読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

豆天狗の肉盛り油そば 

IMG_2350-2_20170127105527cfe.jpg
豆天狗



 豆天狗 名古屋金山店は名古屋の金山駅北側にあるお店。徒歩5分ほど。
 宿泊していたホテルにほど近く、夜遅くまで開いていたので利用しました。


IMG_2724.jpg
肉盛り油そば 1,050円



 当店はラーメン、つけ麺、油そば、とさまざまな形態のラーメンが提供されていましたが、わたしが注文したのは肉盛り油そば(1,050円)です。
 なんという絵力!
 大きめの器に入れられた油そばは、大量のチャーシューに覆われて麺が見えません。
 チャーシューの他には、メンマ、温泉玉子、ネギなどが乗っていました。
 
 味はガッツリとした醤油味ですが、思ったほどニンニクは効いていない感じでした。そのため食べやすく、一杯ペロッといけました。
 チャーシューは薄めにカットされたものが大量に乗っています。とろっととろける系のチャーシューで、口に入れるとすぐにほぐれてきます。

 大変美味しかったです。
 個人的な好みを言えば、こういうとろっと系のチャーシューは分厚く切ったものが良かったです。ボリュームはあるのですが、あまり肉食った感じがしませんでした。


 当店はカウンター席のみ。食券制です。
 客層としては、わたしのように食べログを見て来たのか、観光客のそれも中年夫婦が多かった印象です。
 店内には大きなTVがあって地デジ放送を流しているのが、なにげに高ポイント。



関連ランキング:つけ麺 | 金山駅東別院駅尾頭橋駅

スポンサーサイト
[ 2017/02/08 23:17 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

激カワ!ジャンシアーヌのぴよりん 

IMG_2364-2_20170127111607ec2.jpg
ジャンシアーヌ



 ジャンシアーヌ JR名古屋駅店 はJR名古屋駅構内にあるカフェレストラン。
 店頭ではお持ち帰り用のケーキも販売しています。
 なんといっても当店の人気商品はぴよりんというケーキ!もはや観光ガイドブックには必ず乗っている名古屋の銘菓(!?)です。

 水樹奈々さんも 2011.07.12 付のブログで当店のぴよりんに心打たれており、名古屋でライブが有るたびに、ファンの多くが買って帰るとかそうでないとか。


IMG_2674_20170127111608d3f.jpg
左:バレンタインぴよりん 370円
右:ぴよりん 320円



 個人的には1個だけでよかったのですが、1個だけ箱に詰めてもらうのは、なんだか心苦しかったので、ノーマルのぴよりん(320円)の他に、期間限定販売のバレンタインぴよりん(370円)を購入しました。ほかにもあまおうぴよりんという赤い風貌のものもあって、なんだかいろいろいるみたいです。


IMG_2735.jpg



 ぴよりんのコア部分はプリンやババロア的なもので、その周りをしっとりと軽いムース状の生地が覆っていました。
 かなり甘く、その可愛らしい見た目とあわせて女性向けと言った感じ。

 テイクアウトするときに持ち歩き時間を聴かれるのですが、あまり長いこと持ち歩くと、ぴよりんが崩壊してくるので、なるべく早く冷蔵庫に入れるか食べるかして下さい、とのことでした。


IMG_2684.jpg



 あまり日持ちのしないスイーツですが、JR構内の切符売り場の近くにあるので、ここで買って新幹線に飛び乗ることも可能です。



関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

[ 2017/02/03 22:12 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

カフェ ピアッツア デル ポポロ のケーキセット 

IMG_3116_20170129180146741.jpg
カフェ ピアッツア デル ポポロ



 カフェ ピアッツア デル ポポロ は梅田スカイビルのふもと、滝見小路にあるお店。カフェ利用はもちろん、アルコールの提供もしているようです。ピザやパスタなどイタリアンが多めなメニューでした。


IMG_3112_20170129180147c96.jpg
ケーキセット 650円



 ケーキセットは650円でドリンクとケーキがいただけるお得セット。
 ケーキとドリンクはいくつかあるうちから選べます。わたしはチョコレートムースのケーキと、ドリンクはカフェラテにしてみました。
 カフェラテがネットカフェにあるようなサーバーから出てきたのにはちょっと驚きましたが、値段を考えると満足度は高いです。ケーキも美味しかったです。
 そばにドトールがあり、そちらのケーキセットより若干高いですが、当店のほうが人が少なくゆっくり出来る利点があります。また、店内は薄暗く、雰囲気が良いのもポイント。意外と穴場スポットかもしれません。
 梅田スカイビルにあるシネ・リーブル梅田の待ち時間なんかにもオススメできます。




関連ランキング:カフェ | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪市営)

[ 2017/01/29 18:15 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

大須商店街で食べ歩き!李さんの台湾名物屋台 本店 の辣醤唐揚げ 

IMG_2999.jpg
李さんの台湾名物屋台 本店



 名古屋の大須商店街にある 李さんの台湾名物屋台 本店 は、食べ歩きに最適な唐揚げを提供するお店。
 台湾名物とあるとおり、少しピリッと辛い唐揚げも提供しているお店です。
 オレンジ色の看板の前に人だかりができていたので、わたしも並んでみることにしました。


IMG_2992.jpg
番号札



 注文を受けてから揚げるのか、それもとタイミングが悪かっただけなのか、注文してから番号札をもらって順番待ちです。10分ほど待ったでしょうか。


IMG_2994_201701261203313ea.jpg
辣醤唐揚げ 500円



 わたしが注文したのは辣醤(ラージャン)唐揚げ(500円)です。
 メニューをみると、女性に人気なメニューだそうな。
 辛さ的には「少し辛い」唐揚げで、こいつより辛さ指数の高いものは台湾唐揚げ(500円)、まったく唐辛子の効いていないものは橙香唐揚げ(500円)、といったメニューが用意されていました。一番辛い台湾唐揚げは、その中でも辛さの度合いを選ぶことが出来るようです。


IMG_2995-2.jpg



 透明なカップにガッツリ山盛り!かなりボリュームが有ります。
 小さい唐揚げがたくさん入っているのではなくて、比較的大きめの唐揚げがごろごろ入っています。
 カリッと揚がった唐揚げに赤いタレがまとわりついています。見かけほど辛くなく、辛いのが苦手なわたしでもパクパクいけました。
 白いネギが乗った風貌も見栄えが良いです。


IMG_3001.jpg
大須商店街の「巨大招き猫」



 当店はイートインは出来ない感じでしたが、お店の前に腰掛けがあるのでそこで食べるのが良さそうです。
 ゴミ箱もお店の前にあります。




関連ランキング:台湾料理 | 上前津駅大須観音駅矢場町駅

[ 2017/01/26 12:19 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

老舗きしめんの吉田で名古屋名物きしめんをいただく 

IMG_2366-2.jpg
きしめんの吉田 エスカ店



 名古屋駅のエスカという地下街にきしめんの吉田というお店が有ります。名古屋名物のきしめんを食べさせてくれるお店のひとつで、そのなかでも老舗にあたるのだそうな。

 新幹線の時間まで少し時間があったので、あまりお腹は空いていなかったのですが、ツルッといけそうだったので寄ってみることにしました。


IMG_2365-2.jpg
メニュー



 一口にきしめんと言ってもメニューはいろいろありました。セットメニューなんかもあります。
 一番オーソドックスなきしめんは680円から提供しているようです。


IMG_3008.jpg
きしめん 680円



 きしめん(680円)にはお揚げとほうれん草、ネギ、鰹節が乗ったシンプルながら彩り豊かな一杯です。
 きしめんはたいへんもちっりしていて喉越しが良いです。うどんのコシとは少し違うもっちり感です。
 おつゆは醤油ベースで、わたしにとっては少し濃い目で醤油っ辛かったです。しかしこれもご当地のお味として十分楽しめます。

 店内はカウンター席とテーブル席の両方があります。
 駅の地下街にあるので、名古屋を発つ帰り際に利用しやすいです。
 きしめんの有名店と事前に聞いていたのですが、思ったより空いていました。それよりも隣にある全国チェーンのコメダ珈琲の方に行列が出来ていたのがなんだか不思議な感じです。




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

[ 2017/01/19 02:42 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

名古屋金山エリアで深夜に台湾ラーメンを食べるならここ!龍美の台湾ラーメン炒飯セット 

IMG_2699_201701190200118bd.jpg
龍美



 宿泊していたホテルからほど近いところにあった中華料理屋さん龍美
 本社が函館にあるお店のようですが、なにやら名古屋名物の台湾ラーメンを食べさせてくれるお店だと聞いて訪れてみました。


IMG_2700.jpg
炒飯

IMG_2704_201701190200114e5.jpg
台湾ラーメン



 注文したのは台湾ラーメン炒飯セット。900円でした。
 それぞれ単品で注文すると1,000円するので、少しだけお得です。ちなみに税別価格。

 炒飯はサラッとパラパラ。アブラでギトギトしていることもなく食べやすかったです。
 台湾ラーメンの方は、少し辛めでしたが、辛いのが苦手なわたしでも抵抗なくいただけました。名古屋で台湾ラーメンは初めていただいたのですが、ミンチの脂が適度にスープに溶け出して旨味を増しています。スープは単に辛いわけではないので、思わず飲み干してしまいました。セットの炒飯との相性も良いかもしれません。

 もちろんビールや一品料理のセットも1,000円くらいであるので、ホテルからフラッと出てちょい飲みも良さそうです。

 夜遅くまで開いているのがうれしいです。
 当店はテーブル席とお座敷の2種類。カウンター席はありませんでした。
 土曜日の夜11時くらいに訪れたのですが、お一人様が3人ほどいるだけでした。



関連ランキング:中華料理 | 金山駅東別院駅尾頭橋駅

[ 2017/01/19 02:15 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

名古屋めしといったらこれ!スパゲッティハウス ヨコイのあんかけスパゲッティ 

IMG_2280-3.jpg
スパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店



 スパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店 は名古屋の栄駅からほど近いところにあるスパゲッティ屋さん。名古屋名物のあんかけスパゲッティを食べさせてくれます。あんかけスパと言ったらこのお店が定番らしいです。


IMG_2603_201701142142136e0.jpg



 3連休のお昼少し前に訪れたのですが、お客さんは多かったものの、待たずに座ることができました。
 一口に「あんかけスパ」と言っても、「ミラカン」「ミラネーズ」「カントリー」と言った聞きなれない名前が並びます。
 個人的には赤い色のウインナーの乗ったあんかけスパが食べたかったので、メニューとにらめっこしていて、どうやら「ミラ」と付くものにウインナーが乗っていることを察します。
 ちょうどお昼時だったので、日替りランチも提供しており、そちらにも目を向けると、この日はミラカンにエビフライが乗ったあんかけスパとのこと。名古屋名物のエビフライも一度にいただけるとあれば、これはもう注文しない手はありません。
 早速Aランチを注文しました。


IMG_2608_20170114214215d52.jpg
Aランチ(ミラカン+エビフライ) 1,000円



 この日のAランチはミラカン+エビフライで1,000円でした。ミラカンが950円であることを考えると結構お得です。
 ミラカンは生まれて初めて食べます。
 真っ赤なウインナーが大量に乗っているだけで、なんだかもうウキウキしてきます。
 玉ねぎやピーマンのシャキッとした食感とウインナーのふっくら感が好相性。ナポリタンスパゲッティ的なコンビネーションですが、すこし酸っぱくスパイシーでとろみのある餡が、今までに食べたことのない味わいを生み出しています。スパイスが結構強めかも。

 正直あんかけスパはわたしの中ではかなりヒットです。
 スパゲッティといってもイタリアンというより、どっちかというと昭和の日本の「洋食」というような味わいが気取っていなくて良いです。

 当店はカウンター席とテーブル席の両方あります。お一人様でもお仲間連れでも問題なく利用できるでしょう。



関連ランキング:パスタ | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

[ 2017/01/14 22:01 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!