゴマダレがうどんによく絡んでたいへんまろやかな舌触りが特徴です。坦々麺らしく唐辛子のピリリとした辛さもよく効いています。
 5種野菜の冷やし担々うどんにはたくさんの野菜が乗っていました。千切りキャベツが多めでしたが、そのシャキシャキとした食感がまろやかな担々麺のタレとよく合うのです。
 サラダ感覚でいただけるので、小サイズを丼ものと合わせるのも良いかもしれません。美味しかったです。


IMG_9727.jpg
和風牛丼(並)



 和風牛丼(並)はなか卯の定番メニュー。親子丼の並盛りを、5種野菜の冷やし担々うどんに合わせると1,000円越えるのでケチって和風牛丼のほうにしてみました。
 なか卯の牛丼はツユ多めです。自分、牛丼に関しては箸で食べづらいのでいっつもスプーンを使っています。
 味付けは甘めでしょうか。甘めの味わいがすき焼きっぽくて和風の味付けです。



関連ランキング:牛丼 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

[ 2015/07/06 22:54 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

円居挽「キングレオの冒険」 

キングレオの冒険キングレオの冒険
2015/6/20
円居 挽

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 京都の街で次々起こる“シャーロック・ホームズ譚”見立て殺人事件。
 犯人の挑発に、「日本探偵公社」所属の名探偵キングレオが乗り出した!
 顔なき犯人との知恵比べ、見え隠れする黒幕の存在……
 勝負は、引退を賭けた探偵バトルへともつれこむ。
 若き超人探偵×伝説の老探偵、勝つのはどっちだ――!?




 たいへん面白い作品でした。
 「ルヴォワール」シリーズのスピンオフ作品で、日本探偵公社所属の十格官(デカロゴス)の一角、名探偵キングレオが主人公の作品集です。新潮社nexから出ている『シャーロック・ノート』とも地続きの世界のようです。
 円居挽ワールド(゚ω゚)!がいよいよ広がりを見せることの分かる短編集で、「ルヴォワール」シリーズファンなら必読の作品といえます。
 というのも、登場するのはキングレオだけでなく、あの城坂論語も本書に登場するからです。この城坂論語が実は本書のキーマンであり、ヤツの行動にファンは驚くことになるでしょう。

 事件はすべてホームズ譚の見立て殺人で、各短編それぞれにホームズの聖典の見立てが1つずつ描かれており、全体としては連作短編集といえます。のみならず、キャラクターの立ち位置も、ホームズ役(キングレオ)&ワトソン役(天親大河)、そしてなんと宿敵モリアーティ教授(????)までも描かれているのが特徴。そのホームズ譚にエラリー・クイーン張りのロジックを添加してみせた、まさに円居挽版ホームズ譚といっても良いクオリティーで、名探偵VS犯人の対決が盛り上がります。
 キングレオの名推理のロジックが冴え渡るのはもちろんながら、敵に回す悪の黒幕がとにかく強敵。本書最終話「悩虚堂の偏屈家」でその対決が描かれるのですが、名探偵がどのような推理をしても逃げおおせるだけでなく、探偵側にダメージを与えるシチュエーションを犯人側が構築してしまいます。探偵側が手の出しようの無いこういったシチュエーションをよくもまあ考え付くもんだなあと、とても感心しました。この「悩虚堂の偏屈家」が収録作の中では頭ひとつ抜け出ている印象です。密室殺人とアリバイトリックを巡り二転三転する謎解きと最終段に姿を現す意外な真相、それと同時にモリアーティ教授(????)に王手をかける妙手、計算し尽くされた中編です。

 収録作品の出来にバラつきがある感じもしますが、「悩虚堂の偏屈家」に限って言えば、間違いなく本年度の大きな収穫のひとつ。小物臭のする悪役なんかいらんのですよ。天才探偵には天才犯人を!
 今後の展開が気になってしかたがありません!
 論語キュン(´,,・ω・,,`)…




今出川ルヴォワール今出川ルヴォワール
2012/11/2
円居 挽

商品詳細を見る

シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎
2015/3/28
円居 挽

商品詳細を見る
[ 2015/07/05 20:26 ] 円居挽 | TB(0) | CM(0)

モーニングリニューアル!ドトールの朝カフェ・セットB 

IMG_6679.jpg
朝カフェ・セットB
野菜たっぷりツナタマゴ 390円



 ドトールのモーニングがリニューアルしたと聞いてさっそく行ってみました。
 いただいたのは朝カフェ・セットBセットで、野菜たっぷりツナタマゴにアイスコーヒーをセットにしたもの。お値段390円です。


IMG_6677.jpg
野菜たっぷりツナタマゴ



 野菜たっぷりツナタマゴは、その名の通り野菜がたっぷりサンドされたサンドウィッチ。
 レタスにトマトに、それからゆで卵とツナマヨ!レタスのシャキシャキ感とトマトの瑞々しさが好相性です。
 ドレッシングにはジュレタイプのものをしているので、手がベトベトと汚れないのも良いところ。朝からヘルシーにいただきたい場合にはマストなメニューでした。


IMG_6682.jpg
アイスコーヒー



 朝カフェ・セットのドリンクはいくつかのドリンクメニューの中から好きなものを選べるのですが、無難にアイスコーヒーにしてみました。
 シロップなどのポーションは注文時にカウンターからセルフで取るシステムです。
 通常、アイスコーヒーのSサイズだけで380円するので、モーニングセット390円はかなりお得と言えます。


IMG_6680.jpg

IMG_6685.jpg
ドトールコーヒーショップ 本町店



 今回利用したのは、大阪市営地下鉄本町駅から南にすぐのところにある ドトールコーヒーショップ 本町店 です。ビジネス街なので平日の朝は結構サラリーマンでにぎわっていますが、土日の朝は比較的空いています。
 本町店の2階には喫煙席もあり、完全分煙されているので、喫煙者もそうでない人も利用しやすいお店です。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

[ 2015/07/05 11:51 ] 【カフェ】 | TB(0) | CM(0)

石切さんにお礼参り&奈々さんの LIVE ADVENTURE 成功をお願いしてきました。 

IMG_7256_20150704181153e6b.jpg
石切劔箭神社



 こんにちわ!管理人のウイスキーぼんぼんです。
 まずは水樹奈々さん、「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」開幕おめでとうございます(^o^)


石切さん絵馬
1年前のこと――



 今日は東大阪にある石切劔箭神社へ行って来ました。
 というのも、昨年の「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014」開催中に奈々さんが喉の調子を悪くした際に、わたしはこの石切さんへお願いをしたのですが、その御利益もあってか奈々さんは無事に回復!千秋楽を迎えることが出来ました。
 今回はそのお礼参りです。
 それから「NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015」の成功をお願いしてきました。


[ 2015/07/04 18:52 ] 【おでかけ】 | TB(0) | CM(0)

春に観たアニメの感想と、夏のアニメへの期待――『乱歩奇譚』第1話視聴 

IMG_7228.jpg



 【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース】

 2015年春アニメは2本しか観ていません。そのうちのひとつが『ジョジョ第三部』です。
 名著『越境する本格ミステリ』でも紹介されていたコミック原作のアニメ化。今回のアニメ化でミステリファンの多くも視聴したことと思います。
 ミステリファンの立場から見れば「ストレングス」のあっと驚くスタンドの正体、「トト神」が描く未来とその画の真実がたいへん意外性があり楽しめました。スタンドバトルがメインになっているのですが、単純なスタンド能力の大小優劣で勝敗を描いているのではなくて、このような工夫の見られるスタンド攻略法、意外性を孕む展開などは今観ても面白いです。とにかく毎週毎週楽しみに観ていたアニメです。是非第四部もアニメ化して欲しいですね。


 【魔法少女リリカルなのはViVid】

 水樹奈々さんの出世作、「なのは」シリーズの最新作です。
 シリーズ前作のStrikerSを観ずに本作を強引に観だしたわたしにも問題はありますが、それを勘案しても面白くないアニメでした。
 無印やA'sは感動を誘うシナリオが秀逸で、女の子ばっかりの魔法少女アニメでも全然観れたのですが、本作の場合は基本的にバトルを見せる展開のようで、そのようなシナリオはあってないようなものでした。
 バトルといっても悪と正義の構図は描かれておらず、観ていても最終的に「だれが勝ってもいいじゃん」という感想に落ち着いてしまい、興味が削がれていきます。毎週毎週他人のやっているじゃんけんを見せられているようで、正直苦痛でした。水樹奈々さんがかかわっているアニメだから、ということで観ましたがもう少し何とかして欲しいです。今後はてこ入れレベルではなくて骨格から変えないと興味が湧きそうにないアニメです。
 奈々さんがかかわっているアニメでは「なのは無印」「なのはA's」は面白く観れたのですが「シンフォギア」「BLOOD-C」「DOG DAYS」「クロスアンジュ」は全然ダメ。クロスアンジュ以外は序盤で挫折。水樹奈々ファンとしてはもうすこしアニメに恵まれて欲しいです。





IMG_7218.jpg

IMG_7220.jpg

IMG_7223.jpg



 【乱歩奇譚 Game of Laplace】

 やはりミステリファン的に夏のアニメで注目は『乱歩奇譚』では無いでしょうか。
 「ノイタミナ」枠のアニメで、この枠で過去に坂口安吾のアニメを放送したのを考えると妥当な感じもします。乱歩没後50年の節目に企画放送されるアニメです。
 といっても乱歩作品を忠実にアニメ化しているのではなくて、現代にアレンジしているのが特徴。明智小五郎はアケチとして17歳の高校生探偵として描かれているし、小林少年もコバヤシとして女の子っぽいブレザーを着た少年で描かれています。
 第一話は「人間椅子」の前編でしたが、原作よりもグロテスクさは数割増しで、なんだか見どころや見せ場を変えて来ている印象を受けます。
 しかしわたしはアレンジ自体には反対ではありません。結局のところ江戸川乱歩の作品をアニメ化するだなんて今の時代では無理だし、やったとろで雰囲気だけの駄作になるのは目に見えているので、この『乱歩奇譚』の方向性は支持したいところです。声優も有名どころを起用しているので彼らの演技にも注目です。こういうアニメに奈々さんが出てくれればな~。


 【うしおととら】

 録画予約中。まだ関西では放送されていません。
 むかし夏休みに再放送されていたアニメを観ていたのですが、結構面白かったので今回も観ようと思います。


 『ドラゴンボール超』

 こっちも録画予約中。
 やっぱり観ますよね。出来の良し悪しではもはや無いんですよ。
 毎週水曜日を待ち焦がれていた幼少の頃。魔人ブウ戦の後日談を描いた新シリーズとのこと。


 夏のアニメは『乱歩奇譚』『うしおととら』『ドラゴンボール超』の3作ですかね。
 結局古い作品が好きなのかよ、と突っ込まれそうですが、面白そうなアニメを選んだらこうなったというだけです。

[ 2015/07/03 22:20 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(2)

深木章子「交換殺人はいかが? じいじと樹来とミステリー」 

交換殺人はいかが? じいじと樹来(じゅらい)とミステリー交換殺人はいかが? じいじと樹来(じゅらい)とミステリー
2015/6/18
深木 章子

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 本格ミステリーのおもちゃ箱! 著者初の珠玉短編集。

 「ねぇ、じいじ、事件のお話して」かわいい孫のおねだりに、難事件、怪事件を語るのは元刑事・君原の至福の時間。
 でも孫の樹来は名探偵だったのです。
 密室、交換殺人、ダイイングメッセージ、幽霊、双子、童謡殺人……トリックぎっしり詰め込んでます!




 福ミス受賞者、深木章子さんの初の短編集です。
 密室、交換殺人、ダイイングメッセージ、幽霊、双子、童謡殺人といったいわゆる本格ミステリーガジェットを、各短編それぞれに1ネタ盛り込んだオモチャ箱のような短編集です。しかしトリックの見本帖になっていないのが作者らしいところです。
 デビュー当初から、プロットで読ませる本格ミステリを連発していて、それが作者の作風と言えます。本短編集にもその傾向が表れていて、どの短編も必ず一度や二度話の筋をひっくり返してきます。元刑事のじいじが孫に、過去に携わった事件を語り聞かせるのが本書の定まった構成で、じいじら警察の推理を、後半において孫の樹来がひっくり返して見せます。トリックよりもここのところがどの短編も見どころになっているのです。
 物理トリックなどのクオリティを見せるのではなく、読者を翻弄させることが目的の短編ばかりのため、1編1編の読み応えはかなりあります。クオリティの高さでは、交換殺人をさらに深化させ、犯人をさらなる暗がりに隠してみせた表題作の「交換殺人はいかが?」でしょうか。この短編や、双子を題材にした「ふたりはひとり」なんかは叙情性をあって長編でも耐えうるプロットだと思います。

 弱点としては、ページ数の関係からか、樹来による解決までの道程が短すぎることでしょうか。光の如きひらめきを見せるため、完全に樹来が天才探偵になっています。推理作家を志しているから、というフォローが多少はありますが、解決が性急な感は否めませんでした。
 しかし短編ならこれも良いのかもしれませんね。テンポの良さにつながっているし本格ミステリとしての面白さは減じていません。

 こういう本格ミステリガジェットを大量に盛り込んだ趣向というのは、新本格を中心としたトリックメーカーが多く手がけていると思うのですが、それらとは少し違った面白さが本書にはあります。
 そうそう、以前から思っていたのですが、作者の深木章子さんは割とデビュー間もない作家ですが、結構お年を召している方です。バリバリに書いている割にいわゆる“若手作家”とは少し違っていて、本格ミステリの書き方もなんだか昭和の推理小説(本格ミステリフラッシュバックに載っているような!)を思い浮かべるのですが、本書でも「天空のらせん階段」なんかの密室トリックはすごく古風な印象を受けます。しかしそのようなトリックが新刊で読めるなんて、一周廻って新しく感じます。

[ 2015/07/02 22:05 ] 深木章子 | TB(0) | CM(1)

『Angel Blossom』の振り付けを復習しました 



 きゃ~!
 『NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015』開幕まで一週間を切りました!

 このタイミングでYouTubeの『水樹奈々 YouTube Official Channel』では『Angel Blossom』の振り付け講座が公開になりました!
 個人的には春に行なわれたファンクラブイベント以降、イメージトレーニングは完璧で、あとは本番(ライブ当日)を待つだけの状態でしたが、上半身の動きばかりイメトレしていて、足元の動きが今一歩であることが発覚しました。
 「♪夢の彼方まで~♪」の後はぴょんっとジャンプして脚を閉じるんですね!分かりましたぞ奈々さん!本番までさらに精度を高めていきたいと思います╭(๑•̀ㅂ•́)و✧


 \( ^ω^)> はっば~たけ~  <(^ω^ )/ ふくつ  \( ^ω^)> の~

  ! (^ω^)  夢の    \(^ω^ ) 彼方まで~♪




Angel Blossom(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)Angel Blossom(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
(2015/04/22)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2015/07/01 20:40 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!