読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 
≪前月 |  2011年07月  | 翌月≫


ビジネスホテルトップインの無料朝食 


ホテルトップイン



 今回の奈々さんのライブ「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」の愛媛公演で利用したホテルはホテルトップイン。店舗はこの松山だけになるのかな。選んだ理由は価格の安さ。
 とにかく松山の市街地にあるビジネスホテルの中では一番安くて、一泊3,980円で宿泊することが出来た。しかも無料朝食付き。個人的には外で朝食をとったほうが食べログにレビューが書けるので、朝食の有無はあまり重要ではないんだけど、せっかくなのでいただくことにした。




 朝食は1階でいただきます。
 こういうビジネスホテルの朝食スペースって、得てしてホールや外から丸見えだったりするんですが、きちんと部屋を設けているのは良かったね。
 無料朝食のメインは日替わりで、この日は塩サバだった。
 そのほかおかずはサラダ、お味噌汁、ひじき、味付け海苔、御新香。和食・洋食の選択は出来なかった。
 品数としては決して多くは無いものの、朝あまり食べられないわたしとしては十分な内容だ。
 ごはんは自分でジャーからお茶碗に盛るので、量を自由に調節できます。ふりかけとしてのりたまや紫蘇が用意されていた。




 朝食以外にも、部屋へのデリバリーなど価格が安く種類も充実していた。夜にはビールやおつまみも届けてくれるようだ。
 クオリティーはともかく、このホテルは食に力を入れているのは間違いなさそうだ。
 エントランス(受付)を通過せずに外へ出られるホテルの構造は、自分にとってはこういうビジネスホテルではめずらしかった。




 近隣の「アビスイン道後・松山」や「東横イン松山」でも無料の朝食サービスが行われているようで、もう当たり前な流れなのかな。
 その分客室・設備などにシワ寄せがきている感じもした。
 部屋がめちゃくちゃ狭い、カードキーではない、ユニットバス&トイレが古い、ガラスが曇る、などなど気になる点が多かったけれど、安いから仕方がないよね。横浜のときに利用したダイワロイネットホテルが良すぎたんだ。


 【関連リンク】
 ビジネスホテル TOPINN

スポンサーサイト



一六タルト&マドンナだんご/一六本舗 道後本館前店 


一六本舗 道後本館前店



 やはりわたしの中で愛媛のお土産といえば一六タルトです。ロールケーキ型のタルトは他店でも製造販売されているようですが、それでも「一六タルト」と呼んでしまいます。

 今回の愛媛旅行で訪れたのは一六本舗の道後本館前店。道後温泉の建物の目の前にあります。2階部分は「一六茶寮」という喫茶店になっていて、そこでは一六タルトや尼とろ豚をいただくことが出来るようです。



一六タルト(\90)とマドンナだんご(\90)



 友人用への箱売りはもちろん、自分用へのバラ売りもお店ではされていました。
 バラ売りはカゴの中へ自分の好きなものをチョイスしていくバイキングスタイル。一六タルトはもちろん、マドンナだんごという初めて聞くお菓子も発見。これも買ってみることにした。




 一六タルトは、アンコがたっぷりつまったロールケーキ状のタルト。カットされたものは「ひと切れタルト」という名前が付いていた。
 たいへん甘いお菓子ですが、一口食べて気づくのはほのかに香る柚子の香りです。どうやらアンコに柚子が練りこまれているようだ。これが甘ったるさを幾分か軽減していて、スッキリとした味わいになっているのです。日本のお菓子らしい、つくりこまれた完成度の高い一品だった。
 黒と白のコントラストも美しいです。

 一方のマドンナだんごは初めて食べるお菓子。
 坊っちゃん団子とは逆に洋風テイストのお団子のようだ。
 赤・白・茶のお団子はそれぞれ、いちご・ミルク・カフェオレ味。坊っちゃん団子は甘ったるくて、あまり本数を食べられませんでしたが、こちらは比較的食べやすいかも。小説の『坊っちゃん』誕生100年を記念して作られたおかしらしく、兄貴分の坊っちゃん団子と比べても、決して引けをとっていない出来だった。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

柄刀一「翼のある依頼人」 

翼のある依頼人翼のある依頼人
(2011/07/20)
柄刀 一

商品詳細を見る

★★★☆☆

 慶子さんは、結婚相手が松坂性だったため、思いがけずも某有名女優と同じ名前になってしまった。筋金入りの推理好きで、実際の事件でもその能力は抜群。少し風変わりな仲間たちとともに、周囲で起こった不思議な事件の、意外な真相を解き明かす。稀代のトリックメーカー・柄刀一による、極上のライトミステリー連作集。


 てっきり長編作品だと思っていたら短編集だった。柄刀さんに限らず今年は長編の新作少ないなぁ。
 まあいいや、なんたってひっさしぶりのシリーズ最新刊だからね。某山田正紀氏みたいにしれーっとシリーズ打ち切りになっていなくて良かった。

 収録作品は以下の4編。


 「女性恐怖症になった男」
 「翼のある依頼人」
 「見えない射手の、立つところ」
 「黄色い夢の部屋」



 ライトミステリーの定義がよく分からないけれど、柄刀さんの他のシリーズ作品にくらべてキャラクターは個性豊かで、それぞれのキャラも立っています。軽いノリで読めることは間違いありませんが、「女性恐怖症になった男」など犯行動機の点で実に嫌~な話もあるので、後味は決して良いとは言えません。トリックメーカーの柄刀さんらしく、「見えない射手の、立つところ」などトリックにこだわり抜いている作品もあるので、本格ファンでも満足できるでしょう。ライトミステリー、コージーミステリーと言っても、単にミステリーの面白みを薄めたような作品になっていないのは好印象だ。

 収録作のうちでベストは表題作の「翼のある依頼人」かなぁ。鳥が運んできた事件、という導入部分は抜群に良いし、断片と化した謎の数々が、終盤でひとつの繋がって大きな絵を描くので伏線の妙も味わえる。愛らしいインコの姿とは裏腹に、事件の真相は人間臭く、この作品も動機の点であまり後味が良いとは言えませんでしたが、結果犯行を未然に防ぐことに成功している点ではまだ救いがあります。インコの言葉から推理を組み立てていく展開なんか斬新でした。

 しかし、やはり注目は書き下ろしの「見えない射手の、立つところ」でしょう!これすごい作品です。
 事件の舞台や登場人物にシャーロックホームズやシャーロッキアンが絡んでいるとはいえ、事件の再現となった過去の甲冑伝説にシャーロック・ホームズは絡んでこないので、「慶子さんとお仲間探偵団シリーズ」の一編である必要性は少なく感じました。しかしインパクト重視の犯行トリックはトリックメーカー柄刀一の本領発揮です。南美希風シリーズを髣髴とさせる仕上がりです。
 関係者、しかも慶子さんの目の前で勃発する不可能現象&不可能犯罪、こんな謎の魅せ方が出来るのは柄刀一さんだけです。こんな殺人シーンだけでもものすごく盛り上りますが、犯行トリックが明らかにされるシーンでも呆然とするしかありません。驚くのを通り過ぎて笑ってしまいます。犯人はグイード・ミスタで、犯行方法はセックス・ピストルズによる弾丸コントロール、としか思えない犯行なのです!
 個人的に機械トリックや物理トリックの何が嫌かって、手がかりから読者にトリックを見抜けないものが多いうえ、それっぽく説明されても自然法則を無視したものが多かったりするためです。で結局トリックが明らかにされても「ああそうなんですか」と無理やり納得して冷めてしまうことが多いからです。そこにサプライズは少ないのです。
 しかし、本作「見えない射手の、立つところ」は完全に振り切れています。摩擦係数やニュートン力学を無視してありえないトリックをこさえるのなら、ここまでやってしまってもいいだろう、という作者の開き直りさえ感じます。それゆえ本作のトリックはとてつもないインパクトと個性を放っているのです。もう漫画の世界、ジョジョの世界。絶対「ありえない」という否定的な意見が出てくると思いますが、わたしはむしろ実行可能トリックにこだわって小さくまとまるより、こういうトリックのほうが好きですね。このくらいやったほうがインパクトがあって面白いです。



グイード・ミスタのスタンド「セックス・ピストルズ」(『ジョジョの奇妙な冒険』第5部より)
弾丸にとりついて発射後の軌道を操る小人のようなスタンドです。





ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))
(2009/04/08)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る
[ 2011/07/30 14:40 ] 柄刀一 | TB(1) | CM(0)

福ミスHPリニューアルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/bungakukan/fukumys/index.html





                 /\___/\
               / ⌒   ⌒  ::\
  ┏┓  ┏━━┓   | (>), 、 (<)、 :|
┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|///,ノ(、_, )ヽ、,///.::|━━┓ ┏┳┳┓
┣   ┫┃┏┓┃┗━|   ト‐=‐ァ'   :|━━┛ ┗┻┫┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   |   |,r- r- |   .:::|      ┏━┛┃
  ┗┛     ┗┛   \  `ニニ´  .:/      ┗━━┛
               /`ー‐--‐‐一''´\



 見栄えが良くなったよ。
[ 2011/07/27 21:45 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

東京ドームライブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 

 水樹奈々、東京ドーム2DAYS LIVEも決定 - NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/07/25/014/index.html



 奈々さんライブジャーニー埼玉公演おつかれさまっス!

 機関車が出てきたのか、すごいな。というかこのサイズはおかしいでしょー。1/1サイズに近いんじゃないの?西武ドームライブのアルカディア7よりおっきいんだが…。


 >既報のとおり、東京ドーム2DAYS LIVEの開催決定をファンに報告。「チャレンジな場所であり、憧れのステージ」という東京ドームに思いを馳せ、感極まった水樹は両目に涙を浮かべながら、夢のステージを成功させるためには、「みんなのパワーが必要です」と訴えかけ、最後は笑顔で「POP MASTER」を熱唱して、3時間を超えるライブを締めくくった。


 東京ドームって収容人数どのくらいなんだろう。西武ドームライブで2万5千人入れたわけでしょ。ライブ映像観てるとけっこうゆったり入ってた印象を受けたからなぁ。東京ドーム埋まるのかな。


>「みんなのパワーが必要です」と訴えかけ


 わかっておる。わかっておるぞ。
 なんたって今年は美空ひばり23回忌で何かと話題だからね。やるなら今年だろう。いや~しかしwiki見ると東京ドームライブを開催した女性ソロシンガーってすごい顔ぶれなのね…。
 今回ばかりはチケット争奪戦というよりどれだけ人をかき集められるかチャレンジになりそう。


 >X JAPANのコンサートの際、「X」のサビで両手をX字にしてジャンプする「Xジャンプ」のパフォーマンスが定番になっているが、東京ドームで5万人がジャンプすると文京区全体が揺れてしまう(1997年の『THE LAST LIVE』では震度3相当の揺れだったとの事)為、文京区から直々に「X」の演奏を自粛するよう要請されているが(後略)


 よっしゃ!おれたちは震度7起こすぞ!

昼定食(とんかつ定食)/JR西日本広島支社社員食堂 


JR西日本広島支社社員食堂



 広島駅の新幹線口(北口)を出て、西にズンズン進んだところ、忘れ物センターをさらに過ぎたところにあるJR西日本の広島支社社員食堂。表の入口には「物資部」「食堂部」と書かれてあります。
 ここはJRに勤務していない一般の方でも利用可能です。



昼定食(とんかつ定食) 500円


ソースをかけてみた



 注文は食券制。カウンター横の券売機で購入します。
 お昼には日替わりの昼定食のほか、うどんやカレーなどが用意されています。おかず単品もあり、ライスやうどんと組み合わせて食べるのも良さそうです。

 昼定食の内容は券売機横のホワイトボードで確認できます。
 この日の昼定食はとんかつ定食(500円)とのことだったのでこれをいただくことにした。

 メインのとんかつのほかは、小鉢、味噌汁、漬物で構成されています。小鉢は冷奴とほうれん草のおひたしのどちらか一方を選択できた。この日はおひたしの方をチョイス。
 とんかつはサクサクで熱々。思ったより美味しかった。とんかつソースはテーブルに置いてあるものをかけます。それ以外の調味料も基本的にテーブルの上に置いてあり、自分でかける必要があります。
 ごはんも結構盛ってあるうえ、お味噌汁も熱々なのがうれしい。味噌汁には豆腐では無くお麩が入っていた。これで500円というのは嬉しいな。コンビニ弁当買うより全然お得。

 おかず単品にはお魚料理や鶏の唐揚げなど何種類かあり、こちらも美味しそうだった。今度はうどん+おかずなんかをいただこうかしら。




 入口は、北側の外から直接入れるところと、高架下建物内の階段の横から入れるところの2箇所があります。

 利用時間は朝の8:00からで、朝定食(400円)も用意されています。
 朝定食の内容はよく分かりませんでしたが、こちらも時間が合えば利用したいね。
 店内はテーブル席のみです。お水はセルフサービスでした。店内の隅っこには手洗い用の洗面台も用意されていました。



関連ランキング:定食・食堂 | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅

[ 2011/07/26 21:12 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ヘレン・マクロイ「暗い鏡の中に」 

暗い鏡の中に (創元推理文庫)暗い鏡の中に (創元推理文庫)
(2011/06/21)
ヘレン・マクロイ

商品詳細を見る

★★★★★

 ブレアトン女子学院に勤めて五週間の女性教師フォスティーナは、突然理由も告げられずに解雇される。彼女への仕打ちに憤慨した同僚ギゼラと、その恋人の精神科医ウィリング博士が調査して明らかになった“原因”は、想像を絶するものだった。博士は困惑しながらも謎の解明に挑むが、その矢先に学院で死者が出てしまう…。幻のように美しく不可解な謎をはらむ、著者の最高傑作。


 大傑作。
 ようやく読めた。創元GJ。このレベルのミステリは常に読めるようにしとかないといけないと思う。
 終盤のウィリング博士のやりとりを読んでると、これ短編バージョンの方はどこかで既に読んでいることを思い出した。しかし、結末部分は短編バージョンと本書とでは違うのです。精神科医ウィリング博士ものとしては、幻想と論理の融合した趣向がより強調されている本書の完成度のほうが上でしょう。
 デビュー作『死の舞踏』の刊行、大昔に雑誌掲載されていただけの『家蠅とカナリア』の書籍化、『幽霊の2/3』と本書『暗い鏡の中に』の復刊で、マクロイの重要作品がお手軽に読める時代が来ました!既刊分では手がかりの配置が上手すぎな『家蠅とカナリア』が一番だったんですが、『暗い鏡の中に』を読んだ今、それも変わりそうです。探偵小説探偵小説していた『家蠅~』とはまた別の味わいがあるのです。『家蠅~』は科学的証拠と心理的証拠を両立させることにウィリング博士シリーズらしさがありましたが、本書『暗い鏡の中に』は現実と非現実、幻想と論理、さらにいえば幻想小説と探偵小説の両立が図られているところにその面白さがあるのです!

 ストーリーは込み入ってなく、比較的単純です。ちょうど同時期に創元から復刊されたクロフツの『フレンチ警視最初の事件』を読んだ直後のためか、よりそのことを感じた。探偵小説として過度に複雑化させていない分、雰囲気をじっくり味わうことができた。
 学校内で噂されるドッペルゲンガーの影が、やがてフォスティーナ自身の精神面を襲い、終盤に至っては犯人にまで襲い掛かるという連続殺人事件とはまた別種の連鎖が、作品全体に恐怖を蔓延させます。ドッペルゲンガーという視覚的な恐怖ではなく、どちらかというと雰囲気とか空気といったそういったものの恐怖のほうを強く感じた。根っこはどこにあるのか――精神的な内的要因なのか、それとも外的要因で超自然的なものなのか、はたまた論理的に現実レベルで説明できるものなのか、モヤモヤして座りが悪いまま話が進むのも良いです。
 そんなモヤモヤの払拭が期待されるはずのクライマックスは、読者の期待の中、迎えることになるでしょう。それゆえウィリング博士と犯人の対決シーンは盛り上ります。…が、しかし!がしかしなのです!合理主義者のウィリング博士がロジックで押し切ろうとし、カーばりの怪奇現象に説明を下します。が、しかし!……これは幻想小説と探偵小説の融合としてはこれ以上にないくらい上手いラストといえるでしょう。

 ジョン・ディクスン・カーの某作と本書を比較する向きもあるようです。わたしとしてはカーのほうに軍配が上がります。しかし、わたしがその本を読んだのは中学生の頃の為、思い出補正がかかり過ぎて、本書と正当な比較ができないのが正直なところ。学生時代、探偵小説に対してもっと熱を持っていたころに本書を読みたかった!

 精神科医ウィリング博士の登場するシリーズものですが、マクロイ味読の方は本書から読んでも問題ありません。迷うことなく手に取りましょう。
[ 2011/07/25 00:33 ] ヘレン・マクロイ | TB(0) | CM(0)

バターケーキ(小)/バターケーキの長崎堂 



 長崎堂という店名ですが、広島の有名店のひとつ。ひょっとして『まっぷる』や『るるぶ』などの旅行ガイドブックにも紹介されているのでしょうか。
 ここのバターケーキは、以前『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されたため、他県からの観光客にもお土産として人気です。
 開店前にも少し行列ができていましたが、開店時に行ってもS・M・L全サイズ普通に買えます。しかし、お土産用に大量買いする人が多数なので、午前中での完売は覚悟しておいたほうが良いでしょう。



バターケーキ(小) 920円






バターケーキ 1/8カット



 バターケーキと銘打ってありますが、実際はカステラに似ています。
 そこまで甘くも無く、しっとりとして食べやすいお味。何個もパクパクいけそうです。
 温めたり、クリームを添えたり、アレンジの幅も広そうだ。
 賞味期限は購入日から一週間。

 夏休み中、広島への観光を考えている方で「もみじ饅頭にはもう飽きた!」という方にはお勧めです…が、やっぱり個人的にはもみじ饅頭や川通り餅のほうが好きだな。広島市民の意見として。

 店内では発送も受け付けているので、荷物にならないのは良いところ。ちなみにイートインなどはありません。



関連ランキング:ケーキ | 袋町駅立町駅本通駅

[ 2011/07/23 19:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

PS2ソフト「闇夜にささやく ~探偵 相楽恭一郎~」 

闇夜にささやく ~探偵相楽恭一郎~(限定版)闇夜にささやく ~探偵相楽恭一郎~(限定版)
(2006/02/09)
PlayStation2

商品詳細を見る

★★★☆☆

 主人公の相楽恭一郎は三流の探偵。たまに入ってくる仕事は冴えない仕事ばかり。
 そんなある日、たまたま引き受けた仕事がいつのまにやらヤクザ同士の抗争に大発展。泣きついた伊達の紹介で、ほとぼりが冷めるまで大型豪華客船での高飛びを決め込んだのだった。
 そして、恭一郎が船上で出会った、女子大生にOL、謎の美人ディーラー、にメイドを従えた女の子……。
 やがて、船上という閉じられた世界で、彼女たちの周囲に怪しい男たちが見え隠れしはじめる……。
 名探偵を自称する恭一郎は、彼女たちに起こった事件解決に乗り出す!



オープニングムービー
歌は水樹奈々さんの「光」



 2006年2月に発売されたPS2用ソフト『闇夜にささやく』をプレイしてみた。ジャンルは一応「推理探偵アドベンチャー」
 なんといっても注目はオープニングを水樹奈々さんが歌っていること!「光」という曲で、シングル『SUPER GENERATION』に収録されている楽曲です。
 この曲いいわー。「あいたくて~♪ せつなくて~♪ 苦しくてこ~とばにできなくて~♪」考えてみるとスパジェネって良曲ぞろいのシングルだ!

 なお、水樹奈々さんの担当はオープニングソングだけではありません。ヒロインのひとり上月真奈の声も担当しています。




 ゲームの流れとして、事件発生→パートナー(ヒロイン)の選択→捜査→事件解決 の繰り返しで、最終的に好感度の高かったヒロインとエンディングを迎えます。プレイヤーは豪華客船上でいくつもの事件を捜査することになるのです。しかし殺人事件は起こらず、ストーカー行為や器物破損、不法侵入といった比較的ライトな事件ばかりです。終盤に至って、爆弾による豪華客船沈没といった大事件が描かれますが、紙芝居表現のためかイマイチ緊迫感が伝わってこないうえ、のんびりとコマンド総当りをしても、沈没を免れてしまうゲーム仕様がタイムリミットによるサスペンス性を減じさせています。
 主人公が豪華客船に乗り込む動機も強引で、やたら乗り込むまでの序盤の展開が性急だったりするので、いきなり面喰らってしまったが、まあそこはテンポの関係で仕方が無いのかな。
 推理アドベンチャーですが、推理を間違えようとしても間違えることが難しいのが逆に面白いです。たとえ犯人の指摘を間違えたとしても、ストーリーは何事も無かったように軌道修正して進みます。誤った推理によって影響があるのは、主人公とヒロインの好感度です。試しにわざと間違った犯人を指摘してみたら、狙ったヒロインとは別のヒロインの好感度が上がるような展開になってしまった。これこそまさに推理アドベンチャーとギャルゲーのハイブリッドなのではないか、と少し感動した。このゲームにおいて推理とは、事件解決のためにあるのではなく、女の子の好感度を上げるためにあるのである。




 とうぜんわたしの灰色の脳細胞は奈々さんのために使うことにした。パートナーとするヒロインに全事件上月真奈を指名し続けた。
 奈々さんの演技がこれがまた良くて、若さあふれるフレッシュな感じがよく出ていた。『ノエル・ラネージュ』の直後にプレイしたためか、著しい成長を感じたぞ。ひょっとしたら今の演技より良いんじゃないか、という感じでたいへん満足。「オープンマイハート!」より若さを感じた。奈々さんファンにはぜひオススメ!




 ぶっちゃけギャルゲーとして楽しんだほうが良いのかもしれません。職業探偵を登場させればミステリに仕上げなければならないのかというとそんなわけではないし、それにミステリって難しいからね。トリックの案出、犯人の意外性、適切な手がかりの配置、理路整然とした謎解き…。そういうのはこのゲームではほとんど楽しむことは出来ないけれど、一応ミステリ風味ってことで。奈々さんといっしょに探偵活動ができるって、それだけで素敵でしょ?


 限定版のドラマCDはこれから聴きます(^o^)/




SUPER GENERATIONSUPER GENERATION
(2006/01/18)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/07/21 21:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

『FINAL FANTASY 零式』に奈々さんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 











 ◆コンコルディア王国

  セレスティア:水樹奈々




      ____
 / ) ) )/ \  /\
 {   ⊂)(●)  (●) \
 |   / ///(__人__)/// \  なーな! なーな!
 !   !    `Y⌒y'´    |
 |   l      ゙ー ′   ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |           /  |
 |          〆ヽ/
 |          ヾ_ノ



 よし、買うことにしよう。
 ほかの声優さんも有名な方ばっかり!超豪華!




ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2011/07/21 12:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

鶏のバジル炒め/Sawadee 


Sawadee(サワディー)
タイのお人形がお出迎え



 広島市中区の袋町小学校の向かいにあるここ Sawadee(サワディー)は美味しいタイ料理が食べられるお店です。

 水曜~日曜まではランチも提供しているので、この日は狙いを定めてランチを食べに行ってきた。




 ランチメニューは全4種類。どれも同じお値段です。

 ◆鶏のバジル炒め
 ◆鶏のグリーンカレー
 ◆汁ビーフン
 ◆チキンライス


 +150円で付属のスープをトムヤムクンスープにバージョンアップできるようだ。
 ここで注意しなければならないのは、平日と土日祝では値段が違うということです。平日は650円ですが、土日祝は800円になります。しかし、土日祝の場合はデザートが付くので、デザートが食べたい!という人は休みの日に行くのが良いかもしれません。



鶏のバジル炒め 650円



 この日食べたのは鶏のバジル炒め。タイではガパオ(กะเพรา)と呼ばれている料理らしい。
 メインのほかは、鶏の肉団子とお豆腐が入ったスープが付いていた。こちらのスープは鶏ガラのよく効いた味だった。
 あと、ラー油的なものが小瓶によって提供された。これを掛けて辛味を調節するのが良いようだ。




 メインの鶏のバジル炒めは白ご飯の上に鶏肉と目玉焼きの乗った一品。
 ご飯はタイ米が使われており、ぱらっとした食感が良い感じ。
 ぱっと見、薄味そうに見えるが、食べてみるとしっかりと鶏肉には味が付いており、ピリリと辛くご飯との相性は抜群でした。
 目玉焼きは縁のところがカリカリでタマゴは半熟。鶏肉と一緒に食べてみると、黄身によって辛みがまろやかになり、これも美味しかった。
 ご飯もそれなりに量が盛ってあったので、ボリューム的にもたいへん満足。
 辛いのが苦手なわたしでも食べられたので、けっこう日本人向けに味付けされているのだろうと思う。






 袋町五番館ビルの3階ですが、ビルの入り口に人形が突っ立っているので割と分かり易いと思う。エレベーターで3階に上がれば、そこがもう店舗になっています。
 店内はテーブル席のみですが、わたしが行ったランチタイムにはおひとり様のお客さんしかいなかった。客の入りは少なかったので意外と穴場ではないでしょうか。オススメです。ぜひ!


 【関連リンク】
 広島のタイ料理店 サワディー



関連ランキング:タイ料理 | 袋町駅本通駅紙屋町東駅

[ 2011/07/20 17:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

「純潔パラドックス」のミュージッククリップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 

  「純潔パラドックス」 視聴ページURL
 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00252/v08676/








                 /\___/\
               / ⌒   ⌒  ::\
  ┏┓  ┏━━┓   | (>), 、 (<)、 :|
┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|///,ノ(、_, )ヽ、,///.::|━━┓ ┏┳┳┓
┣   ┫┃┏┓┃┗━|   ト‐=‐ァ'   :|━━┛ ┗┻┫┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   |   |,r- r- |   .:::|      ┏━┛┃
  ┗┛     ┗┛   \  `ニニ´  .:/      ┗━━┛
               /`ー‐--‐‐一''´\



 「純潔パラドックス」のPVが好評配信中です。

 あぁ…神だ、神がいる。

 『NANA CLIPS 6』はまだですか(・ω・)?




純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/07/20 12:00 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

F・W・クロフツ「フレンチ警視最初の事件」 

フレンチ警視最初の事件 (創元推理文庫)フレンチ警視最初の事件 (創元推理文庫)
(2011/06/29)
F・W・クロフツ

商品詳細を見る

★★★★☆

 リデル弁護士はダルシー・ヒースの奇妙な依頼を反芻していた。裕福な老紳士が亡くなり自殺と評決された後に他殺と判明し真相が解明される。そんな推理小説を書きたい。犯人が仕掛けたトリックを考えてくれという依頼だ。何だかおかしい、本当に小説を書くのが目的なのか。リデルはミス・ヒースを調べさせ、ついにはスコットランドヤードのフレンチ警視に自分の憂慮を打ち明ける。


 およそ半世紀ぶりに復活です。今回復刊されるまでクロフツの本では最も入手が難しかったとされる本らしい。復刊といってもあんまり数を印刷していないのか、大きい本屋さんでも置いてないところが多かった。しかし読んでしまえばこっちのものです。

 タイトルが「フレンチ警視最初の事件」となっていますが、フレンチの人生初事件ではなく、昇進して警視になってから初めての事件という程度で深い意味はありません。英題は『SILENCE FOR THE MURDERER』ですし。

 さすが黄金時代の作家、伊達じゃあありません。抜群の安定感です。安心して読めます。
 事件が起きるまでにかなりページが割かれているのが特徴です。復員してきたフランクと彼の恋人ダルシーの新生活や詐欺行為、さらにはダルシーにとって恋のライバル出現…といった感じでおなじみクロフツ流のラブロマンスを盛り込みながら物語は展開していきます。フランクの考えに割と読めないところがあり、それが意想外の展開へと発展していくため、殺人が起こらない日常を描いた前半部分だけでも前々面白いのです。しかし、この前半の展開は決して水増し的なエピソードではなく、事件が発生してからの後半の探偵小説としての展開に多大な影響を及ぼしているのがすごいところ。そうなんだよね、こういうプロットの妙がクロフツの良いところなんだよね。前半の二人三脚の詐欺行為が、ダルシーの行動を制限しつつも彼女を探偵活動へと駆り立てているし、フランクの性格や彼の元勤め場所が自殺事件に疑いの余地を挟みます。前半のエピソードを読んでいる読者にとっては、動機の点である人物が犯人としか思えない状況に陥るのです。しかし状況的に被害者は自殺で、他殺とするならば衆人環視の密室といってもいいような不可能状況を打破する必要があります。いや打破しないといけないのです。なぜなら、検死審問が終了した時点で、作者のクロフツは欄外で読者に挑戦してくるからです、検死審問での評決は真実ではないと。こういった読者を煽って盛り上げるところや、読者の疑惑の目を特定の人物に固定させつつ、裏で緻密に手掛りや伏線を張って最後にひっくり返すところはまさに本格ミステリの醍醐味です。
 終盤、犯人候補を2人にまで絞り込んだ後にフレンチの口からさらっと語られる、犯人側のとある狙い。最後の最後にきて容疑を回避するためのこの犯人側の思惑には、正直おどろいたけれど、さらにそこから検死審問の資料をもとに犯人を絞り込む過程には、もっと驚きました。読者に提示したデータをもとに絞り込みを行なっているからです。完全にフェアプレイなのです。

 きちっとした本格が読みたい人にはオススメ。トリックばかりに力が入っていないので何度も読み返しても楽しめそうです。今後はレア度ばかりではなく、内容にも評価の目が向くと良いです。
[ 2011/07/19 21:00 ] F・W・クロフツ | TB(0) | CM(0)

NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- の映像化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 



 今年1月に横浜アリーナで行なわれた「NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA-」のDVD&BD化が決定!


 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY


 収録される公演は2日目。つまりわたしが参加した方のライブだ!
 やったぜ!

 とにかくフルオーケストラの音の厚みがスゴかったからね。高音質のBDで、ぜひそこのところをしっかり収録してもらいたいです。「テルミドール」や「ジャスビリ」や「オケファン」なんか良かったよ。

 でも、公式サイトを見るとダブルアンコールでみんなで歌ったパワゲが無いんだが(´・ω・`)


 【関連記事】
 奈々さんありがとう!NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- 2日目レポ







Live Grace (CDTV ) 30.01.2011 - wideo
Live Grace (CDTV ) 30/01/2011

日替わり定食(鶏唐のピリ辛ダレ)/さかなや道場 立町店 


さかなや道場 立町店



 広島市内の中の棚というところにあるにぎやかな居酒屋さん、さかなや道場
 みよし食堂と同じ通りにあるこのお店は、お昼も夜も活気にあふれています。前を通るだけでも思わず目がそちらに行きます。

 この日はランチを食べに訪れてみた。




 ランチはいくつか種類があり、どれも1,000円でお釣りがきます。
 「日替わり定食」はもちろん日替わりメニューが提供されますが、それ以外に「週替わり丼」「さかな定食」「週替わり肉定食」というものがあり、これらは週替わりでメニューが更新されていくようです。
 頻繁に通っても飽きの来ないメニュー構成になっています。

 この日は日替わり定食(500円)をいただいた。



日替わり定食(鶏唐のピリ辛ダレ) 500円



 この日の日替わり定食のメインは鶏唐のピリ辛ダレだった。
 このメインの他は、御飯、お味噌汁、お漬物といったシンプルな構成。御飯は大盛り無料とのこと。

 鶏唐のピリ辛ダレは鶏の唐揚と玉葱が甘辛いタレで和えられた一品で、上には刻まれたネギが乗っています。
 一品にあれこれ手間が加えられているところは居酒屋さんらしく、ビールが欲しくなった。もちろん御飯との相性もよく、もりもり御飯が進んだ。
 傍らには千切りキャベツ(サウザンドレッシング)とトマト(一切れ)付き。

 お味噌汁の具はお麩とワカメとネギ。

 ワンコイン定食であることを考えるとまずまずの内容ではないかと思う。味は良かったけれど、もう少しボリュームが欲しいところ。




 お会計時にスタンプカードを貰った。
 スタンプ5個でビール1杯、10個でビール3杯が無料になるらしい。
 単純に考えて、一週間通えばビール1杯無料になるというわけだ。これは良いかもね。
 昼の営業で夜の客を囲い込むところはなかなか商売上手だと思う。






関連ランキング:居酒屋 | 立町駅八丁堀駅胡町駅

[ 2011/07/18 21:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

三津田信三「生霊の如き重るもの」 

生霊の如き重るもの (講談社ノベルス)生霊の如き重るもの (講談社ノベルス)
(2011/07/07)
三津田 信三

商品詳細を見る

★★★☆☆

 刀城言耶は、大学の先輩・谷生龍之介(やちおりゅうのすけ)から、幼い頃疎開していた本宅での出来事を聞かされる。訥々と語られたのは、『生霊(いきだま)』=『ドッペルゲンガー』の謎だった。怪異譚に目がない言耶は、その当時龍之介が見たものが何だったのか、解明を始めるのだが……(「生霊の如き重るもの」)。表題作のほか4編を収録した、刀城言耶シリーズ短編集最新作!


 収録作は以下の五編。

 「死霊の如き歩くもの」
 「天魔の如き跳ぶもの」
 「屍蝋の如き滴るもの」
 「生霊の如き重るもの」
 「顔無の如き攫うもの」



 このうち「死霊の如き歩くもの」は光文社文庫の『新・本格推理(特別編)』に収録された作品で、「天魔の如き跳ぶもの」は原書房版『凶鳥の如き忌むもの』に収録された作品です。そのほか3編は雑誌『メフィスト』掲載作品。「天魔の如き跳ぶもの」が収録されているのはファンとしては嬉しいね。それ目当てで原書房の単行本を買わなくて良かった。
 ちなみに表題作「生霊の如き重るもの」は「生霊(いきだま)の如き重る(だぶる)もの」と読みます。

 ベストはやっぱり表題作の「生霊の如き重るもの」かなぁ。なんだか発表年が過去のものほど面白く感じました。
 収録作ほとんどに言えることですが、短編という分量的な制約のためか探偵小説として必要な事件のあらまし、探偵活動、推理などを盛り込むだけでいっぱいで、怪談・ホラーなど探偵小説的視点でみれば余剰な部分がじっくり味わえなかったのが残念です。
 「死霊の如き歩くもの」などは特殊な舞台設定で、まるで三津田版館ミステリと言っても良いような、いかにもな探偵小説です。しかし怪異譚大好きな刀城言耶が直接事件に関わっているために、たいしておびえる事なく、なんだかんだで自らが積極的に探偵活動に乗り出しています。そのため探偵活動に多くのページが割かれているため、いまいち怪異譚の怖さが伝わってきません。その点「生霊の如き重るもの」は事件の当事者が一般人だし、アームチェアディテクティブ的に刀城言耶がかかわるので、怪奇小説として楽しめました。
 またさらに、怪奇小説と探偵小説の境界線上を行き来する趣向は、刀城言耶シリーズ最大の特徴と言っても良いと思いますが、今回はその趣向が少々気になりました。というのも、探偵小説として解決の弱さの埋め合わせとしてホラーを持って来ている感じがするのです。推理の説得力の弱さをそのまま怪異の仕業としているのです。長編作品の『首無の如き祟るもの』や『山魔の如き嗤うもの』などは、終盤の怒涛の推理で探偵小説の牙城を築いた後に、ホラー面へ落としたからね。探偵小説としてやるなら、そこまでやって暗黒面へ落としてほしかったな、という思いです。探偵小説としてドッペルゲンガーの真相はあんまりだと思ったけれど、怪奇小説としてはアリだった、そんな感じです。
 いやー、でも短編なら仕方が無いのかな。トリックとしては『厭魅の如き憑くもの』のようなワンアイデアもののほうが短編にあってるのかも。

 前短編集『密室の如き籠るもの』もちょっと首をかしげてしまったし、三津田さんって長編向きの作家なのかなぁ。う~ん…。
[ 2011/07/17 22:00 ] 三津田信三 | TB(0) | CM(0)

六時屋タルト&伊予柑ソフトクリーム/六時屋 道後店 


六時屋 道後店



 道後温泉の商店街にある和菓子屋さんの六時屋。愛媛で有名のロールケーキ型のタルトも提供しているお店です。
 店内には「昭和天皇皇后さま御用命」と書いてあり、なにやらすごそうです。このお店でも何か買っていくことに。



六時屋タルト 105円



 こういうタルトを全部「一六タルト、一六タルト」と呼んでいたけれど、よく考えてみたら、一六本舗が提供しているタルトだから「一六タルト」っていう名前なんだよね。六時屋が提供しているタルトはその名も「六時屋タルト」。これもカットされたばら売りがされていて、ひとつ買ってみた。
 ワンカット105円。
 単純に個体差なのかもしれないけれど、一六タルトに比べてあんこの割合が大きかった。味は似たり寄ったり。じっくり食べ比べていないのでよくわかりません。
 ワンカットのものは個包装されており、袋の中でプラスティックのケースに収められていた。かばんの中に放り込んでいても型崩れしておらず、食べるときも綺麗な形のままでいただけた。細かい気配りです。



伊予柑ソフトクリーム 250円



 六時屋タルトは帰宅して食べることにして、ソフトクリームを食べながら道後温泉を散策してみた。
 六時屋が提供しているアイスは何種類かあり、そのうちの伊予柑ソフトクリーム(250円)が美味しそうだったので、これを買うことにした。

 色がとっても濃くて美味しそう。近所の「みかんの木」というお店でも愛媛みかんソフトクリームというものが売っていましたが、そちらのよりも色が濃いです。
 味は甘酸っぱくて濃厚。夏場にはぴったり。お風呂上りにペロペロ舐めるのも良さそうです。

 

関連ランキング:和菓子 | 道後温泉駅道後公園駅南町駅

第三回福ミス表彰式の動画がいつのまにかアップされてた!!! 





      ,r=ヽ、            r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
     j。 。゙L゙i     rニ二`ヽ.   Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
 r-=、 l≦ ノ6)_   l_,.、ヾ;r、゙t   lヲ '・=  )rテ-┴- 、
 `゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー'  ,r"彡彡三ミミ`ヽ
  にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ  _,,ノ ,  ゙tフ ゙ゞ''"´   ゙ifrミソヘ,
 ,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ   ゝ-‐,i ,,.,...、  ヾミく::::::l
 ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/   /  lヲ ェ。、   〉:,r-、::リ      Uooooooooo!!!!
 W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、   '"fっ)ノ::l
   ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ  ,.:゙''" )'^`''ー- :、
    lミ、  / f´  r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''"  ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
    ! ヾ .il  l  l;;;ト、つノ,ノ /   /:ト-"ノ゙i  ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
.    l   ハ. l  l;;;;i _,,.:イ /   /  ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   人 ヾニ゙i ヽ.l  yt,;ヽ  ゙v'′ ,:ィ"  /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  r'"::::ゝ、_ノ  ゙i_,/  l ヽ  ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´'     ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ` ̄´     /  l  ヽ   ヾ"/  `゙''ーハ.     l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        /    l  ゙t    `'     /^t;\  ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;



 福ミス公式動画です。
 福ミスのHP見たらいつの間にか更新されてた。


 羽田市長、そこは「本格的なミステリー」ではなく「本格ミステリー」とハッキリ言ってくれ。
 俺たちが福山から発信するのは、本格的な~という曖昧なものではなく、何の誤魔化しも無い本格ミステリだろ!?




鬼畜の家鬼畜の家
(2011/04/25)
深木章子

商品詳細を見る

檻の中の少女檻の中の少女
(2011/04/22)
一田和樹

商品詳細を見る
[ 2011/07/16 23:24 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

ゲームアーカイブス「NOëL ~La neige~ Special」 

NOёL~La neige SPECIALNOёL~La neige SPECIAL
(1998/08/06)
PlayStation

商品詳細を見る

★★★★☆

 前作「ノエル ~ラ・ネージュ~」のその後、高校を卒業し大学進学を控えたヒロインたちの、鎌倉で過ごす最後の2週間が描かれています。
 ビジュアルフォンを使って、彼女たちとコミュニケーションをとりながら、その後の未来を作ってください。
 ●「ゲームアーカイブス」は、過去に発売された名作ゲームを、PS3®・ PSP®どちらでも楽しむことができるサービスです。






 「NOëL ~La neige~」の続編で、ファンディスク的な位置づけにあるのが本作です。
 前作は水樹奈々さんの声優デビュー作で、奈々さんが声を当てている門倉千紗都ルートでクリア済み(・ω・)
 今回も門倉千紗都ルートでエンディングまで向かうことにした。

 ちなみに、前作「NOëL ~La neige~」のセーブデータが残っていれば、オープニング中に□ボタンを連打して前作のエンディング(デート)直後から話を進めることが出来ます。
 なお、今回もPSPでプレイしましたが、無印のセーブデータを認識するために、ゲーム開始直後「PSボタン」→「メモリーカード管理」→「取り込み」と押していって、「NOëL ~La neige~ Special」の仮想メモカに「NOëL ~La neige~」クリア後のセーブデータを取り込んだほうが良いのかもしれません。よく確認してないけれど、ひょっとしたらやらなくても良いかも。




 当然わたしも前作のデータを使って物語を引き継いでからプレイ開始。会話ボールも引き継がれていました。
 うっほほ~い!既に門倉千紗都のIDは知ってるのでさっそくコンタクトをとってみると、彼女が出てきた!

 …あれれ?なんか機嫌が悪いみたいだぞ(´・ω・`)
 「ふたりで旅行行ったからって、彼氏ヅラしないでよね」って、そりゃあんまりだよ。彼氏じゃなかったら何だっていうの?ボクは門倉千紗都のぺット?あそっかペットか……わんわんお!




 ボクは門倉千紗都の彼氏ではなかった、という衝撃的な事実が明らかになってから数日、彼女から電話が!どうやら謝罪の電話らしい。
 なんでもボクは、彼女との旅行中、門倉千紗都の友人である橘柚実や碧川涼のことばかりを話していたようだ。それで門倉千紗都は嫉妬して、ご機嫌ナナメになったということらしい。
 ボクはそんな話まったく記憶に無かった(ゲーム中では描かれていないため)が、とりあえず彼女を許すことにして、門倉に振り回されていることにひっかかりを覚えながらも関係の修復を図ることにした。

 ファンディスク的な位置づけの作品だからか、前作クリアを前提で作られているためか、門倉千紗都の口から「だーいすき!」とか「あなたの元へ飛んで行きたい!」といったようなフレーズが頻繁に出てくるので、ニヤニヤが止まらない。なんたって奈々さんボイスだからね!デュフフデュフフと鼻息を荒くしながら、門倉千紗都との会話を楽しむことにした。




 今作は水樹奈々さんの歌が聴けるのが大きな特徴。
 作中では、採点式のカラオケで高得点を取得したことに気を良くして、歌を披露してくれたぞ。
 芸術家志望なのに、あまりの美声にびっくりする。おそらく当時リアルタイムでプレイしたユーザーは、きっと「水樹奈々って何者だ!歌上手すぎ!将来紅白歌合戦に出るんじゃないか!?」と思ったに違いない。




 終盤には門倉千紗都とあっちむいてぽんで勝負。勝ってしまったので負けルートがどういったものか分かりませんが、勝つとちょっとした特典も!
 こうして門倉千紗都とじゃれあった後、エンディングへ向かいます。






 全体のボリュームは前作と比べて大幅に減っているけれど、満足度と言う点では甲乙付け難いです。
 前作にて3人のうちの誰かをクリアするまでゲームをしているユーザーなら本作も買いでしょう。
 そして、水樹奈々さんファンにも買いです。『NOeL La neige 門倉千紗都ミニアルバムdepart Chisato×Nana』にて、奈々さん自身が「千紗都とわたしは一緒に高校を卒業して、彼女は大学に進学したけれど、わたしはプロの道を歩むことになりました。だから、このアルバムが2人の道の分岐点です。お互いに成功して、もう一度千紗都と一緒になれる日が来ると良いなぁ、と思っています」と語っていることから、将来に対する期待や不安もろもろがかなり門倉千紗都に投影されていると想像できます。今でこそ成功して声優・歌手の道を歩んでいることが分かっていますが、紅白歌合戦出場など奈々さんの歩んできた道の成果が出て、一段落ついた今だからこそ、当時の初々しい演技など興味深くプレイできることと思います。大人になった門倉千紗都としてもう一度演技をしていただけないでしょうかね。







NOeL La neige 門倉千紗都ミニアルバムdepart Chisato×NanaNOeL La neige 門倉千紗都ミニアルバムdepart Chisato×Nana
(1998/09/26)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/07/16 22:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

霧の森大福/霧の森菓子工房 松山店 


霧の森菓子工房 松山店



 愛媛県で人気のお菓子店、霧の森菓子工房へ行ってきた。
 ここの人気商品はなんといっても霧の森大福という大福で、これを求めて開店時から早くも行列が出来ていました。
 ネット通販では抽選販売、この松山店でも早い時間に売切れてしまうとのこと。なんでも『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『秘密のケンミンSHOW』などテレビでも度々紹介された商品らしい。



霧の森大福(1個157円)



 この霧の森大福以外の商品も多数あったが、やはり飛ぶように売れていたのはこの大福だった。
 箱売りとばら売りがされており、わたしが行ったときはそれぞれにお一人様○個(箱)までと個数制限がかけられていた。

 ばら売りのものは1個157円。お買い求めやすい2個セットのものが314円で販売されていたので、今回はバラで2個買うことにした。




 表面が抹茶パウダーにまとわれた一品。
 もちっとした生地の中には、たくさんあんこや白いクリーム(?)が封じられていた。このあんことクリームが大変舌触りがよくクリーミーだった。とても甘いお菓子だったけれど、ひつこく無く、意外とペロッといけた。

 あまり日持ちがしないのが残念だけど、味やレア度の点でおみやげに買って帰ると喜ばれる商品ではないでしょうか。
 店内では地方発送サービスもあったようなので、お土産用にはそれを利用すると良さそう。




 ちなみに、奈々さんのライブの翌日には、ライブTシャツを着た奈々さんサポーターが何人も並んでいました。
 やっぱりせっかく来たんだからね!並んででも買っちゃうよね!



関連ランキング:和菓子 | 大街道駅県庁前駅勝山町駅

慶子さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 

翼のある依頼人翼のある依頼人
(2011/07/20)
柄刀 一

商品詳細を見る



                 /\___/\
               / ⌒   ⌒  ::\
  ┏┓  ┏━━┓   | (>), 、 (<)、 :|
┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|///,ノ(、_, )ヽ、,///.::|━━┓ ┏┳┳┓
┣   ┫┃┏┓┃┗━|   ト‐=‐ァ'   :|━━┛ ┗┻┫┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   |   |,r- r- |   .:::|      ┏━┛┃
  ┗┛     ┗┛   \  `ニニ´  .:/      ┗━━┛
               /`ー‐--‐‐一''´\


 ようやくシリーズ続編がきたね。
 11年ぶりの「慶子さんとお仲間"探偵団"シリーズ」第2弾です。

 前作は孤島のマスグレイブ館を舞台にしたミステリで、シャーロキアンな謎を解きつつ、監獄内での墜落死という奇想も絡めてしまった良作だった。ヒロインはナルコレプシーという病気を持つ一条寺慶子さん。日本人が主人公でありながらも海外を舞台にしていて、たいへん柄刀さんらしい作品なのだ。
 ジャケットのイラストを見ると今作もしっかりシャーロックホームズが絡んできそうだ。
 7/20発売!期待!




マスグレイヴ館の島マスグレイヴ館の島
(2000/11)
柄刀 一

商品詳細を見る

 
[ 2011/07/16 00:52 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

日替わり定食(塩サバ&刺身)/峯政 


峯政



 本当に美味しいお店はメインストリートから路地を入ったところにある、というのは鷹野橋商店街も例外ではありません。

 峯政は、とり八のある角を南下していくと右手に見えるお店で、美味しい魚料理などを食べさせてくれる和風料理さんです。




 お昼は丼ものや日替わり定食(650円)を提供しています。
 日替わり定食の内容は表の看板で確認できます。この日は、塩サバとお刺身とのことだったのでこれをいただくことにした。



日替わり定食 650円


塩サバ


刺身



 注文してびっくり。やたらとたくさんお皿が出てくるのです。
 メインは確かに塩サバとお刺身ですが、その他キンピラごぼう、ぶどう、御新香、お味噌汁がセットになっていました。
 
 こういう時、サバは腹が出てくるか尾っぽが出てくるかが関心どころですが、このお店は両方出てきた。片身まるまるです。
 大根おろしが付いていて、テーブルのお醤油をかけて食べます。脂が乗っていて身もふっくら。大変美味しかった。

 お味噌汁からは柚子(?)のかおりが漂っていた。飲み干してみると、お椀の底に柚子の皮が沈めてあった。

 お刺身は2種類だけですが、それなりに量はあったし、キンピラごぼうも一口食べると終わりという見かけだけのものではなく、それなりに盛ってあった。

 正直650円でこの内容は驚異的です。お会計のとき思わず「650円ですよね?」とたずねてしまった。


 店内にはカウンターとお座敷があった。
 カウンターは正面にお魚のケースがあるような本格的なもの。魚料理の味は間違いなさそうだ。

 わたしが行ったのは13:00ごろですが、お客は次から次へと入ってきた。常連さんが主なお客さんのようで、店主・店員を含め、みなさんご高齢の方ばかりだった。店員と客あるいは客同士のコミュニケーションの場となっているようだ。ここにくればお年よりは孤独な思いをせず、お互いがお互いの様子をチェックし合えているようだった、。
 店員さんは客の注文にも柔軟に対応しており、煮ようか、焼こうか、おろそうか、いろいろ客に対して提案していた。おそらく客の好みや体調を把握しているんだろうね。チェーン店などではまず見ることのできない接客だった。



関連ランキング:和食(その他) | 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅

[ 2011/07/13 21:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

PS3ソフト「HEAVY RAIN -心の軋むとき- 」 

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the BestHEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best
(2011/03/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る

★★★☆☆

 アメリカの小さな町で3年間に渡り起き続けている連続誘拐殺人事件が再び世間を騒がせている。 この事件は『折り紙殺人事件』とも呼ばれており、雨の季節に10歳前後の少年が拉致され、4日後に溺死体となり、死体の手には決まって折り紙と蘭の花を持たされるという奇怪なものだった。
 ある日、心に傷を負った男・イーサンの息子であるショーンが「折り紙殺人鬼」に誘拐される。 4日後というタイムリミットが迫る中、イーサンは「折り紙殺人鬼」からの何らかの犠牲を伴う理不尽な「試練」に振り回され続ける事になるのだが・・・。


 PS3専用ソフトのミステリーアドベンチャーゲーム。せっかくPS3を持ってるんだからこれくらいはプレイしておこうと思って、廉価版が出た時に購入してみた。
 サウンドノベル型のミステリーアドベンチャーではなく、選択肢もカーソルで項目を選んで物語が分岐するというものでもありません。4人のキャラクターをプレイヤー自身が動かしていき、それぞれでとった行動、コマンド入力成功の合否などで物語が変化していきます。
 殺人事件の犯人を追っていくのが主な目的で、誰が犯人なのかをプレイヤーは探り探り行動することになります。ミステリー作品である以上、当然登場人物の中に犯人が潜んでいるのがセオリーなわけで、プレイヤーが操作する4人のメインキャラクターの誰かが犯人であることは容易に想像できます。終盤に至ってプレイヤーが知ることになる、知らず知らずのうちに犯人を操作していた、という趣向は面白いです。容疑者が少ないためラストのサプライズには結びついていないもののゲームならではの表現方法だと感じた。
 よく「犯人をネタバレされると本作は楽しめない」との感想を目にしましたが、決してそんなことはありません。ネタバレなしでプレイするに越したことはありませんが、プレイしてみたわたしの感想としては、フーダニットよりも例えどんな行動をとっても、途中で物語が終わることなく最終的なエンディングまで到達する、というストーリー性が豊かな作品だと感じました。さらに言えばです、ネタバレされて犯人を知っている状態でプレイするということは、プレイヤー次第で犯人を有利に立ち回らせたりすることが可能だということです。トロフィーも面白くて、犯人に完全勝利すればもらえるトロフィーがあるかと思えば、逆に犯人が完全勝利(完全犯罪)するともらえるトロフィーもあるのです。しかも完全犯罪エンドのほうがトロフィーのランクとしては上だったりします。

 トロフィーは「神風」など一部テクニックを要するものがありますが、基本的に根気があればコンプリートできます。しかしフラグを立てるのがかなり面倒くさく、わたしは心が折れた。心きしんだ。ムービーが飛ばせないうえに、いつ、どこのフラグを立てたかな、と混乱。それを考えると『かまいたちの夜2』のフローチャートは良かったなぁ、としみじみ。
 ともかくトロフィーコンプをめざすとめんどくさいけれど、1・2周プレイして楽しむ分には良いんじゃないでしょうか。単純にミステリとしてはそこまでの出来ではありませんが、ゲームという表現方法で描かれたミステリーとしては今までに無いもので、高ポイントです。


[ 2011/07/12 20:22 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

由良三郎「裏切りの第二楽章」 

裏切りの第二楽章 (文春文庫)裏切りの第二楽章 (文春文庫)
(1990/09)
由良 三郎

商品詳細を見る

★★★★☆

 南見弦楽四重奏団の初公演がいよいよ開演となったが、どこか様子がおかしい。プログラム二曲目、ドビュッシーの第二楽章に入ったところで、突然第一バイオリン奏者が舞台上で昏倒した。なんと、青酸化合物によって毒殺されていたのだった。聴衆の眼の前で起こった殺人事件の犯人は誰なのか?本格推理の傑作。

 これは傑作。抜群に面白かった。
 本格ミステリの教科書のような作品です。
 今の感覚ではあまり長くない長編に分類されそうですが、作中でやっていることはかなり充実しています。トリックだけ見ても密室トリック、アリバイトリック、ダイイングメッセージ、暗号文書、毒殺トリックが描かれており、密室トリックなんか衆人環視の密室であると同時に「密室内に死体の無い密室殺人事件」という新機軸を打ち出しているのです。冒頭にて、そんな密室あるわけないと笑い話になりますが、その直後に「ところが、である。まるでその夜、鉄平が予言したかのように、彼の考えていた通りの不可解な事件が、それから間もなく発生してしまったのである」といきなり読者の興味を作者は煽ってくるわけです。これがたまりません。
 トリックだけでもお腹一杯という感じですが、手がかりをもとに構築されていく推理と、それによって進展していく謎解きもよく出来ているし、終盤に至ってその構築した仮説をジャンジャンひっくり返して、事件や人間関係の見え方を一新させていくプロットは考え抜かれています。

 『本格ミステリ・フラッシュバック』によると、本書は音楽ミステリ三部作の第三作目とのことですが、本作から読んでも問題ないでしょう。
 恐るべきは、作者の由良三郎さんは定年退職後にミステリ作家としてデビューし、本書を刊行したのが66歳の時であること。その歳でこのクオリティーはびっくりします。
 音楽は学生時代からの趣味だったらしく、その造詣の深さは、殺人トリックなど作中からもうかがい知れます。しかし音楽の薀蓄的な面よりも、犯人逮捕のワンシーンなどドラマチックな演出面のほうに目が行きました。殺人なども舞台上での公演中のできごとであるし、音楽がここぞというときに効果的に使われています。

 未読の方はぜひ。強くおすすめします。




本格ミステリ・フラッシュバック本格ミステリ・フラッシュバック
(2008/12)
千街 晶之、大川 正人 他

商品詳細を見る
[ 2011/07/11 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「 純潔パラドックス」のCM キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 




                 /\___/\
               / ⌒   ⌒  ::\
  ┏┓  ┏━━┓   | (>), 、 (<)、 :|
┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|///,ノ(、_, )ヽ、,///.::|━━┓ ┏┳┳┓
┣   ┫┃┏┓┃┗━|   ト‐=‐ァ'   :|━━┛ ┗┻┫┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   |   |,r- r- |   .:::|      ┏━┛┃
  ┗┛     ┗┛   \  `ニニ´  .:/      ┗━━┛
               /`ー‐--‐‐一''´\



 これがCM?初めて観るんだが。PVの一部が使われてるんけ?
 「悦楽カメリア」のような色彩豊かできらびやかな「和」ではなくて、陰翳礼讃的な「和」の表現だね。
 この奈々さんの着てる衣装が、ブログで話題になった竹田団吾さんの手によるものけ?
 良すぎるんだが!



 無~弦のし~らべ~♪ 楽園いざな~う~♪
 歌う ほどに 美~し~く♪
 か~ら~みあう 永久のき~おく♪


 この歌良いんだが、良すぎるんだが!
 こういう耳に残る曲いいわ~。イントロの「タタタタ タタタ タ~タタタ タタタタ♪ タタタタ タタタ タ~タタタ タタタタ♪」あたりもいいわ~。
 スマギャン音源ずっと聴いてるんだが!
 風邪ひいて熱出てても順パラ聴くのやめれないんだけど!



-悦楽- -カメリア- -PV- 投稿者 utadalove




純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/07/10 20:51 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

「純潔パラドックス」を予約してきた 

純潔パラドックス純潔パラドックス
(2011/08/03)
水樹奈々

商品詳細を見る


 2011年8月3日発売予定の水樹奈々さんのニューシングル『純潔パラドックス』を予約してきた。
 予約したお店は今回もアニメイト。

 アニメイトでは特別企画を実施中で、2011年4月~2012年3月までに発売される奈々さんの新譜・新作を買い続けると何かいいことがあるらしい。引換券が新譜購入1枚につき1枚もらえるらしく、最終的にその枚数で”ささやかな”特典がもらえるみたい。


 水樹奈々 2011年も注目度No.1 水樹奈々特設ページ | animate ONLINE SHOP(アニメイトオンラインショップ)


 すでに発売されている『SCARLET KNIGHT』や『POP MASTER』も対象だったので、きちんと買っている人は今回の『純潔パラドックス』で3枚目(3種類目)の引換券GETになります。



アニメイトの特典



 うむ、悪くない。
 ポストカードでなければ、写真の絵柄は何でもいいやと思っていたけど、悪くない。




 というわけで、今年一年はアニメイトで購入し続けるという運命にあります。
 その”ささやかな”特典っていうのが気になるなぁ。注意書きに「特製カードは発売されるタイトルによって違います。集めていただく際は1商材1枚とさせていただきます。」とあるうえ、商品は「枚数に応じて」とのことなので来年の春に後悔しないように確実に押さえていきたい。



『SCARLET KNIGHT』(左)と『POP MASTER』(右)のアニメイト引換券

[ 2011/07/10 20:25 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

穴子天丼/お食事処 瓢(ひさご) 


お食事処 瓢(ひさご)



 鷹野橋商店街を少し外れたところにあるお食事処ひさご。漢字では瓢(ひさご)と書くようです。
 お昼はうどんや丼、定食メニューなどが主で、夜は居酒屋として利用できるお店です。


 鷹野橋界隈では小さいながらも割と有名なお店だと思うんだけど、食べログではまだレビューが無かったので埋めておきます。



穴子天丼 750円



 ここの名物はなんといっても豆腐ステーキ!入り口横にも「とうふステーキ」と看板がかけてあります。
 しかし豆腐ステーキは夜限定のメニューなので、お昼に訪れたこの日は食べることが出来なかった。

 お昼メニューは「ひさご定食」や「穴子天丼」などが人気で、穴子天丼(750円)を食べることにした。


 穴子天丼はその名のとおり、まるまる一匹分の穴子の天ぷらがドドンと乗っている一品。
 うなぎの価格が高騰している今、穴子は何かと注目を集めているようです。
 穴子は肉厚でふっくら。脂もよく乗っていて美味しかった。
 穴子の天ぷら以外にも、茄子、ピーマン、カボチャ、しいたけの天ぷらが乗っていて、かなりのボリュームがあります。
 ご飯の量自体は少なめ。天つゆはしっかりかかっていて、後半ご飯を箸でつかむのが難しくなるほど。

 穴子天丼にはお味噌汁と香物も付いてきます。
 味噌汁の具は豆腐とネギ。家庭的でほっとするお味です。

 店内はカウンターとお座敷あり。どちらかというとカウンター席メインかな?
 夜は居酒屋利用できますが、豆腐ステーキ定食(1000円)を筆頭とする定食類も豊富なので、食事目的での利用もしやすそうです。



お昼のメニュー





関連ランキング:レストラン(その他) | 鷹野橋駅日赤病院前駅市役所前駅

[ 2011/07/10 19:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

山口芳宏「蒼志馬博士の不可思議な犯罪」 

蒼志馬博士の不可思議な犯罪 (創元推理文庫)蒼志馬博士の不可思議な犯罪 (創元推理文庫)
(2011/06/11)
山口 芳宏

商品詳細を見る

★★★☆☆

 今にして思えば、私・殿島の事務所の隣に住む綾子が姿を消したことが、事件の発端だった。姿を消す前に、米軍接収地でトラブルに巻き込まれていた彼女。同時期、米軍には蒼志馬博士を名乗る人物からの脅迫状が届いていた―。博士が開発したという驚異の殺人兵器の謎に、眉目秀麗な探偵・荒城、義手探偵・真野原が挑む。奇想天外な舞台設定と、抜群のリーダビリティで贈る連作集。


 まさに現代の江戸川乱歩。犯人を追う大冒険が楽しい連作短編集です。
 以前登場した夜叉姫も本書で登場しますが、今回荒城が追う人物は別にいます。蒼志馬博士です。博士を追い込む終盤に至っては、夜叉姫、荒城、真野原、殿島、そして真野原の仲間たちが入り乱れ、大盛り上がりです。探偵サイドでこれだけで、もちろん犯人側も多くの部下を従えています。謎の技術を駆使する悪魔的な犯人とアクティブに動き回る探偵の、犯人VS探偵の構図を残しつつも、戦時下のスパイ合戦、国家間の国際的でスケールの大きな犯罪という組織的な犯罪も同時に描いているのがすごいところです。
 各エピソードのタイトルにある「殺人光線」や「灼熱細菌」といった謎ももちろん作中で描かれていますが、そのトリックは正直並みレベル。ですが、探偵サイドのレギュラーキャラクターが記憶喪失になったり、犯人に囚われたりと、そういう意外な展開で読ませている部分が多いため、ミステリとしてはそちらで十分満足できる内容です。中でも「洗脳兵器の謎」なんかはこの展開の意外性に、テーマとなっている「洗脳」をトリックとして上手く絡めた良作だと思います。

 抜群のリーダビリティーは本書でも健在です。ファンの人には迷うことなくオススメですが、まだシリーズ未読の人は、先に『豪華客船エリス号の大冒険』を読んだほうが良いかもしれません。
 はやみねかおるさんや関田涙さんと同じように、青い鳥文庫で子供向けのミステリを書いても流行るんじゃないかと思った。それは内容が幼稚だというわけではなく、読ませる魅力があって単純にエンタメとして出来が良いから。シリーズものも良いけど、初心者にもとっつきやすい『100人館の殺人』のようなノンシリーズをもっともっと書いてほしいね。




豪華客船エリス号の大冒険豪華客船エリス号の大冒険
(2008/11)
山口 芳宏

商品詳細を見る
[ 2011/07/08 21:39 ] 山口芳宏 | TB(0) | CM(0)

トンカツカレー/Sun Curry 


サンカレー



 広島で長年愛されているカレー店、サンカレーでカレーライスを食べてきました。
 広島ではたいへん有名なカレー屋さんです。



トンカツカレー 650円



 こぢんまりとしたお店ですが、カレーメニューは豊富です。
 ベースとなるカレーソースにトッピング加えていくスタイルで、トッピングにはチキンカツ、トンカツ、ハンバーグ、チーズなどがあります。
 この日はトンカツカレーを注文してみた。




 カレーソースにはゴロゴロとした具材は見当たらず、一見するとココイチを彷彿とさせます。
 しかし、食べてみるとたいへんトロッとしており、さまざまな具材が煮込まれて溶けているらしいことが分かります。辛さは控えめで、辛いカレーが好きな方には合わないかもしれませんが、このトゲの無い辛さは家庭的でホッとする、どこか懐かしい味わいです。




 福神漬などはタッパの中から自由に取るシステム。
 スプーンはひとつづつロゴ入りの紙に包まれていて衛生的です。
 カレーのオーダーは、お店に入ってすぐ右手の券売機から食券を買って店員さんに渡す流れ。
 店内はテーブル席とカウンター席がありますが、お店自体が狭いため大人数で行く場合や、おしゃべりをして長居をしたい場合には向いていないかもしれません。



関連ランキング:カレー | 八丁堀駅立町駅胡町駅

[ 2011/07/06 21:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

二階堂黎人編「密室晩餐会」 

密室晩餐会 (ミステリー・リーグ)密室晩餐会 (ミステリー・リーグ)
(2011/06)
二階堂 黎人

商品詳細を見る

★★★☆☆

 「鍵屋に現れた鍵の密室」メフィスト賞の天祢涼、「戦国時代を舞台にした」鮎川賞の安萬純一をはじめとする精鋭気鋭が「密室」不可能犯罪に挑む! また隠れた逸品、加賀美雅之の「ジェフ・マールの追想」を書籍初収録!


 【収録作】

 大山誠一郎「少年と少女の密室」
 天祢涼「楢山鍵店、最後の鍵」
 小島正樹「密室からの逃亡者」
 安萬純一「峡谷の檻」
 麻生荘太郎「寒い朝だった 失踪した少女の謎」
 加賀美雅之「ジェフ・マールの追想」



 べストは大山誠一郎さんの「少年と少女の密室」。この人はホント短編~中編サイズのパズラーを書くと上手い。密室トリックも良かったけれど、犯人当てとしても良く出来てます。

 加賀美雅之さんの「ジェフ・マールの追想」以外はすべて書き下ろし。しかし、ずいぶん前からタイトルだけはよく耳にしていた「ジェフ・マールの追想」がこのたび読めたのは嬉しいね。トリックや雰囲気はカーや二階堂黎人そのもの…というかアンリ・バンコラン当人が登場するので、パスティーシュとして楽しめるでしょう。バンコランが解決した事件のいくつかも作中で言及されます。クライマックスのどんでんがえしで一回ひっくりかえす趣向も悪くないし、読者を楽しませようとするサービス精神は大いに買いなんだけど、ぶっちゃけ作品としてはあんまり面白くない。ストーリーや物理トリック諸々がイケてない。個人的にはカーや二階堂黎人さんから一歩抜け出して欲しいところなんですけど。あと最後の最後でとあるオチがつくのですが、これはどうなんでしょう。「面白いこと考えるな!すごい!」と膝を打った読者はどのくらいいるのでしょう。マニアックすぎるのです。フェル博士でもメリヴェール卿でもなく、割と日の当たらないバンコランでパスティーシュをやった追い討ちでこれですよ。
 う~ん…本アンソロジーでは天祢涼さん、安萬純一さん、麻生荘太郎さんといったニューフェイスが作品を持ち寄っていて、本格ミステリの輝く明日を感じることが出来るのに、この「ジェフ・マールの追想」でやっていることは、とことんまで後ろ向き。過去に目が向いているのです。しかもマニアックで閉鎖的ですらあります。こういう作品をニューフェイス続々のアンソロジーに載せては駄目だと思うし、載せるにしてもトリに持ってきては駄目でしょう。結局21世紀になってもカーだのディクスンだの十○かよ。

 「寒い朝だった 失踪した少女の謎」は密室殺人やトリック以外のところ、犯行動機は面白いと思ったし、「楢山鍵店、最後の鍵」はあんまり本格にこだわらない方が面白い作品を書けるんじゃないかと思ったり。“共感覚”という趣向がもう少し謎解きやトリックに活かせたら、天祢さんは本格ミステリ作家として化けると思う。

 この1冊でニューフェイスの作家さんの作品がいくつも読めるので、「ちょっと新しい作家に手を伸ばしてみようかしら」という人には良いかもしれません。しかしハードカバーという点、手を出しにくいですよね。文庫で出すべきなんだよ。なんだか全体的にオススメしにくい本です。
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

YouTubeチャンネル(NEW!)
Twitter
食べログ
FC2プロフへ
mixi(放置中)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮
・波除稲荷神社
・富岡八幡宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・生國魂神社 干支(戌)
・生國魂神社 干支(亥)
・生國魂神社 干支(子)
・生國魂神社 干支(丑)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺
・多治速比売神社

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・鈴虫寺(その3)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・清水寺(西国三十三所草創1300年記念)
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社
・錦天満宮
・藤森神社(あじさい祭り限定)
・智積院
・御香宮神社
・神護寺
・西明寺
・高山寺
・大豊神社
・三室戸寺
・吉祥院天満宮

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社
・般若寺

【和歌山】
・金剛峯寺
・金剛峯寺 六波羅蜜
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・高野山 徳川家霊台
・高野山 南院(波切不動尊)
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮
・滋賀縣護國神社

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)
・厳島神社
・大願寺
・千光寺
・艮神社

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!