読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

アングルファインダーを買いました。 

IMG_0933_20170827220355bec.jpg
なら燈花会での一枚
狙いを定めるのが難しい!



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 ローアングルの撮影は難しい!
 わたしが使っている EOS 6D にはバリアングル液晶やチルト液晶が付いていないので、ローアングルの撮影がひじょうに難しいのです。
 先日のなら燈花会でも苦労しました。

 キャノンのフルサイズ一眼レフカメラに限って言えば、タッチパネル液晶が最初に搭載されたのは、去年9月にリリースされた EOS5D markⅣ で、バリアングル液晶が搭載されたのは、先月発売された EOS 6D markⅡが多分最初です。
 APS-C機では当たり前のこれらの機能が、なぜフルサイズ機ではこれほどまで搭載が遅れたのかひじょうに理解に苦しむのですが、聞いた話によると、どうも「バリアングル液晶やタッチパネルを使うのはライト層である」という考えがキャノン上層部にはあるようです。本当か嘘か分かりませんが、困ったものです。

 そのバリアングル液晶が搭載された EOS 6D markⅡ 良いな~ほしいな~、と思いつつも、その他の機能面と価格から、バリアングル欲しさのみで買い換えるのは思い悩みます。
 そこで目をつけたのがアングルファインダーというアイテムです。


Canon アングルファインダー CCanon アングルファインダー C

キヤノン

商品詳細を見る



 アングルファインダーは、ファインダーにくっつける潜望鏡を逆さまにしたようなアイテムで、カメラの真上からファインダーを覗けるようになるアイデア商品です。
 バリアングル液晶やチルト液晶がすっかり当たり前になってきた昨今、確実に今後廃れていくであろうアイテムです。
 しかし、キャノン純正品となると、なんと定価25,000円!アマゾン価格でも20,000円オーバーです。
 こんなちっこい潜望鏡が20,000円超えというのにビビります。ニンテンドー3DSより高いとか絶対ウソだろ!

 こんな高いアイテムはボクには無理だ…(´・ω・`)
 

IMG_3146-2.jpg
トキワカメラ
大阪の秋葉原、オタクの街日本橋にある中古カメラ屋さんです




 そこで足を運んだのが、大阪の日本橋にある中古カメラ屋さんのトキワカメラです。
 最近になって知ったのですが、大阪にはあちこちに中古カメラ屋さんがあります。そのうちのひとつで、結構老舗っぽいです。


IMG_3148-2.jpg

IMG_1862_20170827220046a52.jpg




 うまい具合にアングルファインダーの中古品が置いてありました!
 さっすがオタクの街ポンバシです!
 ケンコーで純正品ではありませんが、実際に店頭でカメラに付けさせてもらって試し撮りまでさせてもらえました。わたしが使うのには十分そうな性能で、お値段なんと2,800円。純正品とは桁が違います。


IMG_1865_20170827220043e43.jpg

IMG_0970-2.jpg



 カメラにくっつけてみました。
 これを覗きながら撮影しているとなんだか不格好な感じもしますが、しかしそれでも良いのです。
 実はこれで撮りたいものがあったりします。来月機会があれば撮りに行けると思うので、その際はまた写真をアップしたいと思います。


Kenko NEWアングルファインダー3.25× KF-016Kenko NEWアングルファインダー3.25× KF-016

ケンコー

商品詳細を見る

スポンサーサイト
[ 2017/08/29 18:59 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)

中之島に夜景を撮りに行きました。 

IMG_1822-3.jpg



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 中之島に夜景を撮りに行きました。
 夏場は虫が多いので夜景撮影には向いていない、というのを何処かで聞いたことがあるのですが、あまり気にしないようにします。
 夜景撮影なんてしばらくぶりです。あんまり遠くへ行くのもしんどいので、近場の中之島です。
 ちなみに中之島は有栖川有栖さんの『鍵の掛かった男』の舞台でおなじみですね。


IMG_1828-2.jpg



 ホワイトバランスをカメラ任せにすると、なんだかオレンジ感が強いので「蛍光灯」で撮影しています。


IMG_1842-3.jpg



  F11まで絞ると、光芒がきれいに出ました。

 今回は全てマニュアルモードで撮影したのですが、いろいろ自分で設定して撮るのも面白いですね。
 個人的に、人の多い場所で撮影することが多いので、のんびりじっくり撮るのも良いものです。川沿いには夜釣りをしているおじいさんや、ジョギングをしている方もいました。


IMG_1848-4.jpg



 写真はセンス、という言葉をよく聞く一方で、とにかく場数を踏んでシャッターを切る事が大事、とも聞きます。
 時間的にも週末にしかシャッターを切れないので、週末には必ず何処かに出かけようと思います。







 わたしがよく見るユーチューブの動画(あえてユーチューバーとは書かない)に伴貞良さんがいるのですが、ほんとうに役に立ちます。わたしの目指すところです。
 いまはプロカメラマンとして活躍している方ですが、カメラデビューが30歳手前だそうで、おっさん向けにカメラの撮影技術向上のために動画をアップロードされている方です。
 写真の添削以外にも、現場での撮影の様子、Lightroomを使っての現像、などプロが何をしているのか、言葉での説明以外の様子(たとえば三脚を立てる手際の良さ、Lightroomのパラメータのいじり方などなど)が本当に参考になります。カメラの新製品のレビュー、自身の完成された「作品」を見せるだけのユーチューバーとは違って好きです。





Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

アドビシステムズ

商品詳細を見る
[ 2017/08/28 19:53 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)

新しいレンズを買いました。 

IMG_9711_01.jpg



 こんにちわ!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 新しいカメラのレンズを買いました。
 キャノンの EF70-200mm F2.8L IS II USM です。

 この焦点距離とF値は、キャノンに限らず、ニコンやソニーやシグマやタムロンや…いろんなメーカーが出していて、定番のレンズなんだそうです。
 以前まではこの焦点距離とF値にあまり魅力を感じていなかったのですが、やっぱり写真を色々と撮っていると、圧縮効果とボケ味がもっと欲しくなる場面に多々出くわします。その要望を叶えてくれるのがこのレンズです。

[ 2017/07/31 21:27 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)

シグマのライトバズーカ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM を買いました。 

IMG_0505_20170528210836217.jpg
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM



 こんにちは!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。


SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応
シグマ

商品詳細を見る


 つい最近発売になった、シグマの 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM を買いました。焦点距離400mmまで使える超望遠レンズです。
 いままでこのクラスのレンズとなると、高価で重くて大きくて…というのが相場でしたが、このレンズはそれらのデメリットを克服しています。シグマ曰く「ライトバズーカ」とのことです。かっこいい異名です。
 その分F値が5~6.3と暗くなっているのは仕方がないところでしょうか。

 では写りはどうでしょう。
 購入してから1か月ほど、色々撮ってみました。

 ボディはキャノンのEOS 6Dです。
 基本的にリサイズ・トリミング以外は行っていません。


IMG_6859.jpg

IMG_5937.jpg

IMG_7990.jpg

IMG_5674-2.jpg

IMG_6032.jpg

IMG_6648_201705282149496d2.jpg

IMG_7864.jpg


 やっぱり暗いレンズなので、曇り空の中ではISO感度が跳ね上がってしまいます。しかしそこはフルサイズの高感度耐性で耐えている感じです。
 動物園で動物を撮るのにはぴったりな感じのレンズです。


IMG_6743.jpg

IMG_7910.jpg


 レッサーパンダかわいいです~。


IMG_6516.jpg

IMG_6667.jpg

IMG_8424_20170528220221797.jpg

IMG_8258.jpg

IMG_8139_20170528220217001.jpg


 焦点距離400mmともなると、F6.3でも結構ボケてくれます。ボケ味も綺麗です。

 重くなくて大きくもないので、普通に標準レンズや広角レンズなどと一緒にカメラバッグに忍ばせておけるのが良いです。
 わたしなんか、動物園で動物も撮りたいし、お花も撮りたいし、ご飯の写真も撮りたいし、と欲張りなので、このライトバズーカの他にマクロレンズ(お花用)、標準単焦点レンズ(ご飯用)と3本をショルダーバッグに入れられるのが良いです。普通に旅行にも持っていけます。

 わたしは電車や飛行機は撮らないのですが、ひとまず動物を撮るのにはおすすめですよ。


IMG_7736.jpg

 先日の福山ばら祭の御大もこのライトバズーカで撮影しました。
 たしかこの日も、ばらの撮影用にマクロレンズ、屋台のグルメ用に標準単焦点レンズを一緒に携行した他に、サイン用に本もたくさん持ち歩きました。重いレンズ持っていては出来ない荒業です。

[ 2017/05/29 20:00 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)

万博記念公園へお花見 

IMG_3849_2017030201595905c.jpg
SP 35mm F/1.8 Di VC USD で撮影



 こんにちわ!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 大阪の梅の名所もいろいろと見て回りましたが、今日訪れたのはここ、万博記念公園です。
 かつて1970年に大阪万博が開催された場所で、いまでは広大な公園になっています。
 ビニールシートを広げてお弁当を食べたり、スポーツをしたり、お花を見たり、野鳥なんかも見れるそうです。
 四季折々の花も楽しめ、その一角には梅林もあります。


[ 2017/03/02 03:12 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)

千里川土手へ飛行機を撮りに行きました。 

IMG_3360-3.jpg



 こんにちわ!
 管理人のウイスキーぼんぼんです。

 先日、キャノンのフルサイズ機用の広角レンズ EF16-35mm F4L IS USM を買いました。やっぱりフルサイズ機といえば広角レンズです。しかも手ぶれ補正付きなうえ、望遠端が35mmまであって、結構便利レンズです。
 せっかく買ったので何か撮りに行こうと考えて、休日を利用して千里川土手へ飛行機を撮りに行きました。
 ちなみにこのエントリーに載せている写真はすべて EOS 6D に EF16-35mm F4L IS USM をくっつけて撮った写真です。




 飛行機撮影なら望遠レンズだろうと考える方も多いと思いますが、この千里川土手は空港の滑走路の直前にあるため、着陸態勢に入った飛行機をスレスレから見ることが出来ます。そのため、広角レンズでもダイナミックな写真がとれます。
 話に聞くと、望遠レンズ、広角レンズ、標準ズーム、何を持っていってもレンズに合った良い写真が撮れるそうです。

 この千里川土手は全国的に有名な撮影スポットらしく、遠方からやってくるアマチュアカメラマンも多いそうな。

 駐車場は無いため、車で行くのは辞めたほうが良いです。
 チャリンコやバイクなら土手の隅っこに止めておくことが出来ます。
 電車で来る場合は、曽根駅から徒歩15分くらいでしょうか。徒歩の場合は、千里川にかかる橋から土手に入るのが良さそうです。


IMG_3176.jpg



 撮影スポットとしては「原田進入灯橋」のあたりがベターのようです。上の写真の右側にある水色の橋がそれ。
 このあたりからだと、空港の滑走路がまっすぐ見通せます。空港側へ望遠レンズを向けると、飛行機の着陸や離陸の様子を見ることが出来ます。


IMG_3281-3.jpg
「原田進入灯橋」上空を通る飛行機


IMG_3193.jpg
それよりももっと北側を通る飛行機



 しかし基本的には着陸を狙うことになります。
 観察していると、着陸コースは2つあるみたいで、「原田進入灯橋」上空を通るコースと、その北側を通るコースの2コースです。
 北側のコースは望遠レンズで捕捉できますが、わたしのように広角レンズで狙うのには適していません。狙うは「原田進入灯橋」上空を通るコースです!


IMG_3241.jpg
トラウマレベルの恐怖でした



 土手にきてから早速一機、爆音を轟かせながらこちらに向かってきました。
 自分の真正面へ飛行機が向かってくるというのがまったく初めての体験で、ファインダーを覗いてると恐怖を感じて足がすくみました。

 とりあえず最初シャッタースピードを1/500で撮影してみたら、なんだか少し被写体ブレを起こしていたので、天気が良いことも有り思い切って1/1000に設定してみました。


IMG_3325-2.jpg
ゴースト出てますが、まあ良いんじゃないでしょうか



 色々なアングルで撮影してみます。
 撮影場所は川の東側と西側のいずれもいけます。しかし滑走路を撮影する場合は、空港寄りの西側のほうがオススメかもしれません。


IMG_3319-5.jpg



 三脚も持っていったのですが、全く使いませんでしたね。
 写真を取りに来た人の様子を見ても、広角レンズ、望遠レンズ、さまざまでした。
 望遠レンズは白い400mmくらいで撮影している人が多そうでした。中には、わたしの気になっているシグマやタムロンの150-600mmの超望遠レンズの持っている人も何人かいて興味がわきます。
 また年齢層もさまざま。おじいちゃんからちびっこまで休日をエンジョイしている感じ。EOS 7D mark2を駆るおじいちゃんもいました。動体撮影には最適のカメラです。

 伊丹空港にやってくる飛行機は多いのですが、ルートが北側だったり、こちらの南側のルートでも小さい飛行機が多く、大きい飛行機のみを狙うとなると、結構手待ち時間が生じます。なんだか魚釣りと似たような、のんびりした撮影スタイルが良さそうでした。


IMG_3350-3.jpg

IMG_3389.jpg

IMG_3411-2.jpg



 川の東側での撮影に飽きたので、西側へと移動します。
 西側のほうが撮影者が多かったです。

 わたしは正午ごろ訪れて3時頃帰ったのですが、わたしが帰る頃には大勢の人がやってきていました。夕焼けや夜景撮影を狙っている方が多いのかもしれません。

 伊丹空港やその周辺では飛行機の撮影スポットが多くあるようですが、ひとまず今回は初めての場所だったので様子見を兼ねて、この千里川土手のみを訪問です。
 超望遠レンズを購入したらまた来たいと思います。


IMG_3406.jpg
千里川の工事!


[ 2017/02/05 15:06 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)

新しいレンズを買いました。 EF100mm F2.8Lマクロ IS USM 

IMG_6311.jpg
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM



 こんにちわ!
 お花を愛する純朴少年、管理人のウイスキーぼんぼんです。

 新しいレンズを買いました。
 EF100mm F2.8Lマクロ IS USM です。


Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM フルサイズ対応
2007/4/30
キヤノン

商品詳細を見る


 単焦点のマクロレンズで、なんと手ブレ補正が付いています。2009年の発売当時は世界初の手ブレ補正機構ハイブリッドIS搭載のレンズとして話題になったそうな。
 むかしはマクロ撮影というと、一脚や三脚でしっかりカメラを固定して…というのがセオリーのようだったのですが、このカメラではそのような手間は不要です。手持ち撮影が可能という点で、マクロ撮影の撮影スタイル自体を変えてしまったことでも革新的なレンズだそうです。

 以前から欲しかったレンズです。わたしの撮影スタイルとしては望遠レンズはキットレンズで事足りるため、マクロレンズの方を買ってみました。

 以下テストプレイを兼ねていろいろと撮って来ました。
 ロケ地は大阪の長居植物園と、京都の京都府立植物園です。
 ボディはすべてキャノンのEOS Kiss x7iです。これしか持ってません!


IMG_5755_20160505122851d35.jpg


IMG_6151.jpg

IMG_6121_2016050512285472d.jpg



 焦点距離が100mmなので、超絶的な前ボケを生み出してくれます。

 絵画の話になりますが、現代美術においてスーパーリアリズムという流れがあります。これは写真を用いて対象を克明に描写する手法です。
 一眼レフを持つ前は、スーパーリアリズムの行き着く先は結局写真でしか無い、と写真を芸術性の点で一段も二段も低く見ていたのですが、実はそうではないのですね。このマクロレンズを使用して認識を改めました。

 人の見たものをそのままを切り取ることばかりが写真ではなく、視覚を超越して未知のものをも切り取ってくれます。


IMG_6305_20160505123640c76.jpg

IMG_6257.jpg



 光に溶けこむようなとろけるようなボケが美しいです。
 一方、合焦したところは細やかな植物の産毛まで克明に描写して息を呑みます。


IMG_6159.jpg

IMG_5906_201605051238526d2.jpg



 マクロレンズなので当然接写も可能です。
 小さなものを大きく、そしてたくましく写してくれます。


IMG_5868.jpg

IMG_5967.jpg
1cmくらいの虫ですが大きく写せます



 昆虫の撮影もお手のものです。F2.8では紙のように薄いフォーカス域と戦うことになるので、少し絞ったほうが良さそうです。ただ、蝶などは近寄っても逃げられるだけなので、これは望遠レンズで撮影したほうが良いのかもしれません。てんとう虫などのまったり系の昆虫に効果を発揮しそうです。


 長居植物園と京都府立植物園の2か所だけでもいい写真が撮れました。この内のどれかをフォトコンか何かに送りつけてやろうかしら(^<^)




【番外編】

IMG_5666.jpg
ぬこ
姫路城のお堀のまわりにいました

[ 2016/05/05 18:02 ] 【写真・カメラ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!