読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 
≪前月 |  2011年02月  | 翌月≫


NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE-(Disc2:大阪公演)  

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]
(2010/12/22)
水樹奈々

商品詳細を見る

★★★★★

 水樹奈々の2010年の活動を収めたライブ映像作品!【BLUE】には、西武ドームライブ「NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010」二日目BLUE STAGEの模様と、「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」より、関東以外では初となるアリーナライブ2010年3月20日の大阪城ホール公演を収録!


 まだ感想を書いていなかったので書こうと思う。

 やっぱりライブアカデミー良いわ。この大阪公演もう死ぬほど観た。
 アッパー系の楽曲を並べたセットリストですごく盛り上がるんだけど、西武ドームみたいにバカでかくないからブルーレイの映像を見ていても、観客の盛り上がりがひしひしと伝わってくるのが良いです。
 レッドの方と違ってオープニング映像はカットされてしまっているけれど「水樹アカデミー生徒諸君!大阪キャンパスへようこそ!」というコールから始まるオープニング、そこからスパジェネに続く流れは何度観ても最高です。


CA3G0538.jpg
「無限の夢に憂う 翼の疾走 愛のAnswer ...」



 結局アンチェで登場したユニコーンって、名前何になったんだったっけ。お奈々キャップ?今度のツアーで奈々さんと全国行脚するべき。らくだじゃないんだよ~w

 それにしてもアンチェの演出には力が入ってた。
 グリーンのレーザービームが良いね。
 あと衣装ってこれ雰囲気がアルティミシアだよな。あ、そっかそっか、アカデミー→学園→FF8→アルティミシア、っていう連想?さすがだわ。以前ラジオでFF8やりまくった、って言ってたからね。あながち間違いでもないかも。ライブアカデミーでこういう衣装着るのにも理由があったわけだ。


「僕らは一つになれる Unchain Hearts ...」
奈々さん、カッコイイです。



 あと、大阪公演では「ジュリエット」が歌われているんだけど、これのコールを恥ずかしながら自分は知らなかった。
 「朝のベルが鳴る手前で~」のあと、みんな長々と何か言ってることは分かったので、ググってみたら「エル、オー、ブイ、イー、ラブリー奈々ちゃん!」ってコールするらしい。うわー知らなかった…。「制服を着ないあなたを~」の後は「シー、ユー、ティー、イー、キュートな奈々ちゃん!」か。おkおkこれでもう把握した。次は言えるようにしたい。

 でもこういう昔の曲でもコールをスパッと言えるファンはすごいよね。見習おうと思う。



アニメイト横浜





 ちょうどフルオーケストラライブで横浜を訪れたとき、アニメイト横浜ではタイミング良く「NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY 衣装展」をやっていたので見に行ってきた。衣装展に行くのはコレが初めてだ。
 想像はしていたけど、衣装は女性ということを考えてもものすごく小さくてビックリした。映像からの印象とはぜんぜん違うね。肩幅なんか冗談抜きで30cmくらいじゃないのか…いやいや、驚きです。
 ライブ映像として写されることを意識しているのか、やっぱり細かいところまで作りこまれていた。どの衣装にもラメや光沢のある生地がどこかしらに使われおり、とりあえず奈々ちゃんがキラキラ好きだということが分かった。
 会場内は撮影禁止だったので心に刻んでおくことにした。


 【関連リンク】
 水樹奈々ライブコールまとめ@Wiki - トップページ



洋食モーニングプレートA/MORIVA COFFEE 横浜アリーナ通店 



 今回の水樹奈々さんのフルオーケストラライブではダイワロイネットホテル新横浜を利用した。
 理由は横浜アリーナにとてつもなく近いから、という単純なもの。ダイワロイネットホテルは広島にもあるし、見た感じキレイそうだったしね。その割にお値段お安めで良いこと尽くし。



MORIVA COFFEE 横浜アリーナ通店



 そのダイワロイネットホテル新横浜の1階にあるのがモリバコーヒーというカフェ。広島には店舗の無いカフェだ。こうなったら利用するしかないよね!というわけで、ライブ後の月曜日の朝食はここで取ることにした。



洋食モーニングプレートA



 ライブの応援疲れで部屋で爆睡していたら、おっとどっこい目覚めたのが朝の10時。
 これはやばいというわけで急いで支度をして1階に向かったら、モーニングタイムは11時までとのことだった。時間によっては売り切れのメニューもあるそうだが、わたしが食べたかった洋食モーニングプレートAはまだ残っていた。助かった。さっそくそれを注文することに。

 べーコン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ロメインレタスのシーザーサラダ、グラハムブレッド、グレープフルーツジュースは固定で、コーヒーメニューを自由に選べることが出来た。わたしはカフェオレにした。
 パン用にジャムやバターまで付いていた。
 これだけのボリュームある内容でワンコインで食べることが出来たのが衝撃的。野菜、果物、肉、バランスも良さそうだ。




 タマゴは半熟のふわとろ。
 ベーコンとソーセージも乾いておらず、とってもジューシー。
 二切れあるパンのうち、一切れをジャムで、もう一切れをバターでいただいた。
 とても充実した朝食だった。美味しかった。
 ダイワロイネットホテルともどもまた利用したいと思う。



関連ランキング:カフェ | 新横浜駅

東川篤哉「放課後はミステリーとともに」 

放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
(2011/02/18)
東川 篤哉

商品詳細を見る

★★★★☆

 鯉ケ窪学園高校探偵部副部長・霧ケ峰涼の周辺には、なぜか事件が多い。
 校舎から消えた泥棒、クラスメ-トと毒入り珈琲一族との関わり、校外学習のUFO騒動――
 解決へ意気込む涼だが、ギャグが冴えるばかりで推理は発展途上。
 名推理を披露するのは探偵部副部長なのかそれとも? ユーモア学園推理の結末は?


 収録作のうち一番古い作品が「霧ヶ峰涼の屈辱」の2003年、それから「霧ヶ峰涼の二度目の屈辱」の2010年まで実に7年。1作1作じっくり書き継がれた感じがあり、個々のクオリティーが非常に高いのです。しかも同じ登場人物で、舞台も学園であるにもかかわらず各エピソードきちんと差別化されてバラエティーに富んでいるのが素晴らしいです。
 書くに連れて小慣れてきたのか、後ろに行くほど話しがユーモラスになっていきます。

 「霧ヶ峰涼の逆襲」などは裏の事件をじっくり書けば長編にも使えるネタじゃないでしょうか。それくらい内容の濃いものです。さらに「霧ヶ峰涼の絶叫」はカーばりの不可能犯罪の謎がひとりコントで氷解してしまうし、「霧ヶ峰涼の屋上密室」は偶然を必然に変えてしまう犯行トリックでサプライズも大きい。それから風が吹けば桶屋が儲かる的な強引な謎解きがむしろ面白い「霧ヶ峰涼とエックスの悲劇」などなど良作ぞろいですが、やはりお気に入りは「霧ヶ峰涼の放課後」。二重底のトリックがそのまま物語全体の構造を表しているようで完成度が高い。

 本屋さんで『謎解きはディナーのあとで』が65万部売れてるという帯を見かけたけれど、『謎解き~』を読んで面白く感じた人がこの本も手に取ってくれるといいな。ミステリを読みなれていない人なんかは最初の「霧ヶ峰涼の屈辱」のトリックで悶絶できるんじゃないかと思う。
 やっぱり「TVで紹介されたから」「著名人がオススメしたから」という理由でないと読まないのかなあ。だとしたら残念だなあ。
[ 2011/02/25 22:26 ] 東川篤哉 | TB(0) | CM(0)

モーニングAセット/ドトールASSE広島駅店 


ドトールASSE広島駅店



 ドトールでモーニングを。
 ドトールASSE広島駅店は広島駅ビル内にある店舗なので利用しやすいのが良いです。

 モーニングメニューは3種類あり、この日はたっぷりタマゴとシャキッとレタスのサンドイッチが食べられるモーニングAセットを注文した。飲み物はカフェラテを。380円とたいへんお求め安い価格です。



モーニングAセット 380円


カフェラテ


たっぷりタマゴとシャキッとレタスのサンドイッチ



 飲み物はSサイズのものがついてきます。
 もともとドトールのドリンクは量が少ないので、Sサイズとなると少し飲み足りない。

 それよりも気になるのがサンドイッチの方です。
 オモテにあったメニューの写真とはなんだか見た目が違うものが出てきました。ハムはやタマゴが真ん中に固まっていて見栄えが良くないのです。真ん中に固まって挟まっているから、一口かじっただけでハムが無くなってしまいました。残念です。
 まあお店側がどういうつもりなのかは分かりませんが、わたしは「腹の中に入れば一緒」「安いんだから文句を言うな」というマイナスの印象を受けてしまったので、今後は考えて利用しようと思う。同じドトールなら広島紙屋町店の方が好印象だ。

 禁煙席より喫煙席の方がカウンター席などあって広々としていたのがなんか嫌だったし、そもそも注文のときに「おタバコお吸いですか?」と聞かれたんだが、あれは何のために聞いたんだろう。灰皿はセルフサービスみたいだったし。禁煙席でも空けてくれるのかと思ったがそうではなかった。禁煙席は満席だったので仕方なく喫煙席に座った。



関連ランキング:カフェ | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅

[ 2011/02/25 20:20 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

駕籠真太郎さんの腹裂き死体ストラップが届いた! 



 第三回世界バカミス☆アワードを受賞した『フラクション』の作者・駕籠真太郎さん。
 駕籠さんがHPで同人グッズを販売していると聞いて、気になったので取り寄せてみた。


 駕籠真太郎玩具
 http://www1.odn.ne.jp/~adc52520/new/omocha-2.htm


 「ねこふんじゃった」とかブラックユーモアなストラップも気になったけれど、グロくてぱっと見わかり易い「腹裂き死体ストラップ」を注文してみた。
 商品代400円に送料140円の合計540円で買える良心的な価格設定でした。




 開封。
 さすがプロのホラー漫画家の手によるグッズです。グロテスクです。



 ※グロ注意








               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***


 気になる人は取り寄せてみましょう!




フラクションフラクション
(2009/11/07)
駕籠真太郎

商品詳細を見る
[ 2011/02/24 20:16 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

第11回本格ミステリ大賞候補作決定! 





【小説部門】候補作(タイトル50音順)


折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)
『折れた竜骨』
米澤穂信


綺想宮殺人事件
『綺想宮殺人事件』
芦辺拓


写楽 閉じた国の幻
『写楽 閉じた国の幻』
島田荘司


隻眼の少女
『隻眼の少女』
麻耶雄嵩


謎解きはディナーのあとで
『謎解きはディナーのあとで』
東川篤哉




【評論・研究部門】候補作(タイトル50音順)


エラリー・クイーン論
『エラリー・クイーン論』
飯城勇三


現代本格ミステリの研究― 「後期クイーン的問題」をめぐって [北海道大学大学院文学研究科研究叢書17]
『現代本格ミステリの研究』
諸岡卓真


図説 密室ミステリの迷宮 (洋泉社MOOK)
『図説 密室ミステリの迷宮』
有栖川有栖監修


日本探偵小説論
『日本探偵小説論』
野崎六助


物語日本推理小説史
『物語日本推理小説史』
郷原宏




 小説部門の方は芦辺さんのと米澤さんのが未読。
 評論部門にいたっては全然読めてません(ノ∀`)アチャー

 昨年は新人・ベテラン入り混じったランキングだったけど、これみると中堅~ベテランばっかりなのね。
 島田荘司御大が候補に挙がっているのが嬉しいけど『写楽 閉じた国の幻』には未解決の謎があって、これ単体での完成度の低さが絶対投票に響いてくると思うんだよね。これで大賞取れなくても次があるか…な?最近忙しくて小説書けないみたいらしいし…。
 『叫びと祈り』『アルバトロスは羽ばたかない』『ジークフリートの剣』『丸太町ルヴォワール』を候補に挙げなていないのは思い切ったことしてると思います。これこそまさに本格ミステリの賞。このスタンスには賛成だけど、それなら『Another』の年はなんだったんだ、ということになるし。選考委員変わったの?
 ともかく現時点では個人的に『謎解きはディナーのあとで』が一番。『隻眼の少女』も良いけどそれより『貴族探偵』の方が好きな自分としてはプッシュしづらい。『折れた竜骨』『綺想宮殺人事件』を読んだらまた変わってくるかも。


246563215.jpg
さっそく『綺想宮殺人事件』を買ってきました。
『折れた竜骨』はまた後日…




 【ソース】第11回「本格ミステリ大賞」候補作決定 - 素行迷宮
[ 2011/02/23 22:22 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

豚肉しょうが焼き定食/ベルディノス 


テレビ新広島(TSS)社屋
「視聴率三冠王」という垂れ幕がかかってます



 今日のランチはテレビ新広島(TSS)の社食ベルディノスへ。
 社食といっても一般利用可能です。

 このベルディノスは、ドラマ「ランチの女王」放送当時、実際にドラマ中に登場したオムライスを提供していたことがあり話題になりました。



豚肉しょうが焼き定食 \550



 ここは食券制で、入ってすぐのところにある自販機で食券を買ってカウンターで料理を受け取るシステムです。
 さすが大手、メニューは豊富で日替わり定食などいろいろあって目移りします。この日の日替わり定食はおでんだったので注文するのはやめておいて、かわりに豚肉しょうが焼き定食を食べることにしました。お値段550円。

 カウンターに食券を持っていったらすぐに料理を受け取れるのかと思ったらそうではなく、まず小鉢をもらって、メインのしょうが焼きは注文を受けてから調理するようだった。出来上がるまでテーブルで待てということらしい。少しキョドりながらテーブルへ。
 ちなみに小鉢はいくつか用意されており、その中から1つを選ぶシステム。肉じゃが、おひたし、切り干し大根などいろいろあったけれど、わたしは魚の南蛮漬けをチョイスしてみた。




 ご飯も味噌汁もしょうが焼きも全部出来たてホヤホヤでアツアツです。
 しょうが焼きの豚肉は割と小さめにカットされており、たまねぎもたくさんです。
 たまねぎで量をごまかしてなくて、豚肉もたくさん入ってました。
 ボリュームがあってとても美味しかった。これが社食かよ、とビックリです。少なくともすき家のしょうが焼きよりは全然美味しい。




 テーブル席メインで、奥の方にカウンター席があった。といってもカウンター席はなんか雰囲気が違ったので、一般の人はテーブル席を利用するのが無難。テーブル席の一部には隔離されたところがあって、雰囲気からしてたぶんアナウンサーさんとか出演者さんとかが利用するのかな?と勝手に推測。そこも一般の人は利用しないほうが無難。



関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 南区役所前駅皆実町二丁目駅比治山橋駅




広島のローカルヒーロー、テレビ新ヒーローです。
[ 2011/02/23 18:38 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」 

インシテミル 7日間のデス・ゲーム Blu-ray & DVDセット (3枚組)インシテミル 7日間のデス・ゲーム Blu-ray & DVDセット (3枚組)
(2011/02/23)
藤原竜也、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る

★★☆☆☆

 超豪華キャスト集結究極の心理ゲーム開幕!
 生き残れるのは果たして、誰か?
 時給11万2千円という求人広告につられ、男女計10人が「暗鬼館」に集まった。
 仕事内容は、「暗鬼館」での7日間を24時間監視されるだけ。
 鍵のかからない10の個室と10の凶器が参加者に与えられる。
 何も起きなければ全員に1,600万円以上の大金が手に入るはずだった・・・。
 しかし、2日目に死者が出る。
 誰が何のために殺したのか?
 参加者は疑心暗鬼の深淵に落ちてゆく・・・。
 果たして、生き残りをかけた究極の心理ゲームは始まってしまうのか?


 レンタルで観た。
 なんだこの糞映画は…。原作ってこんな話だったっけ?わたしの記憶が間違っていなければ、多分けっこうアレンジが加えられてると思います。そもそもこういう設定なら前提が成立しないしテストも成立しない。
 よくこんな映画を原作者の米澤穂信さんはOKだしたね。まずそれにビックリだわ。映画化はOK出したけど内容には関知してないって?これ映画の製作者は、原作の内容どうこうより原作の「ミステリー第○位!」という肩書きが欲しかっただけ違うのかと。

 クローズド・サークルに閉じ込められて気が狂いそうになるのはわかるけど、話が性急に運び過ぎて、申し訳ないけど要所要所で笑ってしまった。もうそんなに叫ぶんですか?もうそんなに殺意が芽生えるんですか?という具合になんか感情の変化の仕方がおかしい。
 これかなり改変が加えられているので、ミステリ厨以外の一般視聴者は「『まだらの紐』って何?」「『僧正殺人事件』って何?」っていう疑問が出てくるだろう。これらに説明は加えるべきだったと思う。いや、これは説明しては駄目なのか。これ説明したら「何のためにそんな名作ミステリのタイトルが書かれてあるの?」という疑問に繋がるし、そしたら本作に仕掛けられたミスリードを機能させないといけない。しかし本映画でそのミスリードは削除されているのです。だったら『まだらの紐』『僧正殺人事件』ってタイトルも消しとけよ、と思う。あ、そっかそっか、この映画の監督ってそもそも「ミステリー第○位!」という肩書きが欲しかったんだよね。肩書き大好きなんだよね。そしたら無駄に名作ミステリのタイトルも作中に登場させておきたいよね。筋が通ってる。

 フリーターの人間が一億数千万を投げ捨てるシーンが衝撃的。原作ってこのあたりどうなってたっけ。覚えてないや。

 エンドロールのMay'nさんの歌で糞映画がなんとか救われた。すばらしい歌だった。ミステリはラストが一番の見どころ、というはまさにこのことだね。この糞映画を歌ひとつで立て直す底力!これからも世界を股にかけて活躍していって欲しいと思う。ありがとうMay'n!

 なお、原作を読む予定の方はこの映画は観ないほうが良い。中途半端に原作をなぞっているので、原作の面白さが減じてしまいます。まずは原作を読んでからです。






シンジテミルシンジテミル
(2010/10/13)
May’n

商品詳細を見る
[ 2011/02/22 21:57 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

映画「オックスフォード連続殺人事件」 

オックスフォード連続殺人 [DVD]オックスフォード連続殺人 [DVD]
(2010/06/04)
イライジャ・ウッド、ジョン・ハート 他

商品詳細を見る

★★★☆☆

 オックスフォード大学内で繰り広げられる、数学的謎解きで連続殺人を暴く本格サスペンス。アルゼンチンから奨学金でオックスフォード大学に留学して来たマーティン。渡英したのも束の間、下宿先の未亡人の他殺死体を発見してしまう。一緒に第一発見者となった世界的数学者セルダム教授のもとには、謎の記号が書かれた殺人予告メモが届けられていた。その後も、謎のメッセージを伴う不可解な事件が続けて起き…。

 レンタルで観た。
 原作はギジェルモ・マルティネスの同名小説。日本で刊行された当初はアルゼンチン発のミステリというだけでなく、ゲーデル問題などミステリの構造に言及している点で盛り上がりました。
 本作の場合、原作の面白いところは残されて映画化されているので、まあ原作ファンは許容できる範囲だと思うし、楽しめると思う。もっとも、さすがに映像栄えするようにか、バイオレンスにラブシーンなどは割り増しされているけど、まあこのくらいは大目に見るべきだろうと思います。
 なんだか本作だけ見るとフィニッシングストローク的な映画になっていますが、そうではなく、ゲーデル問題や後期クイーン的問題も踏まえたミステリ作品であるため、ある程度本格ミステリ(映画ではなく小説の)の素養はあったほうが良いと思う。そのほうがより楽しめると思います。少なくともアカデミックな雰囲気があるといって『ダヴィンチ・コード』などと比較される作品ではありません。セルダム教授の最後の一言とイライジャ・ウッド君の呆然とした表情は忘れられません。面白かったです。原作既読のかたはぜひ一度!




オックスフォード連続殺人 (扶桑社ミステリー)オックスフォード連続殺人 (扶桑社ミステリー)
(2006/01)
ギジェルモ マルティネス

商品詳細を見る

ルシアナ・Bの緩慢なる死 (扶桑社ミステリー)ルシアナ・Bの緩慢なる死 (扶桑社ミステリー)
(2009/06/27)
ギジェルモ・マルティネス

商品詳細を見る
[ 2011/02/22 21:27 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」 

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/15)
戸田恵梨香、松田翔太 他

商品詳細を見る

★★★★☆

 ライアーゲーム決勝戦は、準決勝までを勝ち上がってきた精鋭によって争われる。ゲームの名前は“エデンの園ゲーム”
 優勝賞金は“50億円” ゲームのテーマは“信じあう心” 決勝戦はプレイヤー全員が互いを信頼すれば、容易にしかも確実に大金が手に入るという。
 しかし、決勝進出者の中には、最強の刺客“プレイヤーX”が姿を潜めていた・・・。百戦錬磨のプレイヤーたちが他人を信じることなど出来るのか?
 プレイヤーXの正体は? 最後に勝利するものは? ライアーゲーム開催の真の目的とは?
 はたして、ナオと秋山は全ての謎を解き明かし、勝ち残ることが出来るのか? そして、ふたりの関係は?


 レンタルで観賞。
 これも『2011本格ミステリ・ベスト10』で名前の挙がっていたタイトルで、ちょうど今から1年位前に劇場公開された映画です。
 密室劇といってもよく、規定されたルールのもと賞金をかけたゲームを行ってプレイヤー同士があらそいます。
 ストーリーがTVドラマの延長上にあるため、これ単体で評価しにくいのが残念ですが、冷静に考えてミステリ映画の傑作と言えると思います。序盤からこれだけハイテンションを維持したまま犯人の絞込みを行うミステリ映画はなかなかお目にかかれません。プレイヤーの中に潜むスーパープレイヤー「X」が誰なのかが興味の対象であるうえに、彼が仕掛ける意外性のある一手も面白いです。ゲームのルール上、繰り返し行われる投票が実質どんでんがえしの連続として機能しているのです。最善手と思われた一手が、次の「X」の一手で易々とひっくり返される絶望感が「X」の絶対性を演出し、観ている者の興奮を煽ります。
 序盤にナオが放つおバカ発言「赤をそろえましょう」というセリフが、終盤に至って「X」を嵌めるトラップとして重要に機能しているのが面白いところ。まとまりの良いオチにも繋がっているし良いんじゃないでしょうか。TVシリーズを見ている人にはオススメです。
[ 2011/02/22 21:09 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

かけうどん&天丼/丸亀製麺 


丸亀製麺広島宇品店



 宇品に最近できた丸亀製麺に行って来た。
 …っていってももう最近でもないかな?セルフうどんチェーン店で、ジーンズファクトリーと同じ敷地内にあるお店です。



ご飯の上に天ぷらを乗せる前



 店舗によってできるところとできないところがありますが、ここ宇品店はライスを提供しており、自分で天丼を作ることができます。
 今回わたしは、かけうどん並(280円)、ご飯(120円)、かきあげ(130円)、かしわ天(100円)を注文。しめて630円なり。ちなみにかしわ天とは鶏天のことです。



ご飯の上に天ぷらを乗せたところ


自家製の天ダレ
ご飯を注文するとカウンターでもらう事ができます



 かきあげが結構ボリュームがあるので、天丼を作るとかきあげだけでご飯が隠れてしまいます。かきあげを軸に天丼を作る際には、天ぷらの取りすぎに注意が必要です。
 ご飯を注文すると何も言わなくても「自家製天ダレ」をもらえるので、これも好みの量を天丼の上にかけて完成です。



自作天丼



 わたしの場合、天丼だけで350円で出来たことになります。
 サクサクの天丼をこのボリュームでこの価格ではなかなかいただけないと思います。

 ちなみに天丼はうどんを注文しなくてもいただくことが出来るのでお勧めです。かきあげとご飯で、安くいけば250円で天丼が食べられます。



かけうどん(並) \280



 かけうどんのお汁は自分で適量入れることができるうえ、うどんにかけるネギと天カスが無料サービスで入れ放題です。天カスはいつも入れ過ぎて、油っこくなりすぎて失敗するので今日は控えめに。
 お汁が上品なお味で、うどんのコシもあって美味しかった。



丸亀製麺が提案する鮭雑炊
これは…ちょっと…引くわー





関連ランキング:うどん | 宇品三丁目駅宇品二丁目駅宇品四丁目駅

[ 2011/02/21 20:43 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ダブルソースカレー/ビアマーケット 貘 新横浜店 


新横浜の風景
新横浜のランドマーク的なタワーです



 横浜入り初日は横浜市中心部を観光して、新横浜方面は水樹奈々さんのライブ当日(横浜入り2日目)を中心に歩いていった。といっても半日は物販の列に並んでいて、開演までの数時間しか歩けなかったんだけど。

 朝早くから物販の列に並んでいて、お昼になる頃にはお腹がペコペコ。朝ごはん食べてない状態でした。
 お昼の良い時間にグッズの購入が終わったので、さっそくランチをしているお店を散策。




 なんといっても奈々ちゃんといったらカレーだよ。
 ライブの応援もカレーを食べて臨みたいよね。
 というわけで訪れたのがここビアマーケット貘(バク)です。
 日曜日でランチをしていないお店が多かった中、ここはランチも大丈夫でした。ビアマーケットといってもお昼はお食事中心みたいで、お客さんもいっぱい入っていた。人気店なのかもしれません。




 ランチタイムにはカレーだけでなくハンバーグやトンカツなどお肉の鉄板焼きも提供されており、何を食べようか目移りします。
 そんななかわたしはダブルソースカレーをチョイス。
 これはライスとナンのセットにカレーソースが2種類ついてくるもので、このカレーソースは5種類の中から選ぶことができます。わたしはチキンカレーとエビカレーを注文してみました。



ランチについてきたスープ


ダブルソースカレー



 やっぱり一度にナンとライスをいただけるのが嬉しい。
 ナンも大きく、ボリューム的にも不満はありません。カレーソースは一見すると少ないかな、と思ったけれど、食べているとそんなことは無く適量だった。サラダ、スープまでついてきて至れり尽くせりです。



チキンカレー


エビカレー



 辛いものが苦手なわたしですが、これらのカレーはそこまで辛くありませんでした、チキンカレーよりエビカレーのほうが辛かった。チキンカレーはまろやかで食べやすかった。
 シェフはインドの方なのかな?でもカレーは日本の人にも食べやすいような味になっていた。

 いやーでもあまりに美味しくてビックリしました。
 広島でもナンを提供するカレー屋さんはいくつもあって、わたしもその何軒かのお店でカレーを食べたことがあるのですが、正直そのどこよりも……いやいやポッと入ったお店がこんなに美味しいとは。ビックリです。



関連ランキング:ビアガーデン | 新横浜駅

東川篤哉さんはじまったな 

放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
(2011/02/18)
東川 篤哉

商品詳細を見る




紀伊國屋書店広島店



                       _ _   ____
  ┏┓  ┏━━┓      / ) ) )/ \  /\.         ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃      {   ⊂) (●) (●) \      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|   / ///(__人__)/// \━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃    !   !    `Y⌒y'´    |  ...┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|   l      ゙ー ′   ,/.━━┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃      |   ヽ   ー‐    ィ         ┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛      |          /  |   .       ┗┛┗┛
                      |         〆ヽ/



 東川篤哉さんの本って売れてるみたいですね。
 新刊の『放課後はミステリーとともに』を買いに行ったら、売り場には10代後半から20代前半くらいの女性が何人も手にとって本を眺めていました。マジかよ…すごいぞ!

 実を言うとカッパワン一期生の4人の中では一番一般受けするとはデビュー当時から思ってたんだよね。マジでマジで。
 当時「精霊」「薔薇」「双月」が本ミスにランクインして、唯一「鍵貸」がランクインしなかったでしょ?あれがどうしても納得できなかったんですよね。「鍵貸」を読んだ当時は「鮎川哲也の再来か!」と思ったもん、ホントに。

 『放課後はミステリーとともに』の帯に政宗九さんも書いていますが「世間がやっと東川篤哉に追いついた」。そうコレ、まさにコレです。



霧ヶ峰涼はエアコンではない



[ 2011/02/19 22:32 ] 【気になった事】 | TB(1) | CM(0)

CA4LAで帽子買った!~横浜赤レンガ倉庫 

CA3G0267.jpg
横浜赤レンガ倉庫(左が2号館、右が1号館)
なんと空が広いことでしょう



「あのへん、赤煉瓦ですよねー、わー、よく見えるー。あの赤煉瓦倉庫、もうすぐショッピング・モールになるんですって?」
里美が言った。

(「最後のディナー」(『最後のディナー』収録)/島田荘司 より)






 わたしが訪れた2011年1月にはすでに赤レンガ倉庫はショッピング・モールになっていた。
 「最後のディナー」事件発生は1996年(平成8年)のことなので、ショッピング・モール化は割と最近のことのようだ。
 何か歴史のある建物みたいだし、ショッピング・モール化に際して、当時反対は無かったのかしら?観光客ながらふと思った。

 赤レンガ倉庫は1号館、2号館からなり、1号館の方は関東大震災によって3割ほど損壊してしまったようだ。なので2号館の方がおっきい。
 わたしは1号館でお菓子のお土産を買い、2号館でCA4LAに寄って帽子を買って帰ることにした。



紙袋ゲット!

広島で自慢できる(´;ω;`)


購入したキャスケット



 CA4LAは広島には無く、一部セレクトショップが扱っているだけで、なかなか手に入らないブランドです。
 当然ながら置いてある商品は右も左も全部カシラの帽子。テンション上がりまくりです。

 わたしが行った時は時期的にセール期間中で、冬物が安くなっていましたが、わたしはそんなの関係無しにお気に入りの商品を探すことにした。
 もともとキャスケットが欲しかったので、そればっかり試着してみたら、このデニム地のキャスケットがいい感じのシルエットだった。ちなみにツバの部分はスエード。
 定員さんに聞くとカシラってユニセックスサイズとのこと。帽子内側のマジックテープで数センチくらいはサイズ調整の出来るものが多いようだ。わたしの買ったやつも調節可能だった。

 驚いたのがお値段で、なんと5250円で買うことが出来た。
 ハットも1万円以下のものがたくさんあり、これならいくつも買って気分によって帽子を替えることもできそうだ。都会の人がうらまやしいぜ。



CA4LAのタグ
このタグ裏側にマジックテープがあり、サイズ調整が可能です。



周遊バス「あかいくつ」



 赤レンガ倉庫のそばにあるバス亭からは「あかいくつ」というオシャレな周遊バスが発着しており、これに乗って中華街に向かうことにした。
 運賃は大人100円で、しかも15分おきくらいにバスが発着するので利用しやすい。



横浜限定赤れんがキューピー


赤レンガパーク方面からクイーンズスクエア方面を撮影したもの
我ながら何を撮りたいのか分からない写真だ



 【関連リンク】
 CA4LA.COM(カシラ)
 横浜赤レンガ倉庫
 あかいくつ




最後のディナー (角川文庫)最後のディナー (角川文庫)
(2002/12)
島田 荘司

商品詳細を見る

山口芳宏「雲上都市の大冒険」 

雲上都市の大冒険 (創元推理文庫)雲上都市の大冒険 (創元推理文庫)
(2011/01/08)
山口 芳宏

商品詳細を見る

★★★★☆

 昭和七年、“雲上の楽園”と称される四場浦鉱山の地下牢に監禁された男が、二十年後の脱獄と復讐を宣言する。そして予告の年、男は牢から忽然と消え去り、連続殺人事件が発生した。事件解明のため、眉目秀麗な探偵・荒城と、近未来的な義手を持つ真野原、弁護士の殿島が脱出トリックに挑む。独特なキャラクター造型と、奇抜なトリックが秀逸な、第十七回鮎川哲也賞受賞作、文庫化。

 第17回鮎川哲也賞受賞作です。
 …ま、まあその文庫化なんですが。わたしは何故かシリーズ第二作の『豪華客船エリス号の大冒険』を先に読んでしまって、順番は前後しましたけど一応読んだということで。
 ダイイングメッセージなどの細かい謎はいくつか登場しますが、本書のメインディッシュは脱獄トリックにあります。時間的なスケールが大きく、こんなタイプの脱獄トリックは初めて読みました。おそらく前例無しの前代未聞。なんか上手く言いくるめられた感も無きにしも非ずですが、その執念、そのスケール感が「大冒険」と名づけられた本作の物語とマッチしていると思います。

 とくに本格ミステリの賞である鮎川哲也賞受賞作によく感じることで、本格としての技巧にこだわりすぎる余り、文章が読みにくかったり、キャラクター造形が微妙だったりするんですが、本作はそんなこととは一切無縁です。
 脱獄トリックという1つの大きな謎、1つ大きなトリックで、ここまでの長編ミステリに仕上げているのがすごいです。それを支えているのが、人物造形であったり物語性であったり、そしてなによりクライマックスまで持続する謎の強度です。
 本作刊行当時は年末ベスト10などで、盛り込んでいるネタ(ミステリとしての)の少なさから「本格度が低い」といったふうの意見をいくつか見たおぼえがあります。しかし、これはわたしの持論ですが、トリックや謎というのは盛り込めば良いというものでは無いと思っています。いかに料理するかです。鉱山都市のというオリジナリティある極上の空間が読者を非日常へといざない、そのうえそこで繰り出される脱獄トリックというのがあまりにも読者の思考の斜め上を行くものであるため、読者には強烈な印象を残すでしょう。本作の場合ネタがシンプルである故に当分忘れられない代物に仕上がっているのです。

 鮎川哲也賞受賞作の中では上位に来る傑作です。未読の方はぜひ。
[ 2011/02/18 22:02 ] 山口芳宏 | TB(0) | CM(0)

牛焼肉定食/松屋 


松屋 広島紙屋町店



 本日2/16から2/25までの期間中、全国の松屋では焼肉フェアなるものが開催されており、牛焼肉定食が通常630円が490円(Wサイズだと通常930円のものが790円)に大幅値下げされています。

 牛焼肉定食は食べたことが無かったので、良い機会だと思ってさっそく行って来た。



牛焼肉定食 \490



 牛焼肉定食は、メインの焼肉のほかに生野菜、お味噌汁、ご飯から構成されています。この日は外が寒かったからか湯のみであったかいお茶が出てきた。

 焼肉は薄くペラペラだったけれど、コショウの味が効いているうえに薄さの割に歯ごたえがあり(悪く言えば硬い)なかなか食べ応えがあった。
 カウンターには「焼肉のタレ」や「カルビのタレ」なるものが置いてあり、好みによってこれをかけて食べるのが良いようだ。わたしは「焼肉のタレ」の方をかけていただいた。焼肉の傍らには大根おろしやネギも用意されているため、あっさりといただく事もできます。
 
 生野菜は意外と盛ってありボリュームがあるのが嬉しいところ。トマトorミニトマトなんかが付けば完璧だと思ったけれど、それはこの値段では高望みしすぎか。

 お味噌汁の実はお揚げにワカメといういたってシンプルなものですが、飲み干してみるとお椀の底にお味噌の大豆のカスがたくさん残った。このカスには賛否両論あると思うけれど、こういうお味噌汁って今どき珍しいんじゃないかと思う。ゆとりのわたしはよく分からないけれど、なんか昔な田舎な感じがするので有り難がって全部飲み干しました。




 松屋のHPを見ると、どうやらライスの大盛りや特盛りにも無料で対応してくれるようだ。
 焼肉の量を2倍(これは有料だが)にしてくれたりと、お客のニーズにがんばって対応する姿勢は良いと思う。



関連ランキング:牛丼 | 紙屋町西駅本通駅原爆ドーム前駅

[ 2011/02/16 19:36 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

サービストンカツ/肉のますゐ 


完全に肉屋。でもお食事もできるよ(*‘ω‘ *)



 広島のB級グルメのキングオブキング(と勝手に思ってる)である肉のますゐサービストンカツを食べてきた。

 といってもこのお店はよく行くし、食べ慣れてもいるんだけど、今回行ったのは食べログのレビューを書くためです。

 精肉屋さんに食堂が併設されていて、そこでお食事をすることができます。上の画像の右側から食堂に入れます。


CA3G0563.jpg
サービストンカツ \350



 トンカツ料理だけでも他に上トンカツ(500円)やヒレカツ(700円)、ポークチャップ(600円)などいくつか用意されていますが、このサービストンカツはライスが付いて350円というお値段でのご提供です。これ以外のトンカツ料理にはライスが付いていないため、別に注文する必要があるようです。
 ちなみにお昼時にはライス付きのランチメニューも用意されています。

 トンカツは一見すると馬鹿デカく見えますが、ものすごく薄いので見た目ほどのボリュームはありません。しかしおせんべいみたいに薄くすることでトンカツにサクサク感が生まれているのでこれはこれで美味しいのです。しかも見た目ほどのボリュームは無いと言っても、トンカツの下にはゆでキャベツとマッシュポテトが敷かれており、全部食べると意外とお腹一杯になります。
 ライスの量は少なめかな?30円追加するだけでライスは大盛りにすることもできるようです。



カレーがかかっているわけではありません



 そして美味しさのひとつに、やっぱりトンカツの上にかかっているソースがあります。通称ますゐソースというやつです。
 ドミグラスソース主体のソースですが、お店独自のアレンジが加えられているため、それとは少し違います。若干まろやかにした感じ?その独自性ゆえヤミツキになるお客さんも多く、中にはこのソースだけをもらって帰る人もいるとか。依存性は高いです。
 いずれにしても謎の多いソースです。広島の七不思議の1つといっても過言ではありません。

 トンカツはコスト削減のためかカットされていないため、お客さんがカットする必要がありますが、ナイフとフォークで食べるスタイルが洒落てます。

 すき焼きなどもメニューにはあり、お昼から気軽にいただくこともできるのが嬉しいところです。年配のお客さんがすき焼きを食べているのをよく見かけます。
 お肉屋さんが経営する食堂だから、肉の味は保証付きです。安いだけが売りじゃないですよ。オススメです。


 
店内の様子(左)とメニューの一部(右)





関連ランキング:洋食 | 八丁堀駅立町駅胡町駅

[ 2011/02/15 23:39 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

駕籠真太郎「フラクション」 

フラクションフラクション
(2009/11/07)
駕籠真太郎

商品詳細を見る

★★☆☆☆

 第三回世界バカミス☆アワード受賞作です。
 ちなみ倉阪鬼一郎さんの『三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人』も本作と同時受賞しています。バカミス☆アワードの同時受賞はこれが初めてらしい。

 基本ホラー作品で、漫画でしか成立しないあるトリックを施すことによってミステリとしても鑑賞できる作品に仕上がっています。本書に収録されている作者のインタビューでも書かれてありますが、コミックで叙述トリックを仕掛けた点が本書の見どころ。

 短編集ですが、ミステリファンが見るべきは書き下ろしの表題作「フラクション」です。
 作中で作者と同名の漫画家が登場して、彼が漫画における叙述トリックを滔々と講釈する場面があります。ここでコマ割りの問題が話題になり、わたしとしては「作者が読者に対して意図的にデータを隠す」タイプの叙述トリックを危惧したのですが、メイントリックはそんなこともなく安心しました。手がかりの残し方、描写のフェアプレイ、これらを絵的に行っており、読者の勘違いや先入観を誘発しているのが好感が持てます。
 動機についても、ありえんだろう、やる意味がないだろう、といった類の反論もホラーとしての狂気で理由付けができるため、ホラーというジャンルが得になってるなあと感じました。これ読み返してみると結構怖いんですよね、実はこの人って…!みたいな。仕掛けがホラーとしてのうまみを増大させている良作です。

 ただ、トリックは「んもう、バカやってるなぁ」というようなこれぞバカミスという感じで、バカミス☆アワード受賞に異論はないんですが、それ以上に個人的には絵が受け付けませんでした。
 ホラーに対して、グロいとかバイオレンスとか言うのもお門違いなのかもしれませんが、本書はあまりにも自分には受け付けませんでした。たいそう痛々しい。真相にしてもあれでいいんですかね。あまりに下品で低俗な感じがします。

 「フラクション」以外の収録作はあまりに過激で面白いと感じることができませんでした。


 ちなみに作者の駕籠真太郎さんの公式HPではグロいグッズもいろいろ通販しているみたいです。
 送料安いし、ちょっと欲しいかも(*‘ω‘ *)




三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人 (講談社ノベルス)三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人 (講談社ノベルス)
(2009/09/08)
倉阪 鬼一郎

商品詳細を見る
[ 2011/02/15 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スイートプリキュア♪を観た! 



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 心にポッカリあいた1つの穴っ!
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ハトプリ第二期、早く来てくれ!
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




『ハートキャッチプリキュア』最終回ラストバトル
「くらえっ!この愛!」
たまらんです。



a-draw1_2699.jpg
2chハトプリスレより
「ぜひ続編を放送して欲しい」

[ 2011/02/13 20:58 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

豚カツ定食/旬魚酒屋 太田川 



 鷹野橋商店街に程近いところにある居酒屋さん 旬魚酒屋 太田川 でランチを食べてきた。
 以前は「西洋酒場 Finsbury Park」というサッカー(サンフレッチェ広島)の観戦&応援のできるバーがあった所ですが、去年の夏くらいに閉店して、この「旬魚酒屋 太田川」ができたらしい。




 居酒屋ですがお昼時にはランチも提供。
 こういう居酒屋のランチメニューってお安いところが多いのですが、この太田川は驚愕の450円でのご提供!
 お魚料理、肉料理、カレーライス、とメニューは計5種類でした。



豚カツ定食 \450



 わたしは豚カツ定食を注文。
 内容はメインの豚カツのほかは生野菜にポテトサラダ、小鉢(この日は白和えでした)、ご飯、お味噌汁が付いてきました。




 豚カツは結構薄め。スーパーのお弁当コーナーで売られている豚カツ弁当に入っているような豚カツでした。コロモの食感とか特に。
 ソースはあらかじめ掛けられた状態で提供されます。もうちょっといっぱい掛けてくれると嬉しかったな。
 でも450円なら仕方が無いか。あったかいご飯やお味噌汁がついてこの値段は、やっぱりコストパフォーマンスは高いと言わざるをえません。




 場所は鷹野橋商店街を抜けたところ、川のそばにあります。
 鷹野橋商店街ってお得なランチを提供するお店が多くありますが、この太田川も十分ランチの選択肢に入るお店です。
 カウンター席、テーブル席ともに充実しているため、ひとりでも大勢でも問題ないでしょう。居酒屋ですが女性独りでランチを取っている人もいました。

 店名に「旬魚」とあるくらいだからお魚料理が美味しいのかな。今度は焼魚定食を食べてみようと思う。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鷹野橋駅市役所前駅日赤病院前駅

[ 2011/02/13 19:23 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

映画「ロフト. 」 

ロフト. [DVD]ロフト. [DVD]
(2010/02/26)
ケーン・デ・ボーウ、フィリップ・ペーテルス 他

商品詳細を見る

★★★☆☆

 新築マンションの最上階のロフトルームを持つ建築家のビンセントは、友人のマルニクス、ルク、精神科医のクリス、クリスの義弟のフィリップに部屋を共有することを提案する。男たちは妻や恋人に内緒でこの部屋を秘密の情事部屋として使用していた。ある日の朝、ルクが部屋に入るとベッドに手錠をかけられて血まみれで死んでいる女を発見する。あわてて集まった5人の男たちは、死体を前にお互いのアリバイを探りながら犯人探しを始める…。

 これも『2011本格ミステリ・ベスト10』に映像本格コーナーで名前の挙がっていた映画作品です。レンタルで観てみました。
 既婚者5人が、愛人を囲っていたロフトに集められます。そこには一人の女性の死体が転がっているのですが、警察に通報すると不倫のことがばれてしまうため、それもできません。ロフトの鍵を所持しているのは5人だけ。状況的に5人の中の誰かがやったとしか考えられず、みんなで知恵を絞って犯人を探っていく…というお話。

 ロフトの1室という限定的な空間であれやこれや議論を交わして、各人の隠し事、嘘、新たな事実を探っていく展開はこれぞミステリ映画という感じです。が、5人の会話というのが愛人との情事のこと、妻とのギクシャクした関係といった類の話題が過半を占めているため、謎解きで盛り上がる、という展開でなかったのは少々残念なところです。
 真相は皮肉っぽくて、この作品で「やられた~」と感じるのは男性に多いのではないかと思ったりしました。
 女性の感想が聞きたいね。「こんな真相、最初からわかってたわよ。あんたらだけじゃないのよ。」とか言われそう ま、まあそういう意味でも固定観念を付いた意外な真相と言えます。
 5人が共犯者であり探偵役である設定は十分に活きていると思いました。探偵役ということは謎を解くことが使命なわけで、これは犯行に加担する共犯者という属性とはミスマッチです。こういうミスマッチのツケが来たとも言うべきラスト、結局訳も分からないまま犯行の片棒を担いでいたしっぺ返しに見舞われるラストはあまりにもブラックです。こういうミスマッチなところ逆に上手く利用してミステリのサプライズに繋げているのはすばらしいです。

 ヴィンセントの「嵌められた」というセリフがダブルミーニングになっているのが一番おどろきました。終盤に連続して起こるどんでん返しも製作者側のサービス精神を感じるし、ベルギー産のミステリ映画と考えると良い出来なのではないでしょうか。ミステリ映画史に残る傑作ではありませんが、まあ良いんじゃないでしょうか。
[ 2011/02/12 21:00 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

LIVE GRACE 2011 のバッグ 


バッグ \4,800



 遅くなったけれど LIVE GRACE 2011 で購入したグッズのレビューを。

 ロザリオ売り切れ、パーカー売り切れ、と購入予定だった比較的高額のグッズが売り切れていたので、何買おうと悩んだ末このバッグを買うことにした。



大きなロゴ



 公式サイトのグッズインフォメーションの画像だけでは材質など分かりにくいアイテムかと思われます。
 分かりやすく言えばダウンジャケットでカバンを作っているようなもので、少しモコモコしています。キルティング加工がされているのでテカテカ光っておらず、引っ掛けに対しても丈夫っぽいです。




 内側には内ポケットが2つ設けられており、一方(上画像左側)にはケータイがスッポリ入ります。もう一方はメモ帳なんか入れるのによさそう。



アップリケ


ジッパー



 カバンの裏面(ロゴがプリントされていない側)には水樹奈々サポーターの証「nm7」のアップリケが付いています。さらにジッパーにも「nm7」と刻印されていてYKKもびっくりの仕様です。




 他に何かギミックは無いかな、とカバンをいじっていたら、カバンのサイドに謎のジッパーを発見!
 開けてみると大容量の隠しポケットが出現しました。
 しかしこの隠しポケットは片側(「LIVE GRACE 2011」のプリントに向かって左側)からしか開けることができません。
 そのため…



(友情出演)



 こういうトートバッグを右肩に掛ける自分にとっては、ポケットの開き口が後ろに来てしまうという問題が発生してしまいます。前に来たほうが物が取りやすくて良いよね?
 逆に開き口を前方に持ってきてしまうと「LIVE GRACE 2011」のプリントが隠れてしまう(見えない)という問題が発生して、これもまたイケてません。


 こういう収納系グッズと言えばライブアカデミーのときのリュックサックが容量的に最強のような気がしますが、こちらのバッグもマチが10cm近く取られているので見かけ以上にたくさん物が入ります。ライブへいくときに着替えとか入れておいても良いかもしれません。

 たぶん通信販売でも買えると思う(というかこれ買えないと何買うんだという状態ですが)ので参考にしてみてください。


 【関連リンク】
 NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- GOODS INFORMATION

映画「大洗にも星はふるなり」 

大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]
(2010/05/28)
山田孝之、山本裕典 他

商品詳細を見る

★★★☆☆

 山田孝之、山本裕典ほか人気若手俳優共演で贈るコメディドラマ。クリスマスイブの大洗海岸、憧れのマドンナ・江里子からの手紙で集められた5人の男たち。彼らは本人不在の中、彼女の“本命”が5人の中にいると結論付けてアピール合戦を開始し…。

 『33分探偵』の福田雄一という人物が監督をつとめ、『2011本格ミステリ・ベスト10』の映像本格コーナーでも名前が挙がっていたタイトルです。レンタルで観てみました。
 感じとしては『キサラギ』のような密室劇で、クリスマスイブに憧れのマドンナからお誘いを受けた5人の男が、いかにマドンナから愛されているか、だれが一番愛されているのかを侃々諤々議論しあうお話です。彼女との夏の思い出をひとりずつ話してアピールするわけですが、キレモノの弁護士が「残念、それは単なる妄想だ」とでも言わんばかりに、彼らの主張を切っていきます。このあたりがミステリとしての見どころで、事実と思われたエピソードを論理的(?)に妄想へとひっくり返していくのです。要所要所で伏線回収・論理的推理のみられる謎解きが展開されていますが、それでも飛躍が多い推理と言えます。このような展開になってから「おっ、いよいよ謎解きの始まりか」とミステリファンの自分としては期待したのですが、これが続くのもごくわずか。後半に盛り上がる要素も別段無く、しかも途中加入の人物が実は最強のカードでした、というのはなんだかシラけました。
 が、コメディとしては面白く、ミステリとして楽しめなかった分そちらでまあ満足という感じです。
 やはり『キサラギ』レベルのミステリはそうそう生まれないのでしょう。ミステリとしては確実に『キサラギ』以下なのでミステリファンはスルー可。ミステリの出来を度外視してコメディとして楽しみたい方には強くお勧め。山田孝之面白いですよ。イケメンなのかキモキャラなのかwイルカのジャンプクソワロタ。




2011本格ミステリ・ベスト102011本格ミステリ・ベスト10
(2010/12/03)
探偵小説研究会

商品詳細を見る

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る
[ 2011/02/11 23:41 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

映画「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」 

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<通常版> [DVD]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<通常版> [DVD]
(2010/11/26)
田村ゆかり(高町なのは)、水樹奈々(フェイト・テスタロッサ) 他

商品詳細を見る

★★★★☆

 ひとりの少女の家族や友情などの人間ドラマを、熱く華麗なバトルシーンを交えて描いたファンタジーアニメを映画化。平凡な小学3年生の少女・高町なのはは、ある日、異世界から訪れた少年・ユーノと出会い、自身に魔法の才能があることを知る。通常版。

 レンタルで観た。
 水樹奈々さんが登場キャラのフェイト・テスタロッサの声を当てているから観たようなもので、水樹奈々さんがかかわっていなければ、おそらく今後も観ることはなかったでしょう。この劇場版公開前にTVシリーズのDVDを何枚かレンタルして観てはみたけれど、あんまり自分には面白くなくて結局3話か4話観ただけで後は放置の状態でした。けれど本作「The MOVIE 1st」は第1期をベースとした、新設定・新デザインによるパラレルストーリー(Wikipediaより)らしく、本作から見始めても問題無いと話を聞いたので思い切って観賞してみました。

 やはり総集編的な面があるためテンポは早く、ところどころで展開が唐突な印象も受けました。物語後半、フェイトとなのはが1対1で戦うシーンで見られた収束砲など「あ、そうなんだ、そんなこともできるんだ」と無理矢理納得した部分も大きいです。
 フェイトがジュエルシードを収集する動機やその背景が明らかにされていく後半に向かうに連れて物語が面白くなっていきます。フェイトの母親に何が起こったんだ、という疑問をモヤモヤと抱えながら迎える終盤のワンシーンは印象的でした。プレシア・テスタロッサ(フェイトの母親)がある人物に向かって放つ「アリシア…」という一言、この一言が衝撃的で悲劇的で残酷でした。視聴年齢によってはトラウマさえ受けるのではないでしょうか。
 本作を見るまでフェイト・テスタロッサがどういうキャラクターなのか全然知らなくて、なのはと敵対するカッコイイ悪役、と勝手に想像していたんだけど、全然違った。終盤にてなのはとフェイトが面と向かって話をする場面、なのはの「名前を呼んで」という一言で、水樹奈々さん自身がライブなどで「なのはは自分にとって大切な作品」と言っている意味がなんとなく分かったような気がしました。もちろん奈々さん自身にとっての出世作であるという理由もあるのでしょうが、このようなお互いの名前を呼んで確かめ合うコール&レスポンスというのはそのまま奈々さんのライブで見られる光景だし、奈々さんもライブMCで「名前を呼んでくれるのがうれしい」と言っているもの事実だし、奈々さん自身の音楽活動、ファンとの接し方にも影響を受けている部分も大きいのではないでしょうか。
 アニメから奈々さんのファンになった人は「なのは」は当然チェックしてるとは思うんですが、その逆、歌や音楽活動で奈々さんのファンになった人の中には、わたしみたいに「なのは」を見たことが無いという人も多くいると想像されます(紅白歌合戦出場以降でファンクラブ会員が激増した点を考えても)。そういう人はこの作品から観てみると良いかもしれません。劇中ではここぞという時に「Don't be long」「PHANTOM MINDS」が流れますよ。

 本作でなのはとフェイトの物語は完結した、もうお互いぶつかり合う意味は無いと感じたのですが、しかし、アニメは第一期以降物語は続いているし、劇場版の第二弾も製作されていると聞きます。今度はなのはとフェイト一緒に戦うのかな。TVシリーズ未チェックの自分としては今後の展開が楽しみです。
 観て良かった。


[ 2011/02/11 18:33 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

Billboard Japan Music Awards 2010 




当日の様子はフジテレビNEXTで生中継された模様



 わぁ、めちゃくちゃ緊張しとる(´;ω;`)
 サイリウムまったく無しの客席がなんだか孤独感を漂わせています。
 やっぱり俺たちの応援は必要なんだ(´;ω;`)

 それにしても後半の「深愛」はすごい。
 ここまでの「深愛」はなかなか聴けないと思う。

 こうやって周りから高い評価を受けるというのはファンとしても嬉しいよ。
 奈々ちゃん応援してるお(´;ω;`)


 【関連リンク】
 MUSIC AWARDS 2010|Billboard JAPAN




深愛 (しんあい)深愛 (しんあい)
(2011/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

水樹奈々23rdシングル(4月13日2枚同時リリース)水樹奈々23rdシングル(4月13日2枚同時リリース)
(2011/04/13)
水樹奈々

商品詳細を見る

水樹奈々24thシングル(4月13日2枚同時リリース)水樹奈々24thシングル(4月13日2枚同時リリース)
(2011/04/13)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/02/10 21:55 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

(*‘ω‘ *)♪ 

←左サイドバーを少しいじった。

 食べログのパーツを新た追加。
 広島グルメの写真のストックはかなりあるので、順次放出していこうと思う。横浜のグルメのレビューもまだ書いてないね。これも順次。
 みんな見てね

 他にミステリを2011年のものにして、あとは奈々ちゃんを…


 ハァハァ…奈々ちゃん今年も応援してるお(*;ω; *)


LIVE GRACE 2011


何度観ても神。何十回観ても神。
[ 2011/02/09 19:00 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

映画「涼宮ハルヒの消失」 

涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの消失 通常版 [DVD]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る

★★★★☆

 人気ライトノベルシリーズをアニメ化した非日常系学園コメディ初の劇場版。クリスマスが間近に迫ったある冬の日。キョンは学校でハルヒの席にキョンを殺そうとして長門に消滅させられたはずの浅倉がいることに気付く。特典ディスク付き。


 レンタルで観た。
 原作のファンから「ハルヒのエピソードの中で最高傑作だ」と聞いていただけに、それなりに期待して観たら評判通り面白い作品だった。
 原作は未読でTVシリーズはきちんと観た自分ですが、どうしても「長門萌え」というのが理解できませんでした。萌えるとっかかりが何もない。ところが本作を観た後だと、それが十分理解できます。
 なんていうんでしょう、いままでのTVシリーズで描かれていたのは光の当たったオモテの部分であって、本作はあまり目のいかないウラの部分にスポットが当てられているようです。世界を改変してしまうほどの強い力が、いままで見ていた物語の裏に、誰にも見られることがなく、しかも誰にも勘づかせないようひっそりと成長していた、という事実が、ある人物の想いを強く表していて感動的ですらありました。こういうSF的なやりかたでキャラクターを描く方法もあるのか、と素直にビックリしました。こういうのはライトノベルの得意とするところなのでしょうか。ミステリではそうそうお目にかかれないものだと思います。

 セリフの無いシーンでも手の動き、目の動きなどで語っている場面が多く、小説で言うところの「行間を読む」ような観賞に耐えうる映像作品だと思います。TVアニメで放送されたエピソードの多くが本作で重要な伏線として回収されるようなところはシリーズのファンとしても嬉しいところです。
 TVシリーズを観ているのが前提の作品のため、なかなかお勧めはしにくいですが、すばらしい作品でした。映画作品だからこそ、中盤までをじっくり描けているのも成功している点のひとつではないでしょうか。
[ 2011/02/09 17:00 ] 【映像】 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動菓 



 なんじゃこりゃ。
 スーパーで買い物してたらこんなもの見つけた。


 ニコニコ動菓~業界初!ニコニコ動画公認のお菓子が登場!~


 ニコニコ動画公認のお菓子「ニコニコ動菓」らしい。去年の11月から販売されていたんだね。知らなかった。
 分かりやすくいえばビックリマンチョコで、ウエハースチョコにおまけでシールが1枚付いてくるようです。

 さっそく開けてみた。




 うわぁ…
 まんまビックリマンシール。
 当たったのは「ネ申」「gdgd」。ニコ厨にはおなじみの言葉だね!ボクはすぐに意味が分かったよ!

 一応ニコニコデビューしていない良い子のみんなのために、裏面に言葉の意味が書かれています。


 「ネ申」のほうは…

 一般的な人のできる範囲を超えていることを賞賛する言葉。簡単に言えば「すばらしい」ということ。ネ申>神

 とあります。
 神よりネ申の方が上なのか。初めて知った。勉強になるね。 


 一方「gdgd」の方は…

 「グダグダ」の略。つまらないことを長々と話すこと。無気力でヤル気のなさそうな様。気分が緩んで締りのない様をあらわす。

 とあります。
 関連語として「kwsk(くわしく)」「wktk(ワクテカ)」「ktkr(キタコレ)」といった言葉も挙げられています。ワクテカのテカって何だよ、と更なるツッコミを入れられそうなのは仕様です。


 …って今書いてて気づいたけど、これって「ニコ単カード」であってシールじゃないんだね。やられた!
 左上にパンチで穴を開けてリングで綴じると単語帳の完成だ。これでニコ動でも怖いもの無し!?
[ 2011/02/08 21:17 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

ラストオーダー 汁無し坦々麺/赤竜 並木通り店 


赤竜 並木通り店



 ラーメンの系統や地域性についてはあまり詳しくないけれど、広島は汁無し坦々麺が有名らしい。
 並木通りにある赤竜も汁無し坦々麺を提供しているお店のひとつです。

 しかし悲しいかなこの店も先日1/31に閉店。
 閉店間際に駆け込み訪問をしてきました。




 ここは通常、汁無し坦々麺だけでなく汁有りの坦々麺も提供しているのですが、閉店間際ということで汁有りの坦々麺は無し。それにともなって夜の営業は無し、ランチもセットメニューは排除され、昼は汁無し坦々麺(500円)とサイドメニューの鶏の唐揚げ(200円)とギョーザ(200円)のみというメニューのスリム化が行われていました。ライスは無料でした。



鶏の唐揚げ \200



 鶏の唐揚げは大ぶりのものが4個あって200円でした。
 レタスとマヨネーズが付いていて、これと無料ライスだけでもランチが成立しそうでした。
 カリカリジュワっと美味しかったけれど、鶏肉が少し赤かったのが気になりました。



汁無し坦々麺 \500



 汁無し坦々麺には、せっかくなので無料のライスを付けて頂きました。
 坦々麺を食べた後に残った汁の中に、ご飯を投入すると美味しいです。
 ネギが多めに入れられているのが嬉しい。
 辛いのが苦手なわたしですが、問題なく食べられました。

 500円の汁無し坦々麺というと、立町郵便局そばの蘭担麺が思い浮かびますが、そちらにも負けてない味と価格でした。
 閉店理由が「デフレや競争過多によるもの」とのことらしいですが、結果潰し合いになっているのが残念。とくにこのお店はチャリティーにも力を入れていただけに、なおさら閉店は残念です。




 【関連リンク】
 広島・並木の中華料理店が閉店-月例チャリティー企画にも終止符 - 広島経済新聞



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 立町駅八丁堀駅袋町駅

[ 2011/02/08 20:42 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!