読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

心斎橋で美味しい尾道ラーメン!濃厚醤油ラーメン&一口餃子/尾道文化ラーメン 

IMG_1871.jpg
尾道文化ラーメン



 大阪の心斎橋にある尾道文化ラーメンは尾道ラーメンを提供するお店。
 路地裏にお店があってちょっと分かりにくいですが、大きな看板と赤提灯が目印です。
 心斎橋あたりをブラブラしていると発見。早速入ってみました。


IMG_1864.jpg
濃厚醤油ラーメン 650円

IMG_1865.jpg



 当店が提供する濃厚醤油ラーメン(650円)は尾道ラーメンです。
 魚介類ベースの醤油ラーメンとのこと。
 味は大変濃厚。
 尾道ラーメンのスタイルはブレ気味なので、何を持って尾道ラーメンとするのかはラーメンマニアでない僕には分かりませんが、地元広島で食べた尾道ラーメンと比較すると、スープに浮いた背脂、平打ち麺、魚介類を使用した醤油味のスープ、といった特徴は備えており、尾道ラーメンであることは問題無いと思います。

 広島の人間のわたしからすると、現地広島でたくさん星が付いているお店より全然美味しかったです。食べログにおいて、明らかな観光地補正を見た気がします。


IMG_1867.jpg
一口餃子8個入り 280円



 尾道ラーメンと一緒に食べたのは、一口餃子8個入り(280円)。
 パリッと焼き目が付いていて美味しかったです。値段もお手ごろでラーメンと併せても1,000円超えないのが良い。


 店内はカウンター席のみ。あまり大人数で押しかけるのはやめておいたほうが良いです。
 注文は食券制。



関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

[ 2013/02/27 00:02 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

石持浅海「届け物はまだ手の中に」 

届け物はまだ手の中に届け物はまだ手の中に
(2013/2/16)
石持 浅海

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 探り合いと騙し合いの果てに明らかになる、驚愕の事実とは!?
 恩師の仇を討ち、裏切り者である設楽の家に向かった楡井は、設楽の妻、妹、秘書という3人の美女に迎えられた。
 設楽は急な仕事で書斎にいるというのだが、いつまでたっても姿を見せない。
 いったい何が起こっている――?




 密室劇のようなお話で、舞台転換はほとんどありません。繰り広げられるのは作者の面目躍如の心理戦。
 視点人物が犯罪を犯しているという点が、一方的に相手の心の内を探っていく展開にしていないのが面白いです。双方が手札を隠しつつ相手の手の内を読みあうのは、まるでゲームのようです。

 最終的に、主人公の楡井が真相に到達したプロセスが説明され、その時点でどこにどのような伏線が張ってあったのか確認できます。この点で本格ミステリの面白さを有していますが、楡井の考察は論理的謎解き(パズラー)云々とはまた別のものだと思うので、この辺の粗を探して突っ込むのは止したほうが良いかもしれません。
 むしろこのような楡井の考察や、設楽ファミリーとのやりとりのなかで、作者は大きな思考の流れを作り出して、読者の考えをある方向へ持っていった点を本格として評価すべきだと思います。この結果、クライマックスにおいて書斎の扉が開いた時の衝撃は大きいものになっています。

 真相が明らかにされた後の展開がたいへんフィクショナルなので、作品全体の印象も作り物めいたものになってしまっていますが、ゲーム性の高さからこれも悪くありません。
 細かいことを考えずに割と軽いノリで楽しめるので、こういう作品は文庫など手に取りやすい形で展開したほうが良かったんじゃないかなぁ、と思います。まずまずでした。
[ 2013/02/25 21:26 ] 石持浅海 | TB(0) | CM(0)

うな丼(サービス)/菱竹 

IMG_2649.jpg
菱竹



 梅田駅のガード下に展開されている新梅田食道街
 観光スポットのひとつにもなっているようで、旅行ガイド本などに載っているのをよく見ます。
 せっかく梅田に来たんだから、と思ってわたしも訪れてみることにしました。

 といっても訪れたのは日曜日のお昼。
 飲み屋街なのでどこも閉まっているだろうと思っていたのですが、営業しているところも多かったです。

 そのうちのひとつ、菱竹という居酒屋さんに入ってみました。


IMG_2651.jpg
うな丼(サービス) 980円



 お昼時のサービス品としてうな丼がリーズナブルな値段で提供されていました。980円です。
 うな丼はご飯の上にうなぎが2切乗っているシンプルなもの。赤だしがセットになっていました。


IMG_2654.jpg



 うなぎの量は正直少なかったですが、ふっくらしていて美味しかったです。掛かっているタレも濃くなくて、うなぎの味が楽しめました。蒸しているためか今まで自分が食べたことの無いような味わいでした。いかにタレばっかりの味がする安物を自分が食べていたか(´;ω;`) さすが「うなぎ料理」と看板を掲げているだけはあります。
 もうすこしたくさんうなぎが食べたかったな、というのは正直なところなのですが、うな丼(並)が1700円ほど、うな丼(上)が2,000数百円できちんと提供されていたのを見ると、たくさん食べたければそれなりのお金を出す必要があるようです。むしろ1,000円以下で美味しいうなぎを食べさせてくれるサービスをありがたく思います。

 店内はカウンター席とテーブル席の両方がありました。
 少人数でゆっくり呑むには良い雰囲気で、仕事帰りの夜なんかに訪れると捗るかもしれません。
 うなぎやお刺身などの一品料理のほか、定食も提供しているようでした。もちろんランチタイムからお酒が飲めます。



関連ランキング:うなぎ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


[ 2013/02/24 20:31 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ステーキランチ150g/炭火焼肉 旨味 


炭火焼肉 旨味



 炭火焼肉 旨味 は広島八丁堀交差点を北へ歩いてすぐのところにある焼肉屋さん。
 お昼にはカレーライスやトンカツなどのランチメニューも提供しています。さらにお昼から網で焼肉を食べることもできるようです。



ステーキランチ(150g) 980円




 お昼にはステーキも提供してます。
 ステーキランチは150g(980円)と300g(1,580円)の2種類から選択でき、この日は150gのほうを食べてみることにしました。

 メインのステーキと以外は、お吸い物とご飯、サラダといった構成。
 ステーキはさすが焼肉屋さん、お肉も柔らかく焼き加減も抜群。甘めのタレがかかっていました。個人的にはちょっと甘すぎるかな、と思ったけれどこのあたりは好みの問題かも。
 980円で満足できる内容でしたが、ステーキを食べるなら、もう少し足を伸ばして「たまり場食堂 ロクの丘」あたりに行ったほうが良いかも。そっちのほうが安くて美味しい。

 この日は土曜日の12:00過ぎごろに訪れましたが、店内はガラガラで客はわたし一人でした。店内にはカウンターもあり、焼肉店といってもお昼時は一人でも大丈夫です。



関連ランキング:焼肉 | 八丁堀駅女学院前駅胡町駅

[ 2013/02/19 21:22 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

奈々さん歓喜!愛媛県産「せとか」と「甘平」を食べてみた。 

http://www.mizukinana.jp/blog/2013/02/post-2112.html

水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
http://www.mizukinana.jp/blog/2013/02/post-2112.html


>わっしょぉぉぉ~いっっヽ(≧▽≦)/♪♪♪
>わぁいわぁいっ♪♪♪
>ママから水樹が大好物の「せとか」が届きました~っっ♪♪♪
>今年もこの季節がやってきたんですね~(*^-^*)
>せとかは、清見タンゴールの血を引いた品種で、
>アンコールと交配し、その後マーコットと交配して生まれたミカン☆
>甘さ、食味、香り...すべてのバランスが最高で、
>チーム水樹はみんな、せとかのトリコですっ(≧ω≦)b
>旬のフルーツパワーで、風邪なんて寄せ付けませんっっ!

                               2013.02.15





http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_1059.php
水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_1059.php



>ただ今水樹がハマっているミカンでございますっっ(≧ω≦)/
>名前は「甘平(カンペイ)」
>東京に戻る時、松山空港でポン道から出るジュースを堪能していた水樹♪
>そのスタッフさんから、1つお土産でいただいたのが、
>このコとの出会いのきっかけ☆
>「西之香」と「不知火(デコポン)」を交配させて作られたミカンで、
>2008年に誕生したばかりo(^-^)o
>薄皮でジューシー☆しかもめちゃくちゃ甘いっっ(*^-^*)
>1度食べたらヤミツキになる味です~♪♪♪

                               2010.02.25





IMG_2589.jpgIMG_2588.jpg




 はいはいは~い!は~い!は~い!ヽ(≧▽≦)/♪♪♪
 奈っ々さ~~ん!
 自分も買ってきましたよ~!

 「せとか」「甘平」

 水樹奈々さんのブログで、毎年この時期たいてい話題になるのがみかんのこと。
 「せとか」は最近だと2月15日の記事で書かれ、「甘平」のほうは3年前の2010年2月25日に記事にされています。ライブアカデミーの凱旋公演の直後ですね。

 甘平は当時出来たばかりの品種で、あまり市場に出回っていなかったのですが、最近百貨店のデバ地下に行ってみると普通に売っていました。都合の良いことにいずれも愛媛県産。買わない手は無いと思いどちらも買って帰りました。


IMG_2616_20130217221056.jpg



 「せとか」の方は2個で680円、
 「甘平」の方は2個で598円
でした。
 Lサイズで形の整ったご贈答用はどちらも1個1,000円台中盤~後半の価格でした。それを考えると、この2個パックは安いと言えるかもしれません。

 「せとか」は2001年に品種登録された品種で、市場評価の高い高級種だそうです。
 対して「甘平」は2007年に愛媛で生まれた、せとかよりも新しいみかん。


IMG_2620.jpg
せとか

IMG_2617.jpg
甘平



 完全に奈々さんの影響でこの2種を何回か取り寄せて食べたことがあるのですが、特徴としては「せとか」は甘みの中に適度な酸味があり「甘平」は酸味が廃されたひたすらに甘いみかんであるということです。

 自分はみかんに限らずくだもののすっぱさが苦手なのですが、この甘平は好んで食べられます。とにかく甘い。今までに何個も「甘平」を食べましたが、すっぱい「甘平」をいうのを口にしたことがありません。

 逆に、すっぱさがないとみかんじゃない!、という人には「せとか」がおすすめ。これぞみかん!というストレートな味わいです。奈々さんをして「オレンジの宝石☆」と言わせるだけのクオリティーがあります。


 昨年は食べられなかったけど、今年は食べられた。奈々ファンたるもの、毎年「せとか」と「甘平」は食べていこうと思います。
 シーズン的に食べられるのは2月中までだと思うのでお早めにどうぞ。

 大阪だと阪急うめだ本店の地下で買えましたぞ!
 下手に広島で買うより愛媛から少し離れたほうが手に入りやすいのかもしれませんね。広島だと「せとか」は広島県内産が多かったです。やっぱり愛媛県産の方を食べたいです。


IMG_2591.jpg
阪急うめだ本店



 【関連リンク】
 TOP | 阪急うめだ本店
[ 2013/02/17 22:07 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

北山猛邦「猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条」 

猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条 (講談社ノベルス)
(2013/01/09)
北山 猛邦

商品詳細を見る

★★★☆☆



 【内容紹介】

 成人するまでに嫁がねば一族を追放する―山に閉ざされた村にある名家・後鑑家のお嬢様に脅迫状が届いた。差出人は戦国時代の姫!?彼女の20歳の誕生日が迫る中、相談を受けた探偵助手学部の君橋と月々が超サプライズな方法で完全解決…したはずなのに、村に残る伝説を調べていた彼らのゼミ教官である女探偵・猫柳十一弦は惨劇が起きると推理。事件を止めるべく村へと急いだ。




 探偵が主人公ではなく、探偵の助手を目指す大学生が主人公という斬新なシリーズ。その2作目、最新作です。

 主人公が直接的に事件を解決まで持っていかない、という点で斬新ですが、本シリーズは探偵が事件を未然に防ぐために奔走する、という点でも新しいです。これはまあ現実的によくよく考えれば当たり前のことなのですが、事件発生前(謎の出現前)にはアプローチすべき謎が基本的に無いため、探偵を動かしづらく、推理小説成立の点で難しそうに思えます。ところが本シリーズは探偵助手の目を通じで間接的に探偵の探偵活動を描くことで、探偵の思惑や推理それ自体ををカーテン越しの謎として描くことに成功しています。これは推理小説として大変珍しい作りで、「主人公が探偵助手」「事件発生前に謎解きを行なう」という2つの趣向が相互補完される形で成立しています。このバランス感覚は上手いと思います。
 キャラクターも立っているため、これらの趣向がより良く描かれているのも特徴。良いと思います。
 ただ、その割を食った形なのかよく分かりませんが、城シリーズに比べて“トリックで作品を描く”といったようなパワーが減じているのが残念。

 面白いシリーズだと思います。
 言ってみれば、現場の遺留品というのは探偵の推理のとっかかりになるものです。しかし逆に考えると、遺留品(手がかり)というのは、探偵の推理を拘束するものです。ケメルマンの『九マイルは遠すぎる』を思い出してみてください。ほぼ手がかり無しの状態で推理の面白さを提示していました。本書の探偵や助手のやりとりを見ているとそれに近いものを感じます。「事件発生前に謎解きを行なう」というのが謎解き(本格ミステリ)の“縛り”ではなく“自由度の高さ”へと昇華しているのは面白かったです。

 特殊な作りの本格ミステリなので、作者のメインシリーズにはなるのは難しいでしょうか。どうでしょうか。
 ただ、本格ミステリの構造をいろいろといじっているので、マニアックな本格読みを満足させるだろうし、キャラクターも魅力的なのでライト層にも受けが良いと思います。
 やり方次第ではブームを起こせる作品。
 今後も本シリーズには期待しています。


IMG_2577.jpg
紀伊國屋書店 梅田本店 に売ってた
かわいい


[ 2013/02/17 00:52 ] 北山猛邦 | TB(0) | CM(0)

ローストビーフランチ/英国パブ シャーロックホームズ 


英国パブ シャーロックホームズ



 そりゃあもう当然行くでしょうよ。
 名前に惹かれて訪れてみました、ここ英国パブ シャーロックホームズ

 ここはパブといってもお昼にはランチも提供していて、そのボリューム感から若い人にも人気のお店のようです。
 わたしはランチを食べるためにお昼時に訪れたのですが、そのときも大学生ふうの男性が何人も食事をしていました。

 ランチメニューは、ローストビーフランチ(850円)とステーキランチ(850円)の2種類。
 ローストビーフのランチって珍しいな、と思い、この日は前者を注文してみました。


IMG_2073.jpg
ローストビーフランチ 850円

IMG_2075.jpg



 ローストビーフランチは、メインのローストビーフのほかに魚のフライや野菜が盛られたワンプレートランチです。なかなかボリューミーで食べ応えがありました。
 味も悪くなく、お肉に掛かっているドレッシングのおかげで比較的あっさりといただくことができます。
 けっしてボリュームだけで客に満足感を与えようとしていないのが好感が持てます。


 店内は当然の如くシャーロックホームズにちなんだものが多く並んでいました。
 ダーツのお店でもあるようで、壁にはダーツの的が何枚もありました。

 お店の扉を開けるとそこにはホームズとワトソン博士が!……とはいかなかったものの、メアリ・モースタンを凌ぐ美女が給仕をしていることには驚きました。いやホントに。


IMG_2079.jpg



 ランチは午後5時くらいまで提供しているようなので、お昼を食べ逃した、というときにも便利かもしれません。
 しかし梅田駅から少し歩くうえ、ビルの奥地にあるので、ここを目指して歩かない限り遭遇しないのが残念。立地的には損をしていると思います。

 シャーロッキアンならびにダーツファンは一度は行ってみることをオススメします。



関連ランキング:パブ | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

[ 2013/02/14 22:58 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

名物カレー/自由軒 難波本店 

IMG_2021.jpg
自由軒 難波本店



 旅行ガイドブックにも必ず載っている自由軒
 ここは名物カレーが有名です。船場の自由軒の方にも似たようなカレーがありましたが、この難波本店との関係がイマイチよく分からないのが正直なところ。公式ホームページを見ても船場のお店は載って無く、系列自体が違うとも聞くし…。どっちも本店を名乗ってるし…。


IMG_2017.jpg
名物カレー 650円

IMG_2018.jpg



 やはり自由軒にきてまず食べる料理は名物カレーだよね、ということで名物カレー(650円)を注文。
 カレーライスが混ざった状態で提供され、中央には生卵が落とされています。
 テーブルには特製ソースが置いてあり、これを好みで掛けて食べるのが良いみたいです。このあたりがたいへん大衆食堂ライクです。
 しかし、カレー自体結構味が濃かったので、今回ソースは掛けずにいただきました。

 全体的に食感がトロッとしている中に、お肉の歯ごたえが良い意味でアクセントになっています。
 量はそこまで多くないので、この名物カレーにステーキや揚げ物を併せて食べているお客さんをよく見ました。
 しかしわたしは事前にたこ焼きを食べていたので、名物カレー1皿で十分でした。


 店内は決して広くありませんが、相席などを駆使して少しでも多くのお客さんを入れているようでした。
 テーブル席のみで、中央に長いテーブルがあります。そこをカウンター席のように利用しており、人の多いときは、お一人様はそこで見ず知らずの人と顔を突き合わせて食べることになります。それがまた大衆食堂ライクで悪くないです。

 船場のほうの自由軒のインディアンカレーより味が濃厚だったかな。でもそこまで違いはありません。街中にあるので利用しやすいのが良いです。



関連ランキング:カレー | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

[ 2013/02/13 21:08 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

霧舎巧「一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎 私立霧舎学園ミステリ白書」 

一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)
(2013/02/07)
霧舎 巧

商品詳細を見る

★★★☆☆



【内容紹介】

 一月。正月早々、神社で強盗事件発生。それは犯人、被害者、凶器、証拠品が消失する前代未聞なものだった。以来、街では次々と不可解な出来事が!消える釣銭、一晩で玩具になる宝石、事件を完璧に予言する年賀状…七つの謎に霧舎学園の琴葉たちが翻弄される!学園ラブコメディーと本格ミステリーの二重奏、「霧舎が書かずに誰が書く!」“霧舎学園シリーズ”。一月のテーマは日常の謎




 霧舎学園シリーズの最新作。4月から始まって、今回は新年1月の事件を描いてます。
 新年、年明け、一年の始まりということでか、ミステリのテーマは「日常の謎」で、割と緩めのところを突いています。
 が、そこは霧舎巧。単純な「日常の謎」に終わらないのが面白いところです。

 わたしも常々思っていたのですが、この「日常」というのが誰にとっての日常なのか、ということ。一般的には読者にとっての「日常」で、殺人が起こらない、警察沙汰にならない、そういったレベルの謎が日常生活のなかにポッと浮かび上がるのが特徴かと思います。
 そういったジャンルの特性それ自体を犯行計画に組み込んでいるのが、さすが新本格を読んで育った新本格作家といったところ。「霧舎が書かずに誰が書く!」という宣言を見事に履行しています。しかし、たとえば大山誠一郎氏の『密室蒐集家』などもこういった切り込み方でミステリの意外性を生んでいるため、それを考えると若干出すタイミングが悪かったか?ともかく、こういうトリックを自信作として発表するところを見ると、後期、あるいはポスト新本格世代のマニア路線化はもはや止められないのでしょうか。そういうのが最近顕著で気になります。この世代のミステリのアプローチとしてはこれで正解なのかな?本シリーズのようなライト層が手に取りそうな作品でそういうことをやっているのが未だに違和感があります。

 とは言え、薄いながらも7連続の謎の提示と解決の手際の良さは高ポイントです。これは霧舎巧さんだけになおさら言えることです。
 作者の過去作品を振り返ると、謎やトリックの盛り込みすぎで消化不良を起こしてまとまりを欠いているものが多かった、というのがわたしの感想。しかし本作の場合は違っていて、章毎に謎を提示していきながらも、順序だててそれらを解決し、次の展開へと繋げているのが大変読みやすい結果に繋がっています。いやまあ、状況の分かりにくさはやっぱりあるんですが、以前に比べると全然マシになっているように思います。
 印象深い描写が、そのまま犯人特定のための伏線になっている点も意外性があり、フーダニットとして充分に楽しめるところです。読者の眼前にしっかり晒しながらも、それを手がかりと認識させない隠し方は巧妙。

 本書の幕の閉じ方を見ると、シリーズはクライマックスに突入したと言っても良いでしょう。
 そういうわけで残る2月、3月は出来るなら間をおかずに発表してほしいところ。
 4月刊行から10年――いや~早いものです。




四月は霧の00密室 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)四月は霧の00密室 私立霧舎学園ミステリ白書 (講談社ノベルス)
(2002/04/05)
霧舎 巧

商品詳細を見る
[ 2013/02/12 21:45 ] 霧舎巧 | TB(0) | CM(0)

カツ丼/広島県庁第一食堂 


広島県庁



 わが広島県の行政事務を執り行なっている広島県庁。中区の紙屋町にあります。パセーラのお向かいです。
 この広島県庁本館の地下1階には職員用の食堂があり、一般利用が可能です。おそらく平日しか開いていないと思われるので、機会を見て行ってきました。




 正面玄関から建物に入って左(本館)に行くと階段が見えるのでそこを降ります。
 地下一階にたどり着いたらすぐ右手にあるのが広島県庁第一食堂です。表にディスプレイがあるので分かりやすいと思います。
 注文は食券製で、入って左手にある券売機で食券を買い、お盆を取ってカウンターのおばちゃんに食券を渡す流れ。料理によって渡すカウンターが違うので注意が必要。

 自分が訪れたのは13:00過ぎだったので、定食類はすべて売り切れており、丼物やカレー、うどんといった単品メニューばかりが残っていました。しかたがないのでカツ丼を注文することにしました。



カツ丼 500円



 カツ丼(500円)は玉子で綴じたトンカツがご飯の上に乗った一般的なカツ丼。お味噌汁とお漬物付き。
 なんだか玉子の量が少ない気がしたけど、タマネギはたくさん乗っていてシャキシャキしていました。
 トンカツは薄っぺらく、コロモのほうが分厚かった。味はそんなにどぎつくなくて毎日でも食べられそう。家庭的なお味です。

 お味噌汁にはニンジンやキャベツを刻んだものが少量沈んでいました。




 県庁で働く職員の普段食といった感じがして、いかにも職員の食堂という印象を受けます。もうちょい美味そうなものがあっても良さそうですが、一般の人が利用できる食堂だけあって、あんまり豪華にするとそれはそれで問題あるだろうし、まあこんなもんじゃないでしょうか。

 ちなみに、最近特定の週の特定の曜日に、最近話題のタニタ定食の提供を始めたらしく、興味のある女性方はそれを狙って行くのも手だと思います。


 営業時間は確か9:00~14:00。
 食券製のセルフサービス。箸は塗り箸。
 店内はテーブル席のみ。
 入り口は広島県警の食堂と同じカープマットが敷かれており、広島であることをアピール。



関連ランキング:定食・食堂 | 紙屋町東駅県庁前駅紙屋町西駅

[ 2013/02/11 13:21 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

石崎幸二「皇帝の新しい服」 

皇帝の新しい服 (講談社ノベルス)皇帝の新しい服 (講談社ノベルス)
(2012/12/06)
石崎 幸二

商品詳細を見る

★★★★☆



 【内容紹介】

 櫻藍女子学院高校ミステリィ研究会ミリア、ユリ、仁美は、瀬戸内海の錠前島でおこなわれる珍しい婚礼の儀式に、特別顧問の石崎を参加させるため、島へ向かうことに。麗しい花嫁候補・恵理の姿に胸を高鳴らせる石崎。しかし、過去その儀式では、数回にわたり、死者が出ていたことが明らかになって……!? さらに、今回の花婿候補のもとにも、差出人不明の脅迫状が届いてしまう。惨劇は繰り返されるのか? 事件の真相とは!?




 低空飛行を続けている石崎幸二氏、メインシリーズの最新作です。
 メインシリーズと言いつつ打率が良くない(傑作があまり生まれていない)のが残念ですが、その中では本作は面白く読めました。個人的には大いにプッシュしたい1冊。

 科学捜査と論理パズルは相容れないイメージがあります。あたまの中で理屈を捏ね回す以前に、科学捜査では微細な遺留品から個人を特定できてしまうからです。
 しかし本書の場合はそうではなく、DNAの検証と論理的謎解き、この水と油のような関係の二者を犯人特定のためにバランス良くマッシュアップしています。クライマックスで明らかにされる犯人の意外性と事件の構図の意外性は、論理的謎解きだけで生まれるものではなく、また科学捜査だけで生まれるものでもありません。科学捜査から得られる結果の確度を完全犯罪成功の担保にしているだけではなくて、探偵側が犯行計画を切り崩す論理的謎解きにおける正確さの根拠にしているのが斬新なところ。自分は詳しく無いのですが海外作品なんかではこの手の本格が書かれていそうですが、ひとまず国内本格ではあまり見かけません。このあたりが作者が低空飛行でも飛び続けていられる理由かもしれません。

 本格としては良質のパズラーと言えます。
 では、ユーモアの点ではどうなのか。
 こちらもなかなか面白くて、シリーズを追うにつれて育っていった、キャラクターたちの間の“お約束”が楽しい。
 そのうえ本書は、死ぬのが分かっていて島に突撃する捨て身の石崎幸二の姿に笑わずにはいられません。

 島(石崎幸二が死ぬであろう場所)へ向かうまでが割合的に長いのですが、この“じらし”が生前の石崎幸二の最期の姿を描いているように錯覚する効果があるため、あまり作品のマイナス点にはなっていません。
 ページ数は決して多くはありませんが、ミステリの狙いが成功しているため、コンパクトな割にサプライズが大きいのが好印象に結びついています。

 1年に1作品、コンスタントに発表してもらえるのはファンとしては嬉しいところ。
 今後もこのくらいのレベルの作品をこのくらいの分量で発表していただきたい。巨大スケールの大作は要求しませんから。
[ 2013/02/09 23:16 ] 石崎幸二 | TB(0) | CM(0)

よくばりさんにピッタリ!グリルしき浪のAランチ 

IMG_2524.jpg
グリル しき浪



 グリル しき浪 は大阪のオタロードのそばにある洋食屋さん。

 おもてにはディスプレイがあり、そこにはポークチャップにハンバーグ、エビフライにオムライス……と定番洋食がズラッと並んでいました。

 なにやら老舗の洋食屋さんらしく、かなりの有名店らしいです。お店の前を通りかかって、そういえば旅行ガイドブックにも載っていたような…と記憶がうずいたので、入ってみることにしました。


IMG_2519.jpg
Aランチ 1,200円



 メニューを見るとたくさんの料理が並んでいて、何にしようか悩みましたが、メニュー表の一番上に書いてあった「ランチ」のカテゴリーの中からAランチ(1,200円)を注文してみました。

 このAランチは、小ぶりのハンバーグ、身が開いたエビフライ、白身魚のフライがメインになっていて、千切りキャベツにスパゲッティがつけあわせとしてお皿に乗っていました。
 ランチメニューにはライスがセットになっているようで、別個にライスを注文する必要がありません。

 わたしが訪れたのは午後4時半ごろでしたが、その時間でもこのランチをいただくことが出来ました。


IMG_2521.jpg



 タルタルソースにしろドミグラスソースにしろ、料理に比して掛かっている量が多いのが好印象です。たっぷりつけて食べられました。
 ハンバーグはたいへんやわらかく、ナイフで切ると肉汁があふれ出します。
 エビフライと白身魚はいずれも肉厚で、サクサクのパン粉に覆われていました。

 一皿でいくつもの料理を食べられる点では、よくばりさんにはオススメのメニューだと思います。
 しかし、他の客さんの注文を眺めていると、エビフライを注文したお客さんには頭つきのエビフライが提供されていたり、またハンバーグを注文したお客さんには、このAランチよりひとまわりもふたまわりも大きなハンバーグが提供されていました。やはりAランチのそれぞれのおかずに目を向けるとグレードはひとつ下がるようで、いろんな料理を一度に食べたい、というときに注文するのが良さそうです。


 店内はカウンター席とテーブル席があり、一人でも複数人でも気軽に利用可能です。
 お店の奥に2階へ続く階段があったため、2階席もあるのかもしれません。

 日本橋界隈をうろうろ散歩したあとに、買い物帰り・買い物途中に寄るのも良いかもしれません。



関連ランキング:洋食 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

[ 2013/02/08 22:51 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

日替わりカレーランチ(チキンカツ+エビフライ)/curry de CAFE UTSUWA 


curry de CAFE UTSUWA



 curry de CAFE UTSUWA はラウンドワン広島の向かいにあるカレー屋さん。オープン当時は安さ・味・ボリュームのバランスの良さからローカル情報番組でも良く紹介されていました。見た感じ客の入りも良く、男女問わず、比較的若い人?に利用されているようです。



日替わりカレーランチ 650円



 日替わりカレーランチ(650円)はお昼限定のお得なカレーライス。日替わりのカレーにスパゲッティサラダがついた人気メニューのようです。この日はチキンカツエビフライがトッピングされていました。150円プラスすると大盛りにできます。が、もともとけっこう量があるので女性なんかはデフォルトでも十分かと。
 そこまで辛くは無く、とがった辛さも無いので、万人ウケしそうなカレーライスです。ルウにはいろんなものが溶けている感じでなかなか美味しい。


 当店はセルフサービスのお店で、入ってからカウンターで注文してお金を払い、その先の受け取りカウンターでカレーをもらって、席に着く流れ。スタバやタリーズのような流れを想像してもらえると分かりやすいと思います。
 福神漬などのトッピングはカウンターにて取り放題。
 全部で3フロアからなり、2.3階にはカウンター席もあるので、おひとりさまでも利用しやすいです。


 今回久しぶりに訪れてみましたが、注文カウンターが汚くなっていたのが気になりました。

 あと、「日替わりカレーランチ」と言いながらチキンカツカレーの頻度が異様に高いので、注意が必要です。休日の日は、このお店の前を割とよく通るのですが、チキンカツがほとんどで、ほかはコロッケカレーしか見たことがありません。なのでチキンカツカレーを食べに行く勢いでランチを狙うのが良いでしょう。



関連ランキング:カレー | 立町駅紙屋町東駅本通駅

[ 2013/02/06 23:32 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

奈々さんもびっくり!ヒョウ柄の東京ばな奈! 

http://www.mizukinana.jp/blog/2012/07/post-1894.html

水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
http://www.mizukinana.jp/blog/2012/07/post-1894.html



>にゃ~っっ☆☆☆
>東京ばな奈がヒョウ柄になってるっw(゜o゜)w
>めっちゃカワイイ~っ(≧∀≦)
>スタイリストさんがスカイツリーのお土産で買ってきてくださって...
>カワイイ&珍しくて思わず写メっちゃいました♪
>スポンジ部分にこんなにクッキリ柄を入れられるんですね!
>ナネットさん柄とかも出来るのかな...(笑)


                水樹奈々公式ブログ 2012.07.11




IMG_2527.jpg
東京ばな奈ツリー チョコバナナ味「見ぃつけたっ」 4個入り500円



 はいはいは~い!
 奈々さーん!自分も買ってきましたよー! 東京ばな奈ツリー チョコバナナ味「見ぃつけたっ」
 
 これは水樹奈々さんが 2012.07.11 付けのブログに書いていたもので、東京スカイツリーにしか売っていない限定商品です。
 商品は4個入り、8個入り、12個入りがあって、自分は奈々さんと同じ4個入りを購入してみました。バラ売りはしていないようでした。


IMG_2531.jpg

IMG_2532.jpg



 生地のヒョウ柄ですが、奈々さんが言及しているとおりクッキリあざやか。
 じーっとみると芋虫に見えてこなくもないですが、第一印象はやっぱりかわいいです。


IMG_2538.jpg



 中にはチョコバナナクリームが封じられています。
 チョコに負けずしっかりバナナの味がしました。

 ふっくらとして食べやすく、老若男女に喜ばれるお菓子だと思います。大阪のおばちゃんなんか好きそう。

 今度東京で奈々さんがライブをするときは、どうにかこうにか東京ばな奈とコラボしてナネットさん柄をつくってもらいたいな。
 …ってナネットさん柄って…何?


IMG_2379.jpg



 この東京ばな奈ツリーを取り扱うお店は、とうきょうスカイツリー駅を出て目の前にあります。
 店員さんによると夕方ごろになると混雑して行列が出来るようなので、スカイツリーを訪れたらまず最初に買っておくくらいの勢いで良いらしいです。購入した商品はお店で取り置いてくれるそうなので荷物にならず便利です。


IMG_2374.jpg

IMG_2457 - コピー
ソラカラポイント(最高到達地点)から撮影
夜景はCGではありません!まさに絶景!




関連ランキング:スイーツ(その他) | とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅


森博嗣「ジグβは神ですか」 

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)ジグβは神ですか (講談社ノベルス)
(2012/11/07)
森 博嗣

商品詳細を見る

★★☆☆☆



 【内容紹介】

 芸術家たちが自給自足の生活を営む宗教施設・美之里。夏休みを利用しそこを訪れた加部谷恵美たちは、調査のため足を運んでいた旧知の探偵と再会を果たす。そんななか、芸術家の一人が全裸で棺に入れられ、ラッピングを施された状態で殺されているのが発見される。見え隠れするギリシャ文字「β」と、あの天才博士の影。萌絵が、紅子が、椙田が、時間を超えて交叉する―。ついに姿を現した天才博士。Gシリーズ最大の衝撃。惹かれ合う森ミステリィ。




 久しぶりの壁本です。
 でも「ジグβは神ですか」というタイトル以前に、わたしは森博嗣が神だと思います。このような作品が売れるんですから。
 しかし、ファンには本書は好評のようで、過去のシリーズで森博嗣さんが描いてきた登場人物の謎が明らかにされています。
 わたしはそこまで熱心な読者ではないので、その点は何の感動も無く読み流したのですが、それ以降帯に謳われている「Gシリーズ最大の衝撃」に遭遇しなかったところを見ると、どうやらそれが本書最大の見どころのようです。

 ミステリとして見るべきところは無く、特に犯行動機などは読者に説明する、納得させるという点を完全に放棄しており、登場人物たちの中だけで勝手に納得して幕を閉じます。読者は置いてけぼりです。
 謎の魅力は大変大きく、それだけでミステリファン(とくに本格ファン)は読み進めていけると思いますが、ラストで悪い意味で裏切られました。以前ネットで、これはアニメの話なのですが、プロは一番つまらない話を最終回に持ってくる、という話を聞いたことがありますが、本書の場合まさにそれです。魅力的な舞台、魅力的な謎で読者をひきつけて、クライマックスで放り投げる。

 もはや名探偵コナンのように惰性で読み続けるしかない作品。ミステリとしてのアイデアを盛り込まず、過去シリーズの謎を小出しに説明しているような作品で、真賀田四季が裏で操るという体裁を取っているかぎり何作でも何十年でも続けられそうなシリーズであるのは困ったものです。フーダニット、ホワイダニット、ハウダニットのアイデアを何も盛り込まず1冊書けてしまうことを証明した1作。
[ 2013/02/04 23:03 ] 森博嗣 | TB(0) | CM(0)

LIVE UNION 2012 のグッズが届いた! 

IMG_2517.jpg



 奈々さんのファンクラブから LIVE UNION 2012 のグッズが届きました。

 わたしはツアーファイナルの千葉公演に参加していなかったので、そこで追加販売となったアイテムのタオルとレインポンチョとTシャツを購入しました。
 それから今回はホログラムポスターの出来が抜群によかったので、これらも2枚追加購入です。

 千葉マリンで新しく追加されたアイテムのTシャツ(上の画像)は神アイテムだと思います。1枚は普通に着倒したいと考えているので今回は珍しく2枚買ってみました。


 ユニオンといえば楽しみなのが、今春発売予定のライブ映像。
 千葉公演が収録されるとの事なので楽しみ。
 しかしこのライブユニオンは千葉の“スタジアムモード”のほか“アリーナモード”“ホールモード”の3タイプの公演が行なわれた過去に無い全国ツアーで、“アリーナモード”“ホールモード”が映像化されないのはちょっと残念。
 映像栄えするのはもちろん千葉公演でしょうが、狭い箱で行なわれた公演、特に(何度も各所に書いていますが)佐賀公演は忘れられません。心に焼き付けておこうと思います。

 ライブフォーミュラ、ライブアカデミー、のようなビジュアルイメージ先行のツアータイトルではなく、ライブユニオンというツアーは、始まる前は何をするのか、何を見せてくれるのか、不安と期待でぜんぜん想像出来ませんでしたが、いざ終わってみると過去に無いほどのすばらしいライブツアーでした。
 そこには震災直後に行なわれたライブアカデミーの名残があり、のちのニューアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」のアルバムコンセプトの布石が打ってありました。気づけば奈々さんの音楽活動の過去と未来を繋げる重要なライブツアーであったと思います。…いや、というよりも、もともと奈々さんの中にあった歌い手と聞き手を歌で繋げようとする姿勢が表にはっきり表れただけでしょうか。そんな中にあるからこそあの佐賀公演が忘れられないのです。
 ともかく東京ドームライブ後の2012年の一連の奈々さんの活動を見ていると、またひとつ変化したように思います。以前TVでプロデューサーの三嶋章夫氏が奈々さんのピークについてちらっとふれていましたが、ピークはまだまだ先のようです。
 島田荘司氏が「僕が力つきて本格を離れる時は、それは推理作家を辞める時である」と言い切ったとき、自分は一生御大のファンでいようと心に誓いましたが、奈々さんがマイクを持つ限り、自分はファンでい続けようと思います。
 とにかくライブユニオンは良かった。思い出深いツアーです。


 【関連リンク】
 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 島根公演に参加してきました。レポ。
 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 大阪公演(1日目)に参加してきました。レポ。
 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 長崎公演に参加してきました。レポ。
 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 佐賀公演に参加してきました。レポ。


スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!