読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 
≪前月 |  2011年09月  | 翌月≫


黒鶏チャーシュウそば/とりの助 新天地店 


とりの助 新天地店



 とりの助は広島を主とした中国地方に展開しているラーメン屋さん。京都ラーメンを提供しています。
 広島市内の店舗では、新天地という街中にもあるため、飲みの後などにも利用しやすい。

 当店は食券制で、入り口入って左側の食券機で食券を買って、店員さんに渡します。
 看板メニューの「鶏そば」のほか、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、それからつけ麺なんかもあって目移りします。この日はひとまず定番と思しき、黒そばのチャーシューそば(880円)を注文してみた。
 サイドメニューは気になりつつも、注文すると1,000円を越えてしまうので今回は控えておいた。



黒鶏チャーシュウそば 880円



 黒鶏チャーシューそばは黒鶏そばのチャーシュー増量版。
 チャーシューといっても豚肉ではなく、ここのは鶏肉。刻まれた鶏肉がころころと入っていた。
 スープはトロっとしていて、これが京都ラーメンの特徴でしょうか。同じ京都ラーメンを提供している「天下一品」を思い出しました。トロっとしつつも、ギトギトの油脂感は無かったので意外とさらっと食べることが出来た。麺の上に乗っている野菜は、彩りを良くしているだけではなくて、このシャキシャキ感は濃厚でトロっとしたスープと相性がよかった。




 ラーメンの上にはマー油がかかっています。
 風味が良く鶏ガラスープとの相性も良かった。


 とりの助新天地店はカウンター席メインですが、テーブル席もいくつかあります。
 飲みの締めとしてだけではなく、立地的に買い物帰りの親子連れ、あるいはお孫さん連れでの利用もありではないでしょうか。ゆず塩ラーメンなどあっさり系のメニューはご高齢の方にも受けが良さそうです。



関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅胡町駅立町駅

[ 2011/09/29 22:16 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

倉阪鬼一郎「五色沼黄緑館藍紫館多重殺人」 

五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る

★★★☆☆

 某県・五色沼のほど近くに唐草模様で彩られた黄緑館・藍紫館という名の面妖な洋館が並んで佇んでいる。深い霧と降りしきる雪の中、館のお披露目パーティーが開催された。が、招待客はわずか4人。奇妙なムードの中第一の殺人が!!被害者は「怪物が…」と死の直前に呟く。連鎖し起こる不可能殺人!衝撃の真相が待つ。


 いやーもうさすがにマンネリだろう。ネタの仕込み方などバカトリックに限界を感じた。「これはバカミスです」とあらかじめ知らされて読まされるうえに、過去にも何作か出ていて、もはやシリーズと言っても良いだけに思い切ったアイデアの変化がほしいところ。あまりにもアイデアの振り幅が小さいのです。テキストレベルのトリックは、同じ講談社ノベルスから出たバカミスシリーズの中に似たようなのが既にあるし、全ページのミッシングリンクに関しても言わずもがな。館の配置に関するトリックも新本格の作家が既に書いているので新鮮味が無かったし、確かにネタの数が多いのは嬉しいけれど、やっぱりバカミスのネタは数ではなく質だと思う。目の覚めるようなトリックやらシチュエーションやらそういうのが欲しい。
 正直、最初の『四神金赤館銀青館不可能殺人』が一番楽しめた。作品を追うごとにどんどんどんどん楽しめなくなっています。
 最終ページの自虐ネタには笑ったし、ちょうど分量的に半分のところから謎解きが始まるのには驚いた。




四神金赤館銀青館不可能殺人 (講談社ノベルス)四神金赤館銀青館不可能殺人 (講談社ノベルス)
(2007/07/06)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る
[ 2011/09/28 22:07 ] 倉阪鬼一郎 | TB(0) | CM(0)

ゲームアーカイブス「探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に」 

探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に
(1999/11/25)
PlayStation

商品詳細を見る

★★★★☆

 神宮寺三郎は、新宿歌舞伎町に事務所を構える私立探偵だ。
 その彼の所へヤクザに追われて一人の若者が駆け込んできた。
 その日から彼と奇妙な同居生活が始まる。
 そんな中で持ち込まれる、若い女性の失踪事件と拳銃密輸ルートの調査依頼。
 助手の洋子と共に奔走する神宮寺に、複雑な事件の糸が絡み合っていく…




 PSストアにて配信されている『灯火が消えぬ間に』。
 割といろいろなハードから出ている老舗ミステリアドベンチャーゲームのシリーズの1作で、本作はその第7作目にあたります。

 プレイヤーが探偵の神宮寺三郎になりきって事件の謎を解いていきます。




 物語は全部で8つか9つくらいのパートに分かれており、序盤は失踪事件や拳銃の密輸、さらには身内の襲撃事件など、新宿界隈で発生した事件を立て続けに捜査することになります。パートが進むごとに事件も変わっていきますが、序盤のうちは、それぞれの事件が完全解決しないままどんどん物語が進んでいってしまうので、少々釈然としないところが残ります。しかし、その謎を残したままの事件の数々は、後半に至って一気に1つの事件へと収束していくのです。いくつもの小さな事件は1本の推理によって貫かれ、ひとつの大きな事件へと姿を変えます。



フローチャート



 ストーリーはなかなか練られていて、事件の骨格が広がりを見せるにつれて容疑者や探偵サイドの登場人物が増えていき、さらには舞台も新宿にとどまらず、果ては海外にまで行き探偵活動を行えるのが面白いところ。
 マルチエンディングの分岐点も結構多い。このゲームでは1日の活動時間に制限があり、効率良く場所移動をして捜査を行う必要があります。あまりもたついて事件の進展が遅れると、強制的に事件は不幸な結末へと行き着き、その時点でバッドエンディングとなってしまいます。わたしがプレイした感じでは2回ほどバッドエンドになってしまいましたが、難易度としてはそこまで高いものではありません。こういうタイムリミットの概念を設けたシステムはミステリーのゲーム性としてはなかなか楽しい。



推理パート「D-mode」



 捜査(ゲーム)は、場所を「移動」して、そこにいる人物に「聞き込み」をして、「推理」を行う、というのが基本的な流れ。
 上記のように捜査にもたついてゲームオーバーになったことは何回かあったけれど、推理を誤ってゲームオーバーなることは1度も無かった。というのも推理パートで誤った選択肢を選ぶと、すぐに神宮寺が「それはないだろう」といった感じで否定してきて、正しい選択肢を選びなおすことになるからです。
 推理を楽しむというより、「聞き込み」や計画的な足の捜査を楽しむと言ったほうが良いかもしれません。
 「聞き込み」のほうもなかなか本格的で、まず相手の表情を観察して、警戒していないか、協力してくれる態度か否かを判断する必要があります。協力的な人物の場合、すんなり情報が引き出せますが、非協力的な人物の場合、あの手この手で懐柔して証言を引き出していくのです。後半に行くにつれて懐柔が難しくなっていき、うっかりすると相手を怒らせてしまい「聞き込み」は強制終了。このあたりが探偵の腕の見せどころ。……自分は何度か相手を怒らせてしまったが。




 紆余曲折してなんとかクリアー!
 ゲームをクリアするとランクがでてきた。
 「LIGHT SMOKER」とのこと。これはタバコを吸った本数によるものなのか、それとも探偵活動そのものランクなのかよく分からないけれど、あんまり良い成績ではないようだ(ノ∀`)

 たとえばファミコン時代にあった『ポートピア連続殺人事件』などのコマンド選択方式の推理アドベンチャーゲームを正当進化させたような作品で、推理アドベンチャーとしては教科書のような作品だ。グラフィックもポリゴンではなくイラストなので見た目の劣化もあまり無く、今でも楽しめるゲームです。

 ちなみにアニメパートではキャラクターに声が当てられており、主人公の神宮寺三郎役には大塚明夫さん、松沢祥香役には堀江由衣さん、など有名声優が起用されていることにも注目だ!


[ 2011/09/26 22:21 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

東川篤哉「はやく名探偵になりたい」 

はやく名探偵になりたいはやく名探偵になりたい
(2011/09/17)
東川 篤哉

商品詳細を見る

★★★★☆

 はた迷惑な奴らリターン!! 名探偵の条件。気力・体力・変人あしらい。そしていかがわしい依頼が舞い込む町在住であること! 烏賊川市で探偵事務所をひらく鵜飼のもとには、なんとも不思議な事件が持ち込まれる。探偵見習い・流平とともに、いい加減に華麗な推理と、ずっこけチームワークで難事件を次々解決!! 2011年本屋大賞受賞、東川篤也の大人気シリーズ最新作!!

 烏賊川市を舞台にしたシリーズの短編集。雑誌に2008年から2011年に発表された短編が収録されています。
 収録作は以下の5編。


 「藤枝邸の完全なる密室」
 「時速四十キロの密室」
 「七つのビールケースの問題」
 「雀の森の異様な夜」
 「宝石泥棒と母の悲しみ」



 収録順番=発表順ではなく、何か思惑があってシャッフルしているようです。ひとまず、最終話の「宝石泥棒と母の悲しみ」は後味の良い作品であるので、これを最後に読めば気分良く本を閉じることが出来ます。

 個人的にベストは、一番最初に収録されている「藤枝邸の完全なる密室」。
 この作品は倒叙ミステリで、犯人が被害者を自殺に見せかけ殺害し、密室の工作を行います。途中で犯人は、密室を2タイプに分類して密室講義っぽいことを喋りますが、じつはこの何気ない密室の分類が後半大きな意味を持ってきます。確かに終盤の落ちだけ見ればドリフのコントのようで、それはそれで楽しめるのですが、密室講義と掛け合わせることで本格ミステリとして一際光を帯びてきます。二重密室の新機軸としても評価できるだけでなく、犯行計画瓦解の決定打となる証拠の提示に意外性があり、倒叙ミステリとしても成功しています。ラスト一行もある意味“フィニッシング・ストローク”で、最後の最後まで楽しませていただきました。

 「七つのビールケースの問題」も本格としては印象的な作品で、店先から紛失したビールケースの謎を軸に、交通事故や迷子などといった小さな謎が狭いエリアで同時多発する話です。重要な手がかりから導かれてしかるべき重要な推理を、ボケによってミスリードして読者の目から完全にそらしてしまう方法は、もはや作者のお家芸でしょうか。謎の数々を1つの大きな謎に束ねて推理を収束させるクライマックスは読み応え抜群です。

 不可能興味の強い「時速四十キロの密室」や、バカトリックがアリバイトリックと連動する「雀の森の異様な夜」、冒頭から仕掛けられた強力なミスリードと、絶妙なカードオープンの手さばきで、読者に対して「勘付かせるが見抜かせない」という完璧な間合いを保つ「宝石泥棒と母の悲しみ」などミステリの趣向としては高度なものが多い印象。東川篤哉さんのミステリは、ユーモラスな雰囲気をまとっているうえ、軽いノリで読めるため、ミステリ(本格)としても軽く見られる傾向があるのかもしれません。ネットでの『謎解きはディナーの後で』の感想を読んでいてそう思った。しかしそんなことは決して無い事は本書を読めば分かるはずです。バラエティに富んでいて面白かった。満足満足。
[ 2011/09/25 21:11 ] 東川篤哉 | TB(1) | CM(2)

有栖川有栖「真夜中の探偵」 

真夜中の探偵 (特別書き下ろし)真夜中の探偵 (特別書き下ろし)
(2011/09/15)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

★★★★☆

 平世22年―すべての探偵行為が禁止された日本。空閑純は、17歳。両親ともに有名な探偵だが、母の朱鷺子は4年前から行方不明。父の誠は昨年、警察類似行為で逮捕され、収監されている。純は叔父の住む大阪で独り暮らしをはじめる。母の行方の手がかりを探すなか、父母に仕事を仲介していた押井照雅という人物と会える機会が訪れる。1週間後、押井の別宅で水に満たされた木箱に入った溺死体が発見された。被害者は元探偵で“金魚”と呼ばれていた男だった。容疑者リストに入った純は、自ら「水の棺」の謎を解くために調査をはじめる。純は探偵としての一歩を踏み出せるのか。

 理論社から以前出版された『闇の喇叭』の続編で、有栖川さんの新シリーズです。
 『闇の喇叭』が探偵ソラの第ゼロの事件簿とするなら、本書が実質第一の事件簿といったところです。しかし、社会的に探偵が認められているわけではなく、また探偵をしていたソラの父親に近しい人間からも、彼女は探偵として認められてはいないので、立場としては「心は探偵」といった微妙なところだ。
 物語は事件や謎解きそのものより、社会情勢や登場人物の心情にかなりページが割かれているのが特徴です。我々はすでに有栖川有栖さんの作品で、江神二郎や有栖川有栖といった学生探偵の姿を目にしていますが、同じ学生でも本書で探偵役を務める空閑純(ソラ)の雰囲気は彼らとは大きく異なります。母は失踪し、父親は逮捕され、バイト代で慎ましく生活する彼女は、反社会的な行為である探偵活動に手を染めます。そこに推理合戦や探偵ゲームをいった無邪気さは無くて、父親の意思を受け継ぐ強い信念があるだけです。探偵を遊びでやっているわけではなく、かと言って食べていくための手段としてやっているわけでもなく、探偵行為そのものにこだわって事件の真相を追究していきます。これは本シリーズの特徴とも言え、決して探偵が謎解きの装置と化していません。探偵そのものが人間として体積を持ち、社会と関わっていきます。これらの社会性や探偵(人間)が描かれた作品は、有栖川さんのミステリではなかなか読むことの出来なかったものです。むかしからのファンは少し戸惑うところもひょっとしたらあるかもしれませんが、トリックと謎解きの「学生&作家アリス」シリーズとするなら、この「ソラ」シリーズは社会性と人間性が描かれたミステリのシリーズと言っても良いのではないでしょうか。ミステリ作家として攻守ともに最強になった感のある有栖川さんです。いずれ本シリーズから何らかの賞を受賞する作品が登場したり、大傑作が生まれることを期待します。

 謎解きやトリックにあまりスポットが当たっておらず、大河小説的な側面もある分、シリーズ作品を単品で抜き出して評価しにくいところはあります。順番に読んでいくのが良いと思います。すでに来春『論理爆弾』というシリーズ第3弾も予告されているので、気になる人は置いてけぼりにならないように、早めにチェックしておきましょう。




闇の喇叭闇の喇叭
(2011/09/15)
有栖川 有栖

商品詳細を見る
[ 2011/09/23 20:23 ] 有栖川有栖 | TB(0) | CM(0)

じゃこ天/安岡蒲鉾 


安岡蒲鉾



 松山はじゃこ天が有名らしい。
 愛媛県のJR松山駅構内の、改札手前にあるのがここ安岡蒲鉾
 わたしは観たことは無いが『ノブナガ』というTV番組にも登場したことのあるお店らしく、何やら人気らしい。



じゃこ天 140円



 とくに松山駅に用事は無かったけれど、有名店なら寄っておこうと思い、わたしもじゃこ天を1枚買いに行ってみました。
 じゃこ天は1枚140円。じゃこ天以外にも練り物系の天ぷらが何種類かあった。
 駅構内という場所柄か、1枚からでもサッと時間をかけることなく買えるうえ、しかも揚げたて熱っつ熱なのが嬉しい。




 じゃこ天はすぐに食べられるよう簡素な紙袋に入れられて提供された。
 熱くて持っていられないので、ささっと食べることに。

 じゃこ天は思ったより味がしっかりと付いていて塩っ辛かった。紙袋にはうどん等に入れても美味しく食べられると書いてあって、なるほどこの濃い目の味はなかなか相性が良さそうだ。良いアイデアだと思った。
 じゃこの食感もジャリジャリとしっかりあった。
 お店のそばには、このじゃこ天を浮かべたうどんを提供するお店もあるらしく、今度時間があったらそちらにも寄ってみようと思う。



JR松山駅




関連ランキング:郷土料理 | 松山駅松山駅前駅大手町駅

鳥飼否宇「物の怪」 

物の怪 (講談社ノベルス)物の怪 (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
鳥飼 否宇

商品詳細を見る

★★★★☆

 鬼払いの秘祭を取材するため、植物写真家の猫田夏海は、生物の知識に精通した“観察者”鳶山久志らとともに、瀬戸内に浮かぶ現代アートの島―悪餌島を訪れた。その夜、ご神体として“鬼の腕”が収められた神社で、神事の準備をしていた女性が宝物の刀で惨殺される!洞窟に潜む羅刹の正体を、生物探偵が解き明かす!“観察者”シリーズ最新作にして異才・鳥飼否宇の真骨頂(―「洞の鬼」他二編を収録)。


 なんか久しぶりに鳥飼さんの本格ミステリが出た感じがします。ビビっときたのは『官能的』以来かも。面白かった。
 中短編集で、3作品しか収録されていませんが、いずれもハイクイオリティです。日本推理作家協会賞最終候補の「天の狗」はもとより、書き下ろしの「洞の鬼」も抜群に面白かった。
 河童、天狗、鬼、といった日本古来の妖怪がテーマになっていて、この妖怪たちが手を下したかのような事件が描かれています。人外の物による殺人は不気味さを孕んでおり、こういった事件に対して解決を試み秩序の回復を計るのが、われらが観察者・鳶山久志です。当然、天才的な推理で真相を見抜くことになりますが、その真相は決して綺麗なものではないのです。なぜなら、当初妖怪のものと思われていた殺人の数々は人の手によるものと分かり、その殺人行為に乗せられた不気味な行いは人へと還っていくからです。謎解きの段になって、人の心の深い部分にある暗黒面が露呈され、物語はたいへんグロテスクな色に染まります。はっきり言って後味は悪く、謎解きなんかされなかったほうが幸せだったんじゃないかとさえ思えるものです。しかし、そこが本書の面白いところでもあります。こういった後味の悪さは後に収録された話ほど強く、読む前はアンソロジーにて既読だった「天の狗」が最凶だろうと考えていたけれど、それを上回る話が収録されていた。「洞の鬼」がそれです。

 「洞の鬼」は芸術家が生活する離島が舞台で、神事が行われる当夜に事件が勃発します。この舞台となる離島・悪餌島の歴史がものすごくリアルで、別子銅山・吹屋銅山から鉱夫が移住する事始めから、新旧島民の争い、悪餌島の勃興と衰退、現代アートの島として生まれ変わる今に至るまでが細かく設定されており、作品世界の作りこみにのけぞりました。よくこういうこと考え付くと思います。すごいです。
 本格ミステリとしても出来が良く、密室の謎で不可能興味を煽るばかりでなく、犯人の意外性、動機の意外性がどちらも十分にあり、終盤に至っては謎解きが二転三転していきます。最終解答であるところの真相はたいへん悲劇的で、聞きたいはずの真相なのに耳を塞いでしまうという転倒した光景をみることが出来ます。
 ここにきて冒頭に収録された「眼の池」内で鳶山久志が語った言葉が脳裏に浮かびます。


 「妖怪というのはそもそも人知を超えた不可思議に人が名前を与えたものだろ?
  (中略)そんなふうに妖怪のせいにすることで、その現象を理解しようとしてきたのさ」  (「眼の池」より)



 「洞の鬼」は鬼のせいにして不可思議を理解した“つもり”になっていたほうが幸せだったのではないか、とふと思った。

 良作ぞろいです。
 おすすめ!
[ 2011/09/21 20:33 ] 鳥飼否宇 | TB(0) | CM(0)

アカガネマリンミュージックフェスティバルの会場が変更ー! 



http://akaganemarine.info/hall.html

アカガネ マリンミュージックフェスティバル イベント会場変更・JR新居浜駅発着臨時シャトルバス運行中止のご連絡


 ががーん!

 奈々さんも参加予定のアカガネマリンミュージックフェスティバルの会場が変更になりました。



 【変更前】黒島海浜公園

 

 【変更後】新居浜市民文化センター大ホール



 おおお、新居浜市民文化センターって言えば、ライブアカデミーの時の会場じゃないか。屋外でやるよりも個人的にはこっちのホールのほうが良いわ。


 だが!

 しかし!!



 新居浜市民文化センターの大ホールってキャパがせいぜい1000人なわけで、お客さんはちゃんと入るんだろうか。
 運営は現時点で何枚チケットを売ったのか分からないけれど、単純に考えて水樹奈々ファンに1000枚以上売った時点で観れなくなる人が出てくるわけだよ。

 公式サイトに記載されている「先着抽選」っていうのもよく分からないな。
 水樹奈々さんの公演が見たくて抽選に挑んだのに、LUNKHEADの時間帯の席が当選した……ということにはまさかならないよね…。逆にすべてのアーティストの公演を観ることは出来るのだろうか。いやむしろすべてのアーティストを観ることが前提?いや~これは問い合わせたい。問い合わせたいがメアドが公式に書いてない…。

 うおおおおこれは…なんか嫌な予感がするぞ!
 いいよー公園でやろうよ公園でー。

奈々さんのベストアルバム『THE MUSEUM II』の収録曲発表!! 

http://www.mizukinana.jp/news/index.html


 奈々さんのベストアルバム第二弾の収録曲が公式サイトにて発表されました。


【収録曲】
SECRET AMBITION
MASSIVE WONDERS
Astrogation
Trickster
深愛
夢幻
PHANTOM MINDS
Silent Bible
SCARLET KNIGHT
POP MASTER
純潔パラドックス
Pray
COSMIC LOVE
DISCOTHEQUE
タイトル未定(PSP版「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」主題歌)
SUPER GENERATION ―MUSEUM STYLE―

他収録予定



                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ



 うおおおおお!!!スパジェネの<MUSEUM STYLE>キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!



>更には2011年3月にニコニコ動画で配信されたチャリティープログラムにて、
>アルパ奏者上松美香を迎え演奏された「SUPER GENERATION」アルパバージョンをリアレンジして初CD化!!




         十              ̄    ╋
  _ミ`ー‐、
  `⌒丶、'ー-、_       +             十
     ̄\―ヽ._ 二_‐-
       \   \   ̄ ‐-       ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
        ̄\ ̄ \‐-     ╋__..ニ -―― ´ ̄ __... -―一┘
  +  ニニ ー--\   ⌒Y´ ̄ `丶     __,. -‐二´  ̄ ―     +
           ̄\    !   =,. -‐ 二_          /ヽヽ   スパジェネきたたあああ!!!
          _   ヽ.._     ノ           /ヽヽ  \        アコースティックver.でスパジェネきたああ!!!
           ̄   〉   ー- ノ三二   +    \    _
    十       ̄―/  ,'   /二  ̄ _      _     ∠、
        ニー/⌒∨  /  二/ /⌒'l    ̄    ∠、    oノ
      _   / l /二    /  ,イ  |二_      oノ    /
        / /| / .ノ 〈. ′ / | _|__     ╋   /     /^ヽノ
      ̄_/ _/_ヽ_,   .__,/  |  |_      /^ヽノ
     彡ニ ,ノ __(     )_   〈__ 三ミ           +
   +  `⌒   ̄∨ ̄∨―    



 盛り上がり曲の定番だったスパジェネがバラード化……これでスパジェネが攻守ともに最強になった件。


 …で、結局なんやかんやあったけれど「ちゅるぱや」の収録は可能なのね。良かった良かった。良い選択だ。
 しかし「Pray」を収録かぁ……そうかぁ…。でも「Pray」ってなんだかんだでB面曲扱いでしょ?なんか浮いてる。
 やはりここはA面曲のダンベルを…。でもまあいいや。
 他収録予定っていうのが気になるなぁ。これ以上何を収録すると言うのだ。新曲あるし、スパジェネのアコースティックver.があるし…。これは「テルミドール -Vight-Sept-」を期待しても良いということか?それともまた「○○○○2011」とかいって歌い直すのか?なんにせよ楽しみだ。



[ 2011/09/20 00:26 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

歌野晶午「密室殺人ゲーム・マニアックス」 

密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社ノベルス)密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
歌野 晶午

商品詳細を見る

★★★★☆

 “頭狂人”“044APD”“aXe”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なハンドルネームを持つ5人がネット上で日夜行う推理バトル。出題者は自ら殺人を犯しそのトリックを解いてみろ、とチャット上で挑発を繰り返す!ゲームに勝つため、凄惨な手段で人を殺しまくる奴らの命運はいつ尽きる!?


 今回も面白かった。
 ボリューム的には前作・前々作に比べてかなりダウンしていますが、物語のスケールはむしろアップしています。5人だけのチャットゲームにとどまらず、インターネットを通じて日本全国のネットユーザーに波及し、さらには日本が抱える先進技術の機密にまで及ぶというとんでもない広がりを見せます。なんだか映画化しても良さそうなスケール感で、いままでに無いような規模で推理合戦が描かれ、<安楽椅子探偵>と呼ぶには何か違和感のある安楽椅子探偵が描かれているのです。
 かつて『虚無への供物』で描かれたような物見高い見物衆が大勢登場しますが、エアコンの効いた部屋でニコ生の外配信などを観れる昨今では、その感覚に違和感はありません。出題者である犯人側の心理「逮捕される危険を冒してなぜ犯罪を告白(公開)するのか?」という疑問にしても、理屈では無く現実が虚構を追い越している感があり、現実が虚構を説明している部分もあります。twitterにおける未成年者の飲酒・喫煙・窃盗ツイートなどなど。本書はそこまで踏み込んでいます。「ネットワークを使った推理合戦」という骨組みだけでなく、こういう現代的でインターネット利用者の独特の感覚を切り取ってみせているところは社会派っぽくあります。
 メイントリックはシリーズを通読してきた読者にこそ、より驚けるものなので、過去作をまず読むことをお勧めします。またTwitter全盛、個人が簡単にストリーム配信できる今だからこそ、本書で描かれた虚構との親近性を感じることができるかもしれません。

 なにやら本書は外伝的な位置づけのようですが、クオリティは折り紙つきです。おすすめ!
[ 2011/09/19 20:33 ] 歌野晶午 | TB(0) | CM(0)

真かまの豪華執筆陣! #shinkama 




                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ







 こるもの先生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

 くろけんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

 山口芳宏さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


 これはすごいぜ!旧かま(第一作)の時にはいなかったニューフェイス続々で、本当リニューアルって感じがするね。「真かま」ならぬ「新かま」と言っても良さそげだ。
 楽しみ!








 ミステリファンは PS Vita に集合ー!!
 ぷるぷる、ぼくGKじゃないよう。



 【関連リンク】
 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) | 公式ホームページ | チュンソフト




空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)空を飛ぶための三つの動機 THANATOS (講談社ノベルス)
(2011/10/06)
汀 こるもの

商品詳細を見る

蒼志馬博士の不可思議な犯罪 (創元推理文庫)蒼志馬博士の不可思議な犯罪 (創元推理文庫)
(2011/06/11)
山口 芳宏

商品詳細を見る
[ 2011/09/19 13:53 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

ジャック・カーリイ「ブラッド・ブラザー」 

ブラッド・ブラザー (文春文庫)ブラッド・ブラザー (文春文庫)
(2011/09/02)
ジャック カーリイ

商品詳細を見る

★★★☆☆

 きわめて知的で魅力的な青年ジェレミー。僕の兄にして連続殺人犯。彼が施設を脱走してニューヨークに潜伏、殺人を犯したという。連続する惨殺事件。ジェレミーがひそかに進行させる犯罪計画の真の目的とは?強烈なサスペンスに巧妙な騙しと細密な伏線を仕込んだ才人カーリイの最高傑作。

 帯などにはクライマックスのサプライズ等々を期待させる文言が躍っていますが、『百番目の男』や『デス・コレクターズ』と比較するとそれは弱い感じです。しかし、真相へ持って行くまでの計算された構成や下準備などは、まさしくジャック・カーリイであり、『デス・コレクターズ』あたりを楽しめた読者なら本書も楽しめるはず。テンポの良い展開と、展開ごとに埋め込まれる重要なデータ、これらが終盤において、見えていた絵を反転させる様は期待を裏切りません。…が、よく考えてみると『百番目の男』に比べるとずいぶん普通のミステリになってしまった。
 探偵役のカーソン・ライダーの兄であり連続殺人犯のジェレミー・リッジクリフが、ついに本書で塀の外へ放たれます。本格ミステリとしての結構とは別に、ジェレミーに対する警察の包囲作戦は盛り上がるし、逆にジェレミー側からカーソン側への攻撃は読者の緊張感を煽ります。過去の事件に端を発するこういった兄弟のやり取り、さらには序盤にて命を落とすレギュラーメンバーなど、作品を跨いだキャラクター小説としての側面も大きく、出来れば過去作に目を通してから読み始めるのが吉かと思います。

 作品自体は良いものだとは思うけれど、もう少し読み易い訳にならないものですかね。
[ 2011/09/18 20:19 ] ジャック・カーリー | TB(0) | CM(0)

パスタランチセット/カフェ リブロ(リブロ広島店) 


カフェリブロ
カウンター席からの眺め



 広島パルコ新館5階にあるカフェリブロは書店に併設されているカフェです。
 大きなガラス貼りで眺めが良く、カウンターに座れば中央通りを見下ろすこともできます。

 カフェリブロはお昼時にはランチセットも提供しており、カレーランチセットとパスタランチセットの2種類があります。いずれも550円。
 この日はそのうちのパスタランチセットを注文してみた。



パスタランチセット 550円



 パスタランチセット(550円)は日替わりで、この日のパスタはサーモンとしめじが入ったクリームソースのパスタだった。
 セットの内容としては、パスタ以外にミニサラダが付いています。ミニサラダはディッシャーひとすくい分のポテトサラダと、小さいレタス1枚が盛られていた。サラダと期待した割にこの内容は少しガッカリ。ポテトサラダにはじゃがいもの他、ニンジンが入っているくらいだった。しかしこの値段なら文句は言えないのかもしれない。




 メインのクリームパスタは思ったよりボリュームがあった。しめじのコリコリした食感やサーモンの存在感もしっかりあり、悪くなかった。ただ、全体としてかなり塩っ辛かった。こんなもんなのかな。個人的にはもっと控えめなほうが良かったな。



カプチーノ 200円



 ちなみにランチセットを注文すると、ドリンクを200円で飲めるらしい。せっかくなのでドリンクも付けて貰うことにした。
 ドリンクは、ネルドリップ、カプチーノ、ホットティ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ、アイスティ、オレンジジュースから選択可能。ジンジャーエールが欲しいところ。この日はカプチーノを注文した。

 カプチーノはパッと見、色合いが良く、見た目は良い感じだ。
 ただし肝心の泡の厚みは薄めで、エスプレッソの味もかなり薄く、薄い薄いづくしだった。ひょっとしたら市販のネスカフェとかそういうレベルとあまり変わらないかもしれない。しかし200円だ。こちらも値段を考えると文句は言えないのかも知れない。


 カフェリブロは書店に併設されているためか、男性のひとり客もよく見かけます。
 またこのカフェは、ファッションビル内のカフェという側面も持っており、女子や若者も多く、幅広い客から支持されているようだった。その弊害といってはなんだが、学生が宿題をしていたり、テーブルに突っ伏して寝ている姿もよく見かけ、いわゆる「死に席」が頻繁に生じていた。座席数が少ないこういうお店で、そういうことをやられると、利用客のひとりとして利用の際に困る場面も過去何回かあった。今後は店側からも改善して欲しいところ。…がもう遅いか。

 リブロ広島店は10/2に閉店するとのこと。
 これで中四国からリブロはなくなってしまいます。リブロってなんか都会の書店って感じで好きだったんだがなあ。…と言いつつよく考えたら、この書店(カフェを除く)には1円も落としてなかった。すまぬ…すまぬ…。





関連ランキング:カフェ | 八丁堀駅胡町駅立町駅

[ 2011/09/17 18:42 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

第5回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞のポスター出来! 


第5回福ミス告知ポスター
好評既刊のところ載ってないけど、第3回優秀作『キョウダイ』も好評発売中だよヾ(o゚ω゚o)ノ゙





                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ



 おおお!!
 これはカッコいい!!
 このポスターは全国の書店で見れるかも!?

 『ばらのまち福山ミステリー文学新人賞』第5回はすでに動き出しています!
 第5回締め切りは2012年5月10日(水)


 ちなみに第4回の受賞作発表は10月中を予定しているとのことです。

 皆さまふるってご参加ください。


 【関連リンク】
 福山ミステリー文学新人賞│島田荘司選
[ 2011/09/16 23:32 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

ジャック・カーリイ「デス・コレクターズ」 

デス・コレクターズ (文春文庫)デス・コレクターズ (文春文庫)
(2006/12)
ジャック カーリイ

商品詳細を見る

★★★★☆

 死体は蝋燭と花で装飾されていた。事件を追う異常犯罪専従の刑事カーソンは、30年前に死んだ大量殺人犯の絵画が鍵だと知る。病的な絵画の断片を送りつけられた者たちが次々に殺され、失踪していたのだ。殺人鬼ゆかりの品を集めるコレクターの世界に潜入、複雑怪奇な事件の全容に迫ってゆくカーソン。彼を襲う衝撃の真相とは。

 積読期間5年の時を経て、ついに積年の想い報われる。新刊が出たのを機に読了してみた。
 前作『百番目の男』はそれなりに楽しめたのですが、あのオチの感じから「きっと一発屋だろう」と勝手に結論付けて二作目の本書にはなかなか食指が動きませんでした。…が、どうやらそれは大間違いだったことが判明!本書は『百番目の男』を上回る傑作です。おそらく本格ミステリファンにはこっちの『デス・コレクターズ』のほうが受けが良いと思われます。というのも、事件の全体像を完成させるために犯人が打った手の数々、作者ジャック・カーリイが探偵のカーソン・ライダーとともに読者を嵌めるミスリード、それらが高密度に収束し、真相の衝撃にすべて奉仕されているからです。真実が明かされた時にカーソン・ライダーが放つ、事件を一言で表した言葉が忘れられません。警察も読者も全てが嵌められていたという衝撃と、ぽっかりと空く喪失感にも襲われます。
 前作を読んだときも感じたことですが、本書を映像化しても面白いんじゃないかな。意外と映像向きだと思います。デスコレクターというアングラ的雰囲気が怪しさ満点だし、死体を彩る装飾や犯人の遺物も見栄えが良い。しかもこれらは本書の趣向とは切っても切れない存在なのです。そのあたりも含めて1つのミステリ作品としてきわめて完成度が高いと思います。


 【関連リンク】
 本格ミステリ作家クラブ:海外優秀本格ミステリ顕彰(2010.6)
  本書『デス・コレクターズ』は2000年~2009年に翻訳されたミステリのうち、最も優れた作品であることが決定
  『騙し絵の檻』越えは大きいと思う。
[ 2011/09/13 21:12 ] ジャック・カーリー | TB(0) | CM(0)

第二回島田荘司推理小説賞受賞作決定! 







 第二回島田荘司推理小説賞の発表が9/9に台湾で行われました。
 日本の賞では無いものの、前回の第一回受賞作、寵物先生(ミスター・ペッツ)による『虚擬街頭漂流記』で、日本の読者に強烈な印象を与えたのは記憶に新しいことと思います。当然第二回の結果も気になってきます。


 第二回受賞作は陳浩基の『遺忘・刑警』


 最終選考には

 ・冷言「反向演化」
 ・陳嘉振「設計殺人」
 ・陳浩基「遺忘・刑警」


 の3作品が残っていて、香港の陳浩基さんがみごと受賞。
 他のおふた方の冷言さんと陳嘉振さんは台湾の方みたい。


 ちなみに受賞者の陳浩基さんは台湾推理作家協会会員で、ミステリに限らずSFやホラーなどもいろいろ書いている作家さん。
 「藍鬍子的密室」という作品が第7回台湾推理作家協会賞も受賞しており、なかなかの書き手のようだ。
 さらに彼が愛好する作家は、wikipediaによると、コナン・ドイル、モーリス・ルブラン、横溝正史、京極夏彦、清涼院流水、石田衣良。これは期待できるで!


 島田荘司推理小説賞の公式サイトには一応日本語ページは用意されているものの、募集要項だけが日本語で見れるだけのようだ。はやくレビューが読んでみたいね。
 日本版は来年2012年の春に文藝春秋より刊行とのこと。



 なにやらユーストで生配信されたようですが、平日の午後3時からだったので観ることが出来ず。
 ニコ生でいうところのタイムシフトがまだ残されているので、そちらは今でも観ることは出来るみたいです。



Live video from your Android device on Ustream

【みどころ】
※00:36:10~ 島田御大登場。
しまそー「今日本人は、台湾人こそが雨の日の友人である、という自覚を持ったと思います」
ありがとう台湾さん。
※00:40:45~ しまそー「本格屋は東野圭吾のようにはなるな(要約)」
※00:48:25~ しまそー「ミスター・ペッツ!いますね?早く第二作品を書いてください!」
※00:51:00~ 受賞作発表
※00:56:25~ 受賞者の陳浩基さんのお言葉。緊張・興奮のあまり序盤通訳無視。
それにしても「脳みそが入れ替わった謎」を持つ落選作は面白そう。




虚擬街頭漂流記虚擬街頭漂流記
(2010/04)
寵物先生

商品詳細を見る

[ 2011/09/10 22:18 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

お魚料理いっぱいの飲み屋さん!すだちや西新涯店 


海鮮寿司居酒屋 すだちや 西新涯店



 福山市の西新涯町、ツタヤのそばにある海鮮寿司居酒屋 すだちや

 ここはお魚料理が豊富で、刺身のほか天ぷらやお寿司、焼物や煮物といろんな料理をいただけます。しかも魚の種類が豊富!あまり食べたことの無い魚もメニューにはありました。



モスコミュール(左)、マンゴーヤングレープフルーツ(右)



 酒類はビールや日本酒のほか、カクテル類も充実。若い女性から年配の男性まで、幅広く対応している感じです。この日はちょうど夏休みだったためか、メニューにはソフトドリンクも目立つように書かれていた。
 アルコール類はモスコミュール(480円)とマンゴーヤングレープフルーツ(480円)を注文してみた。いずれも量は入っていたけど、アルコール度数は低く感じられた。あんまり酔えなかった。マンゴーヤングレープフルーツの方にはグレープフルーツが浮いていて見た目が小洒落ていた。



付き出し 300円



 付き出し(300円)。この日は冷製の茶碗蒸しだった。付き出しにしては手が込んでいると感じた。
 出汁の味が良く、なかなか上品なお味だった。



たこわさ 280円



 たこわさ(280円)はわさびがしっかり効いていてたいへん美味しい一品だった。最初に注文してちまちま食べるのが良さそう。



じゃこと大根のサラダ 400円



 じゃこと大根のサラダ(400円)は大根の千切りとかつらむきがマヨネーズとドレッシングで和えられた一品。じゃこと大根、それから干し海老なんかも入っていて、食感がかなり良かった。原価は安いだろうが、見た目以上に味はしっかりしていて美味しかった。



本日のお刺身ミニ四種盛り 1,280円



 本日のお刺身ミニ四種盛り(1,280円)は2~3人前のお刺身の盛り合わせ。あれこれ注文するのがめんどくさいや、という場合には手っ取り早くて良い。刺身の内容は日替わりになるのかな?この日はマグロ、ハマチ、甘エビ、タコの4種類が3切れずつだった。ちょうど3人だったため喧嘩せずに食べれた。
 お刺身はおいしかったけど、他メニューに比べてこの内容で1280円は少々高く感じられた。
 あと関係ないけど、ピンクで細い透明な物体(画像のレモン手前、タコの後ろに見えるもの)についてひとしきり話題になった。



岡山産!はも天ぷら 580円



 岡山産!はも天ぷら(580円)ははもの天ぷら5~6個に、獅子唐とヤングコーンの天ぷらがセットになった一品。ヤングコーンの天ぷらがユニーク。
 はもの天ぷらはあっつあつの揚げたてで、口の中をヤケドしそうになった。はもは小骨がまったく気にならずたいへん食べやすかった。連れは最初、小骨が嫌で食べたがらなかったけれど、結局美味い美味いと何個か食べてた。
 できればお塩でいただきたかったが、出てきたのは天ツユだけで、塩は付いてこなかったのが残念。



キスの天ぷら 480円



 キスの天ぷら(480円)は割と肉厚でふっくらしていた。こちらもはもと同じくあっつあつで提供された。
 直前にはもを注文したときに天ツユが出てきたのに、こちらが運ばれてきたときにも再度天ツユが出てきた。そんなに天ツユばかりいらない。
 ちなみにこちらのキスの天ぷらにも塩は付いてこなかった。



カリッ!モチッ!海鮮チヂミ 480円



 カリッ!モチッ!海鮮チヂミ(480円)は値段の割にボリュームがあった。連れには油っこくて不評だったけれど、個人的にはむしろそれが美味しかった。モチっとした食感もよく、端っこのほうは程よくカリカリになっていた。
 海鮮と言う割に海鮮が感じられず、むしろ豚肉に美味さを感じた。あとニラがもう少し欲しかったな。海鮮ということで犠牲になったのかも。



鹿児島産黒豚の串カツ 680円



 鹿児島産黒豚の串カツ(680円)は小ぶりの串カツが計5本。少しだけキャベツのサラダも添えられています。レモンorソースでいただきます。
 一口サイズで食べやすかった。少し肉は硬かったけど、脂身が美味しかった。



かに雑炊 580円



 締めのご飯ものはかに雑炊(580円)にしてみた。
 塩っけがあって美味しいなあとパクパク食べていたら、その塩っけの元となっているのがカニであることが判明。カニがやたらと塩辛く、まるでカニの塩漬けだった。しかし全体としてはたいへん美味しい一品だった。カニの存在感もあったし悪くないです。


 この日は、あまり飲まない人間3人で行ってだいたい8000円。
 料理のクオリティーの割に安いのではないでしょうか。お寿司なんかも今度は食べてみたいね。
 メニューも見やすくて、刺身、揚げ物、お寿司、サラダ…といった具合にカテゴリー別に分類されているので、各カテゴリーからひとつずつチョイスしていくだけで、値段的にも量的にもバランスよく食べられるのが良いです。
 魚料理が豊富なのでご高齢の方にも良さそうだし、また揚げ物類も多いのでお酒を飲まないチビッコにも受けが良いと思う。家族で外食、というシーンではこういうお店をチョイスしてみても面白いかもしれません。

 ちなみに食後、簡単なアンケートを書かされて、それを提出したら、後日クーポン券が自宅に送られてきた。
 せっかくなのでまた利用しようと思う。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 福山駅

[ 2011/09/08 22:05 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

『LIVE GRACE』のジャケットがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 

Blu-ray
NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]
(2011/10/05)
水樹奈々

商品詳細を見る


DVD
NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [DVD]NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [DVD]
(2011/10/05)
水樹奈々

商品詳細を見る




                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ



 『NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA-』のジャケット写真がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 今年の1月に横浜アリーナで行われたフルオーケストラライブを完全収録したものです。

 神々しいです奈々さん。
 このジャケットはライブで奈々さんが登場したときの様子をイメージしたものかな。良いねー。最近のジャケットはデザインが良くて購買意欲をそそります。「天空のカナリア」を歌いながら空(天井)から降りてきたわけよ。たまらんかったぜ。
 ちゃんと「EN.3 POWER GATE(アカペラ)」も収録されるみたいね。良かった良かった。けっこう歌詞覚えてない人がいて、わたしの周りは少しグダってたけど、歌い終わったときに周りの人と生じる一体感。これはたまらなかったね。アリーナ公演ってホール公演に比べたらライブの一体感が全然劣ると思っていたけど、考えを改めたよ。やっぱり規模が大きくなってもこういう一体感がライブの醍醐味だと思う。
 厚みのあるコーラス、演奏、あれがどれだけ録音されているか期待。買うのはもちろん高音質の Blu-ray 一択です。


 【関連記事】
 奈々さんありがとう!NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- 2日目レポ


天空のカナリア

ギモーヴミックス/BOUL'MICH 広島そごう店 



 広島そごうの本館地下1階にあるフランス菓子屋さんの BOUL'MICH(ブールミッシュ)
 ちょっと前にマカロンというお菓子が流行りましたが、今はギモーヴというお菓子がちまたで人気らしい。
 広島でどこか買える所は無いかなと探したところ、広島そごうの地下で発見。早速買って帰ってきました。



ギモーヴミックス 504円



 ギモーヴはバラ売りとセット売りがされていました。セット売りの方は5個入りのものと10個入りのものの2種類。
 この日は5個セットのギモーヴミックス(504円)を購入。
 味は画像左から「フランボワーズ」「パッション」「ライム」「青りんご」「マンゴー」の五種類。

 マカロンと同じく見た目が大変カラフル。石鹸か何かみたいで、はじめはちょっと食べるのに抵抗あり。
 表面はなんだかゴツゴツしていたけれど、かじってみるとものすごくモチーっとしていて柔らかかった。その上ものすごく甘い!よく口にするマシュマロより全然甘かった!

 お店にはこの5種以外にももっともっといろんな味のギモーヴが置いてあった。バラ売りだと1個84円で、実は5個買うと420円でセットよりお安い。贈り物として買うのでなければ、好きな味をバラ買いするのが良いのかもしれません。







http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_1578.php

>最終回の差し入れに、スタッフの皆様から、
>たくさんのギモーブをいただきましたっ(笑)
>色はもちろんピンク。
>コレは何を触った感触に似ているんでしょう...?
>キャスト一同、「これからギモーブを食べる度に思い出す」と言ってました(笑)



 はい、また奈々さんがブログで言ってたから買いました。
 奈々さんが宣伝するとボクはイチコロです。
 そもそもはアニメの『BLOOD-C』に登場したお菓子で、劇中で登場するカフェの名前にもなっています。



関連ランキング:ケーキ | 紙屋町西駅紙屋町東駅県庁前駅

[ 2011/09/04 16:53 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々さんのベストアルバム第二弾がくる!! 

http://www.mizukinana.jp/news/index.html

 【CD】 ベストアルバム「THE MUSEUM II」発売決定!!



                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ



 前回のベストアルバムから4年9か月ぶり!
 今年はいっぱいCDやDVDが出るね。

 何が収録されるんだろう。


 「SECRET AMBITION」
 「MASSIVE WONDERS」
 「Astrogation」
 「COSMIC LOVE」
 「Dancing in the velvet moon」
 「空時計」
 「Trickster」
 「深愛」
 「夢幻」
 「PHANTOM MINDS」
 「Silent Bible」
 「SCARLET KNIGHT」
 「POP MASTER」
 「純潔パラドックス」



 これで14曲で、前作のベストアルバムみたいに新曲1曲と、2011年ver.の歌い直しを加えて16曲?
 『STARCAMP EP』は4曲すべてA面曲らしいので全部カウントしてみたけど、「空時計」は場違いな感じがする。アルバムからは「Gimmick Game」や「NEXT ARCADIA」を引っ張って来たいし、やはりここは「テルミドール -Vight-Sept-」も収録して欲しい。特典配布されたのも確かシクアンが出た頃だったんで、時期的には外れては無いはず。新しいファンの方はライブグレイスでもポカンだったろうし。

 なんにしても楽しみが増えた。ここで新曲投入して、東京ドームライブで歌うわけですね。ごっついの期待してます。



[ 2011/09/03 23:11 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

ざるそば/寿恵廣 


寿恵廣



 本日のソバ速報。

 最近めっぽう暑いので、今日もお昼はおそば。ざるそばです。

 この日訪れたのは、福屋八丁堀店の裏、えびす通りにある寿恵廣
 おそば以外にも丼物や天ぷらなどが美味しいようです。



ざるそば 690円




 当店のざるそば一皿690円。おそばの量が多めなので、それを考えると比較的リーズナブル。

 おそばは比較的大き目のお皿に盛られており、そばの上にはきざみのりがひとつまみ乗っています。
 つゆの薬味はネギとわさび。
 注文時にお茶が提供されたけれど、お客さんの中には外の暑さからか冷たいお水をもらう人もいた。

 そばはたいへんコシが強く、食べ応え・噛み応えがあった。
 ここのおそばは十割そばらしい。
 のど越しもよくツルツルといただけたので、食欲が減退する夏場にはぴったりのメニューだ。美味しかった。




 ちなみに当店のわさびはお客さん自身がおろすスタイルで、おそばが運ばれてくる前におろし器とわさびの切れ端がやってきた。ゴシゴシわさびをこすりながらおそばを待つのがセオリーのようだ。だからそうした。



そば湯桶



 食後にはそば湯が運ばれてきた。店員さんが「そば湯いりますか?」と尋ねてきたので、このそば湯は希望者のみに提供されるようだ。わたしはぜひ飲みたかったので、貰う旨を伝えると「まだ浅いですがよいですか?」とのこと。当然といえば当然だが、店に入るタイミングでそば湯の濃さも変わってくるようだ。そば湯好きは来店のタイミングを計る必要があるかもしれない。

 店内はテーブル席とお座敷のみ。
 お昼はリーマンで賑わっていましたが、それ以前の時間帯だと、ご高齢の方を多く見かけた。
 ざるそばを食べている人はあまりいなくて、天ぷらや丼物のセットメニューが多く出ていた。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 八丁堀駅胡町駅立町駅

[ 2011/09/03 20:54 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

2011年9月の講談社ノベルス新刊 

密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社ノベルス)密室殺人ゲーム・マニアックス (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
歌野 晶午

商品詳細を見る

殺人推理ゲーマーがさらなる一線を越えた 驚愕のラスト!!
「密室殺人」シリーズ第三弾!!
<頭狂人><044APD><aXe><ザンギャ君><伴道全教授>。奇妙なハンドルネームを持つ5人がネット上で日夜行う推理バトル。出題者は自ら殺人を犯しそのトリックを解いてみろ、とチャット上で挑発を繰り返す! ゲームに勝つため、凄惨な手段で人を殺しまくる奴らの命運はいつ尽きる!?




五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)五色沼黄緑館藍紫館多重殺人 (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る

絢爛なトリック! 拡散された伏線! 戦慄の終幕劇!!
もはやアート! 鬼才・倉阪が放つバカミスの最終進化型!
某県・五色沼のほど近くに唐草模様で彩られた黄緑館・藍紫館という名の面妖な洋館が並んで佇んでいる。深い霧と降りしきる雪の中、館のお披露目パーティーが開催された。が、招待客はわずか4人。奇妙なムードの中、第一の殺人が!! 被害者は「怪物が……」と死の直前に呟く。連鎖し起こる不可能殺人! 衝撃の真相が待つ!!




物の怪 (講談社ノベルス)物の怪 (講談社ノベルス)
(2011/09/07)
鳥飼 否宇

商品詳細を見る

河童! 天狗! 鬼!
論理の刃が物の怪を斬る。新説・妖怪ミステリ!!
幻惑の本格ミステリ! 推理作家協会賞候補作「天の狗(いぬ)」を収録!
鬼払いの秘祭を取材するため、植物写真家の猫田夏海は、生物の知識に精通した<観察者(ウォッチャー)>鳶山久志らとともに、瀬戸内に浮かぶ現代アートの島――悪餌(おえ)島を訪れた。その夜、ご神体として“鬼の腕”が収められた神社で、神事の準備をしていた女性が宝物の刀で惨殺される! 洞窟に潜む羅刹の正体を、生物探偵が解き明かす! 異才・鳥飼否宇の真骨頂!!



(※あとで大きい画像に差し替えます)





 うおおおおっしゃああああ!!
 いよいよ年度末に向けて講談社ノベルスがチャージをかけてきたぞ!

 すべて本ミスにランクインしてもおかしくなさそうなラインナップです。
 その中でもやはり一番の注目なのは『密室殺人ゲーム・マニアックス』でしょう。マニアックスと付けるあたり、今ふうのTVゲーム感覚で素敵です。前作では前々作をきちっと越えてきたから今回も期待だ。同じ名前のキャラクタ、同じチャットを使用した登場人物のやり取り、飽きの来やすいシリーズ展開のさせ方であると思わないでもないけど、それも今ふうのTVゲーム的ということで。


 バカミスの『五色沼黄緑館藍紫館多重殺人』はもはや作者のライフワーク。狙いすぎて落としどころが最近分かるようになってきたけど、誰も通らない路地裏に落とし穴を作る労力が一番の衝撃。


 『物の怪』は協会賞候補作の「天の狗(いぬ)」を収録。じつはこの短編すでにアンソロジーに収録されているんだけど、逆にそれが掴みとしてはバッチリのはず。面白かったもんな。他の作品も読んでみたいのでこれも迷わず購入。


 今月は他社からはジャック・カーリイの新刊に、渡辺温の全集に……いよいよ忙しくなってきました。





ブラッド・ブラザー (文春文庫 カ 10-4)ブラッド・ブラザー (文春文庫 カ 10-4)
(2011/09/02)
ジャック・カーリイ

商品詳細を見る

アンドロギュノスの裔 (渡辺温全集) (創元推理文庫)アンドロギュノスの裔 (渡辺温全集) (創元推理文庫)
(2011/08/30)
渡辺 温

商品詳細を見る
[ 2011/09/02 22:32 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!