読み終わったミステリについてコメント。でも最近は脇道にそれぎみ。 このブログは水樹奈々さんを応援しています。

一田和樹「公開法廷 一億人の陪審員」 

公開法廷 一億人の陪審員公開法廷 一億人の陪審員
2017/10/23
一田 和樹

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★★★★☆



 【内容紹介】

 国民総陪審員制。ネットにアクセスして国民が重大事件の審判を下すという。世界でも類を見ない制度を日本は採用した。しかしその裏で、とんでもない事態が進行していた。サイバーミステリの名手が描く「近未来」サスペンス!




 国民が全員参加する陪審員制度を描いたミステリで、作者の作品の中でも比較的本格ミステリ度の高い作品です。 
 インターネットを介して被告人の有罪・無罪を決定するシステムで、完全にフィクションの世界なのですが、そこに描かれているのは、配信生主であったり、ニコニコ動画ようなコメント機能であったり、TwitterなどのSNSであったりと、我々インターネットユーザーがよく目にするものばかりです。2017年現在の日本で「公開法廷」というシステムは影も形もありませんが、道具立ては既に揃っていて、フィクションとは言え我々の世界と地続きの世界が描かれているのです。これから起こりうる世界という意味で、なんだかリアルなシミュレーションとして楽しめます。
 第一章 芸術大学超可能殺人事件 で、さっそく公開法廷によって真犯人が決定されるのですが、被告人3人に対して、それぞれ弁護人役と検事役が付き、検事役は被告人が何故犯人であるのか推理を披露します。それぞれの検事が考える犯人が異なっているのだから、弁護人役だけでなく、自身以外の2人の検事役も敵となりうる特殊な構造が、リーガルミステリーとして大変斬新です。また、当然ひとつの殺人事件に対して3人が被告人として吊るし上げられているため、それに付随する推理も自動的に3つ存在するわけです。そのため多重推理的な構造となり、本格ミステリとして贅沢な展開が続きます。
 この第一章だけでも本格ミステリとして読み応え抜群で、ここだけで一本長編行けるのではないかと思ったのですが、本書の主眼はそこには無いようです。公開法廷を繰り返すごとに化け物のように広がりを見せ、虚構と現実を曖昧にしてしまうシステムは、論理的謎解きによって犯人を唯一人に絞り込む「本格ミステリ」というジャンルに対して自己言及的になっていきます。実行犯の向こうに存在する何の繋がりもないメタ犯人の存在、ポスト真実によって感化された国民が多数決で決定してしまう犯人など、気づいてみれば、まるでこれは全く新しいアンチミステリではありませんか。
 あとがきによると、アメリカ大統領選挙の際には、実際にツイッター上で実際にフェイクニュースが拡散されたようですし、我々のすぐ近くにこのような新しいミステリのかたちが存在しうることに驚きました。作中では「汎戦争時代」という言葉で、今現在が戦時下であることが強調されています。笠井潔氏の「大量死論」を持ち出すまでもありませんが、歴史的事実として探偵小説の発展は戦争と共にあります。それを考えると「汎戦争時代」の果てに生まれ落ちたのが本書『公開法廷 一億人の陪審員』であるのならば、本書はまごうことなき「探偵小説 第四の波」に先鞭をつける本格ミステリと言って良いのではないでしょうか。

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[ 2017/11/02 02:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岡田秀文「白霧学舎 探偵小説倶楽部」 

白霧学舎 探偵小説倶楽部白霧学舎 探偵小説倶楽部
2017/10/17
岡田 秀文

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★★★☆☆



 【内容紹介】

 終戦前夜、東京から疎開してきた美作宗八郎と、寄宿学校の個性的な面々が連続殺人事件を追う! 時代に翻弄された少年たちの、推理と友情の日々を描いた戦時青春ミステリー。




 戦時下に疎開先で発生した連続殺人事件の真相を、同級生たちと一緒に追う比較的正統派の本格ミステリです。長編です。
 時代設定が戦時中であるのがミソで、肝となる犯行動機はこの時代ならではのものです。ただ、分かるのは分かるのですが、犯人とは思想が真逆の位置にいるターゲットに対して、「殺意」にまで発展するのか、というのが当時を生きていないわたしには伝わりにくいところがありました。わたしとしては、被害者たちの行動は卑怯でこすい、ずるい、という印象があって、たしかに恨みを買うだろうな、とは思ったのですが、戦時下において、お国のために忠誠を誓った人物が、本当にわたしと同じ考えを持つのか、という点にあまり実感が湧きません。
 真犯人とは別の“ある人物”がある考えのもとにとった行動については、笠井潔氏の大量死論に繋がるようなネタなのですが、その“ある人物”は世間様に顔向けできない、みっともない、という世間体を気した結果、ラストで明らかになる「ある行動」を取ります。それを考えると、当時において「みっともない行動」をとっていた被害者たちを、果たして本当に犯人は「蔑み」の念を込めて殺害するのかな、とは思います。お国のために死ぬことが名誉であり価値のある時代において、「蔑み」の為に殺した被害者たちに、結果として価値のある死を提供してしまって逆転現象が起きているように思われるのです。当時の国民の思想はよく分からないのですが、“ある人物”と真犯人の思想と行動が同一物語中に描かれていることで、なんだかちぐはぐな印象を受けます。

 少年少女が探偵団を結成して事件の謎を追う姿は、やっぱりミステリファンの心をくすぐります。サクッと読めるのも良いです。それ故に単行本ではなくて、もっと手に取りやすいカッパ・ノベルスから出してほしかったな。最近の流れから言っても、少年少女探偵団という設定から言っても、文庫書き下ろしでも良かったんじゃないかと思います。

[ 2017/10/29 01:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今村昌弘「屍人荘の殺人」 

屍人荘の殺人屍人荘の殺人
2017/10/12
今村昌弘

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★★★★☆



 【内容紹介】

 神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。合宿一日目の夜、映研のメンバーたちは肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。
 緊張と混乱の一夜が明け――。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった……!! 究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!
奇想と本格ミステリが見事に融合する第27回鮎川哲也賞受賞作!




 第27回鮎川哲也賞受賞作です。乱歩賞や横溝賞に受賞作が無い一方で、鮎川賞のほうは第26回、そして本作の第27回と豊作が続いたところを見ると、一概にミステリシーンの盛り下がりを結論付けるのは早計かもしれません。本作がそれを証明しています。
 本作はまれに見る着想が光るクローズドサークルもので、おそらく応募作の中ではひときわ異彩を放っていたのではないかと想像します。ホラーアドベンチャーのTVゲームやホラーパニック映画でよく見る「アレ」と、本格ミステリのクローズドサークルものをマッシュアップし、新たな魅力の創造に成功している点で、本作はミステリ史に名を刻むだけの格を有しています。特殊状況下でしか発生しない価値観や考えをミステリとしてのロジックにこれ以上に無い程活かしている点は新人離れしていると思う一方で、「他の応募作より目立ってやろう!」という尖ったシチュエーション設定は新人らしさを感じるところです。
 作中でも言及されているとおり、ハウダニット、フーダニット、ホワイダニット、その三方全てにエネルギーが注がれているのが特徴です。たぶんいちばんの売りにしているのが、3つのうちで最後に明らかになるホワイダニットだと思うのですが、なんだか既視感があるのがちょっと惜しいです。しかしこの舞台、この設定でしか生まれ得ない動機であるのは間違いないので、従来の本格ミステリには無い魅力を纏っています。ハウダニットを複雑化させる、密室に入れるのは人間だが、殺人は「アレ」にしか犯せない、という不可能設定なんかはすごく良いです。
 前半部分で綾辻氏の館シリーズに白々しく言及して、レッドヘリングへ読者の目を誤導させようとする、良い意味で小生意気なところもあり、作者自身が「本格ミステリに傾倒していたわけではなく」という割に本格ミステリの書き手として筋の良さを感じます。ロジック、ミスリード、ともに良かったです。

 古風なタイトルとは裏腹に、本格ミステリを読み慣れた読者にも新鮮な驚きがあると思います。お勧めです。選者の北村薫氏の言うとおり、年末ベストテンに楽々入ってくることでしょう。


[ 2017/10/15 12:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柾木政宗「NO推理、NO探偵?」 

NO推理、NO探偵?NO推理、NO探偵?
2017/9/7
柾木 政宗

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★★★★★



 【内容紹介】

 私はユウ。女子高生探偵・アイちゃんの助手兼熱烈な応援団だ。けれど、我らがアイドルは推理とかいうしちめんどくさい小話が大好きで飛び道具、掟破り上等の今の本格ミステリ界ではいまいちパッとしない。決めた!私がアイちゃんをサポートして超メジャーな名探偵に育て上げる!そのためには…ねえ。「推理って、別にいらなくない―?」NO推理探偵VS.絶対予測不可能な真犯人、本格ミステリの未来を賭けた死闘の幕が上がる!




 帯に「絶賛」か「激怒」しかいらない、と書かれてあったので、わたしは「絶賛」の立場を取らせていただきます。中途半端も良くないだろうと思い、★5つです。
 笠井潔氏にゴミ呼ばわりされた『六枚のとんかつ』ほどにはゴミではないです。というよりむしろポスト新本格ミステリを象徴するような自由度の高い本格ミステリで、作者が何をやりたいのかが明確であり、その趣向が前衛的である点から、しっかりした本格ミステリという印象を受けます。
 終盤に至るまでは、ロジックを封じられた探偵が犯人を特定する、という趣向の短編が並びます。「謎の論理的解決」を絶対条件とした本格ミステリにおいて、あえてそれを全くせずに犯人にまで到達するのは可能なのか、というひとつの問題提起であると同時に、変種のフーダニットとして読むことが出来ます。中には蘇部健一の亡霊(※生きてます)が取り憑いたかのようなオチであったり、バカミス倒れのオチだったりと、結末部分及び犯人に到達するまでのアクセスはバラエティに富んでいて、自由にやりながらも謎解きが使えない制約の中、かなりの労作感が漂います。
 これだけで終われば、玉石混交のメフィスト賞の中にあっては完全に「石」で終わるのですが、最終章において本作は真の姿を現します。
 論理的謎解きが、あくまで「補足」に回る世界は斬新です。そもそも本格ミステリとは、論理的謎解きという解決までの「プロセス」を重んじるジャンルです。その論理的謎解きを補足程度に後退させる本書は、一見すると「プロセス」を軽んじているかのように見えるのですが、それは全く逆で、一つの真実に向けて、数多の解法を提示させてみせている点で、むしろ「プロセス」を重んじていると言えます。それは多重推理だの推理合戦だのと、そういう「論理的推理」の枝分かれでは無く、「論理的推理」とは別の、プラス「アルファ」を提示している点で、本作は前衛的です。
 また作中において、「名探偵の成長」を描いており、その成長が最終推理に活かされる点も本作の特徴といえます。冒頭から最後まで天才を貫き通す探偵ではなく、短編(事件)を経るごとに、探偵はひとつずつ力を得ていきます。それらの力がすべて最終推理に活かされている点は、それまでのバカバカしいまでのやり方で解決まで導いた短編(事件)の存在が決して無駄では無かったことの証明でもあります。奇しくもロジック絶対主義者が、それまでのトンデモ探偵法を容認せざるを得ない瞬間がこの時訪れるのです。
 その論理的謎解きによる最終推理の果てに導かれる真犯人は、本作らしい意外性がしっかり備わっている点も高ポイントです。
 確かに本格ミステリとしての芯はしっかりとしたものを感じるのですが、芯がしっかりしてさえいれば何をやっても良い、というような最近の若手の本格ミステリ作家特有のとっつきにくさはあります。個人的には好きですが。でもオススメはしにくいです。
 もっと読んでみたいですね。作者はアイデアが豊富そうです。まだまだ我々が読んだことのないミステリのアイデアが作者にはありそう。次作にも期待です。
[ 2017/09/16 01:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

芦沢央「バック・ステージ」 

バック・ステージ バック・ステージ
2017/8/31
芦沢 央

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★★★☆☆



 【内容紹介】

 新入社員の松尾はある晩会社で、先輩の康子がパワハラ上司の不正の証拠を探す場面に遭遇するが、なぜかそのまま片棒を担がされることになる。翌日、中野の劇場では松尾たちの会社がプロモーションする人気演出家の舞台が始まろうとしていた。その周辺で4つの事件が同時多発的に起き、勘違いとトラブルが次々発生する。バラバラだった事件のピースは、松尾と康子のおかしな行動によって繋がっていき…。




 『小説 野生時代』に掲載された短編四編に、冒頭の『序章』と末尾の『終幕』の二編の描き下ろしを加えて、総タイトル『バック・ステージ』とした一冊です。
 『序章』と『終幕』で描かれる物語が、位置づけとしては表舞台、あるいはステージ上で起こっている物語と捉えることができ、雑誌掲載されたそれ以外の四編がその表舞台に対するバックステージにあたります。短編四編はいずれも独立した作品として読むことが可能なのですが、『序章』があるたがめに、一つの物語として共鳴し合います。なかなか力技を感じる数珠のつなぎ方なのですが、これが割と上手くて「連作短編集」として新たな輝きを放つことになります。雑誌連載時から追いかけている読者にとっては、一段大きな驚きを体験できることでしょう。なぜなら、雑誌掲載時にはステージ上で演じられているかに思われた物語が、単行本と化して連作短編集として読む時、それらがステージ裏へと後退することになるからです。
 収録作品いずれの短編も、終盤になると「なるほど、そうきたか」と合点がいって、綺麗に筋が通って納得するものばかりです。この「なるほど、そうきたか」という言葉は、実は主人公の口癖でもあり、主人公とおんなじことを読者もつぶやくことになるのです。このようなミステリの造りは大変に巧妙です。そして巻末の『終幕』を読み終わった時、全ての物語がつながり一つの結末を迎える時には、やっぱり「なるほど、そうきたか」とつぶやきたくなるのが面白いですね。


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 タイトルの『バック・ステージ』が象徴するように、なんと本書のカバー裏にはひとつの掌編が掲載されています。
 本の帯には「本を買った人だけが「すぐに」「必ず」読める」と書いてあります。
 確かに、図書館などだと、カバーが表紙にくっつけてあったり、カバー自体がなかったりする場合が多いので、「買った人だけが~」というこの趣向は面白いかもしれません。
 内容的には、本書を読み終わってから読むのが良いでしょう。本書に登場するあるキャラクターにスポットが当たった掌編のため、知らず知らずのうちに登場人物のファンになっていたことが分かります。
 登場人物たちは魅力的で、短編ミステリとしてはストンと落ちる結末が切れ味良く、連作短編集としては全てがつながる美しさと悪を討つスッキリで読後感が良く、たいへん魅力あふれる一冊でした。

[ 2017/09/08 02:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

相沢沙呼「マツリカ・マトリョシカ」 

マツリカ・マトリョシカマツリカ・マトリョシカ
2017/8/25
相沢 沙呼

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★★★★☆



 【内容紹介】

 校内の「開かずの扉」の秘密に、高校生の柴山と謎の美女マツリカが挑む!

 柴山祐希、高校2年生。彼は学校の近くにある廃墟ビルに住んでいる、
 謎の美女・マツリカさんに命じられて、学校の怪談を調査している。
 ある日、偶然出会った一年生の女子から『開かずの扉の胡蝶さん』の怪談を耳にする。
 密室状態の第一美術室で2年前に起きた、女の子が襲われるという事件。
 解決されないまま時が過ぎ、柴山の目の前で開かずの扉が開くことになったが、
 そこには制服を着せられたトルソーが、散らばる蝶の標本と共に転がっていた。
 現場は誰も出入りできない密室という状況で再び起きた事件。柴山が犯人と疑われてしまう事態になってしまい……。
 彼はクラスメイトと共に、過去の密室と現在の密室の謎に挑む!!




 相沢沙呼さんの本を読むのは初めてです。
 最新作の本作も、何やらマツリカシリーズと呼ばれるものの第三作目にあたる作品らしいのですが、「過去の密室」と「現在の密室」という文句は抗い難い魅力がありました。実際に読んでみると、本格ミステリとして楽しむぶんには、本作からいきなり読んでも問題ありませんでした。
 この人の作風を全く知らないのですが、やはり鮎川哲也賞受賞作家、本格ミステリとしてのクオリティが極めて高い作品です。学園モノなのですが、学生である登場人物たちが、謎解きを否が応にでも行って真犯人を特定しなければならないように仕向けるプロットは考えられています。ロジックが時として刃物となり、犯人を名指しすることによって相手を傷つけてしまう葛藤と戦う点なども、ミステリと青春小説とがよく絡められていて、この舞台でこの人物でこの事件を描く、といった三者に強い結びつきを感じるのが好感触です。これら人間の感情に重きを置いた物語は、ライトノベルも執筆している作者らしいところだと思うのですが、それでもライトノベル方向に大きく振れていないのは、論理的謎解きの分厚さ故です。
 玉石混交、学生たちがそれぞれに披露する謎解きは合計6つ。まさに『毒入りチョコレート事件』のような多重推理の魅力を併せ持ちます。これらの色とりどりの謎解きで揺さぶられた後に、ストレートパンチを見舞うが如くスッキリとした切り口から、王道的ロジックを展開する様子はまさにエラリー・クイーンの如きです。“自転車の鍵の問題”などは最たるもので、この謎解きがどこへ向かうのか、真犯人にまで本当に到達するのか、といった不安と期待を綯い交ぜにしたドキドキ感があり、このドキドキ感を味わわせてくれるこの一点だけで、すでに本作は傑作の領域に達しています。

 平成のクイーンは青○〇〇さん?いやいや~本作を読むと相沢沙呼さんも全然負けてないんじゃないですかね?作者の過去の作品も読んでみようと思います。
[ 2017/09/06 01:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

文善「逆向誘拐」 

逆向誘拐逆向誘拐
2017/8/28
文 善

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★★★☆☆



 【内容紹介】

 国際投資銀行A&Bから機密データが“誘拐”された。データが公開されれば新たな金融危機が起こりかねない。データにアクセスできたのは、大手ソフトウエア開発会社クインタス担当のアナリストたちのみ。とばっちりでアナリストたちと一緒に軟禁状態にされた情報システム部の植嶝仁は、一歩間違えば父親が率いる財閥までが巻き添えを食うと知り、“誘拐犯”の正体を暴こうとするが…。




 台湾の第三回島田荘司推理小説賞受賞作が遂に翻訳です。
 同時受賞の胡傑さんの『ぼくは漫画大王』から少し遅れての我が国への紹介となりました。

 『ぼくは漫画大王』同様に、目玉となるトリック(アイデア)をきちんと仕込んで、それによって読者を騙してやろう、という企みが作中からしっかり感じられるのが好感触です。
 ただ、本書の場合、誘拐ミステリといっても人質に取られるのはサーバー内にあるデータです。身代金の支払いもインターネットを利用して行われるため、従来の誘拐ミステリと比較して、動きが少ないのが展開に物足りなさを感じるところです。日本のミステリ作家で言えば、福ミス作家の一田和樹さんと作風は似ていて、インターネットなどのITが物語で幅を効かせますが、一田氏にくらべて展開はおとなしい印象です。しかし最後まで読んでみると、トリックを成立させるためには性質上、この動きの少なさはある程度仕方の無いことが分かります。要は割合の問題で、見せ場とするアイデアの盛り込まれた終盤が、割を食っているのです。どうして終盤、あのアイデアあふれるトリックのネタバラシが行われる一番の見せどころを、ああもそっけなく流して、それまでの展開をボリューミーに淡々と書いたのか……正直、本作で描かれる犯行トリックには驚きました。それだけに、なんだか少し勿体無いような気がします。

 『ぼくは漫画大王』はネタの隠し方が上手くなく、早々に分かってしまって、カードのウラとオモテが同時に見えている状態で物語が展開していったような、なんだか不思議な作品でしたが、本作の場合、そういうことはありませんでした。下手を打っていない点では、完成度としてはこちらの『逆向誘拐』のほうが上かもしれません。読んでいて楽しかったのは『漫画大王』の方ですけど。

 ちなみに本作は、クラウドファンディングによる資金調達を経て出版された作品です。巻末には支援者の名前が挙がっています。文藝春秋ならクラウドファンディングなんかせずに自力で出版すればいいのに、と思ったのですが、本書を読んである程度納得です。じつはクライドファンディングによる出版までが作品のうち、と捉えることも可能です。わたしも「面白そうだったから」という理由で出資すれば良かったかも。本書を読めばわたしの言わんとしていることが分かると思います。
[ 2017/09/02 02:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

ウイスキーぼんぼん

Author:ウイスキーぼんぼん

初めて読んだミステリは『そして扉が閉ざされた』(岡嶋二人)。以来ミステリにどっぷりハマリ中。
「SUPER GENERATION」で水樹奈々さんに興味を持ち「Astrogation」で完全にハマる。水樹奈々オフィシャルファンクラブ「S.C. NANA NET」会員。

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好きな推理作家:島田荘司ゴッド
嫁本:アトポス)
好きな歌手:水樹奈々ちゃん
嫁曲:SUPER GENERATION)
誕生日:ヘレン・マクロイとおなじ
体型:金田一耕助とおなじ

本年度のお気に入り(国内)
御朱印巡り
集めた御朱印です。
(各都道府県参拝した順)
※記事に出来ていない寺社多数です!鋭意執筆中!
※リンクが切れているものは下書き状態です。しばらくしたら公開されます。

【東京】
・靖國神社(その1)
・靖國神社(その2)
・東京大神宮
・浅草寺 御本尊
・浅草寺 浅草名所七福神
・浅草神社
・浅草神社 浅草名所七福神
・今戸神社
・明治神宮(その1)
・明治神宮(その2)
・増上寺
・烏森神社
・神田明神
・乃木神社
・上野東照宮

【神奈川】
・鶴岡八幡宮
・建長寺
・高徳院(鎌倉大仏殿)
・長谷寺

【愛知】
・熱田神宮
・一之御前神社、別宮八剣宮
・真清田神社
・大神神社
・大須観音

【大阪】
・大阪天満宮
・豊國神社
・四天王寺
・住吉大社
・坐摩神社
・法善寺
・難波八阪神社
・道明寺天満宮
・一心寺
・安居神社
・生國魂神社
・生國魂神社 干支(申)
・生國魂神社 干支(酉)
・三光神社
・玉造稲荷神社
・今宮戎神社
・方違神社
・難波神社
・露天神社(お初天神)
・太融寺
・大鳥大社
・石切劔箭神社
・枚岡神社
・慈眼寺
・久安寺

【京都】
・鈴虫寺(その1)
・鈴虫寺(その2)
・松尾大社(その1)
・月読神社
・天龍寺
・御髪神社
・常寂光寺
・二尊院
・野宮神社
・下鴨神社(賀茂御祖神社)
・河合神社(下鴨神社摂社)
・盧山寺
・梨木神社
・白雲神社
・護王神社
・御霊神社
・下御霊神社
・平安神宮
・銀閣寺(慈照寺)
・金閣寺(鹿苑寺)
・龍安寺
・八坂神社
・八坂神社 美御前社
・八坂神社 又旅社
・八坂神社 冠者殿社
・八坂神社 青龍
・八坂神社 祇園御霊会
・伏見稲荷大社 本殿
・伏見稲荷大社 奥社奉拝所
・伏見稲荷大社 御膳谷奉拝所
・三十三間堂
・養源院
・東福寺
・建仁寺
・南禅寺(その1)
・南禅寺(その2)
・永観堂(禅林寺)
・北野天満宮
・北野天満宮 宝刀展限定「鬼切丸」
・大将軍八神社
・法輪寺(達磨寺)
・妙心寺
・妙心寺 退蔵院
・仁和寺
・建勲神社
・晴明神社
・御金神社
・八大神社
・豊国神社
・由岐神社
・鞍馬寺
・貴船神社
・六道珍皇寺
・六道珍皇寺 六道まいり
・六波羅蜜寺 都七福神
・安井金比羅宮
・知恩院 徳川家康公四百回忌
・青蓮院門跡
・青蓮院門跡 近畿三十六不動尊霊場
・粟田神社
・鍛冶神社(粟田神社末社)
・東寺
・上賀茂神社(賀茂別雷神社)
・大徳寺 本坊
・大徳寺 高桐院
・今宮神社
・妙顯寺
・三千院 御本尊
・三千院 西国薬師四十九霊場第四十五番
・三千院 聖観音
・実光院
・勝林院
・宝泉院
・寂光院
・宝厳院
・大覚寺
・清涼寺
・祇王寺
・化野念仏寺
・落柿舎
・城南宮
・飛行神社
・石清水八幡宮
・岡崎神社
・長岡天満宮
・平野神社
・法金剛院
・高台寺
・清水寺
・宝蔵寺 阿弥陀如来
・宝蔵寺 伊藤若冲
・勝林寺
・平等院 鳳凰堂
・宇治神社
・宇治上神社
・智恩寺
・元伊勢籠神社
・眞名井神社
・梅宮大社

【奈良】
・唐招提寺
・薬師寺 御本尊
・薬師寺 玄奘三蔵
・薬師寺 吉祥天女
・薬師寺 水煙降臨
・東大寺 大仏殿
・東大寺 華厳
・東大寺 二月堂
・春日大社 ノーマル
・春日大社 第六十次式年造替
・興福寺 今興福力
・興福寺 南円堂
・如意輪寺
・吉水神社
・勝手神社
・金峯山寺
・吉野水分神社
・金峯神社
・法隆寺
・法隆寺 西円堂
・中宮寺
・法輪寺
・法起寺
・元興寺
・橿原神宮
・橘寺
・飛鳥寺
・飛鳥坐神社

【和歌山】
・総本山金剛峯寺
・高野山 金堂・根本大塔
・高野山 奥之院
・高野山 女人堂
・熊野那智大社
・青岸渡寺
・飛瀧神社
・伊太祁曽神社
・國懸神宮
・紀三井寺

【滋賀】
・比叡山延暦寺 文殊楼
・比叡山延暦寺 根本中堂
・比叡山延暦寺 大講堂
・比叡山延暦寺 阿弥陀堂
・比叡山延暦寺 法華総持院東塔
・比叡山延暦寺 釈迦堂
・比叡山延暦寺 横川中堂
・比叡山延暦寺 四季講堂(元三大師堂)
・三尾神社
・三井寺 金堂
・三井寺 黄不動明王
・近江神宮

【兵庫】
・生田神社
・廣田神社
・西宮神社
・湊川神社
・走水神社
・千姫天満宮
・男山八幡宮
・水尾神社
・兵庫縣姫路護國神社
・播磨国総社 射楯兵主神社
・甲子園素盞嗚神社
・北野天満神社

【岡山】
・吉備津神社
・吉備津彦神社

【鳥取】
・白兎神社
・宇倍神社
・聖神社
・鳥取東照宮(樗谿神社)

【広島】
・吉備津神社
・素盞嗚神社
・草戸稲荷神社
・明王院
・出雲大社 福山分社
・沼名前神社(鞆祇園宮)
・福禅寺(対潮楼)

【徳島】
・大麻比古神社

【福岡】
・太宰府天満宮
・筥崎宮(筥崎八幡宮)
・住吉神社

【沖縄】
・波上宮

■朱印帳■
・京都五社めぐり
・高野山 開創1200年記念霊木朱印帳
・平安神宮 御朱印帳
・全国一の宮御朱印帳
・住吉大社 御朱印帳
・建仁寺 御朱印帳
・今戸神社 御朱印帳
・大将軍八神社 御朱印帳
・晴明神社 御朱印帳
・東寺 御朱印帳
・明治神宮 御朱印帳
・大阪市交通局 オオサカご利益めぐり御朱印帳
・北野天満宮「宝刀展」記念朱印帳
・熊野那智大社 御朱印帳

最新のつぶやき
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ハーイ!ハーイ! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!