読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 
≪前月 |  2011年01月  | 翌月≫


水樹奈々史上最長のライブツアー決定!! 






 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
 やったー!
 全国12都市14公演で、水樹奈々史上最大最長のライブツアーになるようです。


 オーケストラライブの横浜の記事書いてたらすっかり遅くなったけど、このお知らせはちゃんとライブで聞いていましたぞ。
 ライブグレイスが終わったと思ったらもう次のライブ!忙しいぜ(ノ∀`)
 今回はこっちの地方にも来てくれるので参加しやすそうだ。

 福岡、札幌、仙台、名古屋、と開催されるのに、広島は華麗にスルー!泣いたわ~完全に泣いたわ~(´;ω;`)
 岡山は初訪問のようです。


 仕方がないので、岡山(倉敷)愛媛(松山)のライブに参加する方針で…。
 岡山は日帰りで、愛媛は1泊で、今回はコンパクトに行きたいと思う。愛媛では坊ちゃん列車を乗り回したい。
 この2公演の間も1ヶ月くらい開いてるから間隔的にもちょうど良いし、両方土曜日だから有給消費無しで…と考えてたんだけど、どっちの土曜日も出勤日だった。オワタ。また有給取得との戦いが始まる。




 ファンクラブ会報でもさっそく先行予約の申込用紙が入っていたぞ。
 さっそくお金を振り込んできました。
 今回はライブグレイスとは違ってファンクラブが仕切るみたい。やっぱり会員の所在地を勘案するのかな?だとしたら嬉しいんだけど。

ただいま広島県は広島本大賞で盛り上がっています 


紀伊國屋書店広島店
手書きPOPがかわいいです



 最近あまりに水樹奈々成分が多いので、たまには本の記事をば。

 1月中旬ごろから広島県のいくつかの書店では「広島本大賞」というブックフェアで盛り上がっています。

 「広島本大賞」とは広島の書店員さんが中心となって広島の魅力あふれる本を選定する企画のことです。
 広島にゆかりのある本をまずは何冊か選出したうえで、来月2月に選考会、3月に大賞発表という流れになっています。
 この“広島にゆかりのある本”というのは広島が舞台になっていたり、著者が広島出身であったりする本のことらしいです。
 そもそもツイッター上での書店員さんどうしの交流から始まった企画のため、ウェブとのかかわりも密接で、発起人はむかしからミステリ系評論サイトでおなじみの政宗九さん、さらに「広島本大賞」のツイッターアカウントブログなども存在し、リアル書店とウェブの双方で盛り上がりをみせています。。



『謎解きはディナーのあとで』の作者・東川篤哉さんのサイン(紀伊国屋書店広島店にて)
東川さんは広島県出身の作家です



 東川さん絵上手い!
 …あ、東川さんは描いてないって?失礼。

 紀伊国屋書店広島店のフェアコーナーには東川篤哉さんのサインがありました。
 東川さんは広島県出身の推理作家で、昨年出版された『謎解きはディナーのあとで』はベストセラーになっているらしい。
 わたしが水樹奈々さんのライブで横浜へ行った時も、地下鉄の電車の扉には『謎解きはディナーのあとで』が売れてるよ、といった趣旨の張り紙が貼られていて、その人気は広島県内だけにとどまっていないようでした。
 実際、笑い有りサプライズ有りの優良ミステリで、東川篤哉さんのミステリを読んだことのない人はもちろん、ミステリもあんまり読んだことがないよ、っていう人にもお勧めできる作品です。短編集なので、読書にまとまった時間が取れない人にもピッタリです。


 広島本大賞にノミネートされている作品のジャンルはもちろんミステリだけではなく、「ズッコケ中年三人組」なんかもあるみたいです。小説以外にもノンフィクションもあったりして、本当に「本」の賞という感じがします。そういう意味でも書店員さんならではという感じがして良いと思います。

 ズラっと棚にならんだ本の表紙に、かわいい手書きポップ、さらに自分たちが住んでいるところに何らかのかかわりのある本ばかりなので地元愛も沸いてきます。amazonなどの購入のみが目的のオンラインショップでは味わえない愉しみだと思うので、今後も続けていってもらいたいです。


 【関連リンク】
 県内の書店で「広島本大賞」-ツイッターで出会った書店員らが企画 - 広島経済新聞







謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る
[ 2011/01/30 19:17 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

CDTVに水樹奈々さん降臨! 

dat1296317092707.jpg
奈々さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ジャスビリ最高でした



 1/29深夜に放送されたCDTVのライブインフォメーションコーナーに水樹奈々さんが登場!
 AKB48などの人気アーティストのライブと一緒に、先日行われたフルオーケストラライブのが紹介されたぞ!

 もちろん当日のライブの模様も放送されたんだけど、やっぱりジャスビリ良いね。音の厚みがCDのと全然違う。



「深愛」
奈々ちゃん泣いてた(´;ω;`)







 いや~奈々さんのパワーにはかないませんよ('∀`)
 翌日とか翌々日とか右腕筋肉痛になりました('A`)

 でもお客さんの一体感はすさまじいね。その点でわれら奈々サポーターはAKB48のファンを超えてたと思う。こういうライブ映像はTVで多く流れると良いね。


 【関連リンク】
 TBS「CDTV」
 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY

パンダまん/老維新 



 やっぱり横浜といったら中華街!
 ということで奈々ちゃんのライブで横浜へ行った際に中華街にも寄ってみた。



朝陽門
中華街の東にある門。このそばのバス停でバスを降りたので、ここから中華街ウォークスタート!



市場通り門
中華街大通りを歩いていると左手に見えてきます。



善隣門
中華街大通りの突き当たりにドーンとありました。



天長門(くっ!逆光!)
この先の通りが関帝廟通りです。
中華街はこの南の関帝廟通りと北の中華街大通りの2つがメインストリートになるようです。



 中華街のあちこちに立派な中華風の門があって、雰囲気を盛り上げていました。
 この中華街へは、周遊バスの「あかいくつ」に乗ってやってきたのですが、そのバスの中のガイドでは「日本でで一番おおきく、世界一安全なチャイナタウン」と紹介がありました。「世界一安全」っていう紹介に笑った。でも確かにチャイナタウンって聞くと、なんだか治安が悪そうなイメージがあったから、聞いていてナルホドと思いました。 


 よくTVでは、肉まんを食べながら街を練り歩いている光景を見たことがあるため、まずは肉まん屋さん探しを。
 ネットの口コミを見ていると「中華街は大きな通りにあるお店より、裏通りにあるお店の方が美味しい」という意見を何度か見ましたが、そうはいってもやっぱり初めての中華街。メジャーでポピュラーのお店をまずは押さえておきたい。そこで足を向けたのが老維新です。



中華街でも人気の雑貨&肉まん屋さん老維新



 うわ~いうわ~いヾ(*´∀`*)ノ
 お店の看板が昭和チックなレトロな感じでイイ!かわいいパンダの雑貨もいっぱいありました。




 おおっ!パンダの顔をした肉まんがある!(*‘ω‘ *)
 なんか可愛くてキュンキュンするよお(*´ω`*)
 この肉まんにキュンキュンするお客さんが多かったのか、わたしが訪れたときはプチ行列が出来ていました。

 ちょうどわたしはお昼ごはんを食べた後で、あんまりお腹がすいていなかったので、スイーツ感覚で食べられそうなチョコカスタードの方を注文することにしました。



パンダまん(チョコカスタード)
なんだかしゃくれ気味(´・ω・`)?



 うおっ…
 かわいい(*´ω`*)
 わたしがおばちゃんにもらったパンダまんはなんだかしゃくれてました。

 あったかい生地の中にチョコが入っているから、てっきりトロッとしたチョコレートが出てくるのかと思ったらそうではなく、結構粘度の高いチョコレートが封じられていました。滴るようなことはなかった。
 甘さも控えめだった。個人的にはもっともっと甘くても良かったんだけど…(´・ω・`)
 まあスイーツ系の肉まんってあんまりないからね。と思うもののぶっちゃけガイド本などで言うほどの物では……というのが正直なところ(コンビニのスイーツまんの方が…)。見た目はもちろん100点満点だけどねヾ(*´∀`*)ノ




関連ランキング:肉まん・中華まん | 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

マグカップ/BLUE BLUE YOKOHAMA 


BLUE BLUE YOKOHAMA


BLUE BLUE YOKOHAMA



 横浜の大桟橋に程近いところにある BLUE BLUE YOKOHAMA に行って来た。
 このお店はハリウッドランチマーケットの横浜店のことで、観光地という場所柄かバッジやハンカチ、マグカップなどお土産にぴったりなアイテムが充実していました。




 店内は狭かったけれど、大勢のお客さんでにぎわっていました。
 わたしも混ざってお土産漁りをしていると、マリンテイストでかわいいマグカップを発見。購入してみました。




 細長いマグカップなのでペン立てにも使えそうです。



お店の前のペンギン


BLUE BLUE YOKOHAMA から程近いところで撮影
(左から)横浜税関、神奈川県警、ランドマークタワー、クイーンズスクエア、赤レンガ倉庫、パシフィコ横浜が一望できます



 ちなみに、この BLUE BLUE YOKOHAMA のある場所は絶好の撮影ポイントにもなっているようで、雰囲気のある BLUE BLUE の建物自体はもちろん、そこからみえる風景もとても良かったです。
 わたしはお昼に訪れたのですが、夜に行けばとてもステキな夜景が見えそうです。
 わたしもがんばって撮影してみましたが、写真って難しい。こういろんな建物が見えるとどこを狙って撮ればよいか分かりません><


 【関連リンク】
 BLUE BLUE YOKOHAMA

エビフライ定食/レストラン喫茶 ポニー 



「何か食べようか、何がいい?こっちに行こうか」
私は体を廻し、先にたった。里美もついてくる。
「私なんでも、でもいつも先生が食べているお店がいいな」
「えっ、いや、あそこは……」
私は声と顔を曇らせた。
「なんで?都合悪いの?」
「都合悪くはないけど、でもね、あそこはちょっとなー」
私は少々暗い気分になった。
「馴染みの女の子がいるから嫌なの?」
「えー、そういうことは全然ないけど、馴染みのおばちゃんというだけで、でも……」
「じゃあそこ。リクエスト!」
それで私は、やむなくポニーという大衆食堂に里美を連れていった。

(「里美上京」(『最後のディナー』収録)/島田荘司 より)




 横浜の馬車道にあるレストラン ポニーに行ってきました!
 知っている人はしっている、島田荘司の小説に実名で登場するレストランで、登場人物の石岡和己だけでなく、作者の島田荘司自身もここの料理は好きらしい。

 登場人物の犬坊里美は岡山の女の子で、「里美上京」という短編では広島の大学から横浜のセリトス女子大学へと転入を果たし上京してきたという設定です。でも彼女の本当の目的は石岡和己だったりします。
 広島から水樹奈々ちゃん会いたさに横浜へ来たわたしとなんだか似ています。



メニュー(一部)



私は連日エビフライ定食とハンバーグ定食、もしくは焼き魚定食か焼肉定食を順繰りに食べている。
(「里美上京」(『最後のディナー』収録)/島田荘司 より)



エビフライ定食 1,100円



「先生いつもここでご飯食べてるんですか?」
一番奥の席につき、店内を眺め廻しながら、見ようによっては気の毒そうにも見える表情で訊いた。
「え?いや、たまに」
と、嘘をついているところに、馴染みのおばちゃんがやってきて、
「はい石岡さん、今日は何にします?」
と親しげに訊いた。
エビフライ定食
私は観念して言った。
「お嬢さんは?」
「私も同じもの」

(「里美上京」(『最後のディナー』収録)/島田荘司 より)



 ボクもおなじものー(≧ω≦)/
 というわけで、注文したのはもちろんエビフライ定食だ!もう店に入る前から決まっていたし、広島から新幹線に乗る前から決まってました。

 小説に書かれてあるように、本当に馴染みのおばちゃんがいた!
 そしてお皿には「Pony」の文字。
 エビフライは3尾で、うち2つが開いた状態で揚げられています。
 千切りキャベツとエビフライの中間にはタルタルソース、そして付け合せはマカロニサラダとなっていました。
 洋食屋さんだけあって、エビフライはナイフとフォークでいただきます。




 エビは結構大きめでプリッとしています。
 口に入れた瞬間、衣の油がじゅわっと口に広がりとってもジューシーでした。めちゃくちゃ美味しかった。
美味しすぎたので尻尾までいただきました。
 開いたエビを使ったエビフライというのは、わたしの祖母もよく作っていたため、なんだか懐かしくなりました。



「先生大丈夫ですかー、なんだか、体調よくないみたい」
ソースをかけたエビフライを食べながら、里美が言う。

(「最後のディナー」(『最後のディナー』収録)/島田荘司 より)



 タルタルソース以外にも、テーブルには家庭の食卓でよく見られるようなソースが置いてあり、これをかけて食べても美味しかったです。

 店内はどこか家庭的な雰囲気がありながらも、横浜・馬車道という空気がそうさせているのかなんだかオシャレでした。
 わたしが来店したときには、ちょうど男女の若いご夫婦(?ひょっとして石(ry)と親子連れのファミリーがいたのですが、男女の方はセレクトショップなんかで広島でもよくみるようなマリンテイストな服をきていてオシャレだったし、家族連れにしても家族団らんという感じで見ているこっちも和みました。ふつうなら子供の泣き声なんかうるさく感じるタイプなんだけど、この日は全然そんなことはありませんでした。穏やかに時間が流れていました。

 もう感無量です。
 小学生の頃からずっとずっと読んでいて、今でも好きで好きでたまらない島田荘司さんの小説に、より身近に触れたように思います。
 たぶんこの日のことは一生忘れないでしょう。
 …うぅ、書いてると涙が…。最近涙もろくてしょうがないです。




関連ランキング:洋食 | 馬車道駅関内駅桜木町駅

水樹奈々「深愛」 

深愛 (しんあい)深愛 (しんあい)
(2011/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

★★★★★

 水樹奈々を知っていますか?圧倒的かつ熱狂的支持を受ける超人気声優アーティスト、初の自叙伝!!

 「私は信じていた。夢を信じ続けるべく父に育てられてきた」

 演歌歌手を夢見て365日毎日休むことなく父とレッスンに励んだ幼少期、数々のカラオケ大会に出場し入賞を重ねた思春期、全国大会優勝を果たし上京、そして堀越高校芸能コースへの入学……未来は明るいと信じていた。しかし夢にまでみた高校生活には苦しい現実が待っていた。一向に決まらないデビュー、所属事務所の倒産、食事にすら事欠くほどの経済事情、さらに最愛の父が病に倒れ――。
 どんなに苦しくても笑われても、私は夢を信じ続けていた。あきらめるわけにはいかなかった。

 声優アーティストとして数々の記録を塗り替え、圧倒的かつ熱狂的な支持を受ける水樹奈々。初めて明かされる知られざる素顔とは?



通常版


横浜アリーナ限定版




 もう読んでいて涙が止まりませんでした。
 水樹奈々さんの幼少期からデビュー、さらに今に至るまでを書いた自叙伝です。
 CDの売り上げ枚数○○枚!とかオリコンチャート○位!とか、そういう記録的なことではなく、もっと水樹奈々さん自身のことや家族、友人、などあまり語られることの無かった身近なことについて書かれています。

 いじめのことなどは、この自叙伝を書くまで親にも打ち明けたことがなかったそうです。いじめの原因というのが親に仕込まれた演歌に起因するためです。
 こういったエピソードや、歌の先生のところに居候になっていた間にかなり長期間受けていたともわれるセクハラ。しかし、自分を拾ってくれた恩があるから出て行くことは出来ない、というストックホルム症候群的な行動など、すべて水樹奈々さんの優しさから来ているのだと思います。水樹奈々さんは優しすぎると思うのです。
 本書で語られたエピソードのなかに、友人との約束を反故したことについて「自分でもぞっとするぐらい心の中に黒い部分がある」と自身を卑下している箇所がありますが、正直この奈々さんがとった行動はおかしいとは思いません。誰だって腹が立つだろうと思う。

 こういった感じで、他人への優しさの余りに奈々さん自身がダメージを受ける場面が、幼少の頃から多かったのではないかと想像されます。究極的には紅白出場という大きな目標を据えながらも、歌の先生の下に固執し、近視眼的になって大局を見誤る寸前まできていたのにはひどく驚きました。
 そんな水樹奈々さんの舵取りをしているのがみっしーこと三嶋章夫プロデューサーだったようです。なんだか良い感じで二人三脚しているみたいです。




 第五章では父親との別れについて書かれています。
 もしも自分の父親が脳梗塞だったら、と考えるだけで気が滅入りますす。しかしデビューしてから笑顔でステージに立っている裏で父親は寝たきり…それでも人前では水樹奈々であったこと、近藤奈々の顔は見せなかったところは、まさにアイドルです。
 父危篤の知らせに新居浜駅改札口での母親との再会、このあたりはライブの時に訪れた新居浜の光景が頭に思い浮かびました。


 >結婚して幸せになることが、親孝行のひとつであることもわかる。
 >人生において恋愛はとても大切なファクターだ。(中略)女性として成長するためにも、きっと必要なものに違いない。
 >母がずっときれいだったのは、恋をしていたからだった。(中略)私は、母のような女性でありたい
 >いつか自分のために書き下ろされた演歌を歌いたい。(中略)父のために。(中略)人生経験をしっかりと積まなければ表現力が追いつかない。(中略)だから人間として、女性として、私は経験値を高めていかなければならない。


 ファンにとっては気になるところの結婚願望についても本書で書かれています。

 ここで注目なのは、プロデューサーの三嶋章夫さんは、奈々さんをデビューさせるために、まずプロモを作って会社を納得させるところから始めたことです。
 ひょっとしたら本書『深愛』の出版が三嶋章夫流のファンへの「説得」なのかもしれません。「父と見た長い夢」を形にするために、水樹奈々が結婚するのを許してください、といった具合に。

 ファン(主にわたしを含めた男性ファン)は、そろそろ心の準備をしておいたほうが良いのかもしれません。

LIVE GRACE 2011 Memorial Card "NANACA" 



 今回の物販でもありましたよ!メモリアルカードのNANACA

 お買い上げ商品ひとつにつき1枚おまけで付いてきます。
 結構ダブるため、コンプするにはトレードが必須になります。
 会場内での座り込みは禁止されていますが、やっぱりコンプしたいからみんな貰ったらスグに開封していました。

 新居浜のときと違ってトレードが活発に行われていて、わたしも近くの人に声をかけてトレードしてもらったら、比較的簡単にコンプすることが出来ました。
 全部で7種+レア1種の計8種類でしたが、レアカード(昔ふうに言うとキラ)はひとり1枚というくらいの高頻度で所持していました。今回レアカードは当たりやすかったのかな?



これが今回のレアカード



 わたしは計10枚NANACAをもらって、なんと1枚目でレアカードが出てきたからびっくり仰天!
 思わず叫んでしまった。
 指揮者の奈々さんカッコイイです。

 あ、そうそう、NANACAのトレード中に見た光景ですが、過去のライブアカデミーやライブゲームスのときのNANACAを持ってきてトレードに応じている人もいました。なるほど、考えるね。
 今度行われる地方公演(岡山と愛媛)では、わたしも今回ダブってしまった2枚を持って行こうと思う。地方公演だから今回のNANACAはトレードにおいて良い武器になりそうだ。


 めがねの少年、白いドレスの奈々さん(画像奥から2枚目)と交換してくれてありがとう。
 茶髪の青年、ネコミミ奈々さん(画像手前から2枚目)と交換してくれてありがとう。
 それからちょっぴりシャイな男の子、赤ジャケ奈々さん(画像手前から1枚目)とトレードできなくてすまんかった。それは1枚しか無かったんだ。
 とにかくわたしとトレードに快く応じてくれてたみんなありがとう。

奈々さんありがとう!NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- 2日目レポ 


今か今かとライブの開始を待つ人でにぎわうアリーナ前



NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-

1/23(2日目)セットリスト

1.天空のカナリア
2.Tears' Night
3.undercover
4.ファーストカレンダー
5.テルミドール
6.PHANTOM MINDS
7.MARIA&JOKER
8.Justice to Believe
9.オルゴールとピアノと
10.LOOKING ON THE MOON
11.大好きな君へ
12.Astrogation
13.Orchestral Fantasia
14.ETERNAL BLAZE
15.Crystal Letter
16.Heart-shaped chant
17.深愛

【アンコール】
18.SUPER GENERATION
19.Sing Forever

【ダブルアンコール】
20.POWER GATE


 NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- の2日目(1/23)の公演に参加してきました。

 レポです。

 記憶を元に書くので正確さは保証できませんが、がんばって書きます。かなり長くなります。

 さしあたってこの記事では公演のことのみ。
 グッズもろもろのことは別に記事にします。

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 参加のお知らせ 







                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- キミとの距離ワープした~い♪
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////



 みなさんご存知のとおり、1月22日と23日の2日間、横浜アリーナで水樹奈々さんのオーケストラライブが行われます。

 当ブログの管理人のわたくしは、2日目の1月23日の方に参加するので、その間このブログはお留守にします。


 しかし昨年のライブアカデミーのときと同じく、ライブ前後の模様は twitter でリアルタイムにつぶやいていこうと思うので、気になる方はフォローよろしくです。


 ※ちなみに横浜へは前日の22日に行く予定です。







キミとの距離ワープしたい♪

島田荘司「ら抜き言葉殺人事件」 

ら抜き言葉殺人事件 (光文社文庫)ら抜き言葉殺人事件 (光文社文庫)
(1994/02)
島田 荘司

商品詳細を見る

★★☆☆☆

 ピアノと日本語を教えている笹森恭子が、自宅のベランダで首吊り自殺をした。部屋には、ある作家に誤りを指摘した手紙に対する返信が残されていた。警視庁捜査一課の吉敷竹史は、現場に不審を抱き、殺人説を唱える。そんな時、またもや自殺者が。しかも、恭子に来ていたのと同じ作家からの葉書が…。本格推理の鬼才が、現代の世相を鋭く抉った異色の長編力作。

 読んだ。
 これ既読の島荘ミステリの中で最低作かもしれないです。面白くなかった。

 そもそも「ら抜き言葉」である必然性がないよね。結局乱れた日本語ならなんでも良い感じで、しかも殺人事件とのかかわりも、読者が想像するそのままが真相であるためなんだかストレートすぎます。
 男女の死体が見つかって、それを他殺・自殺の両面から捜査する典型的な刑事もので、2時間ドラマ的なミステリです。今作は島荘お得意の奇想も影を潜めています。
 最近の作品だと『最後の一球』にもいえますが、ミステリのネタの消費をほとんど無しで1長編書き上げてしまうだけの筆力を持っているのが島荘のすごいところで、それは本作にもいえます。よくこのネタで1作書けてしまうな、という感じで「ネタ無し」というネタに逆に驚いてしまいました。
 主に2ちゃんねるなどのネット掲示板でも「ら抜き言葉」にやたら過敏な人をたまに見かけますが、そういう人に限って文章に「ら」を入れ過ぎて変な日本語になっていたりします。「ら」をあえて抜いたほうが意味が通じやすかったりする場合もあるので、臨機応変が良いと個人的には思います。そんなことを考えながらふと思い浮かんだのが、あんまり関係ないけれど綾辻行人の「辻」の字にやたら敏感な人も2ちゃんねるあたりには結構いますよね。固有名詞とら抜き言葉を比較するのは変かもしれないけど、個人的には意味が通じれば「ら」が抜けていようとシンニョウが1点になっていようがどっちでも良い感じです。

 ら抜き言葉の長々とした講釈以外にも、外国人労働者の受け入れ問題、さらにそのあたりから派生する日本人論など、そういう意味ではきわめて島田荘司的な作品といえます。しかしいかんせんミステリとしての見所がないため、そういう説教クサいところが浮き彫りになってしまっているようで、なかなかお勧めしにくい作品です。
 ただ、面白いところは、後半ある女性が吐く「たちまち今夜の二人の食事をどうなさるおつもりなんです?」というセリフ。ここの「たちまち」って広島弁ですよね?
[ 2011/01/20 22:31 ] 島田荘司 | TB(0) | CM(0)

家族で焼肉!/南大門 





 福山にある南大門という焼肉屋さんに行ってきた。
 この南大門、以前は別の場所にあったそうですがリニューアルして曙町にオープンしたらしい。
 以前の南大門のことはよく知りませんが、このリニューアルした南大門は個室メインのため家族でゆっくり焼肉を楽しめそうな雰囲気でした。 




 お肉は別段気になるところはなく美味しく食べられました。
 ただ、骨付きカルビというメニューがあるのですが、てっきり骨の付いたカルビをハサミで切りながらいただくのかと思ったら、そうではなくチョットがっかり。お肉の中でも一番高いお値段だったのに、ふつうのカルビにちょこっと骨が付いているようなお肉が出てきた。



ニラとワケギのキムチチヂミ \700



 サイドメニューも豊富で、ニラとワケギのキムチチヂミというのも一緒に注文してみましたが、これがまた大変美味しかった。表面が微妙にカリカリになっていて中身はふっくら。チヂミの中に入っているキムチや、タレのピリリとした辛さがアクセントになっていた。これはオススメ!



石焼醤油チャーハン \700


まぜた後



 ごはんものにはチャーハン、ビビンバ、あと味噌焼きおにぎりなんかもあったりして目移りします。そのなかから石焼醤油チャーハンというのを注文してみた。
 石焼ビビンバでよく使われている石の器にチャーハンが入っていて、かき混ぜながら焼いていきます。多めの油で表面はカリカリに、醤油で香ばしさと風味が増します。石焼きビビンバは辛くて個人的に苦手なんですが、こちらはそんなこともなく美味しくいただけました。値段はチャーハンにしてはお高めですが、これだけでも食べにきたくなる料理です。



黒ゴマアイス



 デザートには黒ゴマアイスを。
 デザートはアイスがほとんでした。もっといろんな種類があればよいと思います。メニューには写真も少ないのでどんなデザートが出てくるのか分かりにくかった(これは上に書いた骨付きカルビにも言えることで、写真で事前に確認できたらガッカリということも無かった)。でも味は美味しかった。


 福山に行ったらまた行きたいね。
 おちついて焼肉が食べられるのがかなり良いです。この近辺にある焼肉屋って、床鳴りがひどかったり騒々しかったり(まつ○とか)で、好きじゃなかったんですよね。でもこの南大門は違った。また行きたいと思う。






関連ランキング:焼肉 | 東福山駅福山駅

[ 2011/01/18 17:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

島田荘司「幽体離脱殺人事件」 

幽体離脱殺人事件 (光文社文庫)幽体離脱殺人事件 (光文社文庫)
(1992/07)
島田 荘司

商品詳細を見る

★★★☆☆

 警視庁捜査一課・吉敷竹史の許に、一枚の異様な現場写真が届いた。それは、三重県の観光名所・二見浦の夫婦岩で、二つの岩を結ぶ注連縄に、首吊り状態でぶら下がった中年男の死体が写っていた。しかも、死体の所持品の中から、吉敷が数日前、酒場で知り合った京都在住の小瀬川杜夫の名刺が…。本格推理の鬼才が圧倒的筆力で描く、トリック&サスペンス。

 吉敷竹史シリーズのひとつ。
 当時御手洗潔シリーズに対する形で描かれた社会派推理小説シリーズで、『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』あたりがヒットしたためか、シリーズは好評だったようで、いまでも古本屋さんでは吉敷竹史シリーズをよく見かけます。
 乱発傾向のあったシリーズとはいえ、読み手の心をつかむ書きっぷりは本書も健在。夫婦岩の掛かる注連縄に人間の死体を吊るすビジュアル的なインパクト、さらに幽体離脱によって犯行を行う不可能興味など御手洗シリーズに負けない程のケレン味があります。『本格ミステリー宣言』などなどでは「本格ミステリー」に対する形で「社会派推理小説」を語っていた覚えがありますが、今の感覚で言うと本書も十分本格としての鑑賞に堪えることでしょう。
 すごいと思ったのが中盤あたりに見られる、現実と虚構、過去と未来がない交ぜになった描写です。幽体離脱という幻想味のある謎を、幽体離脱する当人の視点で描いてみせているのです。これには参った。
 吉敷の解決の後にある1エピソードが社会派的な部分で、人間の内面の暗部か露呈されます。登場人物みんながなんだか疲れており、決して気持ちの良い読後感ではありませんでしたが、吉敷による犯人逮捕の場面を思い出すと笑いがこみ上げてきます。ああ…ひとり元気な人がいたわ。
[ 2011/01/17 22:17 ] 島田荘司 | TB(0) | CM(0)

びふ豚定食/びふ豚屋 



 広島市大手町にあるビフテキ・トンテキが美味しいらしいびふ豚屋に行ってきた。

 オープン当初から話題のお店のようで、ネットでも口コミをよく見かけます。



※クリックで少し大きくなります


※クリックで少し大きくなります



 ビフテキとトンテキをメインにたくさんのメニューがあり、正直目移りします。
 何を注文しようか悩んだけれど、とりあえず一番上に大きく載っているびふ豚定食を注文することにした。ビフテキとトンテキが一度に食べられるお得な定食のようです。



びふ豚定食 1,280円


左がビフテキ、右がトンテキ



 注文する前は\1,280という価格に躊躇したけれど、運ばれてきた料理をみてビックリ!
 お皿が大きめなので画像からは伝わりにくいかもしれませんが、肉がとても大きいのです。これを見た瞬間、値段のことは気にならなくなりました。

 お皿に特製のソースが敷かれ、その上に山盛りの千切りキャベツ。そのキャベツにもたれかかるようにビフテキとトンテキが配置されています。トンテキは切りやすいように切れ込みが入っていました。フォークとナイフ以外にもお箸が用意されているので和風スタイルでいただけます。
 キャベツのドレッシングは和風、洋風、マヨネーズの三種類が用意されていましたが、個人的にお勧めはマヨネーズ。肉にかかっている濃い目のソースと相性が抜群なのだ。

 ごはんはおかわり自由です。やよい軒のように大きなジャーが用意されていて、セルフサービスで各自がお替りするスタイルです。

 ソースが濃くて、終盤はキャベツもトンテキもビフテキも一様な味になってしまうのが気になったけれど、それでも美味しいと言える料理だったし、また食べに行こうと思えるものでした。
 ただ、お店の雰囲気がいかにも「オープンしたばかりの食堂」という感じがして好きになれませんでした。間接照明や照明の色、椅子やテーブルの材質などが変わればまた違う雰囲気が出るのかなと思ったり。

 ネットの口コミや感想を見ていると、ランチ500円というオープン記念価格のものばかりがヒットしますが、オープンして半年経つ今でももっと利用されて良いお店だと思う。わたしが行った時にはお客さんが2人しかいなかった。個人的には「肉食いたい!」っていう人に特にお勧め。



関連ランキング:ステーキ | 袋町駅本通駅中電前駅

[ 2011/01/16 16:34 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

島田荘司「最後のディナー」 

最後のディナー最後のディナー
(1999/11)
島田 荘司

商品詳細を見る

★★★★★

 里美との再会、クリスマス・イヴの“不思議な事件”、本書のための特別書き下ろしを含む珠玉の3編を収録。心が痛むほどの透き通った愛を描く「御手洗シリーズ」最新短編集。


 再読です。
 横浜へ行く前にこの本だけは読んでおこうと思って急遽読んでみた。

 これもう10年以上前の作品なんだね。びっくりしたわ。時が経つのが早すぎる…。
 原書房の単行本版、講談社のノベルス版、角川書店の文庫版、そのすべてが絶版状態なのが現状ですが、御手洗シリーズの中では割と重要な作品だと思います。ミステリとしての出来とは別にです。
 御手洗が日本を離れ、横浜にひとり残された石岡の元に龍臥亭事件で出会った犬坊里美が訪れ、彼の過去や現在の孤独・苦悩を一切合財洗い流す物語です。

 収録作の「里美上京」は実際の横浜の地名が登場し、そこを石岡と里美がデートする物語でなかなかリアリティがありますが、初読時はなんとなく勝手にイメージして読み進めていました。今回は水樹奈々さんのライブに参加するために購入した観光ガイドブックを見ながら読んでみたわけですが、彼らが辿ったルートが手に取るように分かったのが面白かった。
 地図上では結構な距離歩いているように見えるんだけど実際はどうなのかなあ。いまいち距離感がつかめない。やたら物語のテンポもはやく、レストラン・ポニーで食事をしてブラブラしたと思ったらいつの間にか夜になっているし、このデートコースで何時間を見とけばいいのだろう。水樹奈々さんのフルオケライブの際にはこのデートコースをトレースするのもまた一興だとは思うけれど、アニメイトの衣装展にも行きたいし、横浜駅周辺で買い物もしたいから…う~ん時間足りるかなあ…。

 巻末収録の「最後のディナー」は感動の一編で、人を想う心というのは物理的な距離や言語の壁を吹っ飛ばして通じ合うことが出来る、ということを描いた物語です。孤独感に苛まれている石岡和己に次の一歩を踏み出させるに足る重要な作品です。




龍臥亭事件〈上〉 (光文社文庫)龍臥亭事件〈上〉 (光文社文庫)
(1999/10)
島田 荘司

商品詳細を見る
[ 2011/01/16 15:50 ] 島田荘司 | TB(0) | CM(0)

そごう広島店の横浜・中華街展に行って来た 



 水樹奈々ちゃんのライブ楽しみスなあ(^ω^)
 横浜旅行たのしみすなあ(^ω^)

 里美ちゃんと石岡のデートコースをなぞってみようかなあ(*‘ω‘ *)
 どういうコースで横浜ぶらつこうかなあ(*‘ω‘ *)



「まっぷる」掲載


「まっぷる」掲載



 横浜って美味しそうなお菓子がいっぱいあるよね。
 霧笛楼の横濱煉瓦とか重慶飯店のお花のパイとか…。
 もみまんだけの広島とは大違いだ。
 お土産には買って帰りたいよね。




 …





 …





 (*‘ω‘ *)? おや?











 >そごう広島店 本館9階 横浜・中華街展


 そごう広島店:店舗情報


 なんですかこれ(*;ω; *)
 なんでこのタイミングで横浜中華街展なんかするんですか(*;ω; *)
 広島そごうさん!



大量の「横濱煉瓦」。わたしが行った時にちょうど補充されたところだったらしい。


コーヒーとか



 横濱煉瓦いっぱい置いてあるじゃないですか!
 横浜行かなくても買えるじゃないですか!(*;ω; *)



(左上から時計回りに)紫菊花酥、バウムクーヘンラスク、横濱煉瓦、横濱仏蘭西瓦




 いくつか買ってみた。
 お花のパイも売ってた。

 でもいいんだ。
 お菓子買いに横浜に行くわけじゃないんだ。

 ポニーのエビフライ定食楽しみにしてるお(*;ω; *)




最後のディナー最後のディナー
(1999/11)
島田 荘司

商品詳細を見る

水樹奈々サーガ 

深愛 (しんあい)深愛 (しんあい)
(2011/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る


 水樹奈々を知っていますか?


 圧倒的かつ熱狂的支持を受ける超人気声優アーティスト、初の自叙伝!!
 「私は信じていた。夢を信じ続けるべく父に育てられてきた」
 演歌歌手を夢見て365日毎日休むことなく父とレッスンに励んだ幼少期、数々のカラオケ大会に出場し入賞を重ねた思春期、全国大会優勝を果たし上京、そして堀越高校芸能コースへの入学……未来は明るいと信じていた。しかし夢にまでみた高校生活には苦しい現実が待っていた。一向に決まらないデビュー、所属事務所の倒産、食事にすら事欠くほどの経済事情、さらに最愛の父が病に倒れ――。
 どんなに苦しくても笑われても、私は夢を信じ続けていた。あきらめるわけにはいかなかった。

 声優アーティストとして数々の記録を塗り替え、圧倒的かつ熱狂的な支持を受ける水樹奈々。初めて明かされる知られざる素顔とは?




 水樹奈々ちゃんの自叙伝『深愛』がついにくる!!
 発売日は奈々ちゃんの誕生日の1月21日!!
 幻冬舎っていうのがなんだか安心。

 歌手デビュー10年(生誕30年…)の節目、そして紅白歌合戦出場で歌手活動に一区切りついてタイミング的にはちょうど良いと思います。
 わたしも含め水樹奈々ファンは、ことさら紅白歌合戦出場のことや、その舞台で「深愛」を歌ったことを話題にしますが、これを読めばファンで無い人も、紅白歌合戦という最高の舞台で「深愛」を歌ったことがどれほど重要な意味を持つかが分かると思います。水樹奈々ちゃんが「深愛」の歌詞に込めた想い(作詞は奈々ちゃん自身)も本書で語られることでしょう。奈々ちゃんのことがもっと知りたい!

 ちなみにわたしは、ライブ前に読了しておきたいとは思うものの、横浜アリーナで購入予定です。




奈々「歌の大好きなお父さんだったので、今日はきっと一緒にステージに立っていると思います」


[ 2011/01/13 20:44 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

フルオケライブのグッズ情報きた! 

 NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA- GOODS INFORMATION


 欲しい物

 パンフレット \3,000
 深愛 \1,600
 カレンダー \3,000
 Tシャツ \3,000
 パーカー \7,000
 タオル \2,700
 ロザリオ \7,700
 ピンズ×7 \4,900

 NANACA×14 


 合計 \32,900


 売り切れ無しで全部買えたとして最低35,000円は積んだほうが良いな。




深愛 (しんあい)深愛 (しんあい)
(2011/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 のチケットが届いた 

img001.jpg



         ____
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   ファンクラブ先行のチケットが届いたー!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ________
     \:::::::::   |r┬-|  / | |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |



CA3G0200.jpg



 >スタンド
 >東●列
 >●番



      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |


 カッペの俺にはどこらへんになるのか全然わからん。
 とりあえず横アリのHPの座席表検索で調べてみたら、またステージから遠そうな席に…。いやこれ近いって言うのか?
 Aパターン、Bパターン、中央パターンの3種類があるみたいだけど、Aパターンで検索してみても自分の席は出て来なかったので、Bパターンか中央パターンのどっちか?

 新居浜公演のときも遠い席だったけど、今回もまたえらい微妙な席に。でも新居浜の時より見通しは良さそうだ。何だかんだで今回も通路側だから(そういう意味ではやっぱりFC先行?)思いっきり応援したいと思う。



415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/09(日) 23:05:40

ここまでのまとめ

・ステージパターンはAですか?
 →アリーナDが不在、プレイガイドで言われた、との情報によりパターンBの可能性が濃厚
・センターだけど座席検索したら「おめーの席ねーから!」って言われるんだけど?(´・ω・`)
 →多少の変更があるものと予想される。センターなのは確実なんだから当日までwktkしてろ
・人生初のアリーナひゃっほおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
 →残念、それは単なるスタンド1階だ
・今回チェリボは来ないの?(´・ω・`)
 →DJサカリュウ、イタルヴィッチは出演確定との情報があるので普通に参加と思われる
・今回チームヨーダは来ないの?(´・ω・`)
 →今のところ情報なし
・今回チェリーコーラス隊は(ry
 →…来ないんじゃね?
・千葉県だけどチケット来ないお
 →千葉だから仕方ない
・グッズ情報まだー?
 →グッズ情報が遅いのは仕様です
・私センターだけどこの席って良席?
 →つttp://www.yokohama-arena.co.jp/kyakuseki/stage_b.html
 →つttp://www.yokohama-arena.co.jp/kyakuseki/kensaku.html



 なんか服装のことが話題になっていますが、わたしはスウェットのパーカーにジーンズで行きます。もちろん上下ユニクロです。

いまさらながらモドネ買った 

ModNation 無限のカート王国ModNation 無限のカート王国
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る


 フォールアウト3が合わずに途中で投げてからPS3を起動していなかったので、新たにソフトを購入。
 TPSやFPSのようなシューティングゲームはひとまず置いておくとして、もっと別のゲームがやりたくなったので、マリカーみたいなモッドネーションを購入。

 オンライン対戦が面白そうだったから買ってみたけど、過疎杉。
 半年でここまで過疎るものなのか。ちょっと…いやかなり残念だぜ。


ModNation(TM) 無限のカート王国_1
クリックで拡大

ModNation(TM) 無限のカート王国
クリックで拡大



 それゆけ!DISCOTHEQUE号
 オンラインが残念だったので奈々さんカートをチマチマ作成中。
 (レーサーの奈々さんは他のユーザーさんが作成したもの)

 これレースのBGMを自由に変えられるのが良いね。
 もっぱらBGMは「DISCOTHEQUE」ではなく「Gimmick Game」だけど。


DISCOTHEQUE

Watch MIZUKI NANA - DISCOTHEQUE in Pop  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
[ 2011/01/09 22:16 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

夏野菜だしカリー/おとぎ屋 



 水樹奈々さんが広島でライブをした時にカレー屋さんに困らないよう、今日も広島のカレー屋さんをレビューしていこうと思う。
 そんなわけで行ってきたのがココ、おとぎ屋。ビームス広島店のT字路を南下したところにあるお店です。一風堂のはす向かいと言ったほうが分かり易いかな。

 ビルの細い階段を上ったところにある小ぢんまりとしたお店で、スープカレーを売りにしているようです。




 スープカレーは何種類かあって、だしカレーというのがそれにあたるらしい。
 とりあえずメニューの一番上に書かれてあった夏野菜だしカリー(900円)を注文してみた。




 なんでじゃ!なんで真冬に夏野菜をたべにゃあいけんのんじゃ!
 
 まあ冷静に考えてボクが注文したからなんだけど、メニュー表にこんな夏野菜メニューが載っているのがそもそも不思議。旬の野菜が食べたい…と言いつつ野菜の旬が分からないのでググってみたら、どうやらブロッコリーは冬(12月~2月)が旬らしい。カボチャにしても冬によくお汁を食べるしね。まあいっか。

 スープカレー自体あまり食べなれてないから、スープカレーとしての味の良し悪しはなかなか判断できないけれど、悪くは無かった。味は悪くない。サラっとしているけど辛くてご飯とよく合った。

 しかし量が少ない。量で値段が決まるわけではないのは分かるけれど、これで900円は高く感じる。
 
 また、メニューには「季節の小鉢付き」と書かれてあるのに付いていなかった!画像の奥に写っている何も入っていないお椀がそれか?(結局そのお椀は用途不明のまま最後まで食べ終わってしまった)

 おもての看板に「ワンドリンク付」と書かれてあったのにドリンクも付いてこなかった。わたしが注文したカレーにはつかないのか?何に付いて何に付かないのか不明。

 カウンターの向こうにいる店員さんはオシャベり好きのようで好感がもてたけれど、客がカレー食ってる目の前で、至近距離でタバコをふかしやがった!ココに来て塵も積もった不満が爆発。もう限界、完全に駄目。もう行かない。二度と行かない。



カウンターにあるキャンドルが店内の雰囲気を演出しています



 「口コミでお客さんがたくさん来るようになると思ったのに、向かいに一風堂が出来てなかなかお客さんが来ないよ」と喫煙店員が嘆いていたがそれもそうだ。
 コーヒーを出す喫茶店風のカレー屋で雰囲気があるのは認めるが、このおとぎ屋が相手にするのは向かいの一風堂などではなく、同じカレー屋の有名店・一楽章であることに早く気づいたほうがいいと思う。スープカレーという独自性はあるにせよ、このような雰囲気を持ち、コーヒーを売りにしているのは一楽章も同じだからだ。正直現時点では相手になっていないレベルだと思うが。


[ 2011/01/08 00:55 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

王将セット/餃子の王将 八丁堀アサヒビール館店 


餃子の王将 八丁堀アサヒビール館店



 広島市内に昨年末に登場した餃子の王将へ行ってきた!

 いままで広島にあった餃子の王将って郊外型のお店ばかりで、お買い物ついでに寄るにはアクセスが不便だったりしたんだけど、今回は広島市内ど真ん中、パルコすぐそばの八丁堀にオープン!やったぜ!なにやら首都圏に多い「都心型」店舗らしい。

 しかも建物は八丁堀アサヒビール館の1階。
 アサヒビール館は会社の飲み会でも度々訪れるお店で、ココで飲んだ後はこの餃子の王将へハシゴできそうだ。餃子の王将にっとってはこの上ない好条件な立地だと思う。お客もお店もウハウハだ!



ふむふむ…オリジナルなセットメニューが豊富です



 といいつつ、わたしが訪れたのは飲んだ後ではなく、お昼の3時過ぎという中途半端な時間。
 もう少し早ければお得なサービスランチを食べられたみたいだけど、仕方がないのでオリジナルセットメニューからチョイスすることに。

 子供向けメニュー以外に5つのセットメニューがありました(上の画像参照)が、なんだかどれも注文するのに躊躇してしまいます。
 というのが、

 「王将セット」830円 … 看板メニューの餃子がついてない(´・ω・`)
 「餃子セット」650円 … これは餃子がガッツり食べられていいかも!(・∀・)イイ!!
 「よくばりセット」790円 … 飯×飯(´・ω・`)
 「ベストセット」930円 … チキン×チキン(´・ω・`)
 「金斗雲セット」880円 … タマゴ×タマゴ(´・ω・`)

 という感じで、なんだかセンスを疑います。




 そういえば以前、水樹奈々さんがラジオの「スマイルギャング」にて鶏のからあげがおいしい、と話していたのを思い出して、鶏のからあげが付いている「王将セット」を注文することにした。「餃子の王将」経験値の少ないわたしは、王将のラーメンとチャーハンを食べたことが無かったのでちょうど良かった。




 03:55 あたりから 「ヘッド奈々ラジオロ・グッチ言うぞう!
                        ~餃子の王将でグッチ言うぞう~」



 >奈々「鶏のからあげもササミっぽい感じ?あのアブラっこくない感じなんですよ」
 >美里「へぇぇ~」
 >奈々「ボソボソしてなくてジュ~シ~で美味しくって」
 >美里「へぇぇ~行きたい!」



王将セット 830円



 ラーメンにチャーハン、定番スなあ。
 チャーハンは思ったよりパラパラしていなくてしっとり気味だった。刻まれたチャーシューがたくさん入っていて美味しかった。
 ラーメンも意外に美味しくて、こってりしているけどスープはグビグビ飲めた。チャーシューもおっきかった。

 ただ、奈々さんが言うほど鶏のから揚げがイケてなくて、なんだかパサパサだったよ。確かに奈々さんが言うように、アブラっこくなかったけれど、ジューシーでもなかった。


 餃子の王将って店舗ごとに味が違うって聞くし、利用しやすい場所にお店が出来たんでいろいろ食べてみようと思う。
 餃子と一品料理にビールを注文しているお客さんが多かったのも個人的には意外だった。ひとり酒ができるお店ではありそうだ。

 安さ旨さが圧倒的ですが、しかし広島市民としては中華料理といえば中国飯店を応援したくなります。
 中国飯店は新装開店して劣化したとかよく聞くけれど、そんなことはありません。負けるな中国飯店!


 【関連リンク】
 餃子の王将
 広島・八丁堀に「餃子の王将」-市内中心部に初出店、ビジネスマン需要狙う - 広島経済新聞



関連ランキング:中華料理 | 八丁堀駅胡町駅立町駅

[ 2011/01/06 23:06 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

円居挽「丸太町ルヴォワール」 

丸太町ルヴォワール (講談社BOX)丸太町ルヴォワール (講談社BOX)
(2009/11/05)
円居 挽

商品詳細を見る

★★★★★

 祖父殺しの嫌疑をかけられた城坂論語は、変幻自在の論客が丁々発止の応酬を繰り広げる私的裁判“双龍会”の被告となる…容疑を解くためではなく、事件当日、屋敷の一室で二人きりの甘く濃密な時間を過ごした謎の女性“ルージュ”と再会する、ただそれだけのために…。


 『本格ミステリ・ベスト10』第8位、『このミステリーがすごい!』第11位に輝いた『丸太町ルヴォワール』をようやく読んだ。めちゃくちゃ面白かった。
 本書が作者円居挽さんの単行本デビュー作になるみたいです(これより前に『パンドラ』には短編が掲載されているみたい)。ボクの1コ上の推理作家で、昨年デビューで話題の大型新人・梓崎優さんと同い年の若きエースです。
 京都大学推理小説研究会出身という泣く子も黙るキャリアの持ち主で、やっぱりボクも読む前から期待したんだけど、コレ前半部分はボーイミーツガール的な男女のトークから始まるんですよね。レーベルが「講談社BOX」ということと、こういった導入部分とで、西尾維新の戯言シリーズを思い浮かべてしまい、なんだか嫌な予感がしたけれど、それは完全に杞憂に終わりました。確かにライトノベル的な側面はあるかもしれませんが、紛れも無いリーガルミステリの傑作でした。
 第二章から「双龍会」という私的裁判によって城坂論語の濡れ衣を晴らす展開になり、ここからがミステリとしての本領発揮です。たいへん白熱します。そして明らかになるのです、第一章の会話が重要な意味を持つことに。
 リーガルミステリ(法廷物)と言えど、こむずっかしい、とか場面転換が無くて飽きそう、といったマイナスイメージとは無縁で、それを圧倒するほどのどんでんがえしがあります。それも立て続けに。あくびなんかしてるヒマはありません。

 『本ミス』発売後、広島市内の大きな本屋さんを何件か回ったけれど、どこにも置いてなくてネットで購入しましたが、正直これでは駄目だと思う。今でこそミステリのブームが下火で盛り上がっていませんが、作者の才能は間違いのないものです。どんでんがえしへのこだわりと、カードをオープンさるタイミングのよさ、読者へのサービス精神、京都大学推理小説研究会出身の肩書きに偽り無しです。綾辻、我孫子、法月クラスの作家だと感じた。もっと読まれるべき!講談社BOXだから…という理由で躊躇しているミステリ好きは読むべき!
 新しい風です。読み終わってたいへん気持ちが良かった。作者の第二作が待ち望まれます。


 【関連リンク】
 円居挽 (vanmadoy) on Twitter
[ 2011/01/05 22:02 ] 円居挽 | TB(0) | CM(0)

特製ランチボックス/シャモニーモンブラン 



 年明け早々、広島市内にある純喫茶シャモニーモンブランに行ってランチしてきた。

 本当はむすびのむさしに行って年明けうどんを食べたかったんだけど、どうやら三が日はお休みらしい。三が日はきちんと休む、さすが老舗です(シャモニーモンブランも歴史は長いけれど)。
 仕方ないので近くのシャモニーモンブランへ。ここのランチは食べたこと無かったからちょうど良かった。



特製ランチボックス



 この日のランチの内容は、ポークカツ、ミートオムレツ、広島風具だくさん焼きそばで、これにライス、サラダ、味噌汁、ドリンクが付きました。お値段735円。
 通常なら汁物以外はワンプレートで出てくるみたいだけど、この日はお客さんが多くてお皿が足りなかったためか、2皿で出てきた。
 
 こういう洋食にコーヒーが付いてくるのはいかにも喫茶店っぽくて良いね。味噌汁がセットになっているところとかも特に。
 …って、あれれ?わたしのランチには味噌汁が付いてないぞ(´・ω・`)?
 ということにあらかた食べ終わった頃に気づいてお店の人にたずねたら、どうやら忘れていたらしい(´・ω・`)
 しょんぼりしていたら、お詫びとして食後のコーヒーといっしょにロータスのビスケットを貰った。
 ロータスのビスケットは好きだから許したけれど、ボクはお味噌汁の方が良かった(´;ω;`)



画像は超!美味しく変換にて加工



 とんかつは薄めでハーフサイズ。
 広島風具だくさん焼きそばというのは、おそらくおたふくソースが使われているから“広島風”ということらしい。あんまり具だくさんという感じはしなかった。
 ライスは多めに盛られていた。

 でもコーヒーが付いてこれだけの食事ができて735円というのは、喫茶店では頑張っているほうなんじゃないかと思う。






関連ランキング:レストラン(その他) | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

[ 2011/01/05 13:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

奈々年賀状 


水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」からの年賀状



 やったー!
 水樹奈々ファンクラブ…いや、水樹奈々ちゃん自身から年賀状が届いたー!

 一緒に最高に楽しい時間を作っていこうねそうしようね(*´д`*)





 えへへ(*´ω`*)

[ 2011/01/04 18:31 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

2011年初売り 


並んでいるときに貰ったチラシ(左)と収穫物(右)



       , r ー- 、
       \寿/  
  ゚     * (_ヽ、    +
   ' * ∧__∧l /'l  +  
    _ (´∀` / /    。イヤッッホォォォオオォオウ!
  + 〈_,)コlヽ〃./ イ ||| *
   /福 ハ∽=|  ヽ*   。
ガタン| 袋 | |「「「ヽ|||  >


 初売りに行ってきた!
 正月くらいは景気よく散財したいよね。

 とくに欲しい福袋はなかったけれど、とりあえず今年も広島そごうへ足を運ぶ。なんだかんだで2時間30分並んだ。

 2年前くらいから集めている「おかいものクマ」を今年も余裕のゲット。限定3個のエスキモークマも残っていたけれどそれは高いので買わずに、今年は干支兎クマ(限定40個)ヒョウ柄の小クマ(限定20個)を買ってみた。
 これ毎年お昼くらいまでは確実に残っているから、並ぶ必要なんてないんだけど、まあイベントということで。




 今年はtwitterとの連動企画もあり、ネットでおみくじを引いてそれをプリントアウトしてそごうまで持って行くと御守がもらえます。わたしは計2個もらいましたが、1つはこのネットおみくじでもらい、もう1つは上記ぬいぐるみのお買い物によってもらいました。
 ネットおみくじのほうは告知不足なのか、交換所は人がガラガラだった。だれもいなかったw
 御守はプリントアウトして持っていくだけでもらえるよ!(引き換え期間は1/10まで)


 そごう冬市

 
 そのほか今年の釣果は以下のとおり。

↓左隅にちょこっと写っているのは水樹奈々ちゃんのポスター。気にしないでください。


UNIQLO
キルティングダウンパーカ(ハッピーダウン)
\3,990 → \2,990



 初売りにユニクロ。
 昨年末に登場したいわゆるハッピーダウンに限定がかかったので買った。もともと3,990円とめちゃくちゃ安いものがさらに1,000円引きされてアホみたいな金額で買えます。なかに何が詰まっているのか不安になるレベルだけど、この安さが全てを許してしまいます。
 ネットの画像で見るより実際はかなりチープです。刈り上げたようなファーは笑いがこみ上げてきます。しかし、ためしにこれを着てコンビニへ行ったりそこらへんをウロウロしてみると、意外とあったかくて使えそうだった。
 水樹奈々ちゃんのオーケストラライブへはこれを着て行こうと思う。横浜の寒さに耐えられるか!?

 ちなみに3,000円以上買うとおみくじが引けるようだったので、靴下(4足660円)も一緒に買っておみくじを引いてみたけれど、残念、ハズレだった!

 しかし「ハッピーダウン」というネーミングはいいのだろうか…運気が下がりそうなんだけど(´・ω・`)



mean
ハイネックジャガードカーディガン
\23,100 → \16,170




 ドメブラ mean の今期ラストデリバリー商品。
 なんかマウンテンスタイルが今期のテーマらしい。そんな雰囲気がよく出ている服です。
 首元のクシュっとしたところがオサレです。いちおうカーディガンなので、前を全開で着てもよさそうだし、首元だけボタンを外したりしても良さそうで、いろいろ楽しめそう。
 う~ん、やっぱりこういう服着るとダウンべストが欲しくなってくるな。ダウンベストってユニクロのしかもってないんだよね(´・ω・`)



LOUNGE LIZARD
DANDELION × FELTER 圧縮カーディガン
\17,850 → \12,495




 モヘアでほっこり。
 マスタード色がいい感じで、いかにもラウンジっぽい色合いが個人的には好きだけど、人気が無いのか広島では売れ残りまくりだった。もうラウンジってオワコンなのか…。おじさんさみしいよ。

 サイジングは最近の流れからか、ラウンジにしてはややゆったりしていた。シャツの上からでもゆったり着れそうです。



LOUNGE LIZARD
ピンストライプウォッシュシャツ
\14,700 → \10,290




 ラウンジのシャツ。
 ピンストライプが上品ですが、洗いがされているのでよりカジュアルにきれそうです。まあ売れ残りそうなアイテムだわな。
 ホントはドットシャツが欲しかったけれど残念ながらサイズ欠け。
 このピンストライプシャツと上のモヘアカーディガンを合わせても良さそう。


 というわけで今年はニットと柄物押し。実はこの初売りでダウンベストを狙っていたんだけど、好みのものが無かったので結局買わず。ダウンベストはあと半年待つことにします。



セールのおさそい
LAD MUSICIAN(左)とnaichihi(右)



 ラッドミュージシャンとナイチチからセールのお誘いハガキが届いたけれど、ラッドの方はスルー、ナイチチの方は行ってみたけれど売り切れまくりで買うものが無かった。セール前に買っておいて良かったよ。



水樹奈々
New Sensation
(年賀状付き!)



 いまアニメイト、とらのあな、タワレコ、ゲーマーズなどで水樹奈々ちゃんの旧譜を買うと奈々ちゃんの年賀状がもらえます。
 そういえば「リプレイマシン」と「HONEY FLOWER」の音源を持っていなかったな、ということに思い至り『New Sensation』を購入。ジャケットの奈々さんかわいいです。奈々ちゃん2011年も応援してるお(´;ω;`)


この「New Sensation」、じつは昔カンコー学生服のCMソングに使われていたのだ!




 広島そごうの本館南側(デオデオのある側)には水樹奈々さんの「Trickster」のパネルがディスプレイされていました。
 水樹奈々さんだから、というのではなく、この「Trickster」のジャケットをデザインしたアーティストの1作品として展示されているみたいです。ともかく奈々さんのファンは要チェック!


 今年も福袋は買わず、値引き品ばっかり買ったから満足度は高かった。
 だけど2chの福袋スレを見ているとやっぱり買ってみたくなるよね。今年はチャオパニックやキャサリンハムネットあたりが良かったみたい。
 なんといったって今年の注目は zozo の福袋だと思う。ファクトタムやサリバン先生の福袋とかめちゃくちゃ気になるんだよね。今年の様子を見て来年は購入を検討しようと思う。

 ↓メンズの福袋ランキングです

760 名前:安売り名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 17:12:20

□━━━━━━━━2011年暫定版━━━━━━━━━□
【◎ 福袋 ◎】
キャサリンハムネット(パルコ S)、ダヴィットモルソー(15K) oioi outlet(5k) 5351(5K) デザインワークス(10K)
itty bitty(20K) TomorrowLand(20K) 蝶矢シャツ(10K ビジネス用) 五大陸(スーツ 10K)  シュリセル(10K/格差あり)
EDIFICE店舗(15K) Brooks Brothers(20k) stage(30K)
【○ まぁまぁ ○】
キャサリンハムネット(マルイ パルコ他) アバハウス(格差有り) wego(5K 年齢的に大丈夫なら) グローバルワークス(5K)
レイジブルー(5k) PSFA(10k)、HARE(10K)、casper john(10K) コムサメン(20K)
JOHN LAWRENCE SULLIVAN(15K 30k)
Columbia(10K) ROBERT GELLER(30K)TOPMAN(10K) SHELLAC(30K) johnbull(10k)
【△ 微妙 △】
アーバンリサーチ(専用品) モルガン(若干格差有り) ato(20K) ムッシュニコル(10K) コムサメン(30k) カスタムカルチャー(10K) THE SUIT COMPANY(10K)
ASM(5k 10K) theory(15K) ナノユニバース(15k) Jun兄弟(10K NOUMEN 専用品) コムサイズム(10K) コムサコミューン(10K)
Ciaopanic(10K) アルチザン(30K) ジャーナルスタンダード(10K 15K 専用品) NO ID.(福袋限定アウター) MIDWEST(30K)
ハムネット(10k)
【× 鬱袋 ×】
フリークスストア(10K) エディー・バウアー(10K) MKオム(5k,10k,ケチ袋) Men's BIGI(10K うんこ)
Vivienne Westwood Man (30K ケチ袋) JOSEPH ABBOUD(30K) B'2nd(20K) studious(10K)
CK(格差有り) COEN(10K) LHP(10K) The DUFFER of ST.GEORGE(10K フレンドパーク)
THE SUIT COMPANY(5K 専用品) ナノユニバースZOZO限定(15K) EDIFICEZOZO限定(15K)
【♪ ネタ袋 ♪】
RICO(20k カート遊び ツギハギ(笑) まさかのサイズ格差)
R.NEWBOLD(10K 軍手)
ポールスミス(師匠引退、お疲れさまでした)
Stage(10K ベアブリック入りゴミ袋)





230 名前:安売り名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 18:57:33

職業:フクブクラーの呪文リスト

LV.1 まぁ無難だし
LV.2 よく見ると悪くはない
LV.3 部屋着として割り切るなら○
LV.4 コンビニ用なら全然OK
LV.5 定価から考えるとかなり得
LV.6 ??????



 ワロタ


 【関連リンク】
 2011年メンズ欝福袋掲示板



TricksterTrickster
(2008/10/01)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/01/03 20:49 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

豚しゃぶカレー(大盛)+うずら卵フライ/カレーハウスCoCo壱番屋 


広島県内某ココイチ



 ハァハァ…(*´д`*)奈々ちゃん紅白感動したよ(*´д`*)ハァハァ…

 無事紅白が終わったことだし、お祝いだー!

 というわけで独りでココイチにやってきたよ(´・ω・`)



カレーソースなみなみ



 じゃーん!
 豚しゃぶカレーうずら卵フライをトッピングしてみたよ。このうずら卵フライは奈々ちゃんの大好物なのだ。奈々ちゃん応援してるお(´;ω;`)

 あ~ん、でも奈々ちゃんがブログで書いてたけど、本当におくら豆腐カレーってメニューから消えているのね。ちょうど偶然たまたま奈々ちゃんと同じタイミングでボクも食べてみたかったんだよね。残念(´・ω・`)ショボーン



うずらの存在感



 うわ~いヾ(*´∀`*)ノうわ~いウズラ大好き~♪

 なんだかとってもかわいいよ。
 食べるのがもったいない(´・ω・`)どうしよう(´・ω・`)

 外はサクサクで中のウズラはプックリした食感です。これが意外とイケるのだ。ひらすら同じ食感(飲み物の如き食べる物)のカレーライスにあって、合間合間で楽しい食感を与えてくれるエースなのだ。このうずら卵フライの美味しさを知っているなんてさすが奈々さん、ツウだなー。
 ココイチでうずら卵フライのトッピングは何回か食べたことがあるけれど、それはすべて奈々さんがうずら卵フライ好きであると知ってから。たぶん奈々さんが好きじゃなかったら食べてないと思う。




 なんだか割高感があるけど、ココイチの豚しゃぶカレーは個人的に大好き。




関連ランキング:カレー | 広島港駅(宇品)元宇品口駅海岸通駅




 【関連リンク】
 カレーハウスCoCo壱番屋




カレーライスは知っていた (光文社文庫)カレーライスは知っていた (光文社文庫)
(2003/11/12)
愛川 晶

商品詳細を見る
[ 2011/01/02 12:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

2011年も本ブログをよろしくお願いいたします 


初日の出!
(夕日じゃないよ)



初もうで!


おみくじ!
大吉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
しかも7番(奈々番)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
奈々ちゃん応援してるお(´;ω;`)

[ 2011/01/02 07:00 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

第61回紅白歌合戦に水樹奈々がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 


奈々ちゃんの勇姿(第61回紅白歌合戦)
※左右反転しています



チェック柄の真っ赤なドレス、かわいいです(*‘ω‘ *)


ああっ、この曇りの無い瞳、凛々しいです


奈々ストリングス隊のみなさま、今回もすばらしい演奏でした


おおおっ、後ろには矢吹俊郎さん。よく見るとドラムのゆたぽんにギターのアニキも。
いつものメンバーです。これで百人力です。感動です。



真っ赤に染まる会場





 うおおおおおおおお!!!!!!奈々ちゃん!!!!!(´;ω;`)
 まさに神!!!!!!!神だった!(´;ω;`)(´;ω;`)

 みんな観た?紅白歌合戦奈々ちゃんが昨年に続いて再降臨!!

 緊張してるのがヒシヒシと伝わってきてこっちまで緊張したけど、すばらしい歌声だった!!
 ファンマイも良かったし、プリキュアも良かったし、「歌の力」のソロパートなんか緊張から開放されたのかものすごい声が通ってたよね!もう全部良かった!!。・゚・(ノД`)・゚・。




live1293794792695.jpg
Alright!ハートキャッチプリキュア!



 今年の紅白の企画のひとつ、AKB48とのコラボ。
 4人並んで登場したけど、違和感無さ過ぎて一瞬どこにいるのか分からなかったよ!(*‘ω‘ *)
 まだまだいけるよ奈々ちゃん(*‘ω‘ *)!


 あ~今月のフルオーケストラライブが楽しみだなあ。
 楽しみすぎて眠れないよお(´・ω・`)

 とにかく2010年のすばらしい締めになった!ありがとう奈々ちゃん!(´;ω;`)ありがとお!(´;ω;`)


 【関連リンク】
 第61回 NHK紅白歌合戦
 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY




深愛 (しんあい)深愛 (しんあい)
(2011/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2011/01/01 22:36 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!