読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。
月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 
≪前月 |  2010年01月  | 翌月≫


テキサスバーガー/マクドナルド広島本通店 


マクドナルド広島本通店



 あぶないあぶない。
 本日までの期間限定で販売されていたマクドナルドのテキサスバーガーをようやく食べることができた。

 お店に行くといつも売り切れで、なかなか食べれなかったんだけど、お昼時にいったら普通に置いてあった。




 ニューヨークバーガーカリフォルニアバーガーと違って、包装紙にロゴが付いてなかった(´・ω・`)ショボーン
 でも外から見るだけでもテキサスバーガーが大きいことが分かります。




 出たー!
 ビックマックを思わせる風貌で、分厚いビーフパティにチーズやベーコン、さらに謎の小さな揚げ物が挟まれていていかにも高カロリーそう。
 ニューヨークバーガーの時と違って、熱々のものを食べることが出来たからか分からないけれど、肉汁が滴っていて、食べ終わったとき包装紙の底を見ると肉汁が溜まっていた。
 420円と相変わらず高めの値段設定だけど、ワイルドかつボリューミーでこれひとつでお腹いっぱいになります。どちらかというと男性向けのハンバーガーという感じ。
 たいへん美味しかった。



関連ランキング:ハンバーガー | 本通駅紙屋町東駅紙屋町西駅

[ 2010/01/31 18:57 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

(´・ω・`) 

 Yahoo!オークション


 なんでこういうことするん?(´・ω・`)?

 ボクはいくら積まれても絶対に譲らない。




【日本オムニグロー株式会社】サイリューム/20本セット / ウルトラオレンジ【日本オムニグロー株式会社】サイリューム/20本セット / ウルトラオレンジ
()
GEE!STORE

商品詳細を見る
[ 2010/01/28 21:21 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

大樹連司「勇者と探偵のゲーム」 

勇者と探偵のゲーム (一迅社文庫)勇者と探偵のゲーム (一迅社文庫)
(2009/06/20)
大樹 連司

商品詳細を見る

★★★☆☆

 “日本問題象徴介入改変装置”が次々に物語を生み出す街。侵略者と密室殺人であふれかえる、狂った街。そこで起こる出来事は、すべてが日本問題の象徴だ。勇者が、巨大侵略円盤を撃退すれば、防衛法が整備される。探偵が、妊婦殺人事件を解決すれば、出生率が上昇する。だけど、陳腐なスペクタクルにまみれたこの街で、彼女の身に起きたのは、物語とは何の関係もない、“ただの事故”だった。


 大樹連司×鬼頭莫宏の『ぼくらの』コンビが贈るミステリーです。『2010本格ミステリ・ベスト10』で紹介されていたので読んでみました。
 ミステリファンがミステリに対して求めるのはたいてい、何らかの謎が解かれる面白みだと思うんだけど、この作品にはそういうのはありません。ただし、探偵の存在(物語の掌握力)や犯行被害者の物語における位置づけ(特権的な死)に本作品が踏み込んでいるところがあり、探偵小説の構造的なところに目を向けている点で、本作品は十二分にミステリの面白さを孕んでいると言えます。
 面白いと思ったのが、作中の若者(十代の学生)が自分から死ぬことを望んでいるところで、一見すると不健全で精神的な弱さを感じますが、たったひとりの名探偵とたったひとりの勇者が世界を動かしている本作品の舞台設定では、そういった感情が自然に発生してしまうのがわかります。そのなかで無力で目的も無く日々を消費していくだけの若者が、世界と関わろうとしているところは所謂セカイ系らしくラノベ的だと思います。
 たとえば浦賀和宏は最新作の『女王暗殺』で、働いていないがお金は降ってくる主人公が自分自身のことを自由では無い、人との繋がりを保てない、と語っている姿を描いていますが、本作品でも似たような印象を受けます。自分たちが何もしなくとも探偵が社会を動かしてしまい、世界と関わるためには自らが探偵のために、そして物語のために死ななければならないところは悲劇的です。
 その果てに待ち受けるクライマックスは、探偵目線での後期クイーン問題ではなく被害者目線での後期クイーン問題ともいえるのではないでしょうか。たいへん巨大な力とそれにひねり潰される無力感のコントラストが鮮やかです。
 ライトノベルとミステリがたいへん良い感じで合わさった良作です。面白かった。
 著者はなんと1982年生まれ!素直にすごいと思いました。探偵小説を解っている人間で無いとここまでのものは書けません。







本格ミステリ・ベスト10 2010本格ミステリ・ベスト10 2010
(2009/12/04)
探偵小説研究会

商品詳細を見る
[ 2010/01/27 19:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンダーカバー 

 Q.アンダーカバーって何ですか?

 A1.水樹奈々ちゃんの22枚目のシングル『Silent Bible』に収録される楽曲のひとつ「undercover」。
 A2.海外でも評価の高い日本のファッションブランドのひとつ「UNDER COVER」。


 1/30(土)に ZOZORESORT にて、日本初の UNDER COVER 公式オンラインショップがオープンするようで、それにともなってムック本やら先行予約限定アイテムやらが登場して盛り上がっているようです。ちなみに海外相手の公式オンラインショップは昨年9月にオープン済み。まず日本相手にしれよ、と思った。


 アンダーカバー日本初のオンラインショップがZOZOにオープン決定! - 2009年11月26日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com


 せっかくの上位ドメブラなのに、こういうオンラインショップってブランドの格を下げるんじゃないかと思わないでもないけれど、広島では手に入りにくいブランドだからね。水樹奈々ちゃんも「undercover」って曲出すし、せっかくなんでサイトを眺めてみた。


 ZOZORESORT | UNDERCOVER 2010.1.30 SAT GRAND OPEN COMING SOON...


 オンラインショップなんでサイズ選びをしくじると大変なのでアウターとかは買えないなあ、と思いながら見ていると、Tシャツ類の予約が多くてちょっぴり安心。
 気になったのを、まあ記念だし1枚予約しました。


INTERNATIONAL GRACE JOURNAL T-SHIRTS



 これはムック本限定のTシャツらしいけど、ムック本買ってないわたしでも予約できた。
 こういう GRACE に象徴されるような、意味ありそうで無さそうな意味深でグラフィカルなデザインは UNDER COVER らしいと思う。顔にポッカリ空いた穴が印象的。

 他にも羊さんのイラストとか、お化けのイラストとか可愛いものもあるので、Tシャツくらいなら女性でも着れるのではないでしょうか。日本全国どこででも買えてしまうブランドになってしまったアンダーカバー、気になる方は試してみては?(ただし通販の利用は自己責任で)




Silent BibleSilent Bible
(2010/02/10)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2010/01/26 18:00 ] 【ファッション】 | TB(0) | CM(0)

ご当地限定QP 

 地域限定キューピー☆愛媛☆

 ほぇぇ~。
 愛媛にも限定キューピーってたくさんあるんだなあ(・ω・)
 「みかんキューピー」かわいい。発色が良さそう。

 そうそう「新居浜限定新居浜太鼓祭りキューピー」がほしいんだよね。奈々ちゃんとおそろい。新居浜で売ってるのかしら。いや新居浜限定って書いてあるから多分売ってるんだろうけど、太鼓祭り当日じゃないと買えないとか…まさかね。
[ 2010/01/26 12:00 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

。゚(゚´Д`゚)゜。 




 おおおお…
 ついに…

 ついに『NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010』の当落葉書が届いた!


 うおおお
 この緊張感、プレッシャー、ハンパ無いぜ。

 よし、さっそく確認だ!


タリーズ/ホリデーミニテディ 



 完全に記事にするタイミングを逃したわけだけど、せっかく買ったので書いておこう。

 去年の11月ごろに発売された、おなじみタリーズのミニテディのクリスマスバージョンです。
 ホリデーミニテディって言うらしい。
 これ可愛すぎるだろ(*・ω・*)
 350円でこのクマたんを引き取ってきました。

 通常のミニテディより50円ほど高いだけあって、手に持っているプレゼントや帽子など凝った作りです。
 期間限定で発売されたアイテムなので、今はもう手に入らないけれど、ちょうど今はバレンタインが近いということで、ロマンスミニテディというのが発売されているみたい。こちらも手にハートを持っていてかわゆすなあ。



ロマンスミニテディ




 アローズのモンキーストラップと、このタリーズのミニテディのかわゆさからはしばらく逃れられそうに無いです、はい。


 【関連リンク】
 Taste the Difference | TULLY'S COFFEE
[ 2010/01/24 20:00 ] 【カフェ】 | TB(0) | CM(0)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep その8 



 『KH BbS』ヴェン編クリア!!
 ヴェン編はコマンドボードとかレースとか一切せずにそそくさとクリア。クリア時間約10時間。

 ラスボス戦めちゃくちゃかっこいいいい!!!
 テラ編越えた。

 なんかwebの感想を見ていたら、1回目のヴァニタスより2回目の方で苦戦した人が多いみたい。
 でもボクは1回目の方に苦戦しました(´・ω・`)

 リーフベールがホーリーやホーリーライズには有効で無いということを、ヴァニタス戦で初めて知って涙目(´;ω;`)

 メガフレアなんか当ててもちょっとしかダメージ与えられなかったし、ホーリーライズなんか発動遅すぎで使い物にならなかったし。
 ラストリーヴとコンボリーヴで何とか耐え忍びながら、キーブレードに乗ってすいすい飛び回るヴァニタスたんを待て待てーって追いかけてました。(真似してグライドで飛んでみたり)

 でも2回目のヴァニタス戦はすごく余裕で、開始すぐにシュートロックコマンドを放って半分くらい削って、ホーリーライズやラストアルカナムの乱れうち!余裕でした。
 この2回目のヴァニタス戦の後半の演出がめちゃくちゃかっこよくて興奮しっぱなし(*゚∀゚)=3
 なんたってフィニッシュコマンドが「ラストチャージ」だぜ!
 しかもすごくかっこいいんだぜ!
 ディメンションリンクシステムをまさかこういうふうに使うとはね!
 あーもう最高。


 ちなみにボクの最終戦のデッキコマンドは以下。
 ただし上に書いたように穴が多いデッキなので、参考ならないと思います。

 ・ホーリー
 ・メガフレア
 ・ラストアルカナム
 ・ホーリーライズ

 残るはアクア編。
 待っててねアクアたん。




キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/01/24 12:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

詠坂雄二「電氣人間の虞」 

電氣人?の虞電氣人間の虞
(2009/09/18)
詠坂 雄二

商品詳細を見る

★★★☆☆

 マイナーでローカルな実話怪談をめぐって、連続する不審死。…たぶん、動機は、強烈な孤独。大胆不敵の長編ミステリー。


 『本格ミステリ・ベスト10』にランクインしていたので読んでみました。
 本ミスによると、なにやらシリーズ前作とリンクしているところがあるらしいですが、たぶん本作から読んでも大丈夫だろうと勝手に判断し購入!
 この人の本を読むのは初めてで、ホラーな雰囲気漂うジャケットがなんだか怖かったんだけど、読んでみるとそうでもなかった。死体発見シーンこそ酸鼻きわまるものの、キャラクターが面白い人ばっかりだから、都市伝説を扱ったホラーであることはすっかり忘れてしまいます。会話文が多いのも胃もたれせずにライトに読むことが出来たけれど、実はこれには理由があって…、というのが本作のミステリとしての見どころで、本格としても高評価な部分ではないでしょうか。
 背景や説明的な描写を極力避けていて、実況的に仕上げたところが、キャラクタたちの楽しいやり取りとマッチしていてメイントリックを見事に成功させています。すでに見慣れたトリックではあるものの、仕掛け方が上手いのでクライマックスを読んだときは「こう来たか~」と驚いてしまいました。
 思ったよりおもしろかったです。著者の過去作も文庫落ちしたら読んでみようと思う。新作の刊行が楽しみなシリーズがまた1つ増えた、といった感じ。
[ 2010/01/23 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今あなたのうしろにいるわ 

 http://www.mizukinana.jp/fanclub/index.html


>FC会員先行優先予約チケット 当落葉書発送完了のお知らせ
>
>この度は 『アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010
>Powered by Windows7 mania Office』 のファンクラブ会員先行優先予約に
>たくさんのお申込をいただき、ありがとうございました。
>今回、チケットをお申込いただいた全ての方へ
>1月22日(金)に当落結果葉書の発送を完了いたしました。



 うわあああああ

 当落結果クル━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!

 今着実に我が家に向かいつつあるのか。
 うひょー(゚∀゚)

 でも結果こええええええええ。゚(゚´Д`゚)゜。

『Silent Bible』MUSIC CLIP配信開始! 

 水樹奈々 「Silent Bible」|水樹奈々|音楽|無料映像 GyaO![ギャオ]


 水樹奈々ちゃんの22ndにして30代初のシングル『Silent Bible』 のミュージッククリップが、GyaO!にて先行配信中!


Silent BibleSilent Bible
(2010/02/10)
水樹奈々

商品詳細を見る



 作曲は母里治樹さんというニューフェイスで、なんと歳が21才らしい!
 うおおおおお!!すごい!!!!!
 ゆとり世代だからって馬鹿にはできないクオリティーです。

 この『Silent Bible』のMVの撮影では、土をかけられたり水をかけられたりして苦労した様子を以前ラジオかどこかで奈々ちゃんが言っていたけれど、それに見合うクオリティーに仕上がっていると思う。『PHANTOM MINDS』のMVより力が入ってます。

 さっそくぶっこ抜いて、この神映像をiPodに入れようと思ったけど、ダウンロード禁止法にひっかかりそうなので辞めといた。
 早く『NANA CLIPS5』が発売されないかな。もう曲数はたまったと思うんだけどね。『Trickster』『DISCOTHEQUE』『深愛』『夢幻』『悦楽カメリア』『PHANTOM MINDS』『Silent Bible』…あ、でもあと2、3枚は必要か。




探偵小説のためのエチュード「水剋火」 (講談社ノベルス)探偵小説のためのエチュード「水剋火」 (講談社ノベルス)
(2008/04)
古野 まほろ

商品詳細を見る
[ 2010/01/22 19:49 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

maxell HP-CN01、Victor HP-FX10、audio-technica ER-CK50 



 今日は水樹奈々ちゃんのお誕生日です。
 おめでとうございます。


 奈々ちゃんの曲は水樹奈々オンリー機のiPodで聴いているんだけど、イヤホンはいまだに付属していた白いものを使っていて、世間的にこのイヤホンは馬鹿にされるほど音質が悪いらしい。
 奈々ちゃんの誕生日だし、より良い音質で聴こうと思ってイヤホンを買ってきた!

 正直イヤホンを買ったのは生まれて初めてで、何買えばいいか分からなかったんだけど、そこで頼りになったのはやっぱり2chの専門板、オーディオ板やAV機器板だ!!
 彼らはウン万円するイヤホンやウン万円(ウン十万円?)するケーブル(?)を平気で購入して音楽を楽しんでいるというのは、ボクがミステリー板にいた頃から聞いていて、それを思うになかなか筋金入りのマニアが多そうだ。電気を提供する電力会社によって音質が変わるとか、エージングとか、素人のボクには都市伝説としか思えないことをしていて最初はキチガイじゃないかと思っていたけど、それだけに逆に意見を請うには最適の住人だ。今回ばかりは頼りになったあ。ありがとう。

 でも、さすがにイヤホンにそんなにお金はかけられないし、何よりボクなんかが聴いても安物と高級品の音の違いなんか分からないと思う。
 以前、web上で音質チェックみたいなことをやったことがあるんだけど、それでは192kbpsに圧縮された音と、CD音質とがボクには聞き分けられなかった。
 なので低価格で音のいい物を探して、スレッドを眺めていたら、彼ら住人の意見は割と一致していて、低価格帯だとmaxellのHP-CN01VictorのHP-FX10が価格以上の音を出してくれるらしい。なのでこれらを買ってみた。

 見た感じカラフルで、音質とは無縁の女の子向けっぽいデザインなんだけど、聞いてみるとiPodの白いイヤホンでは聴こえてこなかった音が聞こえてきて感激!FX10は低音が前に出すぎてる感じもするけど、多分気のせい。というかカナル型イヤホンもボクにとっては初めての体験で、なかなかに満足です。どちらのイヤホンも1,000円以下で買えるのでオススメ!やっぱりこれってエージングとかすると音が良くなるの(*‘ω‘ *)?わかんね(*‘ω‘ *)!


 ああ…、奈々ちゃんの声がいつも以上に美しく聞こえる。




maxell カナルタイプ ヘッドホン ROYAL BLUE HP-CN01-BLmaxell カナルタイプ ヘッドホン ROYAL BLUE HP-CN01-BL
(2009/10/23)
日立マクセル

商品詳細を見る

Victorインナーイヤーヘッドホン HP-FX10-AVictorインナーイヤーヘッドホン HP-FX10-A
(2009/04/24)
ビクター

商品詳細を見る

audio-technica ファインフィットスペアイヤピース(6個入り) ER-CK50M BKaudio-technica ファインフィットスペアイヤピース(6個入り) ER-CK50M BK
(2007/07/20)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

Silent BibleSilent Bible
(2010/02/10)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2010/01/21 21:00 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

海老味噌ラーメン/満麺亭 



 今日のランチは福山市の満麺亭でラーメンをば!

 このお店は「2007福山バラ祭りラーメン王決定戦」で優勝した実績があり、福山市では割と有名なお店です。といってもこんな「ド」が付くほどローカルなお祭で優勝したところで、遠方からのお客さんを呼び込めるとは思えません。ブログなんかを見ていると福山市内ではけっこう盛り上がっているようで、市内のお客さんにはなかなかに愛されているようです。これはこれでいいんだと思う。




 尾道ラーメンがメインだけど、ラーメンは尾道ラーメンの醤油の他に塩、味噌も取り揃えており、幅広いニーズに対応しています。ご家族連れでも安心だ。
 またこのお店は昭和チックな「レトロ」を売りにしているところもあり、店内に入ってすぐの待合席には、まさにチャンネルを「ひねる」タイプのブラウン管テレビが据え付けられていて雰囲気があります。しかもこのテレビ、ちゃんと見れるのです!地デジ放送が始まったら、たとえチューナーをつけても画質的な雰囲気が変わってしまうんかなと心配になったけど。
 ただ「レトロ」と「汚い」はまた別で、カウンター席の前にあるブリキ人形(フィギュア)にかぶったホコリは何とかしてもらいたかった。




 ちょうどわたしが行ったときには、満麺亭創業10周年メニューとして海老味噌ラーメンなるものがあって、迷わずこれを注文。…というかぶっちゃけこれを食べに行ったのである。

 夏ごろには海老塩ラーメンが発売された過去もあり、ここの店長はひょっとすると海老が好きなのかもしれない。




 で、これが出てきた海老味噌ラーメン。
 スープを飲むと口の中に海老の香りが広がってなかなかに美味しかった。どうせならラーメンの上に頭付きの海老を乗っけてくれても良かったんだけど、やっぱりそれだとコストがかかりすぎるんでしょうか。いわゆる尾道ラーメンでは無く、スープに背脂が浮いていないため意外とあっさり飲めます。味はしっかりしているので、単純にこってりスープが苦手な人には良いかもしれません。
 美味しかったです。スープ飲み干しました(*‘ω‘ *)

 ちなみに「アンパンマンラーメン」というお子様向けメニューもあったんだけど、そこは月光仮面にしとくべきだろjk
 言えばいただくことも出来なのかもしれないけれど、メニューに替え玉が無かったのも減点ポイントだ。


 【関連リンク】
 尾道ラーメン 満麺亭 へようこそ(満麺亭公式HP



関連ランキング:ラーメン | 福山駅東福山駅

[ 2010/01/20 20:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

77777777777777777777777 

PHANTOM MINDSPHANTOM MINDS
(2010/01/13)
水樹奈々

商品詳細を見る


 水樹奈々が声優アーティスト史上初のシングル1位を獲得!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000002-lisn-musi

 >1月13日にリリースされた彼女の21stシングル「PHANTOM MINDS」が、1/25付オリコン週間シングルランキングの1位を獲得したことがわかりました!









  ┏┓  ┏━━┓               ┏┓┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃ ■ ┃┏━━━━━━━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃  ./≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
┣-  -┫┃┏┓┃┗巛うヽ 巛と \.━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃  |┌─────┐ ⑪ |||
┗┓┏┛┗┛┃┃  ._ヽ_ \ ̄ヽ \    ┣┫┣┫┣┫┣┫  | |  神降臨  .| ◎ |||
  ┗┛    .┗┛  (。A 。 ) )_ゝ ノ___┗┛┗┛┗┛┗┛__ | | オリコン1位  .|    |||
//  //      ∨ ̄∨ ⌒   /  /⌒ヽ         /| .| |         | ||||||| |||
/  // /       \     イ ./ 人 \       // |└─────┘||||||| ||
  // /   //     |二ヽ     Y  /二\ \ノ⌒i二ニ|/||   ̄| | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||
// /   //  //   | ■ヽ ヽ    ノ■■■ヽ /■■ ||||| ......|_|.:::::::::::::::::::::::::::::|_|


 ふぉおおおおおおぉぉぉ!!1ななああああああんんんんn!!ナナーーー1!!!ななちゃあああああんん!!!!

 777777777777777777777777777!!!!!!


 フォおおおおオオオおおぉぉぉーーーーー!!!!ソングこみゅにけええええええしょおおおおおおおおおんん1!!!!






シングルデイリー推移

月 火 水 木 金 土  日
-- *1 *1 *1 *1 *1→*1 水樹奈々 「PHANTOM MINDS」
-- 10 *9 13 *8 *6↑*2 The Birthday 「マディ・キャット・ブルース/狂っちゃいないぜ」
-- *5 *2 *2 *2 *2\*3 矢口真里とストローハット 「風をさがして」
-- *8 *7 10 12 *8↑*4 The Birthday 「ディグゼロ」
-- *7 *3 *3 *3 *3\*5 FLOW 「Sign」
*1 11 11 *7 *5 *4\*6 福山雅治 「はつ恋」
-- *2 *4 *4 *4 *5\*7 サカナクション 「アルクアラウンド」
-- *4 *5 *5 *6 *7\*8 秦基博 「アイ」
*9 22 22 18 17 14↑*9 LANDS 「BANDAGE」
*8 23 19 19 16 15↑10 いきものがかり 「YELL/じょいふる」
*7 20 21 12 11 10\11 坂本冬美 「アジアの海賊/また君に恋してる」
*2 14 16 14 14 12→12 浜崎あゆみ 「You were.../BALLAD」
*6 25 26 30 29 17↑13 嵐 「マイガール」
-- *3 *8 *8 10 13\14 清春 「LAW'S」
-- 12 10 *9 *9 11↓15 SunSet Swish 「さくらびと」
-- *6 *6 *6 *7 *9↓16 ストレイテナー 「Man-like Creatures」
-- *9 12 11 13 18/17 阿部真央 「いつの日も」
*3 15 15 16 18 20/18 9mm Parabellum Bullet 「命ノゼンマイ」
*5 18 18 20 19 21/19 GACKT 「Stay the Ride Alive」
15 19 17 15 15 16↓20 北島三郎 「夫婦一生」
10 29 28 26 28 25↑21 FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー/明日へ」
12 37 34 27 25 22→22 ヒルクライム 「春夏秋冬」
13 32 33 29 26 23→23 西野カナ 「Dear…/MAYBE」
*4 16 20 24 31 31↑24 ℃-ute 「SHOCK!」
11 35 36 33 27 28/25 AKB48 「RIVER」




 1位おめでとうございます。
 完全勝利です。ありがとうございました。
[ 2010/01/19 19:00 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

浦賀和宏「女王暗殺」 

女王暗殺 (講談社ノベルス)女王暗殺 (講談社ノベルス)
(2010/01/08)
浦賀 和宏

商品詳細を見る

★★★★★

 母が殺された。謎の数字を遺して。孤独に生きる俺に残されたのは欠陥品の心臓だけ。だが、突然現れた記憶喪失の女によって世界が変わる…!俺をつけ狙う怪しい奴らの正体は、母を殺した犯人なのか。心臓を奪われ殺された死体は、何を語りかけるのか。知らされていなかった父と母の正体は。すべての謎が明らかになるとき、この世界の裏に蠢く、テロルの陰謀が姿を現す―。


 浦賀和宏大復活!!
 安藤シリーズセカンドシーズンは、第二作目の本書にしてすでに大きな盛り上がりをみせています。このテイストは紛れも無く初期浦賀作品を彷彿とさせます。
 帯で千街さんが映画の『SAW』を引き合いに出して作品間の繋がりを指摘していますが、まさにその通りで、本書『女王暗殺』は前作『萩原重化学工業連続殺人事件』の犯人が誕生した背景、殺人に手を染めることになった壮大な動機を描いています。そのため時間軸的には『荻原~』より前に当たります。間違いなく言えることは『萩原重化学工業連続殺人事件』を読んだあとに本書を読むべきだということ。ファーストシーズンのあのカップルも登場するため、そちらも読んでおくと良いかもしれません。
 時間があれば人物相関図を描いてみたいな。『萩原重化学工業連続殺人事件』『女王暗殺』の2作だけで既に錯綜気味だ。
 もちろんこの作品単体でも十分楽しめ、ファーストシーズンには無かった政治的権力、もてあそばれる若者たちの姿を物語に織り込んで、ミステリ仕立てに仕上げています。真犯人の犯行計画は緻密であり、それが明らかにされるクライマックスシーンは劇的でたいへん興奮しました。父と母と子の親子の物語であるところは相変わらずなんですが、若者の気持ちをかっこつけずに背伸びせずに書いているように思います。こういうところは佐藤友哉と似ているところがあるんだけど、やっぱり浦賀でしか読めない部分もあります。象徴的なのは最終ページのある人物の行動で、エロとかグロとかナンセンスとか表面的なことを吹っ飛ばして、読者に心に訴えて来るところがあります。胸が熱くなります。

 1年半前に齢60の笠井潔が『青銅の悲劇』において、天皇、探偵、哲学者などの巨人が失われた物語を描いた反面、31歳の比較的若い浦賀が政治的権力によって駒にされる若者の姿を描いているのは、ずいぶん対照的で興味深いと思いました。

 作中人物に大学在学中にデビューした作家が登場して、かなり自作について愚痴をこぼすんですが、万が一にでも仮に浦賀和宏自身がそういうことを思っているのなら、そういう考えは隅に置いてこの調子で書き続けていってほしいと思う。『女王暗殺』はあらすじを書けば単純で、割と淡々とした展開なのかもしれないけれど、妙な魅力があってページをめくる手が止まりませんでした。これは初期作品にも言えたことです。たいへん面白かった。




青銅の悲劇  瀕死の王青銅の悲劇 瀕死の王
(2008/07/25)
笠井 潔

商品詳細を見る
[ 2010/01/19 18:00 ] 浦賀和宏 | TB(0) | CM(0)

会報届いた! 



 広島のボクのもとにも届いたよ、水樹奈々ファンクラブ会報「ななマガ」。

 今号は内容充実すなあ( ^ω^)

 ファンクラブメンバーが選ぶナナソンベスト77などの結果発表もあります。

 ボクの好きな「ダンベル」は……37位!?
 え~、こんなもんなん(´・ω・`)?
 「エタブレ」は相変わらず強すなあ( ^ω^)海外ミステリランキングの『Yの悲劇』みたいな?


 ま、まあそれはともかく、こんど行なわれるツアーのファンクラブ先行予約分のチケットの配送は2月上旬なんだね。やられたわ。一般販売より後とは…。もうこれはファンクラブ先行に賭けるっきゃない(`・ω・´)頼む!当選しててくれ!!


 そうそう、通販のちょもぐるみって表情選べんのん(´・ω・`)?
 (>∀<)←こういう表情のが欲しいんだけど(´・ω・`)




Dancing in the velvet moon(略称「ダンベル」)
[ 2010/01/19 13:00 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep その7 



 『キングダムハーツ バース バイ スリープ』ヴェン編。



 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



 ヴェントゥスなんでやられてしもうたん?



 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 




 ・゚・(つД‘)・゚・!?






 王様キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


 かっけえええええええ!

 燃えて来たあああああああ!!!!!


 でもね王様、ゼログラビデやストップで動きを拘束できるヴァニタスなんか、ボクの敵じゃないんですよ。
 王様には役不足です。


 最近ふと気付いたんだけど、1や2と違って本作はディメンションリンクできるとはいえ、なんか独りで戦っている感が強いのがちょっと残念です。
 でもシナリオは良いと思います。てっきり容量の関係でキャラが変わってもマップを再利用するのかと思ったら、まったく一新されるんですね。ドワーフ・ウッドランドなんかテラ編では城内を散策したのに、ヴェン編では鉱山を探索することに。1つの物語をいくつもの視点で見ていて、こういうのって個人的には大好きです。




キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/01/18 20:06 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々誕生日特別【高知競馬】 




 やられた!
 こんなん知らんかった!

 くっそー馬券買いたかった!

 協賛メッセージには同意です。
 これからも応援してるお(´;ω;`)


 あ、このレースや高知競馬とはあんまり関係ないと思うけど、騎手の小島太一さん(1985年生まれ)という人も奈々ちゃんファンなんですね。2chの水樹奈々スレで知った。
 うんうん、競馬は詳しくないけど、奈々ちゃんにハマる気持ちは分かるよ(*‘ω‘ *)
[ 2010/01/17 21:29 ] 【気になった事】 | TB(0) | CM(0)

古野まほろ「探偵小説のためのゴシック「火剋金」」 

探偵小説のためのゴシック「火剋金」 (講談社ノベルス)探偵小説のためのゴシック「火剋金」 (講談社ノベルス)
(2010/01/07)
古野 まほろ

商品詳細を見る

★★★★☆

 あかねが愛する街・実予に神出鬼没の怪盗・黒蜜柑が現れた。奪われてゆく至宝。コモ、美少女陰陽師の出番だよ!鉄壁の密室で、泥棒を捕まえよう!…ってコモが犯人として逮捕されちゃうってどういうこと!?しかも警視の兄さんは左遷されそうだし。こうなったら、私が黒蜜柑の正体を見破るしかないよ!大人気シリーズ、ついに最終巻。

 相克シリーズついに最終巻!
 あ、でもやっぱり相生シリーズもやるんだね。楽しみです。

 本作では物理的に完璧な密室と、衆人環視の密室の2つの事件が発生し、あかねんとその兄の2人がそれぞれ密室の謎に挑みます。特に前者は、たとえば島田荘司のような物理トリックの魅力や面白さで勝負しているのではなく、あくまで「有栖川エコール」、物理トリックを論理的謎解きで解体する試みがなされています。何をどうやっても打開不可能な何重もの密室を、ほんの些細な手掛りから崩してしまう推理の過程は圧巻で、ロジックの説得力はまさにクイーン。ロジックでねじ伏せてしまいます。後者の電車内の密室は臨場感と緊張感がすごくて、ページをめくる手が止まりません。こちらも論理的謎解きにはこだわっていて、事件発生時はもちろん、解決編も面白かったです。すばらしいです。
 怪盗黒蜜柑の登場でシリーズ中でも一番といっていいほど事件は派手に、スケール大きく描かれていますが、大風呂敷はこの作品だけにとどまりません。天帝シリーズを既に読んでいる読者ならさらに楽しめることでしょう。
 怪盗の仕掛けたトリックと探偵による謎解き、この両者の構図が美しく、そして暴かれる意外な真犯人とその奸計!有栖川有栖と江戸川乱歩をハイブリッドさせたような傑作です。

 本作では珍しく作者があとがきを書いていますが、それをどう読んでもふざけてミステリを書いている様には思えません。むしろ本格ミステリに対する愛が伝わってきます。
 今後の相生シリーズはもちろん、天帝シリーズ、新たなシリーズ、とにかく作者の書くミステリには期待したい。応援してます。
[ 2010/01/17 21:00 ] 古野まほろ | TB(0) | CM(0)

活地海老天麩羅うどん定食/むすびのむさし本通店 


むさし本通店




 広島の美味しい物はお好み焼きだけではありません。
 この日は広島の名店のひとつ、むすびのむさし本通店へ行ってごはんを食べてきました。
 このお店は広島市内にいくつか店舗を展開していて、名前の通りおむすびと手打ちうどんが美味しいところです。
 そんなわけで、名店といってもそんなに高い料理が出されるというわけではありません。




 むさしのオススメは銀むすび、鶏の唐揚げ、うどん全般あたりです。初来店の際にはこのあたりを注文しておけば間違いないでしょう。

 と言いつつ、わたしはまだ食べたことの無かった活地海老天麩羅うどん定食を注文。○○うどん定食は、うどんにおむすびが付く構成です。




 一口食べるとサクサクカリカリした小海老と天麩羅の夢のハーモニーが繰り広げられます。

 麺はコシがあり、おつゆはすっきり澄んでいながら出汁の味がしっかり出ていて美味しいです。メニューには「元気うどん」が人気のようだったけど、初めての人にはまずは色々いじられていないこういうシンプルなおつゆを飲んで欲しいなと思います。




 そして来ましたおむすびです。
 たぶん、「おにぎりといえばコンビニで買うもの」という人が食べると、びっくりする味だと思います。それほどまでに美味しいです。
 コンビニのおにぎりの海苔って、パリパリしてるのが売りじゃないですか。このむさしのおにぎりはそうではなく、海苔の香りとおむすびの塩加減がいい感じで合わさっていて、それが口の中で広がります。具として梅肉や昆布が入っているんだけど、梅肉はすりつぶされていて、昆布は細かく切られていたりしていて、あくまでそれらが前に出て主役になることは無く、ご飯のふっくら感が殺されていませんでした。味も梅肉、昆布それぞれ味がしっかり付いているんだけど、それでいながらご飯の塩加減、海苔の香りはしっかり舌に伝わってくるのです。どうなっているんだ!?

 説明しにくい味だけど、とにかく美味しい。テイクアウトも出来るので、広島に来た際にはおむすびは絶対に食べてほしいと思います。
 平和公園からも比較的近いため、ここでお弁当をテイクアウトしてピクニック気分で食べるのも良いのではないでしょうか。



関連ランキング:弁当 | 本通駅紙屋町東駅立町駅

[ 2010/01/17 15:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)

水樹奈々「PHANTOM MINDS」 

PHANTOM MINDSPHANTOM MINDS
(2010/01/13)
水樹奈々

商品詳細を見る

★★★★★


アニメイト初回特典(左)と初回製造盤デジパック仕様ジャケット(右)



 神降臨。

 水樹奈々通算21枚目のシングル「PHANTOM MINDS」がついに発売!
 既に連日デイリーランキング1位をものにし続けていて、紅白歌合戦などの影響か人気は上々のようです。
 わたしもようやく本日、予約していたアニメイトへCDを取りに行きました。

 デジパック仕様は賛否両論あるところだと思いますが、ボクはケースに歌詞が書かれたりしていてカッコイイと思います。このあたりはプラスチックと紙のどちらが高級と思うか個々人の価値観によるところが大きいと思います。

 収録曲は、カッコ良くて盛り上がる水樹奈々自身の作詞による“なのは曲”「PHANTOM MINDS」、水樹奈々に長年楽曲提供をしている矢吹俊郎作詞・作曲・編曲の「Don't be long」、水樹奈々の今までに無いきゃぴきゃぴでかわいい「Song Communication」、疾走感あふれアップテンポの楽曲「十字架のスプレッド」、シングルにしてまさに水樹奈々総決算です。
 水樹奈々の良いトコ取りの一枚で、B面曲といってもクオリティは落ちることなく捨て曲無しのCDです。
 紅白歌合戦で水樹奈々を知った人、新たに水樹奈々を聴いてみようという人が、まず手に取る一枚としては最適の一枚ではないでしょうか。

 すべて良曲だけど、個人的にお気に入りは「Song Communication」。
 ソン(*‘ω‘ *)コミュ? かわいいです。




 迷うことなく4曲すべて「お気に入り」プレイリスト行きです。

 水樹奈々すごすぎ。






 【関連リンク】
 水樹奈々「PHANTOM MINDS」、オリコンデイリー初日1位 初の首位獲得なるか?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
[ 2010/01/16 22:57 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep その6 


χブレードの完成だ!



 ついにテラ編クライマックスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

 舞台はキーブレードの墓場!
 ラスボスもろとも墓場におくってやんよ!



肉体を失っても華麗に舞うテラたん



 …と思ったら、まさかの初見殺し。ラスボス(第三形態)が急に強くなりすぎワロタリン。


       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.  ソニックレイヴが当たらない
    |    (__人__)    |   ガイアブレイク発動遅すぎ当たらない
    \    ` ⌒´    /   ケアルガ忘れたオワタリン
    /              \


 ソロアルカナムは結構使えたけど、攻撃の要がソニックレイヴ×3のボクには攻撃を封じられたも同然。
 とにかく一撃目が当たらないから、コンボが狙えない。
 地面にもぐったり、姿くらませたりはズルイよね~。

 正直、リロードさえすれば魔法使い放題の本作は、何も考えずにケアルガ8個積むのが一番強いんじゃないかと思う。信長の長篠の戦い的な戦法で、これだと回復を行ないまくっても負けることは無い。




 だが勝つ。

 ケアルガ1個積んだら余裕でした。
 ガード系のアクションコマンドも意外と重宝しました。
 でもキングダムハーツのラスボスって1を除いて強めだよね。チェインオブメモリーズのマールーシャなんかめちゃくちゃ苦戦した。


 というわけでテラ編終了。
 テラ編だけで17時間かかってしまった。単純に×3キャラしたら全クリするのに50時間越え。ボーリューミーすなあ。

 ちなみにテラ、ヴェン、アクア3人のシナリオはお互いリンクしあっているんだけど、システム面は各々まったく独立しています。つまり、たとえば「テラ編よりアクア編の方を先にプレイしたから詰んだ」ということはありえないでしょう。
 次はヴェン編をプレイします。

 たのしみだなー。すごく分かりやすい物語なんだけどやっぱりシナリオ良いわ。複雑で難解にすれば良いってもんじゃないよね。
 テラはどうなってしまうん(´・ω・`)?
 ヴェントゥスとヴァニタスはどう関わっていくん(´・ω・`)?




キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/01/15 13:00 ] 【ゲーム】 | TB(1) | CM(0)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep その5 


ある少年にキーブレードの力を譲る約束をしたテラたん



 シナリオを少し進めた。

 すごい!シリーズ過去作と話が繋がった!

 でもまだテラ編(´・ω・`)




キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/01/14 13:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

「PHANTOM MINDS」デイリー1位 

1月12日付 シングルデイリーランキング (オリコン調べ)




 おおおおおお!!!
 きたああああああああああ!!

 みたかこのやろう!!!!


 今回のシングルは良曲ぞろいだからね。来ると思ったよ。
 わたしも週末くらいに予約してたものを取りに行きます。
 シングル初ウィークリー1位なるか!?いやなってくれ!




PHANTOM MINDSPHANTOM MINDS
(2010/01/13)
水樹奈々

商品詳細を見る
[ 2010/01/13 20:47 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep その4 


ソウルリリースはつどう
やめてください しんでしまいます(^p^)



 【デッキコマンド(上から)】
 ソウルリリース
 リミットストーム
 リミットストーム

 ソウルリリース(場合によっては飛ばして次コマンドへ)
 リミットストーム
 リミットストーム

 ケアルガ

 【アビリティ】
 リロードブースト
 ラストリーヴ
 (コンボリーヴ)
 リーフベール
 アタックヘイスト×5



 ぼくのかんがえたさいきょうでっき。
 おいしいれす(^p^)
 あんまり強くないうえ、ビックリするくらい隙のある組み合わせだけど。

 シナリオはまだテラ編。
 というか全然進んでなくて、依然リロ&スティッチの惑星から逃げたところでストップ。




キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/01/13 13:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(0)

大倉崇裕「福家警部補の再訪」 

福家警部補の再訪 (創元クライム・クラブ)福家警部補の再訪 (創元クライム・クラブ)
(2009/05/22)
大倉 崇裕

商品詳細を見る

★★★☆☆

 鑑識不在の状況下、警備会社社長と真っ向勝負(「マックス号事件」)、売れっ子脚本家の自作自演を阻む決め手は(「失われた灯」)、斜陽の漫才コンビ解消、片翼飛行計画に待ったをかける(「相棒」)、フィギュアに絡む虚虚実実の駆け引き(「プロジェクトブルー」)…好評『福家警部補の挨拶』に続く、倒叙形式の本格ミステリ第二集。


 世間的には昨年話題になっていて、わたしも気になったので読んでみました。シリーズ第一作の「挨拶」のほうは未読だけど、まあ問題無いと思いこっちから読了。
 この作品に言及する際、必ずといっていいほど「コロンボ」「古畑任三郎」の両タイトルが挙げられていたのが一番気になったところで、どうしてソーンダイクではないのかと思っていたけれど、読んでみてなんとなく分かった。犯人を指し示す動かぬ証拠を、読者に勘付かれるスレスレまでみせて、ラストにおいてそれを犯人に突きつける、といった間合いの上手さ、単純さ、同一構成の繰り返しがあります。
 「マックス号事件」「相棒」が個人的にお気に入りで、これらは手掛りのみせ方が上手くて意表を突かれました。
 「プロジェクトブルー」については本格ミステリとして見た場合、サンプルインクの数量と移動の関係に、若干説明が不足しているように思う。犯人視点の際には、もちろん犯人の知らなかったことなので描写不要だとは思うけれど、それを探偵役が犯人に突きつける場合、探偵視点でフォローしてやる必要があると思う。本格を度外視して楽しむ分には全く問題ありませんが。

 今後倒叙ミステリの定番シリーズとして名前を残していきそうな教科書的な作品集だと思います。
 ですがここまで教科書的にするのであれば別に「古畑」でいいと思うし、というより映像トリックを仕掛けている点で「古畑」の方が上だと思う(「コロンボ」は観たことないので、それと比較してどうこう言えないけれど)。そうそう「失われた灯」における“カップ”も映像の方が映えるしね。もうすこし、1冊に1作品くらいは思いっきりひねりを効かしたものがあっても良いように思った。
[ 2010/01/12 18:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep その3 


何事も無かったかのように惑星に戻るテラたん



 テラ編長いお(´:ω;`)
 初日で1人のキャラのシナリオクリアしたって言ってる人いるけどホントかよ。馬鹿なの?死ぬの?

 いまリロ&スティッチの惑星から逃げてきたところ。

 脇道がすごく多くて本編があまり進まないよお。
 音ゲーにレースゲーにバレーボール遊びにすごろくにコマンド生成に…。
 猿みたいにコマンドチャージしまくってたら、偶然の産物的に「ライトニングレイ」というシュートロックコマンドが生成されました。13のライトニングたん?(´・ω・`)?これって貴重?

 コマンドチャージしすぎて、相対的にボスが弱くなってしまったのは困ったところ。KH2はステータス上げずに進めまくったからボス戦に苦労したけど、今回は逆になってしまった。でもザックス戦は楽しかった!超究武神覇斬(?)やメテオレインとか重い攻撃が多いのは嬉しいね。
 むしろ逆にコマンドボードで勝てるコツ教えてくらはい(´;ω;`)今作もプーに腹を立てる日々が始まるお(´;ω;`)




キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2010/01/12 12:00 ] 【ゲーム】 | TB(0) | CM(1)

スターバックス/静岡タンブラー  


静岡タンブラー(背景は水樹奈々ちゃん)



 静岡に旅行に行った際に、スターバックスにてご当地限定タンブラーを買ってきた!

 イラストは富士山に茶畑といった静岡なイラスト満載です。やはり静岡といったらこの2つだと思うんだけど、これらの他にみかん畑も描かれています。なんでも静岡って和歌山や愛媛に次ぐみかんの産地らしい。勉強になるなー。テストの際には「愛は静かに」と覚えるのがイイらしい(最近、和歌山が首位を奪ったらしいから、それには対応していない)。がんばれ愛媛!水樹奈々!

 今度からタンブラーじゃなくてマグカップの方を買っていこうかしら。考え中。


 【関連リンク】
 Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン
[ 2010/01/11 18:00 ] 【カフェ】 | TB(0) | CM(0)

NHK「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2」  



 1/10の23:30から放送されたNHKの「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2」を観た!

 前回に負けず劣らずの豪華顔ぶれで、ボクの知ってる曲が多かった!
 堀江由衣さんは今回のMJが音楽番組初登場になるらしい。おめでとうス(・ω・´)
 もちろん今回もわれらが水樹奈々ちゃんも出演していて、歌ったのは未発売の新曲「PHANTOM MINDS」。ついにTV初オンエアだ!




 うおおおおおおおお!!

 きたあああああああああああああ!!!!




 奈々ちゃんかっけえええええええ!!

 なんという神曲!!





 ♪  ∧∧ 「`j           /
    (,,゚∀゚)/φ           <  ふたりだーけの ひーみつのー星座をぉぉぉぉ
    ヽ づ〃) ♪   __r==y_|   えーがく世おおおおぉおおぉぉくぁwせdrftgyふじこlp! 
   ~〉(_O__).、     |:::::|l;;;;i;;;;i;;;;l|
..    し'⌒\_),,,,,,,,,,,,,,,|:::::|l;;;;i;;;;i;;;;l| \


 既に諸所で言われている通り、この曲はブレスするところがなくて、実際相当歌いにくそうだったけど、そこは奈々ちゃん、高難度の曲を見事に歌ってみせた。さすがだぜ!





 番組内ではデビューのきっかけを振り返るコーナーも。
 奈々ちゃんが中学生の頃、まだ水樹奈々ではなく近藤奈々だったころの貴重な映像も観ることができました。



伝家の宝刀「河内おとこ節」



 いままで水樹奈々さん自身の口からしか聞けなかった当時の様子ですが、この映像は今回はじめて見ました。いやNHKさん貴重なものありがとうございました。
 優勝おめでとうス(´;ω;`)
 感動したス(´;ω;`)


 【関連リンク】
 MUSIC JAPAN



「PHANTOM MINDS」PV
[ 2010/01/11 13:45 ] 【音楽】 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニアバーガー/マクドナルドJR広島駅店 



 今日は先日に引き続いて、マクドナルドの「ビッグアメリカ」のうちの1つカリフォルニアバーガーを食べてきた。
 これまた一部地域限定の先行販売で、広島県内の店舗では1店舗しか先行販売をしていないようです。
 ニューヨークバーガーが広島本通店で取り扱っていたのに対し、このカリフォルニアバーガーを取り扱っているのはJR広島駅店でした。




 ビーフ100%。
 単品で420円でした。




 トマト、レタス、チーズ、ベーコン、ビーフパティといった構成で、ニューヨークバーガーとほとんど変わりはありません。両者兄弟みたいなハンバーガーです。大きく違うところは、こちらのパンズにはゴマがくっ付いていて、レタスも細切り、さらに粒マスタードが無い代わりに特徴あるタレがかかっているところです。
 このタレがめちゃくちゃ美味しくて、細切りにされたレタスによく絡まっています。なんでもこのタレにはカリフォルニア産の赤ワインが使用されているらしい。赤ワインなんでお肉との相性も良く、ちょっと高級感ある味わいでした。なんか夜が似合いそうなハンバーガーでした。

 個人的にはニューヨークバーガーよりこっちのカリフォルニアバーガーのほうが好きかなあ。でもどっちも美味しい!




 プレミアムローストコーヒー。いまならクーポンで100円。


 しかし中坊高坊の客が相変わらず多い店舗(本通店以上?)なので、ゆっくりしたい人は注意されたし。

 このカリフォルニアバーガーの一般発売は2月下旬予定です。



関連ランキング:ハンバーガー | 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅






 カリフォルニアが舞台のミステリの名作

人格転移の殺人 (講談社文庫)人格転移の殺人 (講談社文庫)
(2000/02)
西澤 保彦

商品詳細を見る
[ 2010/01/10 21:00 ] 【広島グルメ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!