読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

濃厚まろやかつけダレがめちゃ美味!麺屋武蔵 虎嘯 の濃厚虎嘯つけ麺 

IMG_2777_201704232002574b9.jpg
麺屋武蔵 虎嘯



 麺屋武蔵 虎嘯 は六本木にあるラーメン屋さん。麺屋武蔵は東京を中心にチェーン展開をしているラーメン屋さんのようです。
 つけ麺とラーメンの両方が提供されていましたが、いちばん人気なのがつけ麺とのことだったのでつけ麺を注文です。


IMG_2776.jpg
濃厚虎嘯つけ麺 1,150円



 つけ麺の中でも一番人気なのが濃厚虎嘯つけ麺(1,150円)です。
 食べる前の第一印象が値段が高いということ。東京は物価が高いな~、こんな値段設定で肉が何枚乗ってるんだ、失敗したかな~、とマイナス思考がぐるぐるアタマの中を駆け巡っていたのですが、ひとくち食べてみると、そんな値段設定のことなんか吹き飛ぶくらい美味しかったです。
 わたしはつけ麺には否定的だったのですが、たぶん今まで食べたつけ麺の中で一番美味しかったです。
 魚介系なのですが、魚介系特有の尖った味わいが無くたいへんにまろやかです。コシの強い麺にまとわりついてきます。
 チャーシューはブロック状のものが2切れ。どちらも脂がとろとろしていて口の中で崩れます。
 つけダレの中にも魚の身だったりメンマだったりがいろいろと入っていました。
 麺の量は、同一価格で「並」「中」「大」の3種類から選べます。わたしは何もか考えずに真ん中の「中」を選んでしまいましたが、少し量は多かったものの、少食のわたしでも結構ペロッといけました。

 1,000円オーバーという価格に躊躇しましたが、それを超える満足感は十分に得られました。美味しかったです。
 当店はカウンター席のみ。
 注文は食券制です。

 ぜひまた訪れたいです。というか大阪にも出店して欲しいところ。



関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

スポンサーサイト
[ 2017/04/23 20:21 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

タコス屋 国際通り店 のタコスとコーラ 

IMG_4088.jpg
タコス屋 国際通り店



 タコス屋 国際通り店は沖縄の国際通りにあるタコス屋さん。国際通りにはこういったタコスを提供するお店が何店舗かあります。アメリカによる沖縄統治時代が長かった名残でしょうか。厳密にはタコスってメキシコ料理ですが、当店のタコスのようなアメリカンフードを堪能するのも沖縄の楽しみの一つといえます。


IMG_4085-2_201703261059437e4.jpg
タコス 180円
コーラ  170円



 当店はタコスの他にタコライスやホットドッグなども提供しています。
 ドリンクはソフトドリンクの他にオリオンビールやコロナビールといったアルコール類も提供されていました。

 ひとまずお昼ごはんを食べたばっかりだったので、タコス1個(180円)とコーラ(170円)をいただきました。お店の人から「タコス1個じゃ少なくない?」と尋ねられたのですが、どうも3個くらいまとめて食べるのが一般的なようです。

 タコスは皮(?)にひき肉にキャベツとトマトが挟まった一品。ヘルシーさもあって、ペロッといただけます。ハンバーガー感覚で食べられる感じです。思ったよりタコスの皮がふっくらしていて、食感が良かったです。


 ファーストフード感覚でいただける一方、店内はカフェのようなスタイルで、割とくつろげます。国際通りを歩き疲れたときに利用するのも良いと思います。
 店内の壁には有名人のサインが直にマジックで書かれていまいた。ピース又吉さんのサインなんかもありました。

 店内はあまり広くないので少人数向き。大人数で訪れる場合はテイクアウトを利用するのが良さそうです。



関連ランキング:メキシコ料理 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

[ 2017/03/26 11:21 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ニライカナイ食堂のゴーヤチャンプルー定食 

IMG_4409.jpg
ニライカナイ食堂



 ニライカナイ食堂は沖縄の国際通りから、平和通り商店街へと入って5分ほど歩くと左手に見えてくるお店です。
 大衆食堂的なお店で、地元沖縄料理を数多く、しかもリーズナブルな価格で提供してくれます。
 本当は花笠食堂に行くつもりだったのですが、間違えて当店に入ってしまったことは内緒です。


IMG_4416.jpg
ゴーヤチャンプルー定食 600円



 沖縄に来て、まだゴーヤチャンプルーを食べていなかったので、ゴーヤチャンプルー定食(600円)をいただいてみました。

 いろいろと沖縄グルメを食べていて、あまりお腹が空いていなかったので、ご飯は小盛りにしてもらいました。
 メインのゴーヤチャンプルーの他には、もずく酢にお味噌汁、たくあんがセットになっています。
 ゴーヤチャンプルーはゴーヤの他にお豆腐と、あとハムのようなものが玉子であえられていました。
 価格の割に結構な量のゴーヤが入っていて満足度が高いです。ゴーヤチャンプルー自体余り食べた経験が無くて、どうも「ゴーヤは苦い」というイメージだけはあったのですが、当店のゴーヤはあまり苦味がきつくありませんでした。たしかに苦味はあるのですが、お豆腐や玉子でいい塩梅に中和されている感じです。食べやすかったです。


IMG_4419-2.jpg



 料理の数々は「おばちゃん」が作っているようで、沖縄のリアルな家庭料理を食べさせてくれます。
 お店は決して広くありませんが、ひっきりなしにお客さんがやってきていました。わたしのような観光客、外国人観光客も来ていました。また、地元の方と思しきご高齢の方が、お店のオーナーと知った感じで会話している光景もありました。常連なのでしょう。

 沖縄グルメ、といったらあれやこれやいろいろ思い浮かびますが、ここに来ればひとまず求めているものがいただけると思います。おすすめです。



関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅美栄橋駅安里駅


[ 2017/03/26 10:50 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキ 

IMG_4102.jpg
ジャッキーステーキハウス



 ジャッキーステーキハウスは沖縄の那覇市内にある超有名なステーキ屋さん。
 沖縄旅行で唯一の夕飯をどこで食べようか悩んでいました。居酒屋にでも行って沖縄の郷土料理も良かったのですが、どうしても肉の誘惑には勝てませんでした。

 宜野湾海浜公園で行われたコンサートのあとで訪れたので、深夜11時。しかしお店の前にはこんな時間でも行列ができていました。
 あらかじめ店内にある名簿に名前を書いてから待つシステムです。店内では少人数しか順番待ちができないようなので、多くの人がお店の外へ溢れ出すかたちになっていました。
 しかし20分ほど待つと席へと案内されます。


IMG_4104.jpg
スープと前菜

IMG_4108-2.jpg
テンダーロインステーキ(200g) 2,300円



 牛のステーキメニューはテンダーロインステーキ、ニューヨークステーキ、ハンバーガーステーキ、チャップステーキの4種類ほどがありました。なんだか違いがわからなかったのですが、食べログなどではみなさんテンダーロインステーキを注文されているようだったので、ここは無難にテンダーロインステーキのMサイズ(200g)を注文です。
 ライスかパンのいずれか選択できたので、ライスにしてみました。

 ステーキの前にスープと前菜(サラダ)が運ばれてきます。
 スープはとろっとした具の無いシチューのようなスープでした。少し塩っ気が強い印象。


IMG_4109.jpg
焼き加減はミディアムで



 テンダーロインステーキは鉄板で提供されます。付け合せとしてポテトとオニオンが一緒に焼かれています。
 肉自体にはあまり味付けがされていない感じです。非常にシンプル。
 卓上の市販のステーキソースを掛けて食べるようでした。ステーキソース以外にも、ケチャップや胡椒などいろいろとありました。小皿などが無いので、鉄板の上にステーキソースをドバドバ掛けていただいてみました。
 ソースには力を入れていない感じで少し不安になったのですが、一口お肉を食べてみてビックリです!肉が美味い美味い、美味いもんじゃないってほど美味い。テンダーロインステーキは脂身の少ないお肉なのですが、程よいふっくらとした硬さ、脂身がないぶんひつこくなく、ガツガツいけます。肉食ってる!という感じで満足度はとても高いです。200円しか違わないのならLサイズを注文しても良かったかもしれません。

 店内には有名人のサインがびっしりと貼られていて、人気の高さがわかります。
 食べるまでに待ち時間は必ずといっていいほど出てくると思うので、観光で訪れる際は時間に注意が必要です。しかし、おすすめします。ソーキそばやゴーヤちゃんぷるもいいけど…いや~来てよかった!



関連ランキング:ステーキ | 旭橋駅県庁前駅壺川駅

[ 2017/03/11 21:28 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

国際通りブルーシールの紅イモアイス 

IMG_4440-2.jpg
ブルーシール パーラー 大湾店



 沖縄といったらブルーシールのアイスクリーム!沖縄発のアイスクリーム屋さんで、創業当時は沖縄の米軍基地で働く人向けのお店だったそうですが、いまではすっかりわれわれにもメジャーなアイスクリーム屋さんになっています。
 国際通りにも何軒かお店が有り、そのなかで一番大きそうなパーラー 大湾店を訪れてみました。


IMG_4438-2.jpg
紅イモ味



 沖縄のアイスクリーム屋さんだけあって、ちんすこう味や紅イモ味、さらに沖縄田芋チーズケーキ味なるものまで、ご当地のフレーバーがたくさんあります。わたしはその中から紅イモアイスをカップでいただきました。300円ほどでいただくことができました。

 紅イモ、と聞くと、濃厚でまったりで…というのをイメージしたのですが、実際はそうではなくて、非常にあっさりいただけました。あんまり紅イモ感がなかったのですが、まったりしていないので夏の暑い日でもあっさりいただけそうです。

 店内には腰掛けがあちこちにあって、そこに座って食べることが出来ます。
 おもての国際通りの歩道にもベンチがあるので、そこら辺に座って食べるのが良さそうです。店内にゴミ箱があるので、カップやコーンの包み紙はそこに捨てられます。


IMG_4407.jpg




関連ランキング:アイスクリーム | 美栄橋駅牧志駅県庁前駅


[ 2017/03/06 01:12 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

いちぎん食堂のソーキそば 

IMG_4078.jpg
いちぎん食堂



 いちぎん食堂は、国際通りを少し外れたところにある食堂で、驚くべきことに24時間営業です。
 客層を見ると、地元の方に愛されているお店のようですが、メニューは沖縄グルメ豊富で、観光での利用もありです。
 

IMG_4069_20170306002036bcc.jpg
ソーキそば 650円



 色々悩んだのですが、沖縄に来て初めて訪れたお店ということもあり、まずは絶対押さえておきたいソーキそば(650円)を注文してみました。他に似たような麺類として、名護そばとかてびちそばとかあったのですが、実態がよく分からないので、無難にソーキそばをチョイスです。

IMG_4076-2.jpg



 麺は平たい麺でうどんのような感じでした。
 スープはあっさりめ。しかしポテンシャルは高くお出汁の味がしっかり効いている感じ。こちらもラーメンとか蕎麦とかいうよりうどんに近い感じがしました。
 そもそもソーキというのは、スペアリブのことで、このソーキそばに載っているお肉にも骨が付いていました。二切れ入っていたのですが、ソーキの肉のつき具合にムラがあるようで、片一方のほうはほとんど骨でした。
 肉は比較的脂っこいのですが、紅しょうががアクセントになっていて、あっさりいただけます。非常に食べやすかったですね。
 夏場でも抵抗なくいけるかもしれません。

 当店は食券制。入ってから奥まったところに券売機があるので、うっかりスルーしないよう注意が必要です。
 テーブル席とカウンター席の両方があります。店内は明るく比較的広々とした印象を受けました。食堂と言ってもレストランのような雰囲気があります。


IMG_4068.jpg






関連ランキング:定食・食堂 | 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅

[ 2017/03/06 00:43 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)

豆天狗の肉盛り油そば 

IMG_2350-2_20170127105527cfe.jpg
豆天狗



 豆天狗 名古屋金山店は名古屋の金山駅北側にあるお店。徒歩5分ほど。
 宿泊していたホテルにほど近く、夜遅くまで開いていたので利用しました。


IMG_2724.jpg
肉盛り油そば 1,050円



 当店はラーメン、つけ麺、油そば、とさまざまな形態のラーメンが提供されていましたが、わたしが注文したのは肉盛り油そば(1,050円)です。
 なんという絵力!
 大きめの器に入れられた油そばは、大量のチャーシューに覆われて麺が見えません。
 チャーシューの他には、メンマ、温泉玉子、ネギなどが乗っていました。
 
 味はガッツリとした醤油味ですが、思ったほどニンニクは効いていない感じでした。そのため食べやすく、一杯ペロッといけました。
 チャーシューは薄めにカットされたものが大量に乗っています。とろっととろける系のチャーシューで、口に入れるとすぐにほぐれてきます。

 大変美味しかったです。
 個人的な好みを言えば、こういうとろっと系のチャーシューは分厚く切ったものが良かったです。ボリュームはあるのですが、あまり肉食った感じがしませんでした。


 当店はカウンター席のみ。食券制です。
 客層としては、わたしのように食べログを見て来たのか、観光客のそれも中年夫婦が多かった印象です。
 店内には大きなTVがあって地デジ放送を流しているのが、なにげに高ポイント。



関連ランキング:つけ麺 | 金山駅東別院駅尾頭橋駅

[ 2017/02/08 23:17 ] 【グルメ】 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

FC2プロフへ
mixi(放置中)
Twitterはじめました
食べログもはじめました(NEW!)

好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
2016年の水樹奈々さん
ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!