読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

似鳥鶏「迫りくる自分」 

迫りくる自分迫りくる自分
(2014/02/19)
似鳥 鶏

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 顔も声も自分と瓜二つ。人間性は最低。この出会いは、何をもたらすのか。
 船橋から東京に戻る総武線快速。本田理司は、併走していた各駅停車の車窓に、自分と同じ顔をした男を見つける。血縁ではなく、服装も髪型も違うのに、まるで鏡を見ているようだった。やがて、二人は偶然再会し、その夜を契機として、世にも不条理な逃走劇が幕を開ける―。




 似鳥鶏氏の作品はシリーズものが多いので、新規読者が入りにくいところがありましたが、本作は心配後無用。ノンシリーズ長編です。
 しかしまずタイトルが大変ダサいのでそちらの問題で手に取り難いかもしれません。これは誰が決めたのでしょう。若干内容とも隔たりのあるタイトルで、あんまり得をしていません。
 本作の内容としては、ある男性が自分と瓜二つの人間に陥れられ、濡れ衣を晴らすためにその人物を探しながらも警察の追手から逃げる、というものでたいへんサスペンス要素の高い作品です。終盤の無理筋かつ無理矢理小手先でひっくり返すようなオチが弱く、尻すぼみな感じがするのが惜しいところですが、それまでの過程は先が読めず大変楽しく読めました。「一気読み必至」という謳い文句にあながち偽りはありません。

 鮎川賞受賞者の作品と言っても、本作では謎解きの見どころは少なく、かつ著者らしいユーモアも影を潜めています。しかしその分作品に疾走感が乗っており、サスペンスとしては大変上手くいっています。本作1作のためにそれらの強みを切ってしまっているのは、結果として成功していて、そういう潔さは高く買いたいです。
 著者の以前の作品を振り返ると、謎解きの連続でリーダビリティーを生み出している印象を受けたのですが、本作を読むと謎解きなんぞ無くてもリーダビリティーを生成できることを証明しています。本格の書き手でこういうことができるのはかなりの強みだと思います。
 新規読者が開拓できそうな作品です。似鳥氏の作品を読んだことの無い読者にもおすすめ。

[ 2014/02/28 23:20 ] 似鳥鶏 | TB(0) | CM(0)

濃厚豚骨醤油スープが絡む大量の薄切りチャーシュー!ラーメン横綱のチャーシューメン 

名称未設定
ラーメン横綱 阪急三番街店



 阪急三番街をうろうろしていて発見したのがここラーメン横綱 阪急三番街店
 ラーメン横綱は、なんでも関西を中心に展開しているラーメンチェーン店らしいです。こっちの関西では有名なチェーン店なのかも。

 初めて訪れます。たまにはチェーン店のラーメンも良いかぁ、と思ってあまり期待せずに食べてみたらこれが意外と美味しかったです。


IMG_7323.jpg
チャーシューメン(並) 850円 

IMG_7328.jpg
ギョーザ 200円



 わたしが注文したのは、チャーシューメン(並)(850円)とギョーザ(200円)です。お得なセットメニューもいくつかありましたが、なんだがボリュームが多そうだったので餃子を付けるだけにしました。

 チャーシューメンはチャーシューがなみなみと盛られた一杯。
 チャーシューは割とあっさりとした味付でした。一枚一枚が結構大きくて、それが何枚もラーメンのうえに敷き詰められています。
 チャーシューは薄めにカットされているので、麺と一緒に口に頬張りやすいのが良いです。口の中がラーメンと肉で充実してきます。

 スープは濃厚な豚骨醤油味。この濃い目のスープが当店の売りらしい。
 ハッキリとした味わいで、チェーン店とは思えないくらい美味しかったです。

 ちなみにラーメンにはたくさんネギが盛られていますが、テーブルやカウンターにもネギが置いてあるため、好きなだけ盛って食べることが出来ます。これは嬉しいサービス。濃い目のスープですが、こういったサービスは女性受けも良さそう。

 一方のギョーザはニンニクが入っていませんでした。
 しかし一個一個が比較的大きめで、中のお肉もプリッとしていて美味しくいただきました。これで200円なら悪くないのではないでしょうか。ラーメンにあわせやすい価格・ボリューム・味付けでした。


 ラーメン1杯680円、チャーシューメンでもあれだけチャーシューが盛られて850円ならコストパフォーマンスは良いほうではないでしょうか。梅田駅にあるのでアクセスしやすいし、仕事帰りにふらっと訪れるのには良さそうです。また行こうと思います。 



関連ランキング:ラーメン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

[ 2014/02/27 00:17 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

柴谷けん「今夜は昨日の星が降る」 

今夜は昨日の星が降る (『このマンガがすごい! 』大賞シリーズ)今夜は昨日の星が降る (『このマンガがすごい! 』大賞シリーズ)
(2013/01/21)
柴谷 けん

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 デビュー作『小さなおじさんと、不機嫌な花子さん』が大好評、第2回『このマンガがすごい! 』大賞最優秀賞受賞者・柴谷けんの最新刊。地球滅亡まで、あと30日くらい! 危機に瀕した地球を救うのは、トラウマを抱えた科学者か、幽霊か、それともありえないくらい不幸な少女か……? …てか、救えるの!? 少し不思議で、ちょっと笑えて、心が温かくなる連作集。




 『2014本格ミステリ・ベスト10』のミステリコミックのコーナーで紹介されていた漫画。
 小惑星の衝突による人類滅亡、タイムトラベルなどが描かれていて、ジャンルとしてはSFに属する作品だと思われますが、プロットは本格ミステリファンにも楽しめるものになっています。
 小惑星の衝突を予告されるエピソードを発端としながらも、読者は物に宿った過去を見通す刑事さんのエピソード、コンビニ強盗に巻き込まれた少女のエピソードなど、唐突に始まる短編漫画を読まされることになります。ところが読み進めるうちにそれらが密接に関わり合っていき、最終的に冒頭で描かれた地球の危機を救う解決に舞い戻る展開は意外性があります。
 各エピソードで登場人物が共通している、という程度にとどまらず物語が絡まっている点に計算高さを感じます。まるでパズルのようであり、綺麗に積まれたテトリスのようでもあります。
 クライマックスの“解決”と同時に明らかにされるあるひとつの事実は意外性があり、この点もミステリファンには受けるのではないでしょうか。綿密の構成された物語の果てに、見事に着地の決まるラストは必見です。170ページほどのコミックにしては薄い本ですが、中身は濃密です。面白かった。




2014本格ミステリ・ベスト102014本格ミステリ・ベスト10
(2013/12/02)
探偵小説研究会

商品詳細を見る
[ 2014/02/23 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

観光地渋谷・原宿に行ってきた(^q^) 

IMG_7119.jpg
渋谷 スクランブル交差点



 水樹奈々さん「ナナフェス2014」(1月18日)の公演翌日に訪れたのが渋谷原宿です。浅草の浅草寺へお参りに行った後に寄ってみました。

 渋谷は観光地じゃない!
 とツッコミが入りそうですが、TVによく映る風景だし、個人的に東京の未踏の地のひとつだったので都会の空気を味わいに行きました。


IMG_7086.jpg



 渋谷駅のハチ公口の改札を抜けると、すぐそばにあの有名なわんこがいました!忠犬ハチ公の像です!
 初めて見ます!感激です!
 ウワサどおり待ち合わせをしている人が何人かいましたが、それ以上にこの忠犬ハチ公を撮影している人が大勢いました!撮影待ちの列が出来ているほどで、順番に像の横に立って撮影して貰っていました。完全に観光スポットです。待ち合わせをしている人が少し居心地悪そうにしていました(´・ω・`)


IMG_7121.jpg
渋谷スクランブル交差点(渋谷駅側から)
※クリックで拡大


IMG_7116.jpg
渋谷スクランブル交差点(渋谷駅の向かい側から)
※クリックで拡大



 普通に撮影していたらカメラに収まらないので、iOSの新機能「パノラマ写真」を駆使して撮影してみました。
 スタバがあったり、109MEN'Sがあったり、大きなビルがいっぱい(^o^)


 ひとまず忠犬ハチ公とスクランブル交差点を見ることが出来て、やることが終わったのですが、せっかくなのでアニメイトに行くことにしました。割と近くにあるみたいです。歩いていくことに。


IMG_7098.jpg
SHIBUYA109



 アニメイトに行く途中であの渋谷109のビルが見えてきました!
 おお~っ!これもTVではお馴染みの建物じゃないですか!というわけで記念撮影です。
 中には入りませんでした(・ω・)


IMG_7100.jpg
アニメイト渋谷店

IMG_7101.jpg



 しばらく歩いているとアニメイト渋谷店に到着しました。
 ビルのワンフロアを占めていて、他の階にはネットカフェやご飯屋さんなどが入っています。ここで一日潰せそうです。


IMG_7104.jpg
奈々さんのコーナー

IMG_7112.jpg



 店内には水樹奈々さんのコーナーが設けられていました。
 驚いたのが4月16日発売のニューアルバムの告知が既に貼られてあったことです。
 発売発表があったのが前日の1月18日の夜、ライブ公演でのことです。あまりの対応の早さに驚きました。
 ひょっとしたら、こういう関係筋には事前に通達があったのかもしれません。

 せっかくなので『深愛 文庫版』の通常版を買って帰りました。


IMG_7194.jpg
原宿駅



 渋谷を後にして次に訪れたのが若者の街、原宿です。電車で1駅でした。

 駅を出ると若者であふれていました。年寄りの姿がありません。
 小さい駅でしたが、とにかく人が多い!大きな駅に大勢の人がいるのは当たり前ですが、原宿駅のような光景は初めて見たかも。原宿駅を降りた先に受験会場か何かあるのか、といったような雰囲気がありまた。


IMG_7184.jpg
竹下通り



 きたー!
 竹下通りです。ここも一度訪れてみたかった東京のスポットです。
 なんか地域に寄っては修学旅行で訪れる場合も多いとのことですが、わたしは関東へ修学旅行へは行きませんでした!

 思ったより通りが狭い!だけど思ったより人が多い!
 ぎゅうぎゅう詰めの中、通りを歩きます。
 やはり若者向けもお店が多く、服屋さんもお手ごろな価格のものが多かったです。
 食べ物屋さんも多くありましたが、どこも行列ができるほどの超満員。ぜんぜん人に対してお店が足りていない印象。

 この竹下通りを抜けたところに直交する形でキャットストリートがあったので、そこで古着屋さんやドメスティックブランドのフラッグショップを訪れてみることにしました。
 個人的によく着る LITHIUM HOMMELOUNGE LIZARDLAD MUSICIAN などの裏原系ブランドのフラッグショップもこの界隈にあるので寄って帰りました。
 ドメブラは高いから何も買わずに雰囲気だけ見学したのですが、古着屋で何か1着くらいは買いたかったです。でもパッとするものが無く、結局何も買わず仕舞い。


IMG_7157.jpg
明治神宮



 ほかに原宿の観光スポットといえば、なんといっても明治神宮でしょう。
 竹下通りのある側とは駅(線路)を挟んで間逆にあります。若者のにぎわいとは違う雰囲気に包まれていて、原宿はなかなか面白い街でした。この明治神宮のことはまた別の記事にします。

 あまり時間が無く、特に原宿は駆け足で回ったのですが、今度またゆっくり見て回りたいですね。今度は午前中に訪れよう…。今回は行きたい食べ物屋さんがどこも人がいっぱいで入れませんでした(ノ∀`)

濃厚スープが美味しい!濱虎家のオールスターラーメンとネギチャーシュー丼 

IMG_6985.jpg
濱虎家




 水樹奈々さんのライブで東京を訪れた際に寄ったのがここ濱虎家。大井町駅のすぐ近くにあります。
 割と夜遅くまでやっていたのでライブの後でも訪れることが出来ました。

 ライブお腹はもうペッコペコ。何か高カロリーなものを欲していた自分には最適のラーメンでした。


IMG_6987.jpg
オールスターラーメン 880円



 自分は名前に惹かれてオールスターラーメン(880円)とお腹が空いていたのでネギチャーシュー丼(350円)も一緒に注文しました。

 オールスターラーメンは名前が象徴するようにトッピング盛りだくさんな一杯。
 海苔が丼の奥に壁のように立てられ、うずらと鶏のダブルゆで卵、チャーシューは厚切りのものが3枚、そして色を添えるのがほうれん草と刻みネギ。


IMG_6988.jpg



 スープは濃厚な豚骨系。とろっとしています。
 麺の硬さやスープの濃さなどは調節してくれるようです。わたしは麺の硬さやスープの濃さは普通にしましたが、これで十分でした。スープに関しては食べてみた後でも調節してくれるようでした。

 正直わたし好みの味でかなり美味しくいただきました。食べログの点数があまり高くないのが不思議です。東京の人って舌が肥えてるんだなぁ('A`)
 ただ、チャーシューが比較的冷たく、熱々のスープと温度差があったのが個人的には残念なところ。


IMG_6991.jpg
ネギチャーシュー丼



 ネギチャーシュー丼は価格的にミニ丼かと思って注文したら、結構量が盛ってありました。
 かなり塩っけが強いご飯もの。
 こちらにもうずらのゆで卵が乗っていました。うずら推しです。水樹奈々さんも喜びそうです('A`)
 チャーシュー丼といってブロック状のチャーシューは見当たらず、ユッケのようにぐちょっとなったチャーシューが乗っていました。

 お腹をすかしていましたが、ボリュームがあったので後半結構きつかったです。
 しかし美味しかったです。満足です。


 当店はカウンター席のみなので注意が必要です。
 注文は食券制。入口の券売機で食券を買って席に着きましょう。
 わたしのようにお台場で何かイベントがあったときにも行って帰れる場所にあります。おすすめ。



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


[ 2014/02/15 23:49 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

大阪で開催中のアートアクアリウム展に行ってみた。 

アクアリウム
大阪・梅田 アートアクアリウム展

IMG_7444.jpg



 ただいま阪急うめだ本店の9階、阪急うめだホールで行なわれている「アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~」に行ってみました。


 全国/大阪・梅田[阪急] | Art Aquarium | アートアクアリウム
 http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/hankyu-osaka.html


 昨年、東京の日本橋で行なわれた後、北海道、大阪、福岡をまわるイベントらしいです。
 この大阪の梅田の開催期間は2月9日~3月11日まで。まだ始まったばかりで、お客さんもかなり多かったです。
 チケット売り場には長い行列が出来ていて、それを見て並ぶのを断念している人も多く見かけました。

 自分はこういった「アートアクアリウム」というのは初めて見ます。
 期待に胸を膨らませてさっそく入ってみます。


[ 2014/02/11 18:51 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014」のファンクラブ先行優先予約の案内が届いた。 

IMG_7347.jpg

IMG_7350.jpg



 水樹奈々さんの夏のツアー「NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014」のファンクラブ先行優先予約の案内が届きました!

 自分が行きたいところは福岡、山口、大阪、香川。
 山口があのキャパで2限なのは当然としても、僻地でキャパ1万の香川が2限なのが嬉しいね。

 香川にいくぞー!\(^o^)/おー!
 さぬきうどん食べるぞー!\(^o^)/おー!
 

IMG_7352.jpg



 案内には一部の公演でシャトルバスやツアーバスが運行されるとのことです。
 その対象となる公演に香川公演も含まれていました。
 これでアクセスの心配がなくなるね!


 ♪虹のか~かる~♪
 ♪見たこと~ない~♪
 ♪絶景~のフライト~♪
 ♪教え~てや~~る~♪
 ♪覚醒のッ!デュアリズムッッ!!さあッ飛ッび込ッもう!!(゚ω゚)




T.M.Revolution×水樹奈々 - 革命デュアリズム COUN DOWN TV... 投稿者 Sae03

森川智喜「キャットフード」 

キャットフード (講談社文庫)キャットフード (講談社文庫)
(2013/09/13)
森川 智喜

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 極上のキャットフードを作りたい―化けネコ・プルートは人肉ミンチの生産に乗り出した。コテージに見せかけた人間カンヅメ工場に誘き寄せられた四人の若者。が、その中に人間に化けた黒ネコ・ウィリーが混ざっていた。化けネコどうしの殺傷はご法度。一体どいつがネコなんだ!?食われたくないなら、頭を絞れ!




 森川氏による名探偵三途川理シリーズの第一作目。著者のデビュー作です。第二作目の『スノーホワイト』が面白かったので遡って購入してみました。
 文庫化にあたって「名探偵三途川理と注文の多い館の殺人」というサブタイトルが無くなってしまって、タイトルだけではどういった小説なのかよく分かりませんが、歴とした本格ミステリの佳作であります。

 島に招かれた人間4人の中から、人間に化けた猫を探すのが本書の見どころです。
 このシチュエーションが抜群に面白くオリジナリティがあります。
 論理的に1匹を絞っていくのですが、謎解きが地味で動きの無い展開になっていないのが本書の良いところです。童話のような世界の中で、それと馴染むようなパズラーを描いているのは、前に読んだ『スノーホワイト』同様。こういった作風が作者の大きな武器ということなのでしょう。
 京大の推理小説研究会出身と言うだけあって、本格ミステリにおける「論理的謎解き」の解釈はしっかりと出来ていて、そこはぶらさずにそれ以外のところで作者の持ち味を発揮し、物語の魅力をさらに付加している印象を受けました。
 『2014本格ミステリ・ベスト10』で円居挽氏が「欠点があんなに多いのにどうして同期やさらに下級生から支持されるんだろう」と森川氏の作品について述べていますが、まさしく細かい瑕疵をそれとは思わせないほど魅力ある作風がカバーしているのです。

 とはいっても実際消去法にそれほどおかしな点は無く、論理的な猫の絞込みは練りこまれていて面白いです。探偵が仕掛けた罠によって表れる、ターゲットの反応から、謎解きを枝分かれさせていく展開には、メルヘンな作風とギャップが感じられ意外性があります。クライマックスのオチも、それまでに張られていた伏線が浮き上がる見事などんでん返しでした。オチを読んだときに「あれが伏線だったのか」と読者に気づかせるほどの、分かりやすい伏線の提示があってこそのサプライズです。
 とにかく魅力的な世界感と謎解きのマッシュアップが上手い。80年代生まれの本格の書き手では無視できない存在だし、来たるべき第四の波の一翼を担うにふさわしい書き手です。良いと思います。

[ 2014/02/08 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

江坂でラーメン!麺魂の特製醤油らーめん 

麺魂
麺魂



 江坂に繰り出してみました。
 江坂は街も栄えていて住宅街もあって、少々お家賃は高いですが住むのには持って来いの場所です。

 もちろんそういう街には美味しいラーメン屋さんも多くあります。
 大阪でラーメンにはまってしまったわたし、さっそく一軒訪れてみました。麺魂というお店です。


IMG_6865.jpg
特製醤油らーめん 880円
半チャーハン 200円



 大阪に来て発見したのが、煮干出汁の魚介系スープを提供するラーメン屋さんが多いこと。
 この麺魂もそのひとつです。
 ひとまず特製醤油らーめん(800円)と、この日はお腹が空いていたので半チャーハン(200円)もつけてもらいました。


IMG_6866.jpg



 特製醤油らーめんは厚めのチャーシューが3枚と食欲のそそる煮タマゴ、ネギにメンマに海苔がのった具だくさんの一杯。
 比較的小さめの丼にキュッと具材がまとまった風貌も良い感じです。

 スープは濃い目ですが、辛すぎず油っぽすぎずで食べ安かったです。
 しかし個人的にスープより驚きを感じたのは麺の方です。
 一口すすってみてコシの強さにビックリしました。

 つけ麺も提供しているみたいなので、機会があればこの麺でそちらもいただいてみたいです。


IMG_6867.jpg



 チャーハンは思ったより塩胡椒の味が強くなく、家庭的な印象を受けましたが、パラパラ感がラーメン屋の成せる技という感じです。
 この味付け具合はラーメンをあわせることを前提にしてのことなのかもしれません。そう考えると完成度は高いです。

 美味しかったです。近所にあれば通うレベルです。


 当店はカウンター席とテーブル席の2タイプあり、家族連れでも訪れることが出来そうです。
 マンションの1階に店を構えています。
 繁華街から少し離れたところにあるため、落ちついて食べられるのも良いです。おすすめ。



関連ランキング:ラーメン | 江坂駅豊津駅

[ 2014/02/06 23:03 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

森川智喜「スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ」 

スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ (講談社BOX)スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ (講談社BOX)
(2013/02/02)
森川 智喜

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 「何でも知ることのできる不思議な鏡」をつかって小さな探偵事務所を営む女子中学生・襟音ママエ。自分の頭ではまったく推理をせず、鏡の力に頼りきりのママエだったが、ある事件がきっかけで、悪がしこい名探偵・三途川理(さんずのかわことわり)に命を狙われることになってしまい――!? 奇想の新鋭・森川智喜がおくる、知恵と勇気のファンタジックミステリー!




 今までノーマークでした!
 本作で初めて森川さんの作品を読みました。

 さすが、としか言いようがありません。さすが京大推理小説研究会出身。
 テイストとしては同じく京大推理小説研究会出の円居挽さんと似たものを感じました。本格ミステリの枠組を自由奔放にいじり倒しているのですが、本格の核は失われていません。やはり本格に対する基礎が出来ているから成せる技だと思います。

 本作の魅力としては、真相を言い当てる“不思議な鏡”を迷探偵と名探偵に所持させて推理小説を描いている点でしょう。「迷」探偵は鏡の力を使って一瞬で真相を見通しますが、そこにいたるプロセスが完全に抜け落ちてしまいます。そのプロセスを埋めていく過程に本格ミステリの面白さがありました。あるはずが無いと思われた“推理の切り口”が浮かび上がってくる展開はエキサイティングです。
 さらに物語後半に至っては、今度は逆に「名」探偵が鏡を所持します。前半とは違って今度は頭の賢いキャラクターです。同じく鏡を所持する「迷」探偵を向こうにまわし戦う様はまるで犯人視点の倒叙ミステリを読んでいるようです。このあたりから読者は、手詰まりと思われた状況を、次々と好転させる予想だにしない鏡の使用方法に目を奪われていくことになるでしょう。
 真相へのプロセスを埋める展開、探偵に気づかれずに鏡を使用し暗殺を試みる展開、いずれも“不思議な鏡”が中心にあると言えど地に足の着いた論理で話を進めているのがたいへん好印象です。

 たいへん面白い作品でした。名探偵三途川理のキャラにもビックリしました。
 さっそくシリーズ1作と3作も買ってきました。作家買い確定です。




キャットフード (講談社文庫)キャットフード (講談社文庫)
(2013/09/13)
森川 智喜

商品詳細を見る
[ 2014/02/05 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2014年2月発売の講談社ノベルス! 

五覚堂の殺人 ~Burning Ship~ (講談社ノベルス シN-)五覚堂の殺人 ~Burning Ship~ (講談社ノベルス シN-)
(2014/02/06)
周木 律

商品詳細を見る

 天才数学者が挑む自己相似形(フラクタル)の館!
 消えた事件と犯人を探し、連続密室殺人の解を求めよ!!

 放浪の数学者十和田只人(とわだただひと)は、超越者善知鳥神(うとうかみ)に導かれ、雪の残る東北山中の館――<五覚堂>へと足を運んだ。そこで神に見せられた記録媒体(ビデオテープ)には、ごく最近、五覚堂で起きたと思われる、哲学者を父に持つ一族の遺産相続に纏わる、連続密室殺人事件の一部始終が! だが、五覚堂は事件の痕跡が拭い去られている……。消失した事件の解とは!? 加速するシリーズ第三弾!!





ただし少女はレベル99 (講談社ノベルス ミI-)ただし少女はレベル99 (講談社ノベルス ミI-)
(2014/02/06)
汀 こるもの

商品詳細を見る

 天狗と狐と白蛇を従える純和風美少女・市子。魔法レベルは99、やんごとなき中学生。

 葛葉芹香(くずのはせりか)は、ラッキーつづき。抜き打ち試験はうまくいくし、四つ葉のクローバーを見つけたし、シークレットライブのチケットまで当たった。でも、そんな幸運には限りがあった。まさか本当に出屋敷市子(でやしきいちこ)の写真にそんな力があったなんて。「消せ」と言われたけど、消し忘れていた携帯電話の中の写真。まさかそのせいでこんなことになるなんて。(「幸運には限度額がある」)ほか、純和風美少女・市子と護法である妖怪たちのシリーズ作品4編を収録!






 今月発売の講談社ノベルス新刊は『五覚堂の殺人 ~Burning Ship~』『ただし少女はレベル99』の2冊。

 『五覚堂の殺人』はシリーズ第三作。
 今回は自己相似形(フラクタル)な形をした館が舞台だそうです。
 自己相似形っていうと、部分が全体の相似形を成しているものです。野菜のパセリみたいなああいうやつ。
 メールマガジンによると「たくさんの図版を埋め込んでみました。」とのことです。館の平面図を早く見てみたいですね。

 一方の『ただし少女はレベル99』はこるもの先生の新シリーズ。短編集です。ジャンルとしては“伝奇ファンタジー”とのこと。
 こるもの先生の短編集ってたぶん初めて読みます。しばらく著者の作品は買っていませんでしたが、久しぶりに買ってみようかな。


 というわけで発売はもうすぐ、2月7日

[ 2014/02/04 20:54 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

ワンタン麺/揚子江ラーメン 

IMG_6179.jpg
揚子江ラーメン 総本店



 揚子江ラーメンは梅田にあるラーメン専門店。
 塩ラーメンが有名です。
 この前買った「ラーメンウォーカー関西2014」にも載っていました!(^o^)有名店らしいです!
 梅田界隈のラーメン屋の中では極めて高評価なラーメン屋さんで、気になったので行ってみました。


IMG_6174.jpg
ワンタン麺 650円
ご飯 100円
餃子 250円
セット割引で-50円されて、計950円



 基本的に当店が提供するラーメンは塩ラーメンオンリーですが、五目ラーメンやワンタン麺など具はいろいろ変化がありました。しばらくワンタン麺を食べていなかったので、ここはワンタン麺(650円)を注文。ご飯(100円)と餃子(250円)をセットにすると50円割引されるとのことなので、これらも付けてもらいました。締めて合計950円です。


IMG_6176.jpg



 あっさりしたスープでしたが、味はタフでしっかりとしていました。美味しかったです。
 ただ、魚介系、豚骨系、醤油、などが主流のラーメン業界において、自分はこういった塩ラーメンを食べ慣れていません。確かに不味くは無かったのですが、逆に言えば不味い塩ラーメンを今まで食べたことが無いのも事実。それだけにきわめて低評価のしにくいラーメンです。
 ワンタンに関していえば、とろっとした部分とまだ皮が硬いところが混在していました。とろっとしたワンタンが食べたかったです。
 チャーシューはあっさり目のスープと味が喧嘩しないようにか味付けは薄めでした。これはこれでラーメンとマッチしたチャーシューで良いと思いました。
 トッピングとして揚げ玉葱が付いてきました。ラーメンに香ばしさと食感がプラスされて面白いトッピングでした。


 ごはんのセットメニューが用意されていましたが、ラーメンのスープがあっさりしているため、ご飯のお供になり得ず、なかなかご飯が減りませんでした。白ご飯と合わせるのは何か間違ってる気がする…。
 セット割引が設定されているメニューはほかに中華丼があったので、中華丼にすれば良かったかもしれません。
 餃子はプリッとしていて美味しかったです。


 塩ラーメンとして美味いのか不味いのか判断できないのですが、個人的な好みの点でリピは無しです。
 塩っけが強いので呑んだ後には最適のラーメンかもしれません。



関連ランキング:ラーメン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)東梅田駅

[ 2014/02/03 21:30 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

十市社「ゴースト≠ノイズ(リダクション)」 

ゴースト≠ノイズ(リダクション) (ミステリ・フロンティア)ゴースト≠ノイズ(リダクション) (ミステリ・フロンティア)
(2014/01/29)
十市 社

商品詳細を見る

★★☆☆☆



 【内容紹介】

 その日まで、ぼくは教室の“幽霊”だった。誰にも話しかけられない孤独な高校生活を変えてくれたのは、前の席に座る同級生。謎めいた彼女の行動、校内で続く動物死体遺棄。穏やかで不安定な日々に隠された真実とは―




 単行本で1,785円で出ていますが、Kindle版だと500円で買えます。

 東京創元社のミステリフロンティアの1冊ですが、ミステリーとして読まないほうが良いかもしれません。謎や事件の真相を追う展開ではなく、高校生が抱える心の問題を主に描いている作品です。

 主人公とヒロインが抱える、クラスメイトとの関係や親子関係が描かれて、主人公は自身の親子関係を時折表層に浮き上がらせつつヒロインをサポートしていきます。
 子供たちの感じ方と親としての立場が摩擦を起こして悲劇を見せるため、決して“良い話”ではありませんが、そこは道尾秀介氏の作品と似ていて、物語としては魅力があります。

 ただ、本作品の場合、個人的に気になったのが主人公の立場です。
 冴えない“ぼく”が、クラスメイトの輪の一歩外側に立って、俯瞰したような立場から人間観察を行なっている点がたいへん気持ち悪かったです。ヒロインに対して「はじめからぼくがしっかりしていれば彼女が苦しむ必要なんてなかった」という思いを抱いているのが象徴的で、終始このあたりが受け入れ難かったです。
 ライトノベルの世界なんて結局「君」と「ぼく」の世界なんだから――と言われればそれまでなんですが。

 親子の心情やそこから発生する個々人の行動は、原理と結果が密接に丁寧に描かれていて、そこは小説として大変優れていると思います。
 単純にわたし個人の好みの小説ではありませんでした。


IMG_7276.jpg
kindle版を購入しました。

[ 2014/02/02 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やったぜ!『隅の老人 完全版』を買いました。 

IMG_7297.jpg



隅の老人【完全版】隅の老人【完全版】
(2014/01/31)
バロネス・オルツィ

商品詳細を見る



 やりました!
 ついに『隅の老人 完全版』を買いました!
 なんか丁寧にビニールの包装がされて販売されていました。
 税別6,800円(税込7,140円:2014年2月1日現在)で、『本格ミステリ作家事典』並みの値段しましたが、本来3冊ある短編集が1巻本になっているので、1短編集あたり2,380円となり、昨今翻訳されているクラシックミステリの価格と比べると、実はそれほど高くなかったりします。

 やはり注目は収録されている3短編集のうちの第3短編集『解かれた結び目』でしょう。ついにベールを脱ぐ!
 まだ読み始めていないのですが、まずはこの『解かれた結び目』から読み始めて、第1、第2へと戻っていこうと思います。


 さてさて、早くも『本格ミステリ・ベスト10』の1位候補が来てしまったわけだが。
 それはともかくとしても、“隅の老人”はこれで半世紀くらいは戦えそうです。文字通り一生モノの本になりそうです。大事にします。




隅の老人の事件簿 (創元推理文庫 177-1 シャーロック・ホームズのライヴァルたち)隅の老人の事件簿 (創元推理文庫 177-1 シャーロック・ホームズのライヴァルたち)
(1977/08/19)
バロネス・オルツィ

商品詳細を見る

隅の老人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 34-1)隅の老人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 34-1)
(1976)
バロネス・オルツィ

商品詳細を見る
[ 2014/02/02 11:30 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

「ラーメンウォーカー関西 2014」  

ラーメンウォーカームック  ラーメンウォーカー関西2014  61804‐97 (ウォーカームック 305)ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー関西2014 61804‐97 (ウォーカームック 305)
(2013/10/11)
不明

商品詳細を見る

★★★★★



 【内容紹介】

 関西売上No1ラーメン本が登場! 新店特集「めちゃうま! 新時代 全77杯」、読者と決めるグランプリを発表。ほか、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山の名店ガイド、1年使える半額ラーメンなどお得企画も。




 大阪に来てから早1年。
 さすが食い倒れの街と言われているだけあって美味しいものがいっぱいです。
 いろいろと外食をしていて感じたのが、その中でもラーメンが美味しいということです。広島にいた頃はそんなにラーメンを好んで食べてはいなかったのですが、もはや今では積極的にラーメン店を探している状態になってしまいました。
 広島では街中で辛口の広島風つけ麺、尾道ラーメンのお店を多く見かけたのですが、こちらの大阪だとあらゆる種類のラーメン店を見かけます。煮干ラーメンを扱うお店が多いのが広島とのギャップを感じました。

 とまあそんなラーメン店巡りを捗らせてくれるのが、この「ラーメンウォーカー」です。
 買ってしまいました。

 エリア別、ジャンル別に分かれていて検索しやすいうえ、関西全域を俯瞰して見れるためにどのようなラーメンが流行っているのかも理解しやすいです。
 発売されたから数ヶ月経っていますが、まだまだ使えるクーポンもたくさんあります。さっそく使っていこうと思います。

 まだ本書を購入したばかりなので掲載店を巡ってはいないのですが、今後当ブログの食べログレビューでもラーメン店の記事が増えていくと思います(,,・ω・,,)

スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!