読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2011年08月 ] 
≪前月 |  2011年08月  | 翌月≫


ゼロの頂点/サントリー 



 カロリーが姿を消した!
 カロリーを探しに松たか子が金沢へ向かう!!?

 ……あれ、CMを見ると『ゼロの焦点』のストーリーはなぞっていない感じ?
 (雪国は金沢ではなくモスクワという設定らしい)




 最近「日本海」表記で問題になった飲料メーカー・サントリーの缶コーヒーですが、それはひとまず今回は脇へ置いておくとして、それよりも自分はミステリファンとしてあっさり釣られてしまったのでした。
 カロリーゼロで女性向けのコーヒーなのかな?わたしからしたら、糖分ゼロならまだ分かるけど、カロリーはゼロにする意味が分からないんだが。




 まあともかく、さっそく飲んでみた。
 おおっ!?これは!
 スッキリしているけど、しっかりコーヒーの味がするぞ。ちょっと甘めかな?なんかカフェオレみたい…。でも糖類0.5g未満って書いてある…。不思議だなぁ。
 この味でカロリーゼロならいいんじゃないか?がぶ飲み。水の如く飲めそうだ。





ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版ゼロの焦点 カッパ・ノベルス創刊50周年特別版
(2009/10/17)
松本 清張

商品詳細を見る
[ 2011/08/31 21:00 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

ミステリー文学資料館編「悪魔黙示録 「新青年」一九三八 探偵小説暗黒の時代へ」 

悪魔黙示録「新青年」一九三八―探偵小説暗黒の時代へ (光文社文庫)悪魔黙示録「新青年」一九三八―探偵小説暗黒の時代へ (光文社文庫)
(2011/08/10)
ミステリー文学資料館

商品詳細を見る

★★★★☆

 昭和十三年、軍靴の響きが高まり、文化や娯楽が規制され、探偵小説界には戦争が暗い影を落としていた。そんな時代に雑誌「新青年」に発表された赤沼三郎の傑作長編『悪魔黙示録』をはじめ、横溝正史、渡辺啓助など往時の人気作家の秀作短編と評論を厳選。世相や風俗を敏感に作品に映し出す探偵小説、その変遷をたどっていく画期的ミステリー・クロニクル第一弾。


 【収録作】

 「猟奇商人」 城昌幸
 「薔薇悪魔の話」 渡辺啓助
 「唄わぬ時計」 大阪圭吉
 「オースチンを襲う」 妹尾アキ夫
 「懐かしい人々」 井上良夫
 「悪魔黙示録について」 大下宇陀児
 「悪魔黙示録」 赤沼三郎
 「一週間」 横溝正史
 「永遠の女囚」 木々高太郎
 「蝶と処方箋」 蘭郁二郎




 探偵小説暗黒の時代へ……デデデーン。
 日中戦争により日本が戦争モードに突入した時代、あまり娯楽娯楽と言い難くなった頃、規制が激しくなって自由に探偵小説を書けなくなり始めた頃に発表された探偵小説を収録。1938年に「新青年」に掲載された作品をまとめたアンソロジーです。
 一年という短い期間、しかも規制が激しくなり始めた頃とは思えないほど収録作のクオリティーは高く、遊び心にも満ちています。
 ズラッと豪華な顔ぶれが並んでいますが、本書収録作のうちで注目は、やはり赤沼三郎の長編「悪魔黙示録」でしょう。短めの長編ですが、もともとはもっと分量があったものらしい。それを刈り込んで今の分量にしているみたい。分量を減らしたのは戦争の影響ではなく、大下宇陀児のアドバイスによるもので、これをしたことで、ものすごくテンポの良い物語に変貌しています。なんか殺人事件の数が多いため、もともとの分量で割合的にちょうど良かったのではないかという感じもしますが、無駄が無くなってるし一気読みできるしで悪くありません。どこかで見たような某カーのトリックがそのままダミーとして使われていたりするのはミステリファンの心をくすぐるし、衆人環視の中の不可能犯罪にはテンションが上がります。探偵役の周りをチラチラとうろつく怪しげな人物で読者を翻弄しつつ、数々の事件を一貫した動機で結びつけ姿をあらわす犯人は、フーダニットとしても良くできています。しかもその登場の仕方がなかなか壮絶で、動機も病んでいるため、かなり存在感があります。大下宇陀児もそれっぽいことを言っていますが、読み終わってみて思うのは、壮大な大自然とそこに散る犯人のコントラストです。

 収録作でお気に入りは、赤沼三郎の「悪魔黙示録」…と言いたいところですが、個人的には蘭郁二郎の「蝶と処方箋」がツボにはまりました。これは暗号ミステリとしてよく出来ていると思うし、最後のオチも面白いよね。ラスト数行で思わず笑ってしまった。こういうクスっとできる探偵小説はすばらしい。軍靴の足音が聞こえる中、当時の探偵小説愛好家がどういう気持ちで読んでいたのか、すごく気になるなあ。時を越えて作品だけでも共有できるのは素敵だと思う。
 都会派?と言われているらしい城昌幸の作品をまとめて読んだのは、ちくま文庫の『怪奇探偵小説傑作選』ですが、本書収録の「猟奇商人」もそこに収録されていたはず。なんとなく記憶にある。城昌幸の作品は面白さに正直ピンと来ない作品が多いんですが、これは面白かった。悪魔派の渡辺啓助の「薔薇悪魔の話」にしてもそうだけど、それぞれのカラー・持ち味が表れた作品が並んでいて、時代で縛りをかけたとは言え、アンソロジーとして悪くないんじゃないかと思う。

 本書のような時代性を加味したアンソロジーは、今後もミステリー文学資料館編で続刊されるらしいので期待です。

あなごめし/うえの 


うえの



 広島は牡蠣、お好み焼きの他に、あなごが美味しいらしい。…広島に住んでるけどあんまり食べる機会が無かったり(・ω・)
 あなご料理の中でとりわけよく提供されているのがあなご飯で、そのあなご飯を提供するお店の中でも特に有名なのが、ここうえのです。好みはいろいろとあろうと思いますが、観光で宮島に来られた方はここに寄っておけば間違いないです。名店です。

 お店は、間口が2件分あり、向かって右側がお食事をする処で、左側が待合室になっています。
 まず右側の家の受付で人数と名前を記入してもらい、左側の家に入って席が空くのを待ちます。お客さんが多くても炎天下で並ぶ必要はありません。
 ちなみにテイクアウトにも対応しており、テイクアウトする際は、受付でその旨を伝えれば大丈夫そうです。



あなごめし(並) 1,470円



 あなごめしには、安いものから順に(小)(並)(上)の3種類が用意されていて、どれもだいたい2,000円でお釣りがくる程度の価格です。
 一見すると高いように見えますが、他店では2,000円越えのお店もあるので、それを考えると割り切って注文できるかもしれません。

 この日はあなごめし(並)(1,470円)を注文してみました。




 あなごめしはお味噌汁とお漬物がセットになったメニュー。
 あなごは小さめにカットされており、全部で11切れ。
 ご飯の隅にしょうがが乗っています。

 表面の照りが食欲をそそります。
 表面は香ばしく、香りも良かった。身はふっくらとしていて舌触りが良くとろけるよう。しかし割と肉厚で存在感はあります。
 ご飯にもタレがかかっていましたが、思ったほどそれは濃い味では無く、あなごの味を邪魔していません。丼1杯ぺロっといけました。おそらく今まで食べたあなご飯の中では一番です。たいへん美味しかった。


 お一人様から家族連れ、チビッコからお年寄りまで幅広いお客さんが来店していました。
 カウンター席は一応あるものの、受付に名前を書いた順に呼ばれるので、お一人様は相席になることが多いようです。
 待合室~注文~料理が運ばれてくるまで、それなりに待つので、店内で食べる場合は、可能ならお昼時・夕食時は外したほうが無難かもしれません。




 また、あなご飯はある程度冷めたほうが、あなごの蒲焼とご飯が馴染んで美味しいとも聞きます。あえてテイクアウトをして、厳島に渡って、そこであなご飯の包みを開くのもありかもしれません。日本三景の美しい景色を見ながら食べるのも良さそうです。



関連ランキング:丼もの(その他) | 宮島口駅広電宮島口駅

[ 2011/08/29 21:29 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

小森健太朗「ネメシスの虐笑S」 

ネメシスの虐笑S (講談社BOX)ネメシスの虐笑S (講談社BOX)
(2011/08/02)
小森 健太朗、早真 さとる 他

商品詳細を見る

ネメシスの虐笑G (講談社BOX)ネメシスの虐笑G

(動作環境)
CPU : Pentium以降
OS : Windows ME/2000/XP/Vista/7
VIDEO :65536色(TrueColor, 16bit) 以上

★★★★☆

 美少女ゲームのシナリオライターになることを目指す高校生・児玉タクヤ。ある日萌え同人誌を廊下にぶちまけたのをきっかけに、幼なじみの逢瀬菜名穂の所属する順樢高校漫画部に入ることに。現代美少女ゲームの戒律から大逆事件の真相までを紐解く―小説版「ネメシスの虐笑S」。数年後、大学生になり美少女ゲーム作成に勤しむ児玉の前に、惨殺された美少女たちのイラストが送りつけられる。その画風から、犯人は高校時代に憧れた幻の絵師と思われ…!?交錯する過去と現在が導くのは、たった一人の少女へのルート―ゲーム版「ネメシスの虐笑G」。ミステリ小説とPCゲームを同梱した、稀代のエンタメBOX登場。


 小森健太朗さんの最新作はなんと小説とゲームがセットになった、まったく新しいタイプのものです。
 むかし山口雅也さんのキッドピストルズなども、小説が出た後にTVゲーム化されましたが、それを『ネメシスの虐笑S』では一度に小説・ゲームを出した感じ――最初はそう思った。しかしゲームのノーマルエンドを見た後だと、この『ネメシスの虐笑』は小説とゲームで1つの作品という印象を受けます。
 小森健太朗さんは小説とゲームどちらから鑑賞しても問題ないと言っていますが、個人的にお勧めは小説<S>→ゲーム<G>の順番。小説とゲームのエピソードでそれぞれ被る部分が一部あるため、この順番でやると小説が絵で表現される感動がちょっぴりあるし、何よりゲーム中の真犯人により驚けます。個人的にはゲームのほうが本体のような気がしてなりません。
 小説の<S>のほうは連作短編集で、ミステリの仕掛けはどれもそこまでのものではありませんでした。どの短編も「え?もうおわり?」と拍子抜けな終わり方の連続です。しかし、後半の「美少女ゲームの戒律」にて、“ノックスの十戒”“ヴァン・ダインの二十則”を美少女ゲームに適用させようとするエピソードは、ミステリファンとしては目が離せないでしょう。俄然盛り上がってきます。美少女ゲームのことはとんと分からず、作中で挙がるゲームタイトルにもピンとこなかった自分ですが、楽しんで読めた。

 この、美少女ゲームの「べからず集」がまとめられた後、実践編として楽しめるのがゲームの<G>です。




 ゲームのほうは、小説ver.から時間が経った大学時代の物語です。
 主人公があこがれている絵師、岡崎日絵の行方を捜すことが主で、初回プレイでは選択肢は無く、あんまり恋愛ゲームという感じもしません。この岡崎日絵の捜索や事件性のある発端など、どちらかというとミステリーゲームっぽい印象をうけました。



萌ゆるス(*´ω`*)



 しかし、主人公を取り囲む美少女群、次々と適応される「美少女ゲームの戒律」、そして最後までプレイして改めて知ることになる「純愛」。これはまごうことなく美少女ゲームなのです。
 しかしミステリーとしても驚けるのです。
 真犯人の正体は最後の最後、フィニッシング・ストロークのような形でプレイヤーの前に姿を現します。
 その直前まで、犯人(この時点で姿・名前は見えていない)の口から、滔々と動機が語られるのですが、わたしの場合この時点でもまだ全く別の人物を疑っていたのが恥ずかしい限り。最後、画面が切り替わって犯人が姿を現したときには、「は!?」と思わず口をついて出てしまった。これは無しだろうと思って、小説の一部を読み返してみるとありだった。これは美少女ゲームだった。
 これが美少女ゲームであること、レッドへリングの存在、あれやこれやがサプライズを効果的にしています。

 美少女ゲームだから成立するミステリの傑作です。いや何言ってるのか分からないかもしれませんが、プレイしてみれば分かります。
 よく「トリックのネタは尽きた」という反論として「乱歩や正史の時代には無かった文化や文明の利器が出てきているから、それを利用する手がある」というのがありますが、美少女ゲームをこのように使う手もあるんだなあといたく感動。
 今年のミステリの収穫です!お勧め!





           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)     フェイトちゃん!
        ノ(  )ヽ
         <  >




魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS- (1/7 PVC塗装済み完成品)魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS- (1/7 PVC塗装済み完成品)
(2011/01/25)
アルター

商品詳細を見る
[ 2011/08/28 21:10 ] 小森健太朗 | TB(0) | CM(0)

ちゅるちゅるうまうまっ♪ 



http://blog.mizukinana.jp/blog_nana/post_1540.php

>水樹が名古屋でハートを奪われた、イケ麺様がコチラっ!(笑)
>コチラは、名古屋で有名な若鯱家さんという
>カレーうどん屋さんが出しているカップ麺なのですが、
>インスタントとは思えないハイクオリティーな味っっ(≧ω≦)/
>リハーサル前だから、一口だけ...と思っていたのですが、
>あまりの美味しさにチュルチュルといってしまいました(^^ゞ
>モチロン、お土産としてゲットして帰りましたよ~♪
>今度はお店の方で食べてみたいなo(^-^)o



 奈々さんがブログで美味しいって言っていた「若鯱家」のカップ麺、広島でも売ってましたよ~(≧ω≦)/
 サークルKサンクスで280円くらいで売っていて、ちょっと高かったけれど、奈々さんが美味しいって言うんだもんね!買わない手は無いよね!






 うどんは生めんタイプ。
 作り方はスパ王と似ていて、かやくを入れてお湯を注いで、麺をほぐした後はすぐにお湯を捨てます。
 そのあと改めてスープ用のお湯を入れて、最後に液体・粉末スープを投入する流れ。

 かやくはお肉やネギのシンプルなものでしたが、麺のコシがすごかった。「ごんぶと」よりもすごいんじゃないか、と思ったけどこの「若鯱家」も同じ日清なんだね。
 カレーのスープはあまり辛く無かったので最後まで飲み干せた。トロっとしていて奈々さんが言うとおり、インスタントとは思えないハイクオリティーな味っっ(≧ω≦)/ だった!


 こんなふうに奈々さんにステマっぽいことされると、俺イチコロな件。
[ 2011/08/28 12:00 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

西澤保彦「赤い糸の呻き」 

赤い糸の呻き赤い糸の呻き
(2011/08/11)
西澤 保彦

商品詳細を見る

★★★☆☆

 結婚式場へ向かうエレベータ内で、指名手配犯を監視していたふたりの刑事。突然の停電後に、なんと乗客のひとりが殺害されていた。もっとも怪しいのは、手や服を血で汚した指名手配の男だが…。表題作「赤い糸の呻き」をはじめ、犯人当てミステリ「お弁当ぐるぐる」、都筑道夫の“物部太郎シリーズ”のパスティーシュ「墓標の庭」など、全五編を収録。“西澤保彦ワールド”全開ともいえる、著者入魂の短編集。


 西澤保彦さんのノンシリーズ短編集です。
 パズラー色の強い短編が多く、「ミステリーズ!」創刊時に企画された犯人当て小説「お弁当ぐるぐる」や、石持浅海さんの「暗い箱の中で」に挑戦した表題作「赤い糸の呻き」あたりがその筆頭です。特に後者は、果ての果てまで飛んでいく西澤流妄想推理が面白い作品で、西澤さんのパズラーが好きな人にはお勧めできます。
 「赤い糸の呻き」という作品は“世界一小さな嵐の山荘”に挑戦した作品でもあり、単純に小さなクローズドサークルという舞台設定だけではなく、意図しないクローズド化による、凶器の調達、犯行動機の発生、などを無理なく説明しているのには驚きます。謎解きも妄想に片足を突っ込んでいるようなものではありますが、逆にそれが面白いところであります。説得力という点でも問題なく、石持さんのミステリを読んだ後だと、よりこの説得力の違いが目に付きます。両氏何が違うんだろうなあと頭をひねる事しばし。
 「お弁当ぐるぐる」は雑誌(ムック?)に掲載時に何故か問題編だけは読んでいたようで、解決編を読んだのはこれが初めて。当時割とマジで「西澤さんのことだから、お弁当の中身が犯人なんだろう、そうだろう」と勝手に推理していたけど、さすがに違った。真相を知ってみると意外と単純で驚いた。西澤さん自身は、こういう犯人当ての考案があまり得意で無いと言っていますが、分かりそうで分からない、この絶妙のバランス感覚は傍から見ていると上手いと思いますけどね。
 他にも「墓標の庭」は都筑道夫さんの物部太郎シリーズのパスティーシュで、ユーモア満点で面白かった。『贋作館事件』でも都筑道夫さんのパスティーシュをやっていますが、まさか物部太郎とは意外です。読み始めてから早々「片岡直次郎」の名前で記憶がうずき、「物部太郎」の名前でびっくり。いや自分もむかし物部太郎ものにはハマった事があるんですよ、作品数は多くないですが。こういった、好きな作家の作品をパスティーシュするのって、愛補正のためか面白いね。いやまあパスティーシュってそもそもそういうものだとは思うんですけど。




贋作館事件贋作館事件
(1999/08)
芦辺 拓、北森 鴻 他

商品詳細を見る
[ 2011/08/27 17:54 ] 西澤保彦 | TB(0) | CM(0)

揚げもみじ(あんこ)/紅葉堂 弐番屋 


紅葉堂 弐番屋
(店頭には「揚げもみじ」の串回収ボックスがあります)



 宮島にお店を構える紅葉堂は、広島銘菓のもみじ饅頭を扱っています。本店と弐番屋の2店舗があり、いずれも海を渡った厳島にしかないので、観光の際に訪れるにはピッタリのお店です。

 広島にもみじ饅頭は数あれど、揚げもみじを提供しているのはここ紅葉堂だけです。もちろん普通のもみじ饅頭も販売されていますが、お客さんの様子を見ると、やっぱり揚げもみじがよく売れている様子です。



揚げもみじ(あんこ) 150円



 揚げもみじは、最近「満天☆青空レストラン」などTVでもよく紹介されているのを見かけます。
 あんこ、クリーム、チーズの3種類が提供されており、お値段1本150円。

 味は簡単に言うと、たい焼きに似ていました。あったかいのがそれっぽいです。
 しかし、かじった食感はとてもカリカリサクサクしていて、これは独特のものです。この表面の食感と、中のふっくらとした生地の食感の相性がよく、また甘いあんこも意外と油とミスマッチじゃありません。
 今回はあんこを食べてみましたが、弐番屋のみで取り扱いのあるチーズも気になるところ。味の予想が付かない。今度行ったときは何本もパクついてみようと思う。

 店頭で1本から販売されているので、食べ歩きにも利用しやすいです。店内にはイートインのスペースも割と広く設けられているので、歩き疲れた時には涼みながらゆっくり座って食べるのも良いでしょう。店内ではお茶を無料で飲むことが出来ます(セルフサービス)。

 “揚げ物”という性質上、お土産として持って帰るのは難しい商品です。それゆえに宮島に行かないと食べられない、というレアリティがあり、広島の数あるもみじまんじゅうシリーズの中でも入手するのが難しい部類に位置する商品です。
 衣の厚さも、お店は試行錯誤を重ねたそうで、なかなか家庭では真似できないと思います。値段も高くないし、宮島にお越しの際はもれなく立ち寄ることをお勧めします。





 お店の奥には「揚げもみじ神社」なるものが存在します。
 密かなパワースポットらしい。




 揚げもみじキャラクターのドットくん!








関連ランキング:和菓子 | 広電宮島口駅

[ 2011/08/26 20:55 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』のトレーラームービーがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 




                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ




 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』のトレーラームービーがついに公開されました!

 この『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』というのは PS3 と次世代携帯ゲーム機 PS Vita で発売が予定されているかまいたちの夜シリーズ最新作です。

 シナリオ監修はもちろんこの人、我孫子武丸さん




 ありゃ、メインのシナリオは我孫子さんじゃないのね。でも2みたいにメインじゃないシナリオは書いてるっぽい感じがするぞ。
 それにしても“有名作家さんたち”ってだれだろうね。気になるね。






 おお、これは楽しみ。また嵐の山荘で事件が続発するらしい。これは1のファンにも受けが良さそうだ。
 割と叩かれている2も、ミステリの多様性が表れていて自分は結構好きだったりします。1から2がリリースされるまでの時間経過の中で、ミステリーシーンにも変化が生じたことを感じることができたぞ。
 3は未プレイだけど「真かま」には期待。Vita版でプレイしたいけど、たぶんPS3版のほうを買うことになると思う。PS Vita はしばらく様子見。


 あと「プレイ人数 1~100人」っていうのがすごく気になるんだが…。サバイバルでもするの?



「ようこそ、ブラウニーへ」
シュプールじゃなかった




 【関連リンク】
 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) | 公式ホームページ




SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇SEGA THE BEST かまいたちの夜2 特別篇
(2007/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

[ 2011/08/26 01:32 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

天樹征丸・さとうふみや「金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件」 

金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件 (少年マガジンコミックス)金田一少年の事件簿 ゲームの館殺人事件 (少年マガジンコミックス)
(2011/08/17)
さとう ふみや

商品詳細を見る

★★★☆☆

 遊園地の帰りに乗ったバス内で眠らされ、他の乗客ともども拉致された金田一少年と美雪。目が覚めた場所は廃病院! 覆面の怪人「ゲームマスター」による“殺人ゲーム”が問答無用に開始される。制限時間内にクイズに答えられなかった者が爆死し、早くも第一の犠牲者が‥‥。周到な殺意が潜むこの閉鎖空間から脱出することはできるのか!?


 来年で「金田一少年の事件簿」は生誕20周年を迎えるらしい。おめでとうございます。最近めっきり話題にならなくなってしまっていますが、こう見えても昔は滅茶苦茶人気のミステリコミックだったんですよ。時代の流れを感じさせます。
 …時代の流れを感じるのは、本書の内容もそうです。今回扱われているトリックは最新の文化を反映させたもので、なかなか斬新でした。雑誌の連載は読んでいないのではっきり分かりませんが、今回も<読者への挑戦>が誌上で展開されたのでしょうか。もしそうなら、きっと限りなくシリーズ最高難易度に近いレベルであったと想像されます。全員が対等の条件であるにもかかわらず、一人だけが犯人のターゲットにされていた、という状況が何度も描かれていて、これが心理的に犯人の絞込みを困難にしているのです。さらにこの心理的状況に、本書のメイントリックである映像トリックが上手く噛み合います。この映像トリックを見抜くのは無理だろう、と思ったのですが、実際読まれた方はどうなんでしょう。
 昔の事件簿みたいにスケール感や華はないし、ページ数の制約のためかやたらと駆け足だったりするけれど、必然の数々をあたかも偶然に見せた詐術や、時代を反映させたトリックなど見どころはあって、良いんじゃないかな。




 ちなみにメイントリック以外にも「ツイッター」が犯行計画に緩く絡んできます。思えばかつて『金田一少年の殺人』では「ポケベル」の暗号が登場していました。金田一少年は歳をとっていないのに、時代は流れているようです。
[ 2011/08/25 21:00 ] 天樹征丸 | TB(0) | CM(0)

二階堂黎人「東尋坊マジック」 

東尋坊マジック東尋坊マジック
(2011/08/18)
二階堂 黎人

商品詳細を見る

★★★☆☆

 1996年、旅行代理店勤務の名探偵・水乃サトルは、部下の由加理と東尋坊で銃殺事件に遭遇。被害者は海に転落、犯人は姿をくらます。饒舌な犯罪知識が地元警察に怪しまれ、サトルは連行されてしまう。サトルが照会を求めたのは警視庁の馬田刑事。馬田は釈放されたサトルに猟奇事件への助力を求める。それは76年から日本海各地で発生、鬘や化粧を施した上で女性を惨殺するという手口だった。東尋坊事件の数日前に、第四の犠牲者が発見されたばかりだったのだ。サトルたちは第一の事件現場から検証を開始、過去と現在にまたがる事件解決に乗り出すが、猟奇的な犯行にはさらなる意図が隠されていた――。


 水乃サトルシリーズの最新作です。今回は社会人編。旅行会社に勤めるサトルが東尋坊―大阪間のアリバイトリックに挑みます。しかも今回は、その主軸の東尋坊事件以外にも、<冥妖星>による猟奇殺人事件を絡ませていて、なかなか内容充実の一冊になっています。<冥妖星>というのは猟奇殺人犯の別称で、なにやら突然その名前が登場するんですが、今後のシリーズにも登場してくるのでしょうか。あまりサトルシリーズは二階堂蘭子化して欲しく無いというのが正直なところなんですが…。
 東尋坊と大阪でそれぞれ殺人事件が発生し、2つの事件の関連性を捜査していく過程で、かなり早い段階で「交換殺人」の可能性が示唆されます。しかし、これが最終的な真相ではなく、交換殺人ということを明らかにしていながらも、アリバイの謎が依然として継続しており、謎の強度が揺らいでいないのが面白いところです。東尋坊事件だけでも細かいものからインパクトのあるものまで複数のアリバイネタが詰め込まれており、さすが当代きってのトリックメーカーであることをうかがわせます。そこはさっすがー!といったところですが、しかし、これに交換殺人であったり、過去から現在を股に掛けた<冥妖星>事件をリンクさせているので、全体としてゴチャっとした印象を受けました。しかも盛り込んでいる事件の割には終盤の解決に至るまでに盛り上がりがこれといって無く、エンジンのかかりが遅いのも二階堂黎人さんのミステリとしてはちょっと残念。
 しかし、終盤のサトルによるアリバイ崩しは俄然盛り上がります。残りページ数わずかのところで犯人がサトルの推理を否定する形で新たなアリバイトリックを繰り出してくるのには驚いた。もう解決編の盛り上がりで、いままでの盛り上がりに欠ける物語もチャラですよ。クライマックスで一発逆転!この最後に繰り出してきたアリバイトリックも面白いものだと思うし、悪くないんじゃないでしょうか。

 あ、そうそう、もし水乃サトルの熱狂的な女性ファンがいるとしたら、本書を読む際は少し心の準備をしておいたほうが良いかもしれません。

 二階堂さんにとってサトルシリーズは二階堂蘭子シリーズに対してあくまでサブ的な位置づけなのかよく分かりませんが、このクオリティのミステリが最近1年に1作コンスタントに出てるのだから、もう満足満足ですよ。
[ 2011/08/25 01:50 ] 二階堂黎人 | TB(0) | CM(0)

PURE DRIVE に奈々さんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 


声は奈々さんです!




 日産:PURE DRIVE(ピュアドライブ) | 日産にはエコカーの進化がそろっている


                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ



 CMナレーションに奈々さんがきたああああああ!!

 どったの奈々さん、ポテリッチといい企業のイメージガールになりすぎ。
 やっぱりこういうナレーションが出来るって便利だね。奈々さんのファンって20代~30代が多いみたいで、そういう点では車の宣伝にもぴったり。せっかくピュアドライブのCMにはいろんなバージョンがあるんだから、奈々さんの声もいろいろ変えてみて欲しかったな。

 ちょうど先日の24時間テレビでこの電気自動車を見ましたが、これ頭からプラグを指すのね。ちょっとかっこ悪いと思ってしまったが、車庫に入っているときは一番ぶっさし易いところかも。
 100%電気自動車っていうのが売りみたいですが、東日本大震災後の今、これは依然売り文句になるのでしょうか。オール電化住宅は「お湯すら沸かせない」とかなりデメリットが表に出ましたが。

 はやくTVでも見たいぜ。まだこのCM、TVで見たこと無いです。
[ 2011/08/23 23:53 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々×ポテリッチ×ファミマ 


(*´ω`*)奈々さん…




                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/
                      |         ヾ_ノ



 奈々さんがきたああああああああ!!!!!

 ひそかにカルビーのポテリッチのイメージキャラクターになっている水樹奈々さんですが、今回割と目立ったキャンペーンが行われました。というか行われています。


【ファミリーマート限定】
カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう!
「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」


 >カルビーのコンビニエンスストア限定ポテトチップスのうち対象商品を2個お買い上げにつき、
 >売場に掲出している水樹奈々のオリジナルクリアファイル(全3種類)の中から
 >お好きなクリアファイルを1枚プレゼントいたします。



 とのこと。
 全3種類なのでコンプには6袋必要です。

 わたしは23日の日付が変わった午前1:00ごろ行ってみたら、もうすでにファイルの在庫が半分を切っていて、ひとまず3種をコンプ。
 それから23日の仕事が終わってから別のファミマに寄ってみたらまだまだ在庫があったので、普段使い用に青いファイルをもらって帰ってきた。やっぱり奈々さんって言うと青色だもんね。



大量大量
サワークリームの賞味期限が意外と近いので焦る



 意外と盲点だけど、ポテリッチじゃなくても、コンビニ限定のポテトチップスならフェアの対象になっているらしい。

 わたしが行ったファミマでは、どちらもお会計の時にレジの奥からファイルを出してもらった。これじゃあ商品を選ぶ時に全然奈々さんが見えない(奈々さんが購入の決め手にならない)件。一応棚の値札のところに「フェア対象商品」書かれてあったけれど、何袋買えばどんなファイルがもらえるのかよく分からない状態だった。ローソンのエヴァファイルとは若干趣きが異なっていた。
 せっかくやるのなら、売り場にファイルを飾って、もっと奈々さんを押し出しても良いと思うんだけどなぁ…フェアのことをあらかじめ知っていた人しかファイルを手に入れてないように思う。

 広島じゃあまだまだ置いてあるところもあるので、みなさんも行ってみましょう!



普段使い用…普段っていつだろう(・ω・)
「きらめく~♪ ブルーは~♪ 僕らの合図~♪」




 【関連リンク】
 ファミマ限定のポテリッチ×水樹奈々オリジナルクリアファイル全3種レビュー - GIGAZINE
 もみあげチャ~シュ~ : ファミマで水樹奈々祭りワロタwwwww - ライブドアブログ
[ 2011/08/23 23:29 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

三色そば/せいいちそば大黒屋 


せいいちそば大黒屋



 広島三越のすぐそばにあるせいいちそば大黒屋で、今日はお蕎麦のランチ。

 出雲そばが食べられるお店で、出雲そばの中でも有名な割子そばが人気らしい。

 普通の割子そばは460円とリーズナブルな価格で提供されていましたが、今回は奮発して三色そば(810円)を注文した。



三色そば 810円
(左から山芋、大根おろし、かつお節)



 そばは3つの丸い器で提供されます。
 それぞれ薬味が異なっており、山芋、大根おろし、かつお節といろんな味が楽しめます。
 水差しとデキャンタを足して2で割ったような入れ物にそばつゆが入っており、これをおそばに掛けていただきます。
 湯呑みにはそば湯が入っていました。

 まず食べて感じたのが、たいへんコシが強いこと。のど越しも良くて美味しい。
 三色どれも美味しかったけれど、個人的に一番好みなのは山芋。トロッとした舌触りとそばの相性が抜群に良かった。
 大根おろしはアッサリいただけ、かつお節は香りが楽しめてシンプルにいただけた。
 思ったよりボリュームもあったので満足。

 そば湯は薄めでした。
 使用済みのそばつゆと合わせて飲むのがセオリーのようだけど、今回はそういうわけにもいかないので、水差しから適量つゆをさして飲んでみた。




 店内はテーブル席のみ。
 2人がけのテーブル席が多かったので、少人数で行くのに向いていそうです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

[ 2011/08/20 18:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

おくらと納豆のふわとろぶっかけ/あっぱれ讃岐 広島紙屋町店 


あっぱれ讃岐 広島紙屋町店



 セルフうどん屋さんのあっぱれ讃岐
 デオデオコンプマートの交差点付記にお店があり、比較的利用しやすいです。この界隈は歩行者が多いため、お店の前に出ている看板に誘われてふらふらとお店へ入る人もよく見かけます。
 このあっぱれ讃岐の隣にはサンマルクカフェがあります。この2店は同じグループ会社らしい。




 わたしも表に出ていた看板が気になって入店。
 この日はたいへん暑い日で、少々バテ気味。そんなときにぴったりのうどん、おくらと納豆のふわとろぶっかけ(中サイズ580円)を食べてみることにした。



ちくわの天ぷら(左)とおくらと納豆のふわとろぶっかけ(右)



 注文の流れは一般的なセルフうどん屋と同じで、店に入ってお盆を取り、まず最初にうどんを注文します。
 そのあと天ぷらやおにぎりなどを取っていって、レジ付近で先ほど注文したうどんを受け取り、お会計をするという流れ。
 この日は一緒にちくわの天ぷら(105円)も食べてみることに。うどんと合わせてしめて685円。
 


おくらと納豆のふわとろぶっかけ 580円



 おくらと納豆のふわとろぶっかけは、ネーミングどおりオクラと納豆と山芋のネバネバコラボレーション。表にあった写真とはちがい、全部がごちゃ混ぜになっていた。納豆の大豆は刻まれたものが使われているので、うどんをすする際にも抵抗なくすすれた。
 うどんの上に天カスとネギがあらかじめ掛かった状態で出てきたけれど、これは自分で好きなだけ掛けたかったな。
 うどんは中サイズにしてはそこそこ量があった。



ちくわの天ぷら 105円



 ちくわの天ぷらは青海苔が混ざった磯辺揚げ風。
 サクサクしていて、まあごく普通のちくわの天ぷらだった。天ツユなりお塩なり、何か味付け小物がほしかったけれど、テーブルにそれらしいものは置いていなかったのでそのまま食べた。


 この内容で685円っていうと、他店のセルフうどんと比べて若干高いのかな。でも立地的にお客は確保できてしまうんだろうな。
 メニューを見ても、丸亀製麺のように「あれ食べたいな」とか「こんな食べ方をするのか」といった驚きや楽しさはなかったのは残念。

 売り場の店員さんの位置からホールが見渡せるレイアウトになっているので、こっちがうどんをすすっていると、始終店員さんに監視されているようで落ち着かない。この日はお客さんが少なかったのでなおさら。
 街を歩いていて「腹減ったな~どこか入ろうぜ」といったシーンでふらっと入るのには利用しやすそうですが、みずからこの店を目標に向かうことはなさそう。



関連ランキング:うどん | 本通駅紙屋町西駅紙屋町東駅

[ 2011/08/20 11:33 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ササミチーズカツカレー&ラッシー/桃丘 


桃丘



 カレーの店桃丘は、並木通りを広島パルコ方面から徒歩で南下すると右手に見えてきます。黄色い看板とインド人風のキャラクターが目印です。

 お店自体はビルの2階にあり、歩道に開いた入り口から階段を上っていきます。



ササミチーズカツカレー 680円



 カレーライスのトッピングはハンバーグやエビフライ、トンカツなど豊富で、スペシャルカレー(800円で2種類のトッピングが楽しめるもの)なんかも用意されています。
 午後4時までの時間限定で「4時までカレー」なるお得な3種類のカレーもあり、何を食べようか目移りしてしまいます。

 ここは定番のササミチーズカツカレー(680円)とラッシー(180円)を注文してみた。




 ササミチーズカツカレーは桃丘の人気メニューのひとつ。
 チーズ入りササミフライが2個乗っています。
 ライスはサフランライスで、レタスと福神漬がワンプレートに盛られていた。
 見た感じ結構本格的なカレーライスだけど、辛さは控えめで、スパイスがよく効いている感じだった。カレーはたっぷり掛かっていて、ライスの量は少なめかな。男性は大盛りでも良いかもしれません。
 ササミチーズカツはサクサクしていて美味しかった。中に入っているチーズがもう少しトロっとしていればなお良かった。



ラッシー 180円



 ラッシーはカレーライスを注文した客のみが飲む権利を与えられるらしい。ほかにもドリンクメニューは何種類かありますが、ラッシーに限ってはこれのみを注文することはできないとのこと。
 この日はたいへん外が暑かったため、こういう爽やかで冷たい飲み物は格別だった。少しだけジャムが添えられていて、それがアクセントになっていました。
 ちなみにこのラッシーは食後に出てきた。



スーパーカレービズ('A`)



 お店はご夫婦で切り盛りしているのかな?中年男性がカレーを作って、中年女性が注文を取ったりドリンクを作ったりしていた。
 カウンター席とテーブル席があり、お一人様でも利用しやすいカレー屋さんです。雰囲気が良いのでデートなんかにも使えるかもです。

 夏は桃丘のカレーで暑さを吹き飛ばそう!



関連ランキング:カレー | 立町駅八丁堀駅袋町駅

[ 2011/08/18 21:25 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

水流添秀哉「午前零時の恐怖」 

午前零時の恐怖午前零時の恐怖
(2011/08/01)
水流添 秀哉

商品詳細を見る

★★★☆☆

 新米刑事の二階堂薫は、大学時代の友人藤村吉美の誕生パーティーに招かれた。山の中の豪華な別荘で行われたパーティーは大盛況だったが、その夜、何者かに吉美が殺害された。さらにその直後に起きた地震で、別荘は山の中に孤立してしまう。たったひとりで見えない犯人に立ち向かう二階堂の活躍を、14歳の著者が大胆なトリックとテンポの良いストーリー展開で描くミステリー。


 各所で話題の14歳の中学生が書いたミステリー。といっても賞を取ってデビューしたわけではなく、出版社への持ち込み原稿が刊行されただけのようです。しかし、出版されるからには何か光るところがあるんだろうと思い、結構期待して読み始めましたよ。

 ページ数は100ページちょっと。しかも活字も大きめなので中篇感覚で読み通せます。
 作者の水流添(つるぞえ)くんは東野圭吾さんのファンみたいだけど、内容は新本格派の影響を感じます。誕生パーティーが行われる別荘がクローズドサークルと化す展開はあまりにも都合が良く、『月光ゲーム』の例を引くまでも無く「本格ミステリなんだからこれでもOKでしょう?」と作者自身開き直っている感すらあります。まあそこは微笑ましいところです。
 本格としての骨格は意外と良くて、単純に事件をズラズラならべてボリューム感を持たせているのではなく、一つの事件に対して推理を行い、その過程でどんどん新たな謎を増幅させていく書き方がされており、ここらへんは14歳という年齢を考えると素直にすごいと思った。推理の展開のさせ方を知っている感じ。たぶんミステリを結構読んでいるだろうと想像できます。ただやはり膨らませ方が足りない。筋書きを書いているだけという印象を受けます。謎解きだけでなく日常の描写――たとえば冒頭での主人公が誕生日プレゼントを買いに行くシーン――これなんかにしても、地の文で説明的に書かれていて、ちっとも面白くなかった。本筋とは直接関係ない部分ですが、こういうところをね、もっとゆっくり読みたかったな。

 謎が提示されるたびに主人公は事件を整理し、疑問を出し、仮説を立て、それに基づいて探偵活動をおこなっているので、これは好感が持てます。たとえば執事殺害直後なんか「執事に手紙を渡すことの出来る機会」「連続殺人に見せかける動機」「午前零時にこだわる理由」とこれだけの疑問点をきちんとピックアップしているのです。さらに、連続殺人に付随する形で、写真の消失、カメラの紛失、など細々とした謎を描いて、読者の興味を引く工夫はされているし、なにより「毎日午前零時に人が死ぬ」という反復する恐怖がサスペンス性を強いものにしています。これはクローズドサークルという舞台ときわめて相性が良いです。

 終盤に差し掛かるまでは、かなり好感触で読んでいたんだけど、謎解きでかなりガクッとなってしまった。フェアプレイに難ありです。
 本書は一人称で描写されていますが、探偵役の「私」の行動を描写し無さ過ぎています。というか隠すのは別にいいんだけど、「ここを隠しました」「ここは見せてあげません」といった感じで、読者に何処が伏せられたか分かる状態で描写されているので、かなりイライラが募るのです。たとえばP.84の10行目、P89の2-3行目とか。見つかった写真にしても、真相に深く関わっているのに何が写っているのか描写してないし、描写してないことによってダイイングメッセージの真相も読者に見抜けなくなってしまっているし、この写真の被写体が●●偽装トリックを見抜く重要なファクターだったりするのに、読者に伏せられているでサプライズも何も無い。せっかく芋づる式に次々に解決されるはずの謎が、作者による隠蔽で全部無駄になってしまっています。隠し方が上手く無く、読者との間合いがまだ分かっていない感じです。


 読んでみた感じ、10代前半デビューの作家では、やはり賞を取ってデビューした水田美意子さんの方が上だと感じましたが、本格の書き手として有望なのは間違いなくこちらの水流添くんの方でしょう。
 賞を取って再デビューお待ちしております。その時はペンネームはこのままでお願いします。そしたらまた数年後必ず手にとって読みますから。


373748926.jpg
ぺらぺらです





殺人ピエロの孤島同窓会 (宝島社文庫―『このミス』大賞シリーズ)殺人ピエロの孤島同窓会 (宝島社文庫―『このミス』大賞シリーズ)
(2008/05/12)
水田美意子

商品詳細を見る
[ 2011/08/17 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

「あなたのイチオシ奈々ちゃんソング」投票締め切り迫る! 

http://www.mizukinana.jp/


 ファンクラブイベントVのナナソン人気投票がもうすぐ締め切りだよ!ヾ(o‘ω‘ o)ノ゙
 投票期限は明日8/17まで!


水樹奈々 公式サイト NANAPARTY


 3曲選べるらしく、自分は「SUPER GENERATION」「NEXT ARCADIA」「POP MASTER」の3曲に投票してみたよ。



SUPER GENERATION



NEXT ARCADIA



POP MASTER




 あえて上位に入りそうな曲以外から選んでみようかな、なんて思ってみたけど、やっぱりね自分に素直でありたいよねヾ(o‘ω‘ o)ノ゙
 上位に来そうにない曲では「RUSH&DASH!」「STAND」「JET PARK」「SEVEN」なんかも好き!絞りきれないよー。
 一位はやっぱりエタブレ?再びイノスタ?いや今回ばかりはポプマスを一位にしたいね。

 …ってリストに「テルミドール -Vingt-Sept-」が無い件…。これフルオケライブ以降個人的にハマって聴きまくってる曲なんだけど…。
 テルミドールが無いランキングなんて!

 なんにせよ投票結果が楽しみ。ファンクラブイベント行けないんでグレアクのおまけ特典みたいに映像化お願いしますよー。
[ 2011/08/16 21:00 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

石持浅海「人面屋敷の惨劇」 

人面屋敷の惨劇 (講談社ノベルス)人面屋敷の惨劇 (講談社ノベルス)
(2011/08/04)
石持 浅海

商品詳細を見る

★★☆☆☆

 東京都西部で起きた連続幼児失踪事件。我が子を失った美菜子はじめ6人の被害者家族は、積年の悲嘆の果てに、かつて犯人と目された投資家、土佐が暮らす通称「人面屋敷」へと乗り込む。屋敷の中で「人面」の忌まわしき真相を知った親たちの激情は、抑えがたい殺意へと変容。さらに謎の美少女が突然現れたことで、誰もが予想すらしなかった悲劇をも招き寄せていく。論理(ロジック)×狂気(マッドネス)。気鋭のミステリー2011年進化型。


 読んでみた。…が、やはりこの人のミステリは自分には合わないんだと痛感したわ。読んでいてもまったく興味が持てなかった。なんだかへんてこりんなミステリです。
 著者の言葉によるとなにやら綾辻行人の館シリーズに言及していますが、そういうミステリは期待しないほうが吉です。フーダニットや殺人トリックを楽しむようなミステリではありません。
 警察が介入しない舞台設定になっていますが、クローズドサークルというわけではなく、犯人以外の関係者の手によって警察の介入が阻まれてしまうのです。こういうのは工夫されてると思うし、理屈は分かるんですが、このあたりから関係者が何考えてるんだか、彼らが一番やりたいことは何なのかが分からなくなってきたというのが正直なところ。感情的になるところはそうあって良いし、謎解きにとりかかるところは徹底的に推理すれば良いと思うんだけど、なんだかその二者がすごく曖昧なまま物語が描かれているように思います。この場面でそういう推理を展開しますか、といった感じ。これが帯の文言「論理(ロジック)×狂気(マッドネス)」というやつなのでしょうか。だったら関係者みんな狂っていることになります。…このモヤモヤ上手く説明できないなぁ。もうなんか何のために推理やってるのか、推理の矛先がどこ向いてるのか分からない。どうも関係者みんなの思考の中枢が犯人側のものと同じに見えます。ラストシーンにて犯人とガッチリ握手をする探偵役を見てもそれが顕著です。一見「ぼくたちの未来はこれからだ!」的に関係者の希望の光に包まれて幕を閉じますが、もうそこには殺人事件の影は消えてしまっています。父親が殺された人間の立場にしてもこれでいいのか。
 もうほんとなんだかよく分からん。謎解きにしても仮説段階のものをあっさり「そうにちがいない」と結論付けてしまうし、こういうの論理的謎解きって言っていいのかねぇ。こういうわけ分からんキャラクターたちを作者は意図的に描いているのか、作者の天然なのか、マッドネスっていうのは単に土佐だけを指しているのか、ミステリの登場人物は紙を切り抜いたようだ、と馬鹿にされたりしますが、そういうのとはまた違ったヘンテコな感じを受けます。これが「2011年進化型」というやつでしょうか。
 『扉は閉ざされたまま』をオールタイムベスト級、謎解きが優れている、という読者もいることだし、本書『人面屋敷の惨劇』も世間の評価を待ちたいところ。自分は正直ついていけませーん。
[ 2011/08/15 21:02 ] 石持浅海 | TB(0) | CM(0)

島田荘司「夜は千の鈴を鳴らす」 

夜は千の鈴を鳴らす (光文社文庫)夜は千の鈴を鳴らす (光文社文庫)
(1992/01)
島田 荘司

商品詳細を見る

★★★☆☆

 JR博多駅に到着した寝台特急〈あさかぜ1号〉の二人用個室から、女性の死体が発見された。彼女は鬼島総業の女社長・鬼島政子で、検死の結果、死因は心不全と判明。だが、前夜、政子が半狂乱になり口走った「列車を停めて、人が死ぬ!ナチが見える」という意味不明の言葉に、捜査一課の吉敷竹史は独自の捜査を開始する。本格推理の鬼才が時刻表を駆使した自信作。


 列車を舞台にしたアリバイもの。吉敷竹史シリーズのひとつ。タイトルがかっこいい。
 しかし単なる鉄道ミステリに終わらないところはシマソーで、たとえば被害者による「ナチが見える」というダイイングメッセージなど、日常の中にポッと出現する違和感ありすぎなほどの謎で読者の興味を煽っていきます。先日NHKで放送された書下ろしドラマの「ゴーグル男の怪」なんかも、真っ赤な目をしてゴーグルを掛けている男、といった非日常的な謎を、都会に出現させた点で、本書と謎の設定としては似ているかもしれません。本書にしてもドラマにしても、謎単体だけでもかなり目立っています。
 ではその「ナチ」の正体がメインの謎かというとそうでもなく、あくまで読者の興味を喚起させるための餌にすぎないところは思い切っています。「ナチ」の正体は推理の切り口でしかなく、そこからさらに吉敷による鈍行列車や新幹線、タクシーを駆使したアリバイトリックの破壊が繰り広げられるのです。このあたりは王道の鉄道アリバイもので、シマソー流の奇想は影を潜めています。どちらかというと鮎川哲也的といった感じでしょうか。上り・下りを乗り継いで行ったり来たりをするアリバイトリックは、これはこれで面白かったのですが、それでもこのアリバイトリックが最終の謎ではないのが面白いところです。依然として謎が残るのです。わざわざ死体を列車に轢かせた理由というのがそれです。この謎を強靭なものにしているのが過去の物語で、この過去の物語(事件)が登場人物の背景を描くためであったり、動機の補完になっているばかりでなく、時の隔たりがミスリードと化しているのが素晴らしいと思います。

 通常、こういったアリバイもののミステリというと、まず犯人を絞り込んでアリバイ崩しにかかりますが、本書の場合アリバイ崩しと犯人探しが並行して行われているのも面白いところ。謎解きの手順、展開のさせ方はなかなか楽しめましたが、感覚的に死体を列車に轢かせた動機は見抜けてしまうのが難。シーンは違えど、今でも冬場なんかではね…。
 西尾維新の「クビキリサイクル」の原点をみた気がします。いやたぶん探せばもっと古い作品はあるのでしょうが。…あれ、本書のネタも高木彬光とカブッってるって?ハハハ…気づかなかったなぁ…。
[ 2011/08/14 14:21 ] 島田荘司 | TB(0) | CM(0)

テンカラ定食(中)/御嘉家゛ 


御嘉家゛



 広島の紙屋町にある居酒屋さんの「御嘉家゛」。最後に濁点を付けて「おかげ」と読みます。
 場所は喫茶店のツバイG線と同じ通りにあって、アニメイトの裏側あたりになります。



おもてのメニュー



 お昼には豊富なランチメニューが用意されており、唐揚げやエビフライ、コロッケやカツなどといった揚げ物のほか、あっさりと食べられる麺類もありました。
 しかし、なんといってもここの名物は「テンカラ」という鶏の唐揚げ。
 この日はテンカラ定食を注文してみました。



テンカラ定食(中) 700円



 テンカラ定食には、ノーマルサイズの800円と中サイズの700円の2種類が用意されています。いずれにしても唐揚げまみれの定食だ。800円のほうはテンカラ15個入り、700円のほうはテンカラ10個入りとのことです。100円の価格差でテンカラが5個も違ってくるなら800円のほうを注文してみようかな、と思ったものの、なんとなく食べられそうにない予感がしたので、今回は中サイズの700円の方を注文。

 定食は、メインのテンカラ10個のほか、ご飯、味噌汁、漬物のシンプルな構成。千切りキャベツが少量添えてあり、その上にはゴマドレッシングがかかっていた。テンカラ10個といいつつ10個以上盛ってあった。小さいサイズのものは0.5個とカウントしているのかも。




 唐揚げで10個というと見るだけでお腹いっぱいになりそうですが、ニンニクはあまり使われておらず、さらに衣も箸を滑らすと剥げてしまうくらいものすごく薄いので、あまり脂っこくなくいただけます。鶏肉の部位も胸肉が使われているようなので、パサパサしており、見た目に比べてあっさりしています。なんだかんだで全部食べられた。
 確かに量を食べられるのは嬉しいんですが、個人的に唐揚げってジュワっとした食感とカリッとした表面、ニンニクの風味、しょうゆの下味…そういったのが好きなので、正直好みではなかった。



お昼のメニュー



 店内入ってすぐのところにカウンター席があり、奥がお座敷になっているようだ。
 お昼の客層としてはサラリーマンが多かった。といっても訪れた時間が13:00過ぎだったので全体の客数は少なめだった。
 わたしより後から来た客の注文を先に取るなど店員の振る舞いが気になった。

 少なくともランチのリピは無いですね。
 夜は人に誘われれば訪れるかも。


関連ランキング:居酒屋 | 紙屋町西駅原爆ドーム前駅本通駅

[ 2011/08/11 21:36 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

水生大海「善人マニア」 

善人マニア善人マニア
(2011/08/04)
水生 大海

商品詳細を見る

★★★☆☆

 人を殺した15歳のあの夜から、私は善いことだけ、積み上げてきた――。
 注目作家、戦慄のノンストップ・ミステリ!
 真面目で努力家の珊瑚。他人をアテにしてばかりの翠。中学時代に同級生だった二人は、修学旅行で、一人の男性を死なせてしまった。卒業以来二度と会わないはずの二人。だが、結婚を目前に控えた珊瑚の前に、なぜか翠があらわれる。次第に蘇る過去の記憶、身勝手な翠の振る舞い、突如連絡をよこす昔の不倫相手、そして、新たな惨劇とともに明らかになる15歳のときの事件の真相……。振り切れた善意が向かう結末とは――!?終わったはずの過去をめぐり、女たちは探りあい、騙しあい、奪いあう。ダークな笑いと皮肉に満ちた注目作家、戦慄のノンストップ・ミステリ!

 「ノンストップ・ミステリ!」と謳っている割にはスピード感や疾走感(?)は感じなかったけど面白く読めた。この本ってそういう類のミステリでしょうか?
 冒頭にて殺人事件を予感させますが、実際に殺人事件が起こるのは後半に入ってから。そこまでに珊瑚と翠という2人の女性による「女の争い」が描かれます。……「女の争い」というとちょっと違うのかな?たとえば一人の男性を巡って奪い合う、といったものではなく、中学時代の過去の事件についてお互い探り合うような展開が描かれています。この2人は性格や行動が真反対で「良いことを積み重ねれば神様もちゃんと見ていてくれて、自分に良い道を開いてくれる」という考えに取り付かれているのが珊瑚。そんなこと気にせず、少し道を外れていようが自由気ままに振舞うのが翠のほう。この水と油のような2人のやりとりが面白くて、さすがに珊瑚のほうには同情してしまった。このブログでも福ミスの『キョウダイ』のところで「かかわりたくないような物語」と書きましたが、本書も「(翠に)かかわりたくない」という点では似ているかもしれません。自分がどっちかというと珊瑚のような人間だからね。珊瑚の行動が周りの翠や征市、その祖母によって掻き回され裏目裏目に出てしまうのが悲惨。ラストのオチはブラックでたちのわるい冗談としか思えません。珊瑚の善人マニア的考え方ではこのオチはどういうことになるのでしょうか。殺人を犯したから神様がそれに見合った道を開いたのか、それとも天秤の片方に「良い事」を積み重ねすぎたからバランスをとるために、もう一方の皿に「悪行」を置かせるよう神様が仕向けたのか、いろいろ解釈できそうです。
 ただ、いずれにしても笑えない話だ。珊瑚を取り巻くエピソードには妙なリアリティがあるだけになおさら。
 伏線もビシッと終盤に決まって、ミステリとしても良いんじゃないでしょうか。なんとなく読み心地としては西澤保彦さんを思い浮かべました。「羅針盤」シリーズとはまた違った女性の物語です。男の自分が読んでも楽しめた。オススメ!
[ 2011/08/10 21:47 ] 水生大海 | TB(0) | CM(0)

奈々さんからバースデーメッセージCDが届いた 



 水樹奈々さんのファンクラブ特典のバースデーメッセージCDが届いた!
 これは奈々さんが心をこめて作ってくれたCDで、世界にひとつしか無いものなのだ。

 「○○さん、ハッピーバースデー!」と直接苗字を呼んでくれるのは昨年同様でしたが、今年はなんと生まれの星座にまで触れてくれたぞ。
 たとえば佐藤さんだけでも、ふたご座の佐藤さん、いて座の佐藤さん…といった感じで12パターン録っていることになります。奈々さんすごいぜ!忙しいのにありがとうございます…いや、ちがうか!奈々さんのことだからきっと会員30000人分30000回録音してるにきまってます!さすが奈々さん!

 ちなみに昨年のBGMはスパジェネでしたが、今回はディアドリでした。
 遅れはぴったり2ヶ月といった感じ。東日本大震災でなんやかんやありましたが、今6月上旬から中旬生まれの人のもとにCDが届いてると思います。
 毎年7月にプレゼントの内容が更新されるようなので、この内容のプレゼントはいま届いている分でほぼ最終でしょう。今年度はどんなプレゼントになるのかな。手書きのお手紙がまたほしいです(・ω・)


[ 2011/08/09 22:18 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

嶋戸悠祐「キョウダイ」 

キョウダイ (講談社ノベルス)キョウダイ (講談社ノベルス)
(2011/08/04)
嶋戸 悠祐

商品詳細を見る

★★★★☆

 第3回福山ミステリー文学新人賞優秀作! 妻、娘と親子三人で幸せな生活を送っていた「私」につきつけられた小学校時代のアルバム・・・。そこには当時悲惨な生活を送っていた「私」の封印された過去が。


 面白かった!個人的にかなりヒットで、比較的短い長編というのもありますが、面白くて一気読みです。語り手であり主人公である双子の過去のエピソードにぐいぐい引き込まれた。イジメに恐喝にDVに寝たきりの闘病生活に一家心中に、そして殺人に…と、あらん限りの「嫌な話」が描かれていて、もうこういうのは小説だけにしてくれ!と読んでいるこちらも悲鳴をあげそうになります。
 その過去のエピソードが終盤において現代の物語と結びつくのです。構成としては冒頭での現代の物語で謎が提示され、過去の「嫌な話」が間に挟まれた後、物語は現代に舞い戻ってそこですべての真相が明らかになる…といったもの。この真相が明らかにされるクライマックスはどんでん返しの連続で、次から次へと意外な事実が明るみになっていくのです。全編通して一人称視点で描かれているため、視点人物の視野外の盲点になる部分が多く、そこをことごとく突かれた印象を受けました。しかしフェアプレイには徹しており、「あのときのあの描写にこういう意味があったのか」という、推理小説的な楽しみ方が出来るのも事実です。
 終盤あたりに挿入される極めて不可解な情景、さらに主人公が見た兄弟の亡霊など、こういったものを論理的に解決してこそ本格ミステリではないか、といった思いも若干ありましたが、そこをホラーの魅力として真相をあえて曖昧にしているのも本書の魅力でしょう。読み終わった後の余韻がたまりません。
 絶対にかかわりたくないような物語ですが、小説という窓から除き見るのなら、こういう物語も面白い!ミステリとしてのサプライズも十分だし、これを大賞にしても良かったんじゃないかなあ。『鬼畜の家』や『檻の中の少女』とくらべて分量が少ないのと物語の場面転換や起伏が少ないからかなぁ。だけれど、冒頭で謎を提示してスタートダッシュを維持したまま淡々とひたすら嫌な話を書かれた本書も、それはそれで本書の持つ雰囲気に合っていると思います。
 自分が福ミスの審査員に応募していたら、たぶんこの作品を一番プッシュしてたと思うわ。

 福ミスはハードカバーばっかりで手を出しにくかった、と言う人はまず本書を読んでほしいと思う。面白いから。強烈プッシュしときます!


 【関連リンク】
 最終選考・作品選評│福山ミステリー文学新人賞│島田荘司選
[ 2011/08/07 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初野晴「初恋ソムリエ」 

初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
(2011/07/23)
初野 晴

商品詳細を見る

★★★☆☆

 廃部寸前の弱小吹奏楽部を立て直し、普門館を目指す高校2年生の穂村チカと上条ハルタ。吹奏楽経験者たちに起きた謎を解決し入部させることに成功していた2人だったが、音楽エリートの芹澤直子には断られ続けていた。ある時、芹澤の伯母が高校にやって来た。「初恋研究会」なる部に招待されたのだという。やがて伯母の初恋に秘められた、40年前のある事件が浮かび上がり…(表題作より)。『退出ゲーム』に続く“ハルチカ”シリーズ第2弾。

 文庫落ちした『退出ゲーム』が面白かったので続編も買ってみた。でもこの『初恋ソムリエ』って2009年9月刊なんだね。文庫落ち早くないですか?
 連作短編集で収録作品は四編。


 「スプリングラフィ」
 「周波数は77.4MHz」
 「アスモデウスの視線」
 「初恋ソムリエ」



 物語を追うごとに登場人物が増えていくので、順番に読んでいくのが吉です。
 ミステリー度は前作に比べて低くなっている感じもしたけれど、それでも登場人物のキャラ付けとして謎&解決を描いているので小説としては全然面白く読めます。各話、ハルチカらとは別の、物語の中心的な人物(主に新キャラ)が登場し、その人物の行動や考えが謎として設定されています。物語の終盤においてその謎が解ける時には、彼ら彼女らの人物像も同時に明らかなるのです。物語一編がまるまるそのキャラクターにささげられているかのようで、シリーズものの展開としてはたいへん面白い。話が展開していくに連れてどんどん魅力のあるキャラクターが増えていくのだから。そして「普門館を目指す!」というシリーズを通した大きな目標も設定されているので、今後の展開が益々楽しみになって行きます。新キャラクターの中には吹奏楽の実力者も混じってるので、彼らの活躍も気になるところ。
 学園もののシリーズで、どの話も舞台は高校ですが、自称「初恋ソムリエ」だの、大学の地学研究会も一目置く調査能力を持つ女子高生だの、強烈な個性を持った学生らが登場するので、どの短編も色分けはしっかりとされています。「初恋ソムリエ」という仕事なんてなかなかリアリティーと説得力があって面白い。作者はよくこういう設定を考え付くと思います。

 学生が夏休みに読む本としても良いのではないでしょうか。ミステリといっても描かれているのは殺人事件ではなく、人間の内面にスポットを当てた謎ばかりなので、彼らと同じ学生なら「もし身近にこういう人がいたら」と置き換えて考えることも出来るかもしれません。
[ 2011/08/07 13:00 ] 初野晴 | TB(1) | CM(0)

モーニングBセット/イエスタディー 


イエスタディー



 広島市内の福屋八丁堀店そばにある喫茶店イエスタディー
 このあたりはサンマルクカフェ、ドトール、Mランドなどのカフェが密集したエリアですが、このイエスタディーは雰囲気がよく一番落ち着けます。




 モーニングタイムは8:00~11:00で、AセットとBセットの2種類から選べます。いずれも青汁がセットになっているのがユニーク。
 この日はフルーツの付いていないBセットをいただくことにした。



モーニングBセット 380円



 ドリンクはホットドリンクorアイスドリンクメニューの中から選ぶことができます。結構種類があって迷ったが、アイスオレをチョイス。グラデーションがきれいです。
 青汁はあまり量は無く200CCくらい。すっきり飲みやすかったので、青汁だから…という理由で抵抗を感じる必要はあまり無いと思います。




 ハムエッグサンドはパンズにレタス、ハム、玉子がサンドされた一品。
 もっちりバンズとシャッキリレタスの食感が良く美味しかった。玉子も結構量が挟んであったので、モーニングとしては十分でしょう。お値段も安いし良いんじゃないでしょうか。




 店内のBGMはビートルズで、壁などにもレコードやポスターが貼り付けられてあった。
 わたしはビートルズ世代ではないので、いまいちピンときませんでしたが、ファンのひとにはたまらない空間づくりになっていると思います。
 もちろんビートルズファンならずとも、落ち着ける空間であることは間違いないし、コーヒーなどのドリンク類も250円で飲めたりするので、若い世代にもお勧めです。



関連ランキング:喫茶店 | 立町駅八丁堀駅胡町駅

[ 2011/08/06 19:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々「純潔パラドックス」 

純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る

★★★★★

 不動のトップランナーとして声優アーティスト界を牽引する“水樹奈々”、待望のニューシングル!!




 8/3に発売された水樹奈々さんのニューシングル!わたしも買ってきましたよー。
 今回は3曲入り!インストは入ってませんでした。
 さっそくiPodに入れました。


 「純潔パラドックス」 作詞:水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:陶山 隼
 TVアニメ「「BLOOD-C」のエンディング曲。
 今回もA面曲のこの曲は奈々さんが作詞をしていて、難しい言葉がたくさん出てくることで話題です。いきなり「朧夜」とか「口遊ぶ(くちずさぶ)」とか「空谷(くうこく)」とか聞きなれない歌詞が出てきた。意味がよく分からんちん、なんだけど、ニコ生での話を聞くと、過疎化が進む村や雰囲気といったアニメの舞台とリンクするよう辞書を片手に書いたと言っていたぞ。「Young Alive!」の作詞でもそうだけど、ファンとしてはもう少し自分の言葉(奈々さんの言葉)で書かれた詞を聴きたいな、という思いはあるものの、タイアップ曲ではそういうわけにもいかんのだろうな。大変だわ奈々さん。
 しかし難しい言葉が出てきても、曲自体は聴きやすくて覚えやすいのが良いね。愛媛のライブで初めて聴きましたが、初見(初聴?)でリズムにのって跳べたからね。良い曲だと思う。

 「7COLORS」 作詞・作曲:サイトウヨシヒロ 編曲:古川貴浩
 TBSの老舗クイズ番組『世界ふしぎ発見!』のエンディングテーマ曲。次週予告のあたりから「ナナ~イロに光~る Day Dream~♪」って感じでちょろっと流れる。何の気なしに既に聴いている人もいると思うので、今週からはファンじゃない人も意識して聴いてみると良いです。たいへん爽やかで、青空や虹が目に浮かぶ楽曲です。ライブで盛り上るような曲ではないけれど、こういう明るい曲がポッと出るのも奈々さんのいいところ。ちょうど今月のファンクラブ会報のアンケートで「旅行のときに聞きたい奈々ちゃんの曲は?」という質問がありましたが、このアンケのタイミングがもう少し遅ければこの「7COLORS」が上位に来たと予想されます。そんな楽曲。A面張れる楽曲だと思います。
 そうそう、この「7COLORS」をライブジャーニーで歌えばピッタリだったじゃないか。「SCARLET KNIGHT」もフルオーケストラライブにピッタリの曲だと思ったし、なんか微妙にタイミングがずれてるよね。

 「Stay Gold」 作詞・作曲:KOUTAPAI 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
 ライブ仕様の押せ押せの楽曲で、思いっきりエレガの楽曲という感じ。
 いわゆる「疾走感はんぱねー」という曲で、これはCDよりもライブ空間で聴いてみたいね。なんだか「UNBREAKABLE」と被っている気がしないでもないけれど、まあいいか。
 イントロはたいへん激しいけれど、歌い始めから少しはなんだか静けさが漂っていて面白い。それが「誰かの為~」からのサビで一気にウルトラオレンジのサイリウムがうなる様子が目に浮かびます。



初回特典ブロマイド(左)、引換券(右)



 アニメイトの一年にわたる呪縛により、今回の『純潔パラドックス』もアニメイトで購入。
 ブロマイドと引換券がもらえた。
 ブロマイドは少年(少女?)探偵団的な衣装。これアニメイトのブロマイドじゃちょっと分かりにくいけれど、蝶ネクタイの他にもカーディガンにはバッジが付いてて、さらにメガネを掛けるとまさにコナン君と化します。その様子がファンクラブ会報の写真に載ってました。
 奈々さん学生の頃に推理小説をよく読んでたって雑誌で言ってたからミステリの素養はあると思うので、文庫のフェアの帯とか、解説とか、なんか書いてほしいよね!平野綾だって乱歩の解説書いてたんだから!出版社の皆さん、あとはたのみました。



初回製造盤は特製カラーケース
CDもケースも真っ黒
「純潔」だけど真っ黒






[ 2011/08/06 00:56 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

ニコ生に奈々さんが降臨! 




 ニコニコ生放送に水樹奈々さんがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

 奈々さん浴衣バージョン!
 笑顔がまぶしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。




 放送開始前から大盛り上がり!
 一般会員のわたしは10分ほどではじかれてしまったので、代わりにミラー様経由で視聴。




 ただいま開催中のツアーのライブジャーニーの話から、ニューシングル『純潔パラドックス』、さらにはクイズまで内容盛りだくさん。
 なんと新曲は「純潔パラドックス」のPVに始まり、カップリング曲の「7COLORS」「Stay Gold」も公開してくれたぞ!

 東京ドーム公演については少し触れられたけど、新情報はさすがにまだ出てこなくて、アカガネマリンフェスにいたっては全然話題にもならなかった。残念。










 クイズコーナーではイントロクイズや難問続出で視聴者と大盛り上がり。恒例の罰ゲームはかぶりもの。
 イントロクイズは「ワイルドアイズ」だった。視聴者即答続出で笑った。
 「スマギャンの放送開始日は何年何月何日?」というクイズには視聴者と協力してクイズに答えていたぞ。
 「奈々さん名義のシングルCDでアルファベットのSから始まるものは何枚?」というクイズで奈々さんは「自分が作曲したのにスパジェネ忘れてた~」と言って間違えていたけど、むしろ自分が作曲した曲だから忘れたことにしたんだよね。こういう他の関係者に迷惑をかけないようにする、とっさの気回しはさすがだと思う。




 クイズを間違えすぎて宣伝時間がほとんどなかったけど、宣伝タイムで戦場カメラマンごっこをして場を沸かせる奈々さん。
 もはや宣伝どころじゃなかった。


 ラジオも良いけど、こういう生放送も定期的にやってくれるとうれしいね。
 楽しかったです。


 【関連リンク】
 水樹奈々 公式ブログ : やっぱり今日は和装でっ♪







純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/08/04 21:24 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

かつおのたたき&尾道焼/御食事処ふじ 


御食事処ふじ



 ブックオフ大手町店の北にある小さな定食屋さんの御食事処ふじ
 ここはお昼は比較的安い価格で定食メニューを提供しています。




 ランチの定食メニューは月~土まで提供。日曜日に行ったときはお休みだった。
 ランチは曜日替わりの「定番メニュー」1種類、日替わりの「ランダムメニュー」6種類ほどが用意されており、いずれも基本価格は500円。ライスの量を増やしていくと価格も比例して高くなっていくようで、ライス小にすると500円、ライス中にすると530円、ライス大にすると550円とのこと。
 ライスは白米と玄米の2種類から選択可能のようです。




 この日はランダムメニューの中から、かつおのたたき&尾道焼がセットになった定食をいただくことにした。ライスは白米の中サイズにしたので、しめて530円なり。それでも安い。
 定食の内容は、ごはん、味噌汁、マカロニサラダ、かつおのたたき。ごはんは中サイズでも結構盛ってあった。



かつおのたたき



 かつおのたたきはかつお6切れをポン酢と共にいただける一品。
 たまねぎのスライスがシャキシャキしていて、おろし生姜やもみじおろしがアクセントになっていた。
 全体としてあっさりしていたので、猛暑日で食欲の落ちていたこの日でもパクパクいけた。



尾道焼



 尾道焼はあまり口にしたことの無い料理だが、関西風お好み焼きのような粉物で、上にソースがかかっていた。
 中にはコンニャクやあと歯ごたえの良いお肉的なもの(砂ずりかな?)が入っていたが、解剖してみてもよく分からなかった。おソバは見当たらなかった。
 ソースが濃く、ごはんのおかずになった。ふっくらしていてとても美味しかった。

 当店を利用するシーンとしては、サラリーマンのランチタイムがベストでしょう。
 カウンター席とテーブル席が用意されていますが、いずれも数は少ないので、お昼時はさっと食べてさっと帰るのが良さそうです。
 値段も安くボリュームもあるので助かります。

 店内に「冷凍物は使いません」と書かれた看板が掲げられているのも安心です。



関連ランキング:定食・食堂 | 袋町駅本通駅紙屋町西駅

[ 2011/08/03 21:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ニコ生に奈々さんがクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 




 8月3日にニコ生に奈々さんがクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


 ”純潔生放送”って('A`)

 ソッコーでタイムシフト予約した!
 でも生でも見たいので、間に合えば生で視聴する。一般会員だけどガンバル。

 新曲の『純潔パラドックス』の話題が中心かな?
 東京ドーム公演とか新居浜のアカガネマリンフェスのことも聞きたいぜ。


 >「SCARLET KNIGHT」「POP MASTER」が女性ソロアーティストとしてはオリコンチャート史上11年8カ月ぶりに2作同時TOP3入り


 そ、そんな記録を打ち立てていたのか、知らなかった。奈々さんすごいぜ!




純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/08/03 13:00 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

アカガネマリンミュージックフェスティバルに水樹奈々さんがクルー!! 




http://akaganemarine.info/


 愛媛ライブで告知のあった「アカガネ マリンミュージックフェスティバル」の全貌が徐々に明らかになっています。

 開催場所は愛媛県新居浜市!!
 黒島海浜公園!!!






 この音楽フェスの前身は「アカガネ マリンロックフェス」というやつなのかな?検索してみたら、何やら昨年までは「ミュージックフェス」というネーミングでは無かったようだ。

 ほかの出演者さんたち4組は、みなさん男性ボーカルのグループで、その中へ女性ソロシンガーの水樹奈々さんが乗り込むかたち。
 奈々さん、ブログで「男前なステージにするぞっっ☆☆☆」って意気込んでたけど、ホントそんな感じになりそう。何曲くらい歌うんだろう。


http://akaganemarine.info/tick.html


 チケットぴあでは、シャトルバス往復券付チケットの先行発売が行われていました。
 身近な広島で行われている屋外音楽フェスの「SET STOCK」の様子を見ると、開催日前日まで余裕でチケット確保できる状況だったからなぁ。…といっても奈々さんだしなあ…よく分からないのでいちおう確保しておこうと思い、ぴあの先行抽選に応募してみた。

 抽選結果発表は本日です。



       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\   たのむ!当たっててくれ!!
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |



         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | ________
    \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |



         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|  / | |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |





スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!